先日韓国で行われたVCT PACIFIC 2024 Stage 2の決勝でDRXを3-1で制し見事優勝を果たしたGen.Gですが、同チームに所属するMunchkinが配信インタビューで自身のパフォーマンスについて言及しました。

選手たちへの適格な指示が求められるIGLながら、決勝では70キル58デスと驚異的なパフォーマンスを披露したMunchkin。3マップ目のロータスでは3人対5人といった人数不利状況の中で3キルを取りオーバータイムへ突入。そして最終結果14-12で勝利し、4マップ目に繋げました。

IGLをしながら圧倒的パフォーマンスでチームを勝利に導いたMunchkinですが、試合後のインタビューで「IGLだからとはいえ、選手の1人です。選手である以上、結局は打ち合いの強さが求められるのです。IGLをしているから打ち合いが弱い、パフォーマンスが低いとは言い訳にすぎません」と綴りました。

パシフィックリーグ初のシーズン優勝を果たしたGen.Gは、来月1日に韓国で開幕する賞金総額225万ドル(約3.6億円)のVALORANT Champions 2024に出場予定。パシフィックリーグのDRX、Paper Rex、Talon Esportsとともに、世界各地のインターナショナルリーグを勝ち抜いた強豪と2024年度の年間王者をかけ戦います。

VCT 2024 Masters Shanghaiでは優勝、Masters Madridでは準優勝を収め、勢いに乗るGen.Gですが、チーム初となる年間王者に輝くことはできるでしょうか。今大会で3位入賞以上を残した場合、2022年のOpTic Gaming以来初となる当年に開催された国際大会すべてで3位以上を成し遂げたチームとなりますが、来月の大会に期待が高まります。

165 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 好きです結婚してください

    返信削除
  2. 結局世界大会で上位の成績を収めているチームはIGLでも強い選手多いしな

    返信削除
  3. よういった
    IGLしててパフォーマンスいいほうがベストなんだから言い訳でしかないわな

    返信削除
  4. おまえがすごいだけや

    返信削除
  5. IGLしてたらパフォーマンス低くても良いわけじゃないけど、IGLしながら強いやつでも1人になって解放されたらパフォーマンス上がってえぐいクラッチするしやっぱ負担でかいんやろなって

    返信削除
  6. これいつも思ってた。iglしてるから弱いのは仕方ないとか何言ってんだと、drx蹴られたけど、staxも2022とかiglしながらバケモンフィジカルだったし..。
    ところでlaz?crow?anthem?

    返信削除
    返信
    1. IGLしたことなさそう

      削除
    2. 世界的に見てもIGLはパフォ下がるしスタッツ低いのは事実

      削除
    3. スタッツ高いIGLが勝てるチームにはいる

      削除
    4. にわかで草 ボースターエンジェルFNSサダアキベンカイシャザム

      削除
    5. そもそもzetaは世界3位取ってんだから、Crowは悪くないだろ

      削除
    6. fnsと貞明は撃ち合い普通に強いだろ

      削除
    7. fnsは微妙だろ

      削除
    8. 今年はlazがIGLしてた試合はlazがスタッツ高かったんだよなぁ

      削除
    9. 貞明の撃ち合い強いなら、デュエボトムの試合何回もださないから

      削除
    10. こういうマンチの発言を免罪符にして叩き出すやつ出るだろうなって思ったら案の定出てきて草
      人叩く前にお前は何か成し遂げたんか

      削除
    11. 日本の選手引き合いに出すならもうちょっと勉強しような〜^^

      削除
    12. Iglがどれだけ負担になるか知ってるか?

      削除
    13. ほんとにズレてるコメントwwwww

      削除
    14. こういうコメントするやつは大体シルバー以下定期

      削除
    15. どのゲームでもショットコーラーはパフォーマンス下がるぞ
      エペとか3人しかいないのにどのチームも大体サブIGLまでいるぐらいだしな

      削除
    16. まあ事実でしょ。zetaファンとか効きそうだけど、crowは〜lazは〜iglしてるから〜っていう擁護めちゃくちゃ見たしな。ただ選手は言い訳してたのか?とも思うな。

      削除
    17. ここにZETAファンボーイの必死コメント多くて草生えるWWWWWWWWWWW
      ZETAが3位とれたのは当時コロナはやっててfnaticも主要メンバいなくて奇跡的に勝てたしwマグレ3位でしかないよ?

