アメリカ、ドイツ、韓国、中国で開催中のVCT 2024 Stage 2も終盤に差し掛かる中、EthanやANGE1などの選手らの投稿を発端にVCT 2024のスケジュールにコミュニティから批判の声が集まっています。

先日Cloud9に敗れ、VCT AMERICAS 2024 Stage 2のグループステージ敗退が確定したNRGですが、同チームに所属するEthanが投稿した「来年また会いましょう。言い訳はありません」のコメントに対し、CS:GO時代のライバルであるNAFは「また来年ってことは2025年までプレイしないってこと?」とコメントを寄せました。それに対し、Ethanは「その通り!僕らの1年は7月7日に終わったんだ!」と答えました。

昨年はEvil Geniusesのメンバーとして世界大会優勝を経験したEthanですが、今年の総試合数はシーズンを通してわずか13試合でした。この数字はEvil Geniusesでプレイした昨年の29試合の半分以下となります。

また、VCT EMEA 2024 Stage 2では開幕から4連敗を喫し、プレイオフ進出が危ぶまれるNatus Vincereですが、キャプテンのANGE1は自身のXで「VALORANTほどチームも選手年間公式試合数が少ないスポーツ、もしくはeスポーツはありますか?」と投稿。VCT 2024のスケジュールに疑問を示しました。

スケジュール年間試合数の少なさについては今年初めから問題視されてきましたが、海外掲示板のRedditでは上記発言を受け再び議論が勃発。あるユーザーは「年間を通して大会を開催するか、もしくは最低でも2〜3ヵ月のオフシーズンを設けるべきです。負けたら5~6ヵ月も公式戦を待つなんて精神的によくありません」と苦言を呈しました

なお、昨年の約5ヵ月のオフシーズンにはRed Bull Home Ground、Ludwig x Tarik、Predator League 2024などの大会も開催されてきましたが、別のユーザーは「オフシーズンの大会は『真剣なもの』としては見られていません。公式戦ではないため、VCTのような重みを感じられません。VALORANTの競技シーンの最大の問題は、すべてがVCTを中心に回っていることです」と意見を述べました

来年度はVALORANT Champions 2025を10月に開催し、年間の大会総数に変更は加えず、各大会の間隔を調整することで、大会と大会の間に適度な休養を取れるように変更すると発表していたRiot Gamesですが、来年度はどのようなスケジュールで大会が行われるでしょうか。今後の発表に注目が集まります。

44 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これぐらい英語喋れる人らでも thanのこと thenって書くってマジなんかw この程度しか英語勉強してなくて喋れるのマジで羨ましいな

    返信削除
    返信
    1. ただの誤字でしょ 俺らよりは喋れてるんだからヘーキヘーキ

      削除
    2. お前もやればいいのに

      削除
    3. 英語圏の人間でもタイプミスはするだろ……

      削除
    4. これ誤字だと思ってる人多いと思うけど母国語じゃないと文字書かないからガチでthenだと思ってる人多いぞ 

      削除
  2. でも大会増やしたら休暇が欲しいって言うじゃないですか

    返信削除
    返信
    1. 大会ごとの間隔空けるだけでいいんだよな
      マスターズ決勝の1週間後にステージ2は流石に終わってるよ

      削除
    2. 丁度いい割合ってもんがあるでしょ
      なんで多いか少ないかの2択でしか考えられないの?

      削除
  3. ていうか半年の中にイベントを詰め込みすぎるからおかしくなるんでしょ
    昔のR6Sみたいに3シーズン+championsで一年かけてやれば適度にオフシーズンも取れるし試合数もけっこう稼げると思うんだけど

    返信削除
  4. 嫌なら勝手に大会開いてやってろ

    返信削除
    返信
    1. だからオフシーズンに大会開いてもVCT中心に回ってるVALORANTだと選手に熱意が入らないって言ってるんでしょ

      削除
    2. でかい大会になるとRiotの許可が必要になるから勝手に開いちゃだめなはず
      VCTとかぶったりしたら却下されるとか聞いたことあるけど

      削除
    3. riotの許可いるんだよなあ

      削除
    4. RiotはLoLでもそうだしそういう会社だからある程度は受け入れないといけない
      そこがvalveとの違い

      削除
  5. 最大の問題はRiotがLoLを中心に回ってることだよ

    返信削除
  6. LoLの都合でアホなスケジュールしか組めないなら、いっそのことヴァロはBLASTに大会運営してもらおう

    返信削除
    返信
    1. どこぞの6さんみたいだね

      削除
    2. どこぞの虹さんもオフシーズン長すぎて叩かれてるんだよね

      削除
    3. シージかなり大会開催し始めてから長いだろうにまだ上手く行ってないの草

      削除
    4. ていうかR6はBLASTになったら3シーズン制から2シーズンになって夏にクソデカオフシーズンができてるのが悪い
      大体サウジ大会のせいだけど

      削除
    5. シージ3シーズン制だった時観てる側は良かったけど選手が多忙すぎてやばかったからな...

      削除
  7. 1年通してずっと大会やってるCSなんかと比べんでくれ
    てかCSの選手は燃え尽きたりせんのか?

    返信削除
    返信
    1. もちろんcs選手の燃え尽き症候群は度々起きてるよ
      有名どころだと某キャプテンアメリカさんなんてスケジュールを理由のひとつとしてvