韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 2ではグループステージ敗退で終了したZETA DIVISIONですが、同チームに所属するLazが帰国してからVALORANTを一度もプレイしていないことを自身の配信で明らかにしました。

2日前に韓国から日本に帰国し、現在はエルデンリングや雑談配信を中心に行うLazですが、配信に寄せられた「VALORANTに全く触れない日はありますか?」の質問に対し、「もう帰ってきてからやってないよ」と返答。続けて「この話は発表が終わってからにしようか。基本的に2日休むことはない。プロとしてね。この辺の話は今度しよう」と締めくくりました。

オフシーズン中でもプロとして2日以上プレイを空けたことがないと綴りながらも、韓国から帰国してVALORANTを一度も触れていない発言に、Xでは「Laz 引退」がトレンド入りするなど引退説が広がっています。

ZETA DIVISIONは先日にVALORANT部門の選手・コーチ・アナリストの新規募集を発表し、ゼネラルマネージャーを務めるPangTong氏が部門の大規模再編成を示唆していましたが、今回配信で「この話は発表が終わってからにしようか」と言及していることから、選手活動の継続もしくは一時休養などに関しては部門編成のタイミングで発表されると考えられます。

旧JUPITER時代のVALORANT部門創設時からの唯一のオリジナルメンバーであるLazの今回の発言にSNSでは悲しみの声が広がっている中、どういった決断を下すでしょうか。今年で29歳と年齢的に競技シーンでは比較的高齢な部類に入る中、今後の発表に注目が集まります。

290 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Lazさん引退しないで

    返信削除
    返信
    1. ほらやっぱり引退するじゃん
      当たり前だよな今後衰えていく一方の年齢の選手をIGLとして雇用し続ける訳ないじゃん
      信者はTalonに勝った時に謎に盛り上がってたけどこれが現実なんだよ
      日本チームの枠をまた1年無駄にしないで済みそうで本当に良かった
      負けるにしても未来のない選手で時間を無駄にしてるだけだったからなぁ今まで

      削除
    2. なんかやばいやつ釣れてて草

      削除
    3. 今後衰えていく一方の選手をIGLとして雇用し続けるしか択がなかった日本競技シーンさん情けなくない?

      削除
    4. 実際情けない
      格ゲー回りが界隈が滅びるからコミュニティを一生懸命育てたり、ノウハウ構築を頑張ったのに対して、FPS界隈は胡坐かいてたまたまApexあたりでコロナからのesportsバブルでValorantがウケてバズったから何を勘違いしたのか後進育成をサボりすぎてる
      子供だましのようなAIM練習ルーティンがその良い例だわな
      ノウハウがないなら構築するしかないけどそんな学もない
      そりゃ社会人多い格ゲー界隈のほうが健全な成長してるだろうて
      海外はデータサイエンスの専門家やら揃ってて日本は真似事レベルで終わってんだからそりゃマクロも負けるわな

      削除
    5. 文章が長すぎて逆に頭悪く見えるぞ

      削除
    6. 言ってることの本質じゃなくて関係無いことで謗るってそれこそ頭悪くないか

      削除
    7. 格ゲーのこと最近知って人に話したくなったんだろうな
      普通はそういうの友達にして終わりなんだけどね…

      削除
  2. Laz引退するかもってなるとGMのPangtongとか裏方が変に楽観的なのマジで危機感持ってくれってなるよな

    返信削除
    返信
    1. 戦うべ👊

      削除
    2. ZETAのイメージダウンしたよ

      削除
  3. 仕方ないけど悲しいね

    返信削除
  4. BIG CHANGEですか?

