アセンショントーナメント出場をかけたVCJ 2024 Split 2 決勝戦のRIDDLE vs FENNELが現在開催中ですが、1マップ目のヘイヴンでRIDDLEが披露したトリプルコントローラー構成がピックミスであることを、RIDDLEのオーナーを務めるボドカが明らかにしました。

1マップ目のヘイヴンでRIDDLEはアイソ、クローヴ、オーメン、ヴァイパー、サイファーとフラッシュ持ちイニシエーターなしのトリプルコントローラー構成を採用しましたが、ウォッチパーティーを行っていたボドカがピックミスであることを自身の配信で説明。陣営を勘違いしリメイクになると予想したことによるミスであったことを語りました。

「すいません。まず事情から説明しますと、ヘイヴンに決まった時にVorzやJoxJoが一覧に自分たちがアタッカーって書いてあったから、勘違いして『俺らディフェンダーだから適当にピックしようぜ。どうせリメイクだろ』と思い適当にピックしたら、(実際は攻守は間違っておらず)俺たちのミスでした。」

「さらにFENNELは全員エージェントをロックインしていたから構成が見えていて、大会のルール的に相手の構成見えているし、(この状況で構成を変更したら)FENNELが不利になってしまうため、このまま続行となりました。(トリプルコントローラー構成は)うちのピックミスです。本当にすいません。作戦なんかないです。フィジカルです。全部ドライピークで倒せ!本当に最悪だよ、めちゃくちゃ楽しみにしていたのに!なんで最初からこれなんだよ!フラッシュもいねえぞ!」

なお、現在試合は7-7で同点。ピックミスによりRIDDLEは厳しい状況が続きますが、1マップ目のヘイヴンはどちらが勝利を収めるでしょうか。そしてどちらが試合を制し、9月に東京で行われるアセンショントーナメントへの切符を掴むでしょうか。今後の動向に注目が集まります。

追記:FENNELが13-8で勝利。マップ終了後に実況のふり~だ氏より「RIDDLE ORDERより、ファーストマップの攻守の確認と合わせてエージェント再ピックの可否に関する確認がありました。しかし、大会運営にて確認を行った結果、すでに両チームのエージェントのピックが完了しており、両チームの構成が見える画面に進行していたため、再ピックは不可とし、そのままゲームを続行する判断となりました」と説明がありました。

161 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 勝ちそうで草

    返信削除
    返信
    1. 負けてんの草♪

      削除
    2. 勝ってしまった

      削除
    3. 負けてんの草←うおw

      削除
  2. FPSは結局フィジカルよ

    返信削除
  3. まるでタクティカルfps

    返信削除
  4. これでFL負けたら草

    返信削除
  5. 緊張抜けていい感じになってて草

    返信削除
  6. ガチ構成で事故ランク構成でここまでいい勝負されてるFLがアセンション行けたとして勝てる未来が見えねえ

    返信削除
    返信
    1. 謎理論すぎて草

      削除
    2. ランクでもなかなか見ない事故構成にガチ構成で挑んでいい勝負されてるのに
      ガチで練習した他の地域のトップ層に勝てる未来が見えるのか?
      チームとしての動きが出来てたらいい勝負になるわけないだろ

      削除
    3. 構成がオフメタなことに加えて、この試合に関してはリドル側は一切練習すらしてない構成なんよね。そんな練度の低い構成に8本とられたのは正直ちょっと不安ではある

      削除
    4. オフメタでもイニシなしのまともなブラインドスキルがパラしかない構成だからな
      13-0しろとは思わんけど8本は取られすぎだと思うんだよな

      削除
    5. ドライ勝負多めピストル2ラウンドなのを考えると別になんとも思わないな

      削除
    6. OTとかいってるならわかるけど13-8って普通に余裕勝利の類でしょ。競技シーンみてるか?

      削除
    7. 攻めて他マップ見終わってから書こうぜ

      削除
    8. SG戦のときも個人技高いけどチームとしての動きが高いかと聞かれれば微妙だろ
      それにガチ構成同士の13-8と練習してない終わったオフメタ構成相手の13-8は全然違うと思うんだが


      削除
    9. TOで修正されたけど防衛時にFENNELがあの構成でサイト偏らせたりBメインドライプッシュしたりするのは、IGLにちょっと不安が…

      削除
    10. RIDにイニシエーターがいなかったから守りでラウンド取れてなんとかなったけど3サイトマップであんな構成相手に攻めで取り切れないのはちょっとね

      削除
  7. これでFL負けたらEulerはSepiaMarsとデュエットソング作れ

    返信削除
  8. ピックミスはリメイクするって嘘だったのか

    返信削除
    返信
    1. ピックミスにすぐ気づいてゲーム始まる前だったらリメイクできるんじゃないかな
      FL側のピックが見えたら多分どんな状況でもリメイクはないと思う

      削除
    2. 去年から事前申請がなくなったとか
      アセンションのときは巻き戻し起きてたし、相手の構成みて構成変えてすぐ適応できるのか?って素人だから思っちゃうけどね

      削除
    3. そもそも陣営を勘違いしてリメイクになるだろって思って適当なピックを選んだRIDDLEが悪い

      削除
    4. 陣営勘違いしたのは悪いけどリメイクになる試合でガチ構成見せるわけないだろ

      削除
    5. ↑この理論謎すぎだろwリメイクしたところでやるマップは変わらないのに隠す意味は?🤣

      削除
    6. lazさんが隠すって言ってたけど…

      削除
    7. 「リメイクになるだろって思って適当なピックを選んだ」うわぁ、この無能アナリストは馘ですね、間違いない

      削除
    8. いや事前申請ないんだから相手のガチピック見てから変更できるって理屈でリメイクしてないんだが
      マップ変わらないって理由でガチピック最初からしろよって理由なら別にリメイクしたっていいよな?

      削除
  9. FL流石にそこまでして勝ちに来るとは思わんかったなリドル可哀想や

    返信削除
    返信
    1. どう考えてもfl悪くなくて草

      削除
    2. リドカスガチギレ笑

      削除
    3. やっぱリドルのガキはひねくれてんね

      削除
    4. チームもチームならファンもファンですw

      削除
    5. FLにも運営にも悪いところ1ミリもない出来事なんだよなぁw

      削除
  10. これで開始時間遅延させたのにいつはじまんねんとかへらへらしてたのメンタル化け物

    返信削除
    返信
    1. 現地にいるってだけでウォチパしてるだけのやつにそこまで細かくすぐ情報飛ぶわけないやろ頭使え

      削除
  11. FL側は本ピックだったんでしょ?勝手に勘違いしただけでリメイクは公平性がないよ

    返信削除
    返信
    1. ?リメイクしてないが

      削除
  12. ばかばかばかばかばかーーーー

    返信削除
  13. RIDが悪いのは前提としてなんで事前申請無くしたんだろう、こういう事故の予防になるってメリットは浮かぶけどデメリットがあんま浮かばない

    返信削除
    返信
    1. 大会運営の確認がめんどくさいとかじゃね?
      アセンションみたいなぐちゃぐちゃなときとかは特別に巻き戻し起きてたし
      運営に非があったらそのときは許す形になったとかなんじゃね

      削除
    2. カメラ入ってるの見ると休憩時間にロール替えたりとかもあるみたいだし

      削除
    3. RID側の確認不足とはいえコーチ含む数人がアタッカーとディフェンダー勘違いするような資料渡してめんどくせwで結果1時間近くの待ちが入って勝っても負けてもう〜んwな空気になる事故起きるくらいなら事前申請ありの方がいいと思うんだけどなぁ

      削除
    4. 内部の人がチームに情報漏洩

      削除
  14. しっかり負けたな
    マジでなんでピック事前申請じゃなくなったのか意味分からんな

    返信削除
    返信
    1. ギリギリまで調整したりするからじゃね?
      マップとか、キャラの調節が入ったりするし

      削除
    2. キャラ調節が入っても大会用パッチなんだから別に直前に変更とかはないでしょ
      一週間前提出とかでいいと思うけどな

      削除
  15. 逆に良く8本取ったわ
    攻めのイニシの大切さがよく分かる試合やった

    返信削除
  16. そもそも攻守の時点で申請を間違えていた上に自己判断でピックしたのが悪いのでは?

    返信削除
    返信
    1. そうだよ
      これに関しては100:0でRiddleが悪い

      削除
    2. そもそもFLは急に超オフメタ構成とやらきゃいけなくなっただけだからな

      削除
    3. 超オフメタ(ゴミ構成)

      削除
  17. もし負けてたらFLメンタル破壊するだろうなーとか思ってたら普通に勝ったな

    返信削除
  18. RIDが100悪いけど、本ピックだったらどうなってたか普通に見たかったわ(-_-)

    返信削除
  19. 間違いなくFLは何も悪くないな
    ほぼほぼ勘違いしたRiddle側が悪いが、今までのキャラ事前に決めてたのを前情報無しにやらなくなった運営側も良くないな

    返信削除
    返信
    1. 真面目にピックしなかったリドルが100悪いだけ

      削除
  20. あーあ
    これでFLが勝ったら「ピックミスのおかげ」
    RIDが勝ったら「ピックミスされても勝てないFLw」
    ってどちらに転んでもケチの付く展開になったな

    返信削除
    返信
    1. 構成見えたところで自分たちの構成本来のモノから変更してボコせるってことあるのか?と思うけど
      プロの選手たちならできるんかなあ
      戦い方を変えること自体はどのキャラでもある程度出来るし

      削除
    2. オーバーウォッチみたいなじゃんけんゲーではないしな
      シルバーだから知らんけど

      削除
  21. マジでなにやってんねんりどる…
    これで3-2で負けたら泣くぞ

    返信削除
  22. ボドカが一覧表をちゃんと読めなかったコーチが悪かったって言ってたよ
    これにて閉幕!

    返信削除
  23. エンタメチームになりたがってる?

    返信削除
  24. こういう有利な方がメンタル不利になるやつ見てて辛いな
    勝ったら当たり前で負けたら煽られるっていう

    返信削除
  25. 事前ピックはパシフィックでも無いらしいし今じゃこれが普通なんだろう

    返信削除
    返信
    1. PRXとか直前に変えまくってるっぽいしな
      大会数多くて運営の確認作業をなるべく少なくしたいとかそう言う話な気がするけど

      削除
  26. RIDが100悪いとして、クライアント側の設計でいくらでも防げそうなミスではある

    返信削除
    返信
    1. 本当にそれでいいですか?ボタンを10個くらい実装するかw

      削除
    2. 真面目に大会くらいそれで良いと思うよ

      削除
  27. RiddleざっこWざまぁ~W

    返信削除
  28. ピックミス相手にラウンド取ってギャーギャー騒いでる女うるせぇな

    返信削除
    返信
    1. まーんって声高いから余計目立つわ
      自己顕示欲の塊ばっかりで耳障り

      削除
    2. オフラインイベントってそういうもんやろ。外でたことない感じ?

      削除
    3. ミソジニストもいます

      削除
    4. 引きこもりチー牛さんイライラしないで

      削除
    5. 横でエース取ったりクラッチしたわけでもないのにキルする度に叫ばれたら地獄では????

      削除
    6. >オフラインイベントなんてそういうもんでは
      だからそれがうぜぇって話だろ
      日本語読めない感じ?^^

      削除
  29. てかRiddleアウェーすぎんか?元ZETAガキだしもうちょっと人気あるかと思ったんだが

    返信削除
    返信
    1. ボドカのファンがガキしかいない

      削除
    2. 昨日の物販はリドルとムラゲが圧倒的に多かったらしいし人は多いんじゃないの

      削除
    3. CoD暴言台パン配信者のファンってそれ許容してる人しかおらんからや

      削除
    4. ↑ゲームしてて暴言台パンでない奴いないんだが

      削除
    5. ↑ゲームしてて暴言台パンでない奴いないんだが

      削除
  30. ボドカ普段の同接は2000

    返信削除
  31. ボドカの不憫な顔みながら抜、くわ

    返信削除
  32. 運営側の段取りで特に手間かけずに潰せそうな不手際な気がする
    滅多にないアホなケースとはいえ、前々から海外でも聞かないわけじゃないケースなのに防げないの何でなんだろ

    返信削除
    返信
    1. 一部のアホなチームのために運営の負担を増やす訳ないよね。資料ちゃんと読まずに攻守勘違いするとか想定出来るわけない

      削除
    2. ↑フールプルーフって知ってる?

      削除
    3. それ、フールプルーフ
      運営側の負担を増やさないと対策できないような課題ならミスした側に泣いてもらって終わりで良いと俺も思うけど、これ防ぐのってそんな大変なことか?ってなっちゃった

      削除
    4. っていうかアセンションの時はくっそぐだついてて運営に非があるって認められたからリメイクしたんだろうけど
      もし運営に非があるかどうか認められなかったらどうなってたんだ?本当にスタッフが動き確認用だからって言ってたけどその発言をスタッフが認められなかった場合

      削除
  33. だせえ
    そういうチームは負けてどうぞ

    返信削除
  34. RIDDLEが悪いのはそうなんだけど、こんな消化試合したところで選手も観客も誰も得しなくね?しかも決勝のオフライン試合だよ?
    悪意が無いんだから再ピックさせてあげたら良かったのに

    返信削除
    返信
    1. 悪意がどうとか関係ないわ
      勝手に勘違いして適当にピックとかふざけたことしなきゃよかっただけの話
      相手の構成見てから変えられることの不公平さが理解できないのか?
      元々やろうとしてた構成とか言われて信じる奴アホなんていねえよ

      削除
    2. eスポーツぬるま湯ちゃぷちゃぷで草なんよ

      削除
    3. 俺もチート使ってBANされたけど悪意ないから解除してほしいな
      絶対悪意ないんだ信じて欲しい

      削除
  35. そういえばRiddleってSG戦のインタビューでアビス仕上がってるって言ってたけどなんでbanしたんだろう?

    返信削除
  36. RIDボコボコないすw

    返信削除
  37. こんなしょーもないガキのふざけで日本一位逃してて草

    返信削除
    返信
    1. おふざけしても日本1位とれちまうんだよなぁ

      削除
  38. やっぱり前日で会場の雰囲気知ってるアドバンテージがアッパー側のアドバンテージ完全に上回ってるか

    返信削除
  39. kadoomとkilluaめちゃくちゃ強え

    返信削除
  40. FL勝つ→ミスピックのおかげじゃんw
    FL負け→ミスピックのハンデあっても負けてらw

    ヘイヴンRIDが勝ってたら笑い話で済んだけど、どっちみち叩かれる未来が見える

    返信削除
    返信
    1. こういうのただお前が叩きたいだけやろw

      削除
    2. なんで頑張ってるチーム叩く必要があるの?

      削除
    3. 叩かれそう(叩きたい)
      ってのが見え見えすぎて気持ち悪い

      削除
  41. これ、勝っても負けても文句言われるFLが可哀想。
    2マップ目負けそうになったあたりから、アッパー側のアドバンテージ少ないとか言い出すアホいるし。
    試合が始まる前ならまだしも負けそうになってから文句言い出すのはダサすぎる

    返信削除
    返信
    1. VCJオフラインに移行してからその会場の経験値が多い方が勝ち続けてるから
      アドが少ないというよりもどうにかならないの?って話は元からされてるよ
      2022年からそうだし今回もそうなったらsp2一位で予選通過はあんまり美味しくないって話になりそうではある

      削除
    2. 文句言われる可哀想さよりも1mapボーナスで貰えて良かったね の方が勝つしいいでしょ

      削除
    3. 前から言われてるとかじゃなくて、配信見てたらわかるけど2マップ目負けそうになってから、急にアッパー側のアドバンテージがどうこう文句垂れるやるがいたんだよ

      削除
  42. どっちミスとか運営とかどうでもよくて、純粋に試合が始まらなかったことへの萎えがやばい

    返信削除
  43. ピックする前に事前にエージェントの提出ないのか?
    前はどこかの大会であった気がするけど

    返信削除
  44. これケチつかないような結果にするには3-0にしてFLが圧倒的な勝利するしかなくね?