      それからcrowはイモ3以上行った事ある人なら確実に倒せる場面逃したりフィジカルzkすぎたやろ。結果あれから衰退してパシフィックも安定して勝てないし過去の栄光に浸って衰退中の今の日本そのものみたいだな

      削除
    18. マグレでも3位取れないプロチームが山ほどあるのにリスペクトに欠けすぎやろ
      いままで人生で何勉強してきたんだ

      削除
    19. マグレで行けるほど甘い世界じゃないだろ。お前は行けんのかって話。
      プレミアやってくれる友達探すところから始めような。

      削除
    20. まぐれとか言うとフルメンバーなのに最後勝ち切れなかったNIPさんに失礼ですよ

      削除
    21. 一応当時のフルメンバーのPRXとliquidとDRX倒してるよー

      削除
  7. プロだね。でもパフォが下がりやすいのは事実だと思う

    返信削除
  8. 流石にマンチが別格なだけ

    返信削除
  9. マンチ頭がデカすぎるよ

    返信削除
  10. 自分に向けても言ってるんだろうな
    やっぱり意識が高いわ

    返信削除
  11. これは上澄みも上澄みの話。でもこれくらい出来ないとPacificからmastersには上がらない

    返信削除
    返信
    1. 先輩欲しくて泣いてたIGLがいるチームもmastersいくけどね!
      優勝するのは泣かないIGLの方かもしれんが

      削除
  12. 外国語でIGLしながらキャリーしてた男だからね

    返信削除
  13. お前が凄いんだぞ、誇って良い

    返信削除
  14. クロウさんの気持ち考えて欲しい

    返信削除
    返信
    1. これ言い出すアホいると思ったけど、クロウは別に言い訳してないでしょ。てかプロなら誰でもこれ言うわ、プロなんだから。俺らが言う分には問題ないし、実際パフォーマンスは誰でも落ちる

      削除
    2. 言い訳にしてた同じチームの人ならわかるが

      削除
    3. Crowと言うよりCrowはIGLだからパフォーマンスが悪くても〜ってフォローしてる人やコミュニティに刺さるなwwwww

      削除
    4. ↑頭わるそう

      削除
    5. clowはIGL時代に世界3位に導いてるんだからむしろ功労者だろ

      削除
    6. そもそもcrowはIGLしてないって配信で何回も明言してるけどね…

      削除
    7. レイキャビクの時はclowIGL

      削除
    8. crowは最終決定してただけでIGLしてた訳じゃない

      削除
    9. パフォーマンス誰でも落ちるとかならプロ語って給料もらうなよって話。それからコーチに回されたけどZETAはコーチ6人もいてまともに相手の対策できない無能集団って海外でも取り上げられてパシフィックの中でも弱い方に部類されてるからなwwいつまでコロナ時期に主要メンバー抜けてる人が多い大会で3位行けたからって過去の栄光浸ってんだよwww

      削除
    10. ZETAにコーチは6人もいない定期
      長文で改行も句読点も打てない読みにくい文を書くやつはまずお勉強しましょうね

      削除
    11. ゴミ情報サイトのせいで未だにコーチ6人だと思ってるやついんの本当におかしいだろ。勘違いさせるような発言を適当に要約して記事にしないで、ちゃんと合ってるか調べて正しい情報伝えるようにしろよ。valorant4jpお前のことだぞ

