有明GYM-EXで行われたVCJ 2024 Split 2の決勝でFENNELを3-2で破り、見事アセンショントーナメントへの切符を手にしたRIDDLEですが、同チームに所属する選手らが配信インタビューで試合を振り返りました。

今のお気持ちをお聞かせください。

JoxJo:しんどかったですね。

コーチになるか、選手を続行するか、色々悩みぬいた結果が今だと思います。3年連続日本一に輝いたお気持ちをお聞かせください。

JoxJo:NORTHEPTIONの時から、次にFENNEL、そして今はRIDDLE。僕が強いわけではなく、良いメンバーやコーチがいるからこそ、3年連続で達成することができたと思います。今は僕が最強のIGLになったと思います。

Seoldom選手、今のお気持ちをお聞かせください。

Seoldam:本当に人生で一番嬉しいです。表現できないくらい嬉しいし、幸せです。

色々なチームで戦ってきたと思いますが、Seoldom選手から見たRIDDLEはどんなチームでしょうか?

Seoldam:本当にバランスが良いですし、モチベーターとなるAaceもいます。世界一のIGLもいますし、全員が本当に強いです。メンタルも良いし、2マップを取られても勝てるくらい良いメンタルを持っています。本当に最高のチームです。

Aace選手、今のお気持ちをお聞かせください。

Aace:最高です。1年目の初オフラインで優勝なので、今最高の気分です。

1マップ目、2マップ目を落としてからの勝利でしたが、そこから起死回生できたポイントなどはありますか?

Aace:正直、俺のバインドのクラッチとショットコールが刺さったかなと思います。満場一致でMVPは俺だと思います(笑)。

初めてのオフラインで緊張はありましたか?

Aace:全然ありませんでした。

次にCaedye選手、今のお気持ちをお聞かせください。

Caedye:本当に嬉しすぎてさっき涙が止まりませんでした。(涙ぐみながら)本当にこのメンバーで勝つことができて嬉しいです。

yatsuka選手、今のお気持ちをお聞かせください。

yatsuka:嬉しいです。

メインステージでは一度SCARZに敗れ、悔しそうな表情を私たちは見てきました。色々話あった上で朝の挨拶の時は皆で抱き合っておはようというなどの取り組みを行っていると話されていましたが、このオフラインに向けた取り組みはありましたか?

yatsuka:スクリムで上手くいかなくても、挨拶や感謝は絶対にしようと話していました。そういった話をしていたからこそ、このチームで勝つことができて本当に嬉しいです。

オーナーに一言よろしくお願いいたします。

yatsuka:いつも試合終わった後とかにお疲れコールをしてくれて、配信の時とはまた違って、メンバーを支えてくれて本当にありがとうございます。

Vorzコーチ、振り返ってみていかがですか。

Vorz:まず今日は入りが悪かったです。マップのBAN&PICKを俺とJoxJoがやっている時に、サイドが逆だと言われて、初出場のオフラインでいきなりペナルティを食らった挙句、適当にピックしたせいで、すごい構成でヘイヴンをプレイすることになってしまい、やばいなと思いました。

あの時は選手たちになんて声をかけたのでしょうか?

Vorz:エイムで行こうみたいな、バラバラでランクをしようみたいなことを話しました。自分も観客の1人みたいに裏で楽しく見ていました。

Split 2の成長など改めて感じるところはありましたか?

Vorz:そうですね。プレイもそうなんですが、みんな人間的に成長したかなと思います。2年以上同じメンバーもいるので、昔若かったのに、人間として成長したなと思う面が見れると嬉しくなったりします。

これからアセンショントーナメントに行くにあたり、今のRIDDLEがアセンションを突破するには何が必要ですか?

Vorz:今日の1マップ目はノーカンとして、2マップ目からなんですが、最初はオフライン大会だから自分のキルセンスなどをいつも通りに行かないことは分かっていました。しかし、キルセンスを信じてやろうといった感じだったのですが、それで基本が抜けすぎてしまいました。

チームというよりは、個人で俺が3キルを取るみたいなプレイになっていました。それをJoxJoと喝を入れて、3マップ目からチームとしてプレイするような感じでした。元気に楽しくそれを最初からできていたら、いけたのかななんて僕は思っています。

最後にキャプテンのJoxJo選手から応援していただいたファンの皆様へのメッセージと、アセンショントーナメントに向けた抱負をお願いいたします。

JoxJo:一昨日にSyouTaと約束しました。どっちかがアセンションに行ったら、絶対に勝とうと。絶対に勝ちます。アセンション、期待してください。本当にありがとうございます。

35 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. VALORANTニュースのパクリサイト死ね死ね死ね~~~~!!!!!!!!!!!
    VALORANT News Japan 最高!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  2. 裏チャンピオンMRGでくさ

    返信削除
  3. そっかjoxjoとsyouta元チームメイトかすっかり忘れてた

    返信削除
  4. 3年連続日本一やばすぎる
    こんなIGLを直前で放出したチームがあるってマジ?

