ロサンゼルスで開催中のVCT AMERICAS 2024 Stage 2ではMIBRに勝利を収めるも、Evil Geniuses、FURIA、Leviatánに敗れグループステージ敗退が確定したLOUDですが、同チームに所属するLessがチームの成績不振の背景をLucas Bauthのインタビューで語りました。

「今回の敗北(Leviatán戦)は本当に辛いです。ここまで努力したシーズンはこれまでなかったと思います。コーチが求めること、チームが求めること、すべてを一生懸命取り組んできました。Saadhak、コーチのSktもたくさんのフィードバックをくれて、全部取り入れてきました。サイファーを頼まれたときも喜んでプレイしました。しかし、上手くいかなかったのです。」

「本当にストレスが溜まりました。なぜなら練習では上手くいくからです。スクリムではアメリカリーグのチームに勝ち、Tier 2のチームにも大差をつけて勝利していました。それにも関わらず、今回のシーズンの結果は最悪でした。普段なら負けないようなチームにも負けてしまい、早々の敗退が決定してしまいました。」

「スクリムではSaadhakが統計的に最も優れた選手でした。本当に素晴らしいプレイをしていました。しかし、彼は『デュエリストをやめたい』と言いました。ファンからのプレッシャーを感じていたのかもしれません。『もう上手くプレイできない』と話していました。」

「私たちは選手を疑うことはしません。彼がやりたい役割をやらせます。もし、FURIA戦でSaadhakが30キルを取って勝つことができていたら、Leviatán戦は最高の試合だったかもしれません。彼は練習ではたくさんキルを取っていました。ただ、今回は練習期間が短すぎました。どの試合も喉が詰まるようなプレッシャーを感じていました。負けたら終わりといった状況でした。」

「私はチーム全員を信じています。コーチたちも信じています。戦術は非常に優れていたと思います。ただ、大会で上手く噛み合わなかっただけなのです。このシーズンは私を人間として成長させてくれました。チームメイトは私に信頼を置いてくれました。そのため、責任を負う役割を引き受けなければいけないのです。また、フィジカルなど選手としても成長したと思います。今回ほどランクを回したシーズンはないでしょう。本当にすべてをやり尽くしました。」

「SNSなどで寄せられた意見はあまり取り入れていませんでしたが、私たちはデュエリストの役割に問題があると感じていました。それで勝てなくなっていたのです。SaadhakはFURIAに敗れた後、tuyzにデュエリストをやってくれるようお願いしました。正直、グループステージ残り2試合といった中で構成を変えることはあまり賛成ではありませんでした。2日程度では改善されないだろうと感じていました。」

「aspasが抜けた後、様々な方法でその穴を埋めようと努力しました。しかし、彼ほど優れたデュエリストを市場から見つけることはできませんでした。実は『私がデュエリストをやりたい』とコーチに伝えましたが、その提案は却下され、最終的にはSaadhakがデュエリストを担当することになりました。」

68 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. いないものを探すな

    返信削除
  2. lessデュエは絶対強いけその分センチネルlessが消えるから難しいよな

    返信削除
    返信
    1. lessほど優れたセンチネルを見つけることができなかった

      削除
    2. lessが2人いればなぁ〜

      削除
  3. Lessのデュエリスト見てみたいなw

    返信削除
  4. サムネのタッグ強すぎだろ
    最強のふたりやんけ

    返信削除
  5. Oxyにブラジル語1日で覚えさせろ

    返信削除
    返信
    1. ブラジル語てお前...

      削除
    2. ポルポルポルー

      削除
    3. ブラジル語じゃなくてポルトガル語

      削除
    4. 言語選択の国旗アイコンでポルトガルじゃなくてブラジルが表示されるときもあるから....

      削除
    5. 義務教育受けた?

      削除
    6. 南米の公用語なんか義務教育内でやらんやろ

      削除
    7. 中学の社会科地理で習う気がするけど

      削除
    8. 麻原すら知らない奴がいるんだから外国の公用語を知らなくてもしょうがない

      削除
    9. それは時代の流れだから関係無い

      削除
    10. PT-BR ブラジル国内で使われるポルトガル語は、その他の国で公用語になっているポルトガル語とは区別されるのでそんなに間違ってはいない
      まあ知らんかったやろうけど

      削除
  6. aspasってlessと喧嘩して抜けたんだっけ?

    返信削除
    返信
    1. 2人が対立しててaspasが抜けるって報道が去年のchampions前にあって、対立に関してはsaadhakが否定したけど結局aspasは抜けた
      真相は本人たちにしか分からない

      削除
    2. masters東京で毎日外出歩いてて一勝もできなかったら仲も悪くなるよ

      削除
  7. アスパスほどのデュエ見つからないのはそりゃ当たり前すぎて(

    返信削除
  8. lessデュエは見たいな

    返信削除
  9. aspasほど優れたデュエリストが世界に何人いるんだよ。片手すら埋まらないんじゃないの

    返信削除
  10. アスパスの次にくる南米デュエリストってケズニットとか?

    返信削除
    返信
    1. 破壊力で言うならケズニットくらいだと思う
      おきしーぜっけんはうまいと強いがいい塩梅になってる選手

      削除
    2. ケズニットは役割的にはmeiyに似てる。
      チームで助けるデュエだけど、アスパスはチームを助けるデュエ。

      削除
  11. qckは可哀想だよなFURでデュエすらしたことなかったんだろ?