      削除
    12. 貞昭デュエ以外の時スタッツ高くはないけど重要な撃ち合い勝ってくれるイメージある

      削除
  15. フィジカル最強のIGLいた方がやっぱ勝てそうやな。まあscreamみたいに脳のないフィジカルだけのIGLはアレだけど

    返信削除
  16. FNS「やめてね」

    返信削除
    返信
    1. お前は味方を動かすことに全神経を動かしてたからいいんだよ
      旧OPTCのメンバーの今を見てたらわかる

      削除
    2. 結局勝てるならなんでも良いんだよ

      削除
    3. しかしNRGは救えなかった模様

      削除
    4. NRGにoptic yayがいなかったのが悪い

      削除
  17. そらあんたが強すぎるだけだわ
    でもマンチキンの他人に厳しいけど自分にも厳しいこのストイックさがあの圧巻のパフォーマンスを引き出したんだろうと考えると納得もできるな

    返信削除
  18. 厳しい言い方という前置きを加味すると間違いではないよな
    それをできる人材が日本には限られているというだけの事で

    返信削除
  19. 本当にマンチキンが強すぎるだけ
    世界的に見てもIGLはスタッツ低い

    返信削除
  20. ずっと思ってた
    IGLでパフォーマンス良い選手がいてそのほうが成績残してる以上IGLだからパフォーマンス出せませんは言い訳でしかないよな
    ほかでできてる人がいる以上できない訳ない

    返信削除
    返信
    1. それを聞いてBoasterやFNSはどう思うでしょうか。

      削除
    2. どう思うもなにも、今現在の競技シーンのレベルについていけないのならお疲れさんってだけの話では?

      削除
    3. お疲れさんって笑
      おもろいなお前

      削除
    4. 最近はどっちも成績残してないじゃん
      昔はそれでよかったけどパフォーマンスも良いIGLが出てきたら言い訳にならないよねって話であって

      削除
    5. EMEA1位通過が成績残せてないってマジ?!

      削除
    6. 3ヶ月前で時止まってるやついるな

      削除
    7. Boasterのフィジカルが無くても勝ててた依然と、IGLにもフィジカルが無いと勝てなくなった国際大会で比べてるに決まってんだろ
      日本チームの話してるわけじゃねえんだからEMEA一位が相対評価として優れてることにならないよ

      削除
    8. EMEA二連覇してて今現在の競技シーンのレベルについていけないと思ってるのは中々沼ですね

      削除
    9. EMEA1位ということはマスターズ上海で2位だったTHに勝ってるんだよね。
      実力としてはトップチームなんだわ。
      これでリーグでもTHにボロ負けしてるとかなら話し変わるけどな。

      削除
  21. 自分の思い通りにできるんだからその分メリットもあるのを誰も語らないよね

    返信削除
    返信
    1. アホすぎてくさ どのチームもうまくいくわけw

      削除
  22. これ、来年munchkinのフィジが弱くなったらめちゃくちゃいじられそう

    返信削除
    返信
    1. 来年マンチキン徴兵だからそもそも競技シーンにいない

      削除
    2. マンチ徴兵ま?引退なんか?

      削除
    3. 年齢的に来年徴兵いかなきゃいけないから多分引退かな?だからこそチャンピオンで優勝してほしいよ

      削除
    4. アジア大会優勝したフェイカーは兵役免除されてるんだし同格とまでは言わないけどチャンピオンズ優勝できたら兵役免除してあげて欲しいわ

      削除
    5. Valoで2連覇しただけで免除するくらいならLoLプロでもっと免除すべき人間おる

      削除
    6. 知識不足ですまないんだが、fakerって大会優勝したからだっけ?
      体が貧弱すぎたからだった気がする

      削除
    7. 中卒だから兵隊に行かないだけで社会奉仕として市役所勤めとかはある予定だった
      LoLのアジア世界大会で韓国代表として優勝したから名実ともに兵役免除

      削除
    8. Fakerが優勝した大会は4年に一度のアジアオリンピックで、普通の大会とはまた違う
      lolだろうと世界大会優勝しても兵役免除にはならないよ

      削除
    9. 韓国の徴兵免除される大会は「国際的な威信」だからオリンピックとかの大会の事
      最近だとfakerのはe-sportsのアジアオリンピックとサッカーのU-22の韓国代表がアジアカップ優勝して徴兵免除だった

      削除
    10. 今年26で徴兵は28歳までには行かなきゃいけないから、遅く見積もっても来年が最後かな

      削除
  23. 実際どのゲームでも上位とるチームのIGLってフィジカルふつうに強いよね

    返信削除
  24. マンチほんとCR抜けてよかった
    日本のチームいたらこんな未来なかったね.....