    返信削除
    返信
    1. やっとdepとmeiyが同じチームになりそうで嬉しい

      削除
    2. でもlaz引退ならもうdep移籍も大いにありうるよな
      コアメンバーは変えないと思ってた

      削除
    3. Laz引退はさすがに悲しいけど、その2人が一緒に見れるのは希望や

      削除
    4. 有望選手はDFMに渡して全変更やで

      削除
    5. meiyもdepもチームが離さないだろ常識で考えろ

      削除
  5. なんで2024Pacific日本人レーティング1位が引退するの?
    イニシ良かったしもう1年やってよ
    対PRXで唯一通用してたのに

    返信削除
    返信
    1. 次リーグ始まる時には29歳でしょ?
      本人もきついって自覚してんじゃないかな

      削除
    2. そんな年いってなくね

      削除
    3. 年長にしては反射神経イカれてるけどな

      削除
    4. 今年で29歳って本文に書かれてるのに記事読まずに脊髄反射で否定するやつなんなの

      削除
  6. BIG CHANGEするならやっぱりここか
    年齢も年齢だしな

    返信削除
  7. Absの時からチームの顔って感じだったけどついにか....

    返信削除
  8. LAZもインプ稼ぎ上手くなったな

    返信削除
  9. 悲しい
    本当に引退したら競技シーンもあんま見なくなるかも

    返信削除
  10. VCJで無双してくれ

    返信削除
    返信
    1. 脱退は無いって本人が言ってる。あるとしたら引退だけ。

      削除
    2. スタンドインでワンチャンくらい?

      削除
    3. コーチとして大成してくれないか?

      削除
    4. IGLの才は無かったみたいだしAIMで勝ち続けてた人がコーチになっても厳しいだろうな

      削除
  11. やっぱりそうだと思った。

    返信削除
  12. まだlazさんより強い人出てきてないよ😭

    返信削除
    返信
    1. 沖縄はかなり強そうだけど

      削除
    2. お前今日刑務所から出てきた?

      削除
    3. この流れすこ

      削除
    4. 今日刑務所から出てきた?は返しキレッキレすぎて笑う

      削除
    5. 今日刑務所出てきたとしてもまだまだ味のするネタだから知らないほうがおかしいんだよなぁ

      削除
    6. 沖縄の100%を信じたい

      削除
  13. Lazより強い日本人5人もいないのに

    返信削除
    返信
    1. そりゃ日本人valo下手だからな。

      削除
  14. さっさと席譲ろう 遅すぎるぐらい 

    返信削除
    返信
    1. 誰に譲るん??

      削除
    2. それは譲ってみてわかること

      削除
    3. お前みたいなエアプがlazに引退しろって言ってたんだな

      削除
    4. おまえが理解できないだけ。

      削除
    5. 代案も出せずに他人を否定です、かw

      削除
  15. ZETAの心臓、象徴をこんな「BIG CHANGE👊」みたいな切り方するわけないって言ってくれ...本人めっちゃ楽しそうにエルデンリングやってるし、バカ重い発表じゃないことだけを祈りたい

    返信削除
    返信
    1. いや本人からっぽいよこの感じ。

      削除
  16. 今シーズン個人成績は別に悪くなかったどころかstage1はレーティングtop10くらいに入ってたのに引退するの?替えがいなさすぎるけど

    返信削除
  17. 彼ほどの選手の貴重な一年を裏方に潰された感が凄いのが本当に残念

    返信削除
    返信
    1. 今年は育成の年とか言ってLazが現役でいられる残り少ない時間を浪費させたの本当にありえないわ

      削除
    2. ZETAが良い成績を残していればこうならなかったって、考えると裏方やtier2で甘い汁吸おうとしてた奴らもコーチ陣にも腹立つけど、特にアンレ籠ってばかりのユランに腹立つな。他人の一年も無駄にしたことを自覚して欲しいわ。

      削除
    3. 来年Laz外れてこのままyuran残ってたらどうしよう

      削除
    4. yuranはむしろ息抜きにアンレしててむしろカルラオの個人コーチングなどの練習はかなりやってるってdepの配信で言ってたんだよなあ。そしてそのyuranよりレーティング低いhiroronはなんなんですかね

      削除
    5. もし本当にLazのラストイヤーが育成の年🤜(成果なし)に浪費されたんだとしたら本当に悲しいわ
      日本のFPSシーンで真にプロと言える数少ない選手だと思ってる

      削除
  18. ZETAのValo部門の人気って7割くらいLaz由来だと思ってるけど大丈夫なんか

    返信削除
    返信
    1. SENのTenZくらいの看板

      削除
    2. そんなことはないと思う
      レイキャビクの奇跡由来が8割でそのときのメンツに思い入れあるファンが大半を占めてると思うな

      削除
  19. なんとなく強い印象とかじゃなく明確な指標の数字で強いことが証明されてるプレイヤーなのにもったいなさすぎる

    返信削除
  20. チームが切る判断したんじゃなくてプレイしてる本人がもうきついって思ったんかね
    傍からみてる分にはまだまだ最前線で行けると思うけどちょっとした衰えとか感覚のずれは本人にしかわからないしな

    返信削除
  21. ZETAどころか日本のVALORANTがLAZのおかげで成り立ってた節はある

    返信削除
    返信
    1. イベントや大会のたびFPS界隈ですらない層が大量に食いついてたのがSNSで万バズしてたのがlazだったからなあ
      valo競技シーンの入口役としてでかすぎた

      削除
    2. まあ引退はいつか来るからね

      削除
  22. 毎年出てる引退説 今回はどうなるか

    返信削除
    返信
    1. 今回はLazさん本人が明らかに寄せてきた発言してきたからなあ、一番こわい

      削除
  23. 成績どうのこうの関係ないんだよ!もう年も年だし結婚もしたいだろうしガキンチョと一緒に実際いつまでもゲームなんてやってられないでしょ!わかってあげなよ

    返信削除
    返信
    1. LAZに対してクソ失礼なコメント

      削除
    2. ストリーマーでも裏方に回ってもゲームとは一生関わっていくんですが…

      削除
    3. ↑「ストリーマーでも裏方に回ってもゲームとは一生関わっていくんですが…」何言ってんだこいつ

      削除
    4. プロ引退しても配信するでしょ

      削除
  24. おい さすがに悲しいぞ😭

    返信削除
  25. 沖縄banで祭り開催されてたのに一気に冷えちゃった

    返信削除
    返信
    1. こんなに激動な期間そうそうないぞ

      削除
  26. 本格的にCLZ加入か?

    返信削除
    返信
    1. Clzいらねえよ

      削除
    2. もはやこいつCLZアンチだろ名前出しすぎ

      削除
    3. じゃあ誰がいるんだよ

      削除
    4. おいおいアンチじゃなくて本物のCLZ信者かよきしょ

      削除
    5. CLZ舐めんなよド底辺

      削除
    6. なんでclzこんなに舐められてるん?
      一応IGLとして優勝してるしIGL抜きにしてもフレックスであんなにチーム救ってるフィジカル最強サポートうまい選手なかなかおらんぞ

      削除
    7. 関係無いところでCLZCLZ言いまくってるから名前出てくるだけで食傷気味なだけだよ
      選手としてはいいけどCLZ信者は嫌いってだけでしょ

      削除
  27. 「valoやれ(コメント)不快だからやめろ」「配信頻度でわかる」
    悲しいな

    返信削除
    返信
    1. TENNNも発表されたあとに「配信頻度でわかるやろ」言うてたしな。。

      削除
  28. 爆破系のtier1から旧absがプレイヤーとして完全に関わらなくなるのは悲しいぞ!
    でもlaz本人がもうやっていけないと思っての引退なら悲しいけどその判断は尊重するしかない、数ヶ月後に杞憂だったわ〜で終わることを願ってる

    返信削除
  29. 毎年オフシーズンになると引退説流れてるけどなんか今回はガチっぽいなぁ…
    まだLazより強い日本人5人もいないんだけど

    返信削除
    返信
    1. 今までは引退しないって明言してたけど、今回はプロなら触れない日はないと言って本人は触ってないからな...