    返信削除
    返信
    1. DFMアンチだから何言っても意味ないと思うけど、今のDFMに足りて無いのはIGLじゃなくてフィジカルのあるサポート陣だからな。普通にロースターチェンジは良かったと思うけどね

      削除
    2. それでも切られるのは色々あるみたいだぞ
      そういうのがあってもRIDDLEはクソガキ3人だから空気悪くならないってVDKが言ってたけど

      削除
    3. RGOでjoxjo入れたDFMがZETAにもボコボコにされたの忘れたのか

      削除
    4. ゼタガキじゃなかったら勝ててなかったのは確実
      IGLとして実力あるのは事実だがゼタガキのクラッチ力があっての勝利なのもまた事実
      アイボとかまさにそう

      削除
    5. 日本で1位なだけだしなー

      削除
    6. Vorzとかの話聞く限り、パーソナリティ部分の相性が良さそうな感じはする

      削除
  5. おまえらが勝てなかったもうVCJチーム無理だよ

    返信削除
  6. こっちのが無駄な広告とかなくて見やすくていいわぁ

    返信削除
  7. 今年はSENだったりソルダムだったり懐かしのやつらが活躍してて嬉しい☺️ 次は誰がまた輝いてくれるんだ?

    返信削除
    返信
    1. 今年は2021のメンツ。来年は2022のメンツ。つまり、yay

      削除
    2. それはアツいな 期待したい

      削除
    3. 2021のメンツの年がまだ続いてPTCが暴れるアセンションが見える

      削除
    4. 実際PTCも暴れてるしな
      今年は覇者帰還の年

      削除
    5. たこりーやも見たい

      削除
  8. 飽きないねえ

    返信削除
  9. なんでこっちの記事の方が公式のキャスターとかに重用されてるか冷静になって考えよ

    返信削除
  10. joxjo前2回の時は完全アウェーで会場ヒエヒエだったけど今回は主人公だったな

    返信削除
    返信
    1. ゼタガキとソルダムに足りなかった年長者IGLをDFM追い出されたjoxjoが埋めて優勝ってストーリー性がよかった

      削除
  11. あっちフラバの件でまたやらかして垢消ししたんでしょ?
    こりないねぇ

    返信削除
  12. リドル誘われなかったら選手引退してコーチやろうとしてたらしいから本当に入ってくれて良かったわ
    他言語IGLできるくらいだしコーチの姿も見てみたいけど

    返信削除
    返信
    1. いつかコーチとして転向するならアカデミーのコーチになって欲しい

      削除
    2. 対ガキ適正◎すぎるからマジでアカデミーコーチやってほしい

      削除
  13. でもjoxjoならコーチとしても結果出してくれる気がする

    今のうちにIGLの基礎とかいろいろ学んでほしいな
    アセンションがんばれ!!!

    返信削除
  14. ZETA,DFM(CR),NTHと日本チームの中で世界に知名度高く知られてるトチームたちにハブられ、アイドル扱いされなかった者達が逆境優勝するのアツすぎた

    返信削除
  15. まーたムラゲが同接1位だろwと思ってたがさすがに今回はRIDvsFLでした。2-5位はムラゲパワーだが。https://escharts.com/ja/tournaments/valorant/valorant-challengers-japan-2024-split-2-valorant

    返信削除
  16. メンバーぜんぜん違う3チームで1位取ってるの派手にやばいな

    返信削除
  17. joxjoとかいう韓国のkarrigan

    返信削除
  18. 冷静に考えて外国語でIGLするのってとんでもなく脳のリソース使いそうだな
    そりゃ疲れますわ

    返信削除
  19. マジでよい決勝だった

    返信削除
  20. このメンバーで無理だったらAscensionきっぱり諦められるってくらい日本一に相応しいメンバーだと思う
    頑張れjoxjo

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。