    返信削除
    返信
    1.  CRアンチ草

      削除
    2. 事実言ったらアンチ扱い

      削除
    3. デュエリストでIGLやってキャリーしてたんだからなw

      削除
    4. わざわざ抜けて良かったっていうのは草。HSKと殴りあえたんだし経験して良かったはありそう

      削除
    5. それいうならT1じゃない?
      T1いたらこんな未来なかったでしょ

      削除
    6. CRの方が未来はなかったでしょ
      リーグにも選ばれてないから直通ないし、CRだと常にコミュエラで相対的に日本人はメンツも弱くなる

      削除
    7. CRなりT1なり所属し続けたらそりゃこんな成功してなかったろうね。ただ所属してきたチームの経験がでかいって話

      削除
    8. 逆じゃね?
      リーグ制になって韓国のチームが本気でvaloに投資するようになるまでCRの方が待遇良くて国際大会も経験出来たから今のマンチがあるんでしょ
      もちろん本人の努力はあるけど、環境的にCRの恩恵は大きかったよ
      それこそ、2022に一度CRに加入して保険残しつつT1に行くことを許してもらえたわけだし

      削除
    9. よく考えたらAkameでさえIGLしながらのデュエはパフォーマンス安定しなかったのに、Munchkinは常に強かったよな…レベルが違う

      削除
  25. IGLは波ある印象だわ。
    ジェシーバッシュといい。
    対戦相手によって脳のキャパ的にやりやすさが段違いなんじゃない?

    返信削除
  26. 日本だとIGLがただの言い訳にしか使われてない、どんだけIGL良くても対面負けまくってたらチーム勝てん
    てか日本人は撃ち合いの弱さから目を背けるために、IGLの影響力を過大評価しすぎ
    プロシーンだけじゃなくて野良も含めてね
    頭使う前にエイム鍛えろ下手くそ共

    返信削除
    返信
    1. 日本シーンアセンションの中でも割と撃ち合い強い部類だと思うけどな

      削除
    2. 国内で強い風でも世界出たらまともに打ち合わせてもくれんぞw 打ち合い以前に立ち回りとか対策に加えて、フィジカルでさえも

      削除
    3. 国内で強い風でも世界出たらまともに打ち合わせてもくれんぞw 打ち合い以前に立ち回りとか対策に加えて、フィジカルでさえも

      削除
    4. 期待したっていいだろ

      削除
    5. あなたみたいに強いお方はメディア露出したらいいんじゃないか?こんなふうに。下手くそ

      削除
  27. 個人的にマンチキンがIGLの中で1番強いと思うんだけど異論ある人いる?

    返信削除
    返信
    1. G2のvalynも同じくらいのフィジ持ってると思う

      削除
    2. Madridの時のJohnqtも強かったぞ

      削除
  28. PacificはMunchikin、forsaken、Mako、AmericasはkiNgg、valyn、johnqtのイメージがあるな。EMEAはRieNsしか印象ないんだよな。

    返信削除
    返信
    1. 邦正くんはIGLじゃない定期

      削除
    2. RieNsってIGLなの? Booかと思ってた

      削除
    3. IGLはBooだったはず

      削除
    4. Riensじゃなくてbooでしょ

      削除
    5. 知ったかしてBooって訂正されててわろ

      削除
    6. 記憶違いかもしれないけどG2ってIGLJonahPじゃなかったっけ?