      削除
  30. こんなに日本のeSportsに貢献した人の最後の年が世界大会に1度も出場できず引退なら寂しすぎるな。それでも今までホントに頑張ってきてたから本人が辞めるって言うなら止める人はいないだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. 気持ちはわかるけど、今の日本チームで世界大会目指すなら日本人Top5全員連れてきて諸々噛み合ってやっと行けるか行けないかのレベルだからなあ。世界3位取ってから他地域と差が開いちまった。

      削除
    2. 今まで引退したレジェンドも最後の一年は悔しい結果に終わることの方が圧倒的に多いし、来年パフォーマンスが落ちる可能性もあることを考えると今が引き際なのかもな

      削除
    3. 逆に諦めついたんじゃないかな
      にしても育成期間で選手生命おわるとかあんまZETA好きじゃなかったけどさすがにかわいそうやなって思った

      削除
    4. 3位取ってからは後進育成期間に入るのは仕方ないやろ
      また世界3位取れるかって聞かれたら夢物語だしLazも昔から爆破界隈盛り上げるために頑張ってた人だからな

      削除
  31. 人生懸けて努力しても結果が伴わないとか、ありえないくらいしんどいだろうな。もし本当だったら、お疲れさまだ。

    返信削除
  32. 今後この人レベルでプロとしてのマインドや立ち振る舞いが完璧で実力も伴っているような選手が出てくるとは思えない

    返信削除
    返信
    1. まじでこれ

      現状精神性はおろか実力ですらlazより明確に上のプレイヤーいないだろ

      フィジカル的には上はいるんだろうけどイニシセンチ高水準で使えて批判はされてるけどIGLもサブIGLとして提案出すとかで貢献できるだろうし今の有望な選手不足の中で引退するには惜しすぎる

      削除
    2. 本当にこれ

      スキャンダルもなく誰もがみてわかるくらいストイックな姿を見せてくれる選手はもういないと思う

      削除
    3. まじでそれ
      valoのプロの中でプロって言えるのこの人しか知らん

      削除
    4. ↑の3人構図似すぎて同じコメントしてるのかと思った

      削除
    5. 初心者から上級者まで満遍なく配信見て、質問もできる配信者ってLazくらいしかいないと思うけどな
      正直日本ヴァロラントシーン終了のお知らせにもなってしまうかもね

      削除
  33. 本当に日本のトップでずっと頑張ってきてくれたよ
    常にストイックであってメディアの対応もできる限り受けて
    まだ決まったわけではないけどお疲れさま

    返信削除
  34. あーあ、来年VCT観る人減るだろうな。Tier2に留まったやつら戦犯ってことでいい?
    そういえば憧れの選手にLaz挙げてる人いたな、sy〇utaって名前だっけ?

    返信削除
    返信
    1. 普通に勝てなかったZETAが良くないと思う

      削除
    2. yuran引き上げることになった理由知らない感じ??www

      削除
    3. チーム仲良しのFLが悪いのはまあそうだけど、実際問題syouta,clzあたり来ててもそこまで変わったか?

      削除
    4. 憧れの選手と同じところに自力で上がりたい!って思ってる間に憧れが引退するっていう…

      削除
    5. いい結果が残せたかは知らんけどランクで1000いってるclzも去年のvcj破壊してたsyoutaもyuranに比べたらいい人材だろ

      削除
  35. この人LoLプロだったら1v1練習しまくって上達して今頃世界大会でいい成績とってそう
    valoはエイム練習どれだけしても意味ないからなあ

    返信削除
    返信
    1. LoL舐めすぎでわろうた、KR,CNじゃない時点で良い成績は絶対に残せないよ

      削除
    2. ↑お前の言ういい成績の敷居高すぎて草
      誰もKR、CNレベルの成績取れなんて言ってないぞw

      削除
    3. 世界大会でいい成績←Worldsベスト8がLCK,LPLでほぼ埋まってるから世界大会ベスト16、乃至は出場だけでもいい成績ってことか。そういうことならごめん悪かった。