    返信削除
    返信
    1. 3-2でRIDDLE勝つけどね
      メインステージでアセントもアイボも勝ったし

      削除
    2. やっぱ駄目かも

      削除
    3. やっぱ3-2いけたわ

      削除
  45. これでリメイクが通るなら、相手のピック見た後に陣営勘違いしたって嘘ついてピック変える事できるから妥当でしょ

    返信削除
    返信
    1. そうですね。仕事である以上自身のミスの責任を取るのは当然でしょう。

      削除
  46. これFLもRIDも一生言われ続けるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. RIDがアホなだけなのに迷惑なチームだな

      削除
    2. そのアホに負けてるFLさんw

      削除
  47. 負けそうなのダサすぎるww

    返信削除
  48. 純粋にしょうもない

    返信削除
  49. 自分の仕事の大舞台で適当な事やるなよ
    そのために1年頑張ってきたんだろ…

    返信削除
  50. エージェント選ばないでドッジするわけにはいかなかったのか?

    返信削除
  51. xdllやtonboの件で、Fennelの女性ファン映るとそういう目で見ちゃうよ……
    今までは何とも無かったのに

    返信削除
    返信
    1. 気付くの遅すぎだろ

      削除
    2. valorant女子(笑)のフォロワー見てみ

      削除
    3. Tonboの悪口はやめてクカさいw

      削除
  52. マッチ開始前の確認とかないのかね
    どうやったらこんなミス起きるんだ?

    返信削除
  53. ピックミス関係なく普通に実力で分からされてるじゃん笑

    返信削除
    返信
    1. ね、実力でわからされてFL負けちゃったもんね笑

      削除
  54. あんだけ威勢のあったZETAガキ達のVCしょんぼりで草

    返信削除
    返信
    1. アセント取られてから会場ひえひえだったのおもろW

      削除
    2. でもRID勝っちゃったよねw

      削除
  55. ほらほら唯一のライバルって言ってたFullSenseが完全復活して優勝しましたよ、Fennelさん頑張って勝ってくださいよ

    返信削除
  56. 野球みたいに試合開始前にオーダーシート出して確認で済む話なのになあ
    どうせ裁定下すオフィシャルがいるだろうからその人だけが確認する形にすればなんの問題もない
    両チームとも実力は確かなのにこんなことでケチがつくの勿体ないよ

    返信削除
    返信
    1. 確かに直前で媒体はなんでもいいから提出して確認でいい気はするよな
      バカなチームために労力割きたくないって考えは分からなくもないんだが
      スタッフとの意思疎通がうまくいかない場合が絶対にありえないとも言えないし

      削除
    2. 去年まではそうだったから何故やめたか気になるわ
      誰か漏洩でもしたか?

      削除
  57. RID早く負けろよ雑魚なんだからw

    返信削除
  58. 勘違いでゴミみたいな構成したり、テックポーズで流れ変わったり、会場の声で裏取りバレたり、クソみたいな試合だな

    返信削除
    返信
    1. テクポで流れ変わってないぞ、変わったの1vs3クラッチな

      削除
    2. テクポで変わったか?

      削除
  59. 単純に疑問なんだがなんで事前申請制やめたんやろか
    事前の方が今回みたいな事故なくせるし手間も大してかからんし良いと思うんやが

    返信削除
  60. 金払って現地に見に来た客が「ああ、これはRIDのミスが悪いからRIDの負けだ、こういう駆け引きも面白いな!」ってなってるなら興行として良いものを提供できてるし問題ない
    なってないなら運営側として何かしら改善の余地はあるんじゃないか

    返信削除
  61. まじかよ勝ちやがった

    返信削除
  62. 1マップ譲られて負けたってことかよ、バカみたいじゃん

    返信削除
  63. ピックミスで1マップ貰ってマコンありでも勝てないってさすがにちょっとw

    返信削除
  64. スキルなんていらねえ!CSGOを思い出せ!

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。