      削除
  29. 確かに最近マスターズで成績いいチームみんなigLくそ強いな

    返信削除
    返信
    1. 他のロールは人間性能の頭打ちでしょ
      全体的にスキルが弱体化されてデュエのマルチキルの機会も減ったしフィジカルの重要性も上がって拮抗しがちだからIGLのフィジカルが差を生みやすい環境なんだと思う

      削除
  30. aspasのブラジルデュエといいマンチキンの今回の発言といい超上澄みが自分が出来てることが当たり前かのように語るから他の選手に重みがいくのかわいそうだけどおもしろいな

    返信削除
  31. やだ、マンチキンかっこいいいい

    返信削除
  32. g2のvalynもiglしてるけど相手チームであるaspasと同じ101キルしてレーティングも一番だったしな

    返信削除
    返信
    1. モクIGLでそのスタッツ出してんのヤバいよな

      削除
  33. ファンや外野が言うのはいいけど(実際パフォーマンスは下がるし)、本人やそのチームメイトが言うと言い訳でしかなくなるよね

    返信削除
  34. 世界を獲ってるIGLが言うんだからその認識が正解なんだとは思うがIGLという役職の難しさを全く考慮しなくていいという話ではないと思うから、これを受けて観ているこっちが調子悪いIGLを叩くのはやめようね。

    返信削除
  35. マンチの威を借るチー牛湧きまくっててワロタァw

    返信削除
  36. いいや、お前が凄すぎるだけだmunchikin

    返信削除
  37. マンチキン。最初名前下ネタかな?って思ったけどお前最強なんだな。おめでとう。

    返信削除
  38. みんながフィジ強IGLと思ってる boostio Johnqt も終わってるよ。いっつも強いのはkinggだけ、munchkinもプレイオフ今回強かったけど、いつもLazと同じぐらいのスタッツだよ。

    返信削除
    返信
    1. kiNggはIGLとしては異常な強さしてるな。個人的には世界最強だと思ってるわ

      削除
    2. kinggは撃ち合いレベチ

      削除
    3. Boostioは去年は良かったんだけどなぁ…

      削除
    4. vlr見たらやばかったわ
      マンチもkinggもヴァイパーが最多使用で、
      マンチ 1531ラウンド kd 1.06
      kingg 2381ラウンド kd1.26
      levそろそろ優勝してくれ

      削除
    5. kiNggバケモンで草

      削除
    6. じゃあレビ勝つじゃん

      削除
  39. IGLで撃ち合いバリバリ勝てるのはおかしいって。人間じゃないって。
    ……とは思うんだけど、5人全員がそのくらい人間やめてるチームじゃないと今のシーンで優勝狙えないのは事実だろうね。去年や一昨年のシーンとは次元が変わってる。

    返信削除
  40. マンチも結構パフォーマンス沈むときあるけどな
    実際に誰がIGLを言い訳にしてるのか分からないけどこういうこと言うとパフォーマンスが悪かった時いつも以上に非難の的になると思う

    返信削除
  41. でも同じIGLでもチーム内でやってることぜんぜん違うだろうからなあ

    返信削除
  42. BooもIGLだけどクソ強だもんな

    返信削除
  43. そりゃ打ち合いが強い方が良いのは当たり前だろ
    その打ち合い強いIGLが世界にわんさかいないから抱えたチームが強いというだけの話、これで何かを叩けると思ってるやつの頭ヤバいよ

    返信削除
    返信
    1. 少なくともこれから求められる、マンチのいう通りおれからiglしててフィジが弱い選手は淘汰されてくだろうね。

      削除
  44. 大谷が「先発で投げるからホームラン打てないというのは言い訳に過ぎない」とか言い出したらお前が凄いだけやってなるだろ

    返信削除
    返信
    1. マダックス&猛打賞取る選手もプロ野球に出てきたし、マジでそういうこと増えそう

      削除
  45. お前に言われたらはいすみませんでしたとしか言えないやん・・・

    返信削除
  46. その通りや
    IGLなら弱くても許される時代は終わりつつある
    特に世界1位になるためにはIGLにもフィジが必須や

    返信削除
  47. マジでお前がすごいだけや。報告捌きながら味方に指示出して普通あのレベルで撃ちあえんって

    返信削除
  48. マンチを叩き棒にして、自身にはなんの能力もない哀れな人たち

    返信削除
    返信
    1. プロだから批判が出るのは当たり前。

      削除
    2. そんな君も能力ない哀れな人で草
      叩き棒じゃなくて事実だろw事実を認められず日本チームの弱さを認められなくてcrowcrow言ってんや