    返信削除
    返信
    1. 2021年から2年くらいデュエだったけど、去年だけフレックスだった

      削除
  12. aspasの代わりなんて誰にも務まらんよな

    返信削除
  13. パンカーダ2年居なかった癖にくっそ強くね

    返信削除
    返信
    1. 旧LOUDとそれと対立してたOptcの最強具合がよくわかったよ

      削除
  14. レスデュエでqckセンチでええやん

    返信削除
  15. lessデュエは見てみたいけどエントリーとかで死なせちゃうのはもったいない気もするよな レイナとかアイソみたいな撃ち合いキャラなら強そうだけどそれなら他のキャラでいいしな

    返信削除
  16. xandでも取ればよかったのに

    返信削除
  17. そんなaspasみたいなバケモンそこらへんにぽんぽんいたら困るわ

    返信削除
  18. Lessデュエは見たいなw
    LOUDの現地ファンって熱狂的な人がすごく多いイメージだから批判の声とか本人にいっぱい届いてそう
    精神的に追い詰められたらパフォーマンスも落ちるよな
    それすらも乗り越えるのがプロだって悪気もなく言ってくるし

    返信削除
    返信
    1. 日本シーンでもそうだけど、プロシーンに関わってもない人達がプロについて説いてくるのやばい

      削除
    2. 距離感があるからこそ言えるんだよ
      競技とまで行かなくてもスクリム、大会を経験してたらもうちょいマシな発言する

      削除
  19. 見つけられんかったなら仕方ないな

    返信削除
  20. ここだけの話less は隠れデブかわいい

    返信削除
    返信
    1. デブなのはわかりやすいが顔はいいから痩せたらクソイケメンになるよな
      よし、フナティックに来い

      削除
    2. nAtsでもいいよな

      削除
    3. デビュー当時は痩せてたのにな。幸せ太りや

      削除
  21. デュエリストって花形の役割っぽいイメージだから、むしろみんなやりたがってるのかと思ってた。

    返信削除
    返信
    1. Wo0t 「だからデュエはやりたくなかったんだ」

      削除
    2. 味方の援護が失敗して上手くエントリーできなくても結構言われるし
      援護完璧だったときにミスしたら全部終わりだし
      どうしようもないときドローンみたいな使われ方するし
      プレッシャーでかいと思うよ
      メテオか誰かもデュエについて言ってた気がする

      削除
    3. 鼻ほじりながらでも遊べるコンペデュエと違ってめっちゃつらそう

      削除
    4. キル数に応じて給料上がるPRX方式ならみんなやりたがるかもね

      削除
  22. Demon1がポルトガル語を喋れれば…

    返信削除
  23. LessがデュエリストなんかやったらNRGDemon1の二の舞だろ
    プロシーンのデュエリストはもう単にフィジカルが高いだけじゃできないロールになってるよ

    返信削除
  24. dgzinがおるやろがい

    返信削除
  25. 何年経ってもaspasだけ格落ちしないよなデュエ何使わせても強すぎる。これレベルが市場にぽんぽん落ちてるわけないよね。

    返信削除
  26. Less デュエくそつよそうだけどな

    返信削除
  27. aspasレベルなら国内でも見つかる、と思ってたのならaspasに対する過小評価とすら思える デュエとしては世界探しても滅多にいないレベルの逸材でしょ

    返信削除
  28. Lessが配信でデュエ使ってる時あんまキル出来てないイメージあるけどな、絶対センチのが強い

    返信削除
    返信
    1. 撃ち方がデュエ向きじゃないからな気がするわ

      削除
  29. keznitはkruだろうしmwzera引き抜くしかないな

    返信削除
  30. この手の記事にdgzin入れてればみたいなコメント必ず付くけど
    確かdgzinはちょっとtoxicな性格があってLOUDの選手候補から真っ先に外れたって話じゃなかったか?

    返信削除
  31. アスパス強すぎてLOUD壊れちゃった…
    LOUDのメンツ普通に強いのになぁ

    返信削除
  32. ブラジルチームってCSもそうだけど言語縛り強すぎて選手も裏方もポルトガル語圏内で探さないといけないから全盛期過ぎたり、どっかで歯車狂うとそのまま崩壊パターン少なくないよな

    返信削除
    返信
    1. スペイン語と似通っている部分が多いから、スペイン語話者でも問題はない
      現にSaadhakがそうだしな

      削除
  33. aspasが抜けるのは、チームを1から構成することになるのと同じだぞ。
    分かりやすい例で言えば、種類が違うデュエとは思うけど、今のDFMからMeiyが抜けるのと同じ。Meiyの今のスタッツをILで即席で叩き出せる選手は、世界中の日本語可能選手で見ても厳しい条件すぎる。
    なんならブラジルからaspasレベルを探すのは到底無理。世界中探してILからの引き抜きアリでやっと1人2人見つかるレベル。それこそ例を挙げるなら、前回マスターズのwo0tレベルの活躍する人材を探すとなるとガチでキツすぎ

    返信削除
  34. aspasまじでショーストッパー以外世界トップレベルで全部使えるのすごいよね

    返信削除
    返信
    1. 去年まではショーストッパーも当ててたんだけどな~

      削除
  35. 冗談抜きにqckとるくらいならdgzinかxandとる方がましだったろ。

    返信削除
  36. 何でdgzinじゃなくてqck取ったのか俺の中では未だに謎

    返信削除
    返信
    1. レイズ使えないと思ったからじゃないか?センシ的な問題で。
      今は使えてるっぽいけど

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。