      削除
    4. FPSとMOBAの比較がナンセンスだけど
      FPSで割とディフェンシブよりのオーソドックスなプレースタイルがMOBAには向いてない。常にアウトプレイすることしか考えてない自己中がMOBA上手い。

      削除
    5. 現状LJLからの世界直通は無くなったから、事実上世界大会に進出が良い成績になるんだよなぁ

      削除
  36. 引退するならリーグ後半のIGLとか別の人にやらせれば良かったのにね

    返信削除
    返信
    1. 去年もシーズン終わり際にシュガーIGLとか色々やって迷走してたよな

      削除
    2. リーグ中に決まってたとは限らないし

      削除
    3. むしろ逆で今年中にhiroronをイニシIGLとして育て上げようとしたけど、DFM戦も負けるくらい追い込まれて仕方なしlazをイニシIGLに戻したんだと思う
      シーズン序盤なぜhiroronセンチlazイニシじゃないのかって質問に今後の事を考えてって配信で答えてたし

      削除
  37. 育成の年とか言って日本の宝を潰した裏方さあ

    返信削除
  38. 明確にlazより強いって思える選手がいないんだけど 

    返信削除
    返信
    1. アルファイヤー

      削除
    2. 国籍も年齢も違うのオモロい

      削除
    3. アルファイヤー出すのは卑怯だろw

      削除
    4. こーれZETA Alfajerです

      削除
    5. アルファイヤじわじわくるからやめてw

      削除
    6. なんで名前だけなのにアルファイヤこんな面白いんだw

      削除
    7. ここでアルファ出せるのセンスの塊だろwww

      削除
  39. まーじか
    来年のZETAはIGLから組み立て直す感じだろうけど誰になるんだろ

    返信削除
    返信
    1. IGLはまあ去年の経験からシュガゼロでも行けそうだから、Syoutaかmeiy連れてきてdepフレックスに回したほうが強そう

      削除
  40. BIG CHANGEって言うからdepさん休養かLazさん引退がチラついてたけど
    Lazさんが本当に引退するなら滅茶苦茶残念だわ

    多分、今まではLazさんの声(要望)ってチーム内で大きかったんじゃないかな
    パフォ落ちるからIGLやらざるを得ないイニシはしたくなくてセンチしてたけど
    DFMに負けた事で、構成歪めるより後続に道を譲る決心がついたように見えた

    返信削除
    返信
    1. 選手の要望位じゃ簡単にロールは変わらないし決めるのも選手じゃない的なことを帰国後の配信で語ってるしこちらからは見えないチーム内の事情が関係してると思う

      削除
  41. 老後は何して過ごすの?

    返信削除
    返信
    1. ストリーマーでも普通に食っていけそうだけど

      削除
  42. 記事になるのはやいね

    返信削除
  43. 「BIG CHANGE」を見た時はlaz変わるんかなー程度にしか思ってなかったけど、いざ本人が引退匂わせてくると腹立ってきたな。

    返信削除
    返信
    1. わっかるぅー

      削除
    2. こんな哀愁漂わせてたらなおさら

      削除
  44. JessieVashとかANGELが異常なだけでこれくらいで一線から引くのが普通だからな、まあANGELも今年が限界な気もするけど

    返信削除
  45. ウォームアップにかなり時間かかるようになったみたいな発言前してたし本人の希望なのかもしれんが、本当にそうなるんだとしたら残念だな
    シーンにとっても失うものめちゃくちゃデカいと思う

