先日、Leviatánに所属するaspasが「デュエリストになる素質があるに関わらず、その役割を諦めてしまう人が多い」とブラジルシーンのデュエリスト不足に苦言を呈しましたが、それに対するFNATICのminiのコメントが話題を集めています。

miniはaspasの投稿に対し、優れたデュエリストはどの役割を担っても能力を発揮するため、チーム構築に長けたコーチは適切なタイミングで役割を入れ替えることができると言及。一方、Tier 2の中には選手を売却するためにデュエリスト以外の役割を強要しているチームもあると指摘しました。

「単にデュエリストは優れた選手であり、チーム作りに長けた人はロールを切り替えるタイミングをきっと理解しているでしょう。例を挙げると、Woot、TenZ、N4RRATEなどです。ただ最近、あるTier 2のチームがデュエリストに異なる役割を強制的にプレイさせて、リーグチームに魅力的に見せようとしていたと聞きました。狂気の沙汰です。誰に責任があるのかは分かりませんが。」

また、投稿に寄せられたデュエリストが成績不振の場合、もしくは得意じゃないエージェントがあるなどの場合は「苦戦している理由にもよりますが、年齢を重ねるにつれて次の世代にフィジカルが追い抜かれた場合は切り替える必要があるかもしれません。デュエリスト以外の役割を担うDerkeを見るのが楽しみです」と返しました

48 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. >チーム作りに長けた人は、デュエリストが単に十分に優れた選手であり、役割を切り替えるタイミングをきっと理解しているでしょう。

    俺がアホだからなんだろうけど、ここの日本語何回読んでも理解できない…てか記事全体的になんかめっちゃ翻訳文が分かりにくい…

    返信削除
    返信
    1. 「優れたデュエリストはどの役割を担っても能力を発揮するため、チーム構築に長けたコーチは適切なタイミングで役割を入れ替えることができる」
      優れたデュエリストはどのロールでも高いパフォーマンスができるから、コーチはそのチームの特定のロールのクオリティが不足してるときにデュエリストをそのロールでプレイさせてチームを強くできる場合があるということ。

      削除
    2. こういうのを嫌味言わずに正確に訳してくれる人がいるのがここの良いところだなw
      要は「良いコーチなら良いデュエリストが何の役割でも出来ることは知ってるけど、それを移籍狙いで強要してるチームがあるのは狂気の沙汰だ」って感じかね

      削除
    3. 以下言い換え
      ・デュエリスト(をプレイする選手)は優れた選手
      →デュエに限らず他のロールでも十二分に仕事こなせる
      ・チーム作りに長けた人はロールを切り替えるタイミングをきっと理解している
      →優れたコーチはデュエからの転向タイミングを理解している
      ・狂気の沙汰です
      →チームの勝利ではなく売り込みのために他のロールをさせるのは理解できない
      ・誰に責任があるのかは分かりませんが
      →明言はしないけどこの状況作ったRIOTにも責任あるんじゃない?知らんけど

      削除
  2. 競技でデュエするのまじで大変そう
    チームによってはタンク役で使い捨てられてる人もいるし

    返信削除
  3. ?どういうこっちゃ
    ほかのロールのレベル不足をデュエリストが転向することで補ってるって話ってだけちゃうの

    返信削除
    返信
    1. それで運営側が売却目的で強要することがよくないってことでしょ
      w

      削除
  4. いやお前らもアルファイアーセンチに変えたやん

    返信削除
    返信
    1. 売却するために変えたわけじゃない

      削除
    2. デュエリストは他のロールでも成功しやすいってのは認めてるしそう書いてあるだろ。じゃなくてその先例があるからデュエリスト専門の選手の売却価値を少しでもあげるために他のロールも使わせてtier1に売り込もうとしてるtier2チームがあることに言及してる。

      削除
    3. 元からフレックス気味だから初年からヴァイパー使ったりもしてなかったかな
      別にレイズ上手いやつにほかを強制させたわけじゃない
      普通にセンチもレイズもできるやつにセンチやらせてるだけ

      削除
    4. それ同じだと思ってるならやばいよw

      削除
    5. ほんとにこういうズレてるやついるんだな

      削除
    6. GenGは元デュエのMeteorをセンチで起用したけど、仮にNthがMeteorにセンチ強要させてたらやばいだろ。そういうことを言ってんだよ

      削除
    7. 悲しいくらい頭悪いんだな

      削除
  5. riotが悪いよ
    riotがtier2は選手供給源になってろとしか思ってないんだし、tier1チームに売るために少しでも魅力的に見せるのは当たり前やろ

    返信削除
    返信
    1. デュエリストがしっかりできる選手として見せれば、Tier1のコーチは十分魅力的な選手として解釈するのに、
      それを理解できずロール強要とかいう低レベルなことをするコーチとかチームがいることが問題だって話よ
      Riot全然関係ないよ

      削除
    2. 実際ロールがデュエだけの時より高く売れるからわざわざこんなことしてるんでしょ
      実際ロール問題がおきてるチームって少なくないと思うし