      削除
  49. 苦労さんごめんな・・・

    返信削除
  50. IGLが完璧な上にフィジカルが強いってのが重要。それを実現させるのがマンチ

    返信削除
  51. igl弱くても世界一ぐらいまでは行けるんで言い訳とは思わんよ
    でもチームとして最後の伸びしろではあるよね

    返信削除
  52. Munchの言ってることは一理あると思うけど、他チームと違ってgengが相手の対策を事前に取らないチームであることや、Munch自身が半コーチみたいな感じで作戦考えてる(他チームはコーチやアナリストが考えたものをIGLに教え込む)からスタッツ沈まないって面はあると思う
    だからこそT1のコーチとは意見が割れて上手くいかなかった訳だし、Munchは稀有な例だと思う

    あと、なんだかんだMunch自身もIGLの時とそうじゃない時(去年T1に所属してた時や味方が全員死んだ時)で全然パフォーマンス違うと思う、当然弱くは無いけどIGLしてる時は多少フィジカル落ちてるような…

    返信削除
  53. lakiaがサブIGLやってるらしいからパフォ落ちづらいんかもね

    返信削除
    返信
    1. IGLも強いチームはIGL経験者とかベテランで合わせるのが上手い選手がいるイメージある

      削除
    2. 合わせるというか初歩的なことだけどGenGのダブルピークは芸術的だもんなぁ

      削除
  54. さすがfakerを排出した国のプロゲーマー
    fakerもiglでパフォーマンス下がる良い訳なんかしないです

    返信削除
  55. Munchが強過ぎるだけだ

    返信削除
  56. どちらかというとGenGは性格的なところがかみ合ってて、細かく指示しなくても戦略が成り立ってるからIGLの負担は少なめ、というのがあると思う 国籍違ったり、同じでも性格が合わないと指示出しても思った通りにならなかったり疑問符になったりするし

    返信削除
    返信
    1. それに加えて経験積めて今が好調ってだけだろ。日本国内で無双して海外行った時なんてすべてがひどかったのに今や世界トップレベルだし
      同じ内容を昔語ってたら誰も信じない

      削除
  57. 昔はイニシエーターはフィジカル弱くてもいいみたいな風潮あったけどもうそうなってないし、そのうちIGLもフィジカルないと話にならない時代に突入するのだろうな

    返信削除
  58. 最終的にはIGL含め全員フィジカル最強&連携とか試合中での対応力の高さも必要とされるんだろうなぁ…

    返信削除
  59. Lakiaとコール部分は分担してると思うんですけど。
    流石にIGLやらショットコーラーがパフォーマンス下がるって言うのは揺るぎない事実だと思います。
    この2人がそれをこなしながら、世界基準でも上位の撃ち合い能力なのがイカレすぎて。多分IGL止めたらもう一段階強くなる

    返信削除
  60. 実際勝てるかどうかはおいといてぼっさんとかぷーちゃんのフィジマジで厳しいよな

    返信削除
    返信
    1. ぷーちゃんって誰?FNS?

      削除
  61. ボースターも1人になった途端とんでもクラッチするからIGLは結構負担掛かるんだろうな

    返信削除
  62. crowへの死体撃ちか

    返信削除
  63. IGLが1人じゃないから負担が少ないと思われ。Lakiaももっと評価されるべき。

    返信削除
    返信
    1. でも勢い乗りすぎてウルト吐いちゃうから

      削除
  64. Munchkin「IGLをしているからときシックになるというのは、言い訳に過ぎない」

    返信削除
  65. iglの負担があるからスタッツが低下することは多少あれど、パフォーマンスが低いことは仕方ないで済まされないからね。

    返信削除
  66. BANに厳しかった理由もわかるな

    返信削除
    返信
    1. 正直banって脳筋だもんな……

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。