    返信削除
  46. lazと同格かそれ以上の日本人なんてほぼいないのに悲しいな。ぱっと思いつくのでdep sugarz3ro meiy shoutaくらい

    返信削除
  47. 休養であって欲しい。流石にまだ退くには早すぎる

    返信削除
  48. 一応2021年再編の時も引退予定でapexとかしまくってたけどなんだかんだ復帰したから今回もその流れで頼む

    返信削除
  49. 惜しまれるうちが華なのかもしれないけどやっぱり寂しいな
    そう遠くないだろうと覚悟はしていたつもりだけど、実際に引退かもしれないってなると、思ったより覚悟できてなかったわ

    返信削除
  50. ZETA信者はこういう時でもほか選手sageですか・・・

    返信削除
    返信
    1. ZETAアンチはこういう時でも必死にZETA下げてるやん同類やね

      削除
  51. 去年は引退説流れたときに本人がすぐ否定したからなあ

    返信削除
  52. 選手人生の最後がロール問題に振り回されてチームとしても個としても完全な実力を発揮出来てないような不完全燃焼で終わりそうなのが応援してる側としては悲しい
    メンタルが折れたとかなら仕方ないんだろうけど

    返信削除
  53. 来年のVCTで大敗するたびにLazならなぁってコメントを見るようになるんだろうか…

    返信削除
    返信
    1. crowならなぁ→Lazならなぁ→???

      削除
  54. 日本のヴァロラントにおいて、最重要のプレイヤーであり、最大のアイコンが引退してしまうのか?

    返信削除
  55. 無給でもプロでいることを選んだ男が言う「プロとして~」という言葉の重みは、なれるからプロになっただけの底の浅い人間達の言葉とは一線を画すと俺は思う。今までありがとう

    返信削除
  56. さすがに引退だろ思ってたがいざ引退説流れると信じられないな

    返信削除
  57. ガチビッグチェンジじゃん
    来年楽しみになってきたな

    返信削除
    返信
    1. 楽しみ3:7不安
      今期の再編は失敗だったから来期に向けての再編も不安が勝るな

      削除
    2. 看板のLazを下ろすほどちゃんと勝ちに来てるのが伝わってきてうれしい気持ちもある

      削除
  58. かるらおがLazほめちぎったときLazが悲しそうな顔してるように見えたけどみんな呆れてるように見えた?

    返信削除
  59. 日本の競技シーンをずっと背負ってきてくれたプロの中のプロ
    結局プロ人生の終わりもレーティングトップで明確に上回った選手は出なかったな
    せめてそのプロ精神くらいは受け継がれてほしい

    返信削除
  60. CRかどっかに負けてオフシーズンはいったら2,3週間ぐらいCSGOの仲いいメンツとAPEXずっとしてなかった?裏ではVALORANTやっていたのか知らないけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 今回は自分からプロなら2日も触らない事は無いって言ってるからどうやろ、ただの休憩とは思えん

      削除
  61. アスリートでいったら20後半って全盛期の年齢だからもったいない・・・
    でも精神的な疲労もありそうだから勝手なこと言えないな・・・
    真偽はともあれ今はゆっくりエルデン休憩してほしい。いずれにせよシーズン終わったばかりだし

    返信削除
  62. 寂しいが世代の移り変わりだな……
    今年こそVCJの強いやつちゃんと捕まえてクソ強いチームになってくれ
    それをクソつえーわ!ってウォチパおじさんしてるLazがいてくれ

    返信削除
    返信
    1. わかる、Lazには強い日本をニコニコしながら見ててほしい

      削除
  63. 2022年活躍チームたちの崩壊の物語

    返信削除
  64. やっぱ不変で勝てるゲームじゃないんだな
    とはいえやっぱチームじゃなくて選手を応援していたんだと今回ではっきりとわからされた

    返信削除
  65. Laz、neth、ade、ankerで配信してたけどもしかしてnethもリーグできつかったしこのタイミングで

    返信削除
    返信
    1. これガチで引退フルパだろ

      削除
  66. 今年希望が持てたら違ったのかもしれんけど
    BIG CHANGE(笑)して来年いきなり勝てるかというとだし、2年後とか考えるのももうしんどいやろ

    返信削除
    返信
    1. GEN.Gを思い出せ希望を持て

      削除
    2. meteor以外全部changeで世界一だからな
      sugar以外全部changeで頑張ってパシフィック5位ぐらい目指そ

      削除
  67. プロとして2日休むことはないってどんだけプロなんだ
    旅行すらいけないのか、引退したとしても寂しいけどもう十分働いたと思うからプロストリーマーになって毎日配信してほしい

    返信削除
  68. 絶対に世界チャンプになるってガッツいて欲しいけど、LAZって現実的というか、変に割り切ってるからもう自分には無理って悟っちゃてるんだろうな。

    返信削除
  69. 世界3位まで伸びたメンバーが3人残ってる貴重な時期に、どんな強豪チームでもフィジ最強の新人1人追加とかで抑えてるところをZETAだけ育成枠2人とか舐めたことして無様なプレイオフ前敗退させてからの「BIG CHANGEします👊」
    ↑最高

    返信削除
    返信
    1. 育成枠ネタ凄い擦るけど
      補強はちゃんとしようとしてたからね

      削除
    2. あくまで噂だけどFLのメンバー入れたがってたらしいしね

      削除
    3. 強いTier2の選手がDFM0勝の叩かれっぷり見てTier1行くのビビったからな

      つまりDFMが悪い

      削除
  70. 選手としての姿勢、ストイックさはこれ以上ないだろって形の選手だから結果がついてこず、最後に有終の美を飾れないのは淋しいな

    返信削除
  71. 結婚発表だろ
    相手もそろそろいい年だよ

    返信削除
  72. ZETAファンはFLとRIDの負け祈っとけよ。また補強できなかったら地獄

    返信削除
    返信
    1. RIDは個人でリーグ来る気あるらしいからそっちに賭けるしかねえ

      削除
    2. SGが勝つこと祈ってるだろうなZETA運営は

      削除
    3. 1チームしか勝てないんだからどっちか負けるやろ
      負けた方を吸収すればいい

      削除
  73. 悲しい…
    でもLazさんストリーマー適性高そうだし全てから解放されて楽しそうに配信してる姿も見たいな

    返信削除
  74. Lazさん引退したら見る人かなり減りそう。ただでさえ今年はファンの多いチームや選手が世界大会出れなくて萎えてる人多いしかといってyayとかdemon1みたいなスター選手が出てきたわけじゃないし

    返信削除
  75. lazはいつまでもプレイヤーで居続けたいっていう感じじゃなさそうだから、表舞台からも消えそうだな
    まあ、そこをしっかり見せずにGMが切り替えたのは素晴らしいことよ

    返信削除
    返信
    1. だったらエルデン配信してないでしょ

      削除
  76. BIG CHANGEでLazだけ変更だったら笑うけど流石に無いか

    返信削除
  77. lazとmeiyのトレードで頼む

    返信削除
  78. ZETA VLの新しい顔は誰になるのかな

    返信削除
  79. GOから移行して、日本一獲って、世界最高三位。
    絶望的なシーンの終焉から見るととんでもない結果。
    シーンの盛り上げという点でも個人として満足は出来てこそ無いかもしれないがLazという一人のプレイヤーが残した功績としては歴史に残るものになった
    お疲れ様。

    返信削除
  80. いつかは来る引退が今年だったってだけやね
    悲しいけど推しは推せるうちに推さないとすぐ推せなくなるんや

    これでZETAアンチになったら1番悲しむのLazだろうし俺はZETA応援続けるよ

    返信削除
  81. lazさんあなたの姿勢・実績は日本競技シーンに大きな良い影響を与えてきたと思います。その結果、tier1で通用するデュエはチーターとduo、vcjを引っ張る存在であるMRGのメンバーの1人が過去に問題を起こしていた。焼け野原状態です。

    返信削除
  82. Lazが引退しないって可能性考える人誰もいなくて草

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。