福岡県を拠点に活動するeスポーツチームのSengoku Gamingは7月26日、チームを介さずに所属選手やコーチに直接声をかけるタンパリング行為の注意喚起声明をチームの公式Xで公開しました。同行為が確認された場合は運営への報告など厳正な対処をするとし、シーズン中はパフォーマンスに影響を及ぼす恐れがあるため、移籍交渉などに関する問い合わせはチームに直接連絡するよう呼びかけました。

タンパリングとは、スポーツにおいて特定のチームが協定を破り不法な交渉や干渉を行う行為のこと。日本プロフェッショナル野球協約では保留選手が他の球団と直接契約に関する交渉を行うこと、または他の球団のために試合あるいは合同練習に参加するなどの行為は禁止されています。

Sengoku Gamingが今回指摘した部門は不明ですが、VALORANT部門に関してはアセンショントーナメント出場をかけたVCJ 2024 Split 2に出場中で、明日決勝進出をかけFENNELと対戦します。重要な試合が迫る中で直接選手に移籍交渉を持ちかけることでパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があるため、問い合わせがある場合はチームへ連絡するようコメントを残しました。

54 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 返信
    1. なわけねえだろ
      KR2人に海外選手が声かけてるってことでしょ

      削除
    2. 英語と韓国語も乗っけてる感じ、valoかlolの韓国人選手っぽいね

      削除
    3. ZETAがSGの選手とコーチとか欲しい訳ないやん
      誰1人要りませんww

      削除
    4. ZETAだったら面白い(面白くない)けど
      KR兄弟におんぶにだっこ状態のSGの欲しい日本人誰よ

      MISAYA 年長 キャプテン ムードメーカー
      NOBITA ソヴァ専
      gatorada 盛り返したとはいえスタッツ凹み過ぎてた

      削除
    5. ZETAアンチしゅばばばばwww

      削除
    6. lolでは無いと思うぞ
      kinatsu、yuhiは言わずもがな
      jettは絶不調だしellim、geangもイマイチ
      そもそも今シーズン中だしね

      削除
    7. コーチは欲しいだろにわか

      削除
    8. 要らねえよ病気アンチ

      削除
  2. 戦国のコーチっていばにん以外に優秀なのいる?全員日本人よな?いばにんに声かけたんかな?

    返信削除
    返信
    1. 多言語で書いてあるし世界的に名前が売れてるのはRyanguruとかちゃう?

      削除
    2. 外人「toxic日本人イラネ」

      削除
  3. どこのT1ですか?

    返信削除
  4. vdkはチームに連絡しても選手に伝わらなかったって嘆いてたし、ろくなルールもないからやりたい放題なんだな

    返信削除
    返信
    1. そういうチームがいるからRio Companyみたいなエージェント会社に契約に関わってもらうのが良いんだろうな
      韓国人はほぼここを通してる印象

      削除
    2. 別に契約残ってるなら権限はチームにあるし伝える義務もないけどな
      移籍金しっかり払うって言えば伝えてもらえるだろうよ

      削除
    3. なお払うって言っても伝わらん模様

      削除
    4. 払うって言っても選手に伝わってないってことは金額足りないってことだよ

      削除
    5. 契約切れのタイミングなら問題だけど、そうじゃないなら金額的な理由で伝えられないのは仕方ないよね

      削除
    6. 無金利60回払いでお願いします!

      削除
  5. ジンブンガンブンかな?
    T1,zeta,dfmからオファー来てても不思議じゃない

    返信削除
    返信
    1. ジンブンガンブンって正直過剰評価じゃない?

      削除
    2. ジンブンはやばいやろ そもそも去年韓国Tier2でシーズンMVPとったのに何故かILいけなかった選手やし まあ主にT1のせいだが

      削除
  6. 普通にDRXじゃないの?あそこサブいないし

    返信削除
  7. ちんぷんかんぷんみたいや、名前

    返信削除
  8. 海外だとそういうやり取りの一切をエージェントに一任してる選手の方が割合多いけど日本はそういう文化ないからきついってFadezisが嘆いてたな
    欲しい選手ほど打診しても本人に知らされないままチームに握り潰される

    返信削除
  9. オーナー会でこの手の問題言われてたな

    返信削除
  10. ボドカ「オファー出してるのに選手に伝えないの辞めろ💢」

    返信削除
  11. よくわからんけどeスポーツってそこらへんのルール整備しっかりされてんの?

    返信削除
  12. >パフォーマンスに影響を及ぼす恐れがある
    ここがよくわからんのだけど、わざと負けてそのチーム行けるようにするみたいな話?

    返信削除
    返信
    1. 頭悪いね君

      削除
    2. 馬鹿にする前にまず教えてやれよ…

      削除
    3. 負けてもオファーあるしみたいな気分になる可能性もあるしそもそも誰に来たか分からない状態ならチーム内が疑心暗鬼になりそう

      削除
  13. そもそもDRXってなんでいまだにfoxy使ってんだ?コスパ?

    返信削除
    返信
    1. つよいからだろ
      みてりゃわかんだろ

      削除
  14. 白のokinawaにもたくさんオファー行ってるやろなぁ

    返信削除
    返信
    1. 白確されてないんだよなぁ

      削除
    2. あんなのまともなチームなら今後も取らないんだよなあ....スポンサーからも怒られるやろ

      削除
  15. みなさん!信者が言うには国内4位なのになぜが最強の選手が揃っているというMRGを空気にしないでください!もっと引き抜いてください!
    millionはlazとかより強いです!

    返信削除
  16. イギリス英語ではタッピングアップというらしい

    返信削除
  17. そもそもeスポーツというかValorantに協定とかルールあるの?
    野球を例に出してるけど、ルールがない業界ならタンパリングにはならないんじゃね??
    あるの?

    返信削除
  18. リーグのルールで禁止されてないならタンバリンしてもいいんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. 踊ってない夜を知らない
踊ってない夜が気に入らない
踊ってない夜を知らない
踊ってない夜が気に入らないよ
気に入らない夜なんてもう僕は知らない
踊ってない夜がない夜なんて
とってもとっても退屈です

      削除
  19. Jinboong
    Gwangboong
    Misaya
    Nobita
    Art
    Ryanguru

    返信削除
  20. リーグに明確な規定が無い場合、逆にチーム側が独禁法と労基に抵触する可能性があります。

    返信削除
  21. 日本だけこんな慣習があるからいつまでたってもZETAとDFMは弱いんだよ
    チームに言ったら本人には伝えずもみ消されるに決まってるだろ
    しかもZETAとDFMもこの慣習をまだ守ってるふしがあるからな

    返信削除
    返信
    1. 海外でもあります
      eスポーツだけじゃなくて野球やサッカーにもあります
      社会に出てください

      削除
  22. Sengokuは前科があるんだよなぁ

    返信削除
  23. さっすがsmthずっと囲ってたチームは違うな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。