国内を拠点に活動するeスポーツチームのFocus e-Sportsは7月27日、2024年7月をもって活動を休止することを発表しました。4年の歴史に終止符を打ちます。

Focus e-Sportsは、2020年7月に設立されたeスポーツチーム。VALORANT、VALORANT GC、Fortnite、Rainbow Six Siegeなど様々な部門を展開してきました。VALORANT部門は2021年に設立し、VCJ 2023 Split 2ではチーム初となるオープン予選突破を達成。ムラッシュゲーミング、Good 8 Squad、DETONATOR ACADEMYに勝利を収めるなど実績を残しました。

また、VALORANT GCの競技シーンには2022年に参入。同年8月に開催されたVCT 2022 GC JAPANAでは国内3位の結果を残しました。今年行われたVALORANT GC JAPAN 2024 Split 1のオープン予選ではDetonatioN FocusMe GCに勝利を収めるも、DRX Changers、そして一度勝利したDetonatioN FocusMe GCに敗れプレイオフ進出は叶いませんでした。

今回の発表について、Xでは「2020年7月1日より活動させていただきましたFocus e-Sportsは、2024年7月をもちまして活動休止させていただくことになりました。応援してくださっていた皆様本当にありがとうございました。またスポンサー様におかれましても大変お世話になりありがとうございました」と応援してくれたファン、チームを支えてくれたスポンサーに感謝を伝えました。

また、公式サイトでは「4年間色々な体験をさせていただき楽しませていただきました。今後の再開の目処については今のところ立っておりませんが、また再開することがあればその時は今まで以上になって帰ってきたいと思っております」と付け加えました。

9 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. また1つなくなった

    返信削除
  2. 選手の給料は釣り上がるけど、それに見合った需要があるどころか先細って行く未来しか見えない
    2、3年後にはどうなってるか 

    返信削除
  3. フォトナのイメージの方が強かったけど、最近メンバー全員放出してたしやっぱりなくなっちゃうか

    返信削除
  4. もう大企業かバックがでかいとこしか運営できなくなったね

    返信削除
  5. esportsはこのまま廃れそうやな
    メリットなさすぎる

    返信削除
  6. 新設チームとかどうでもいいわ

    返信削除
  7. 選手に最低限のサポートだけする、スポンサー費用で運営費を賄うのではなく、母体のマーケティング費用で賄うようにする。
    これが出来ないチームは維持出来ないよ。

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。