      削除
    3. >それを理解できずロール強要とかいう低レベルなことをするコーチとかチームがいることが問題だって話よ
       
      でもこのコーチが言ってることが本当ならその方が売れるんじゃないの
      デュエだけならデュエ欲しいチームしか買わないけど、デュエとモクですってなったらモク欲しいチームも書い手になるわけだし

      削除
  6. 翻訳のせいか知らんがどういうことか全然わからん

    返信削除
    返信
    1. Tier1に高額で売却するためだけに、優秀なデュエリストにフレックスを強要してるのは狂気の沙汰だってミニコーチは言いたいみたい。
      チーム構築のためにフレックスにするのは、理解できるとも言ってるね。

      削除
  7. チーム作りが上手い人なら、Tier1にいるデュエから転向してる選手は選手自身が上手いから別ロールでも成功してるだけって知ってるけど、Tier2のチーム(選手)で無理やり別ロールに転向させてTier1チームに「うちの選手このロールも行けます!」ってアピールしてるらしくてヤバい、て話じゃないの?

    返信削除
    返信
    1. これが一番近いと思うわ

      削除
  8. デュエは何のロールやっても上手くやる傾向があるから、デュエ固定できるのにも関わらずあえていろんなロールやらせてこの選手フレックスも行けるんすよティア1の皆さんどうっすかお買い得っすよ!ってやってるってことやろ

    返信削除
    返信
    1. 別にminiはデュエ固定でやらせるべきとは言ってないよ ややこしくなるからアホは黙ってて

      削除
    2. デュエ固定できるのに、をminiがデュエ固定しろって主張してる文章と捉えるのもアホやろ
      元文章もアホで、指摘してる奴はもっとアホでアホ連鎖起きてるじゃん
      アホ同士ぷよぷよみたいに消えなよ

      削除
    3. 2人じゃまだ消せない

      削除
    4. ちょうどいいね

      削除
  9. 一体どこのチームなんだろうなあ

    返信削除
  10. tier2デュエリストに他のロールもさせる
    (デュエはフレックスでも撃ち合うタイミングが分かってたりして基本強い)

    成果を出す(tier1へのアピール)

    tier1)この選手色んなロール出来るやん!
    tier2)高くつけて売ります
    tier1)高いけど魅力的なんで買います
    tier2)儲かったわ

    返信削除
  11. Emea で途中からリーグ入りして元々デュエじゃないけど急にデュエになった奴一人しかいないな

    返信削除
    返信
    1. 誰のことかマジで気になる

      削除
    2. ガチやん、急にデュエ使い出してるな。

      削除
    3. ぱぁぽお

      削除
  12. それでリーグ入りできるんならその選手にとってもそんなに悪い話じゃなくね

    返信削除
    返信
    1. フレックス詐欺に騙される方が悪いのはそうなんだが、高い金払ってフレックスとして取ったらハリボテみたいな流れに、ね
      売るためにロール変更させてるとか牧場主やん

      削除
    2. キャラの履歴見たら付け焼刃なのは分かるんだからそのリスクは込みでしょ
      現時点ではデュエだと需要が無いけど他の役割なら検討されるレベルの選手に下で経験積ませてるだけじゃん

      削除
  13. 元デュエリストをロール変更して使ってるチームは複数あるだろうけど、それがtier1に売却するためなんて誰に分かるのだろうか
    チーム側が堂々とそんなことを語るわけないけど、一体誰に聞いた話なのか、それは信じるに値する話なのか
    この話自体に信憑性が無いよ

    返信削除
    返信
    1. 正直9割方実在するとは思うけど、確かに証拠が提示されてない以上確定ではないから話半分で聞くのがいいかもね

      削除
  14. tier2の状況見ていると、こういう発言は傲慢に聞こえる

    返信削除
  15. チームの構成的にロールを変えざるを得ないのならまだしもTier1チームに売却するためにロール変更を強要するのマジか
    証拠がないからなんとも言えないけど事実だとしたらやばくね

    返信削除
  16. どこまで本当かわからんけど、スプ1やってアセンション1位とれると思えなくてなおかつtier1からオファーくるよう選手いるならその年はその選手売ること考えた方が合理的ではあるかもな

    返信削除
  17. 本人はデュエリストをやりたいがコーチの判断で他ロールをやらされていて、それがTier2のチームだから上の指示でより高値で売るためってその選手の思い込みに繋がってるだけとかありそう

    返信削除
  18. 強要っていう言葉のせいでめちゃくちゃ強く聞こえるけど、どのスポーツでも器用な選手の価値が高いのは当たり前、選手としてもtier1に行けるのはいい事だと思う。ただパワハラみたいなレベルだとやばいけど

    返信削除
  19. miniなんか自分のことしか考えてないような発言ばっかで無理
    身長も心も子供かよ

    返信削除
  20. 一方VCJは韓国人選手に無理矢理デュエをやらせて華を持たせた後に、別の役割に転向させて世界で活躍するほどの逸材に仕上げていた

    返信削除
  21. プロ野球の助っ人外人でもあるよなこういうポジション出来る出来る詐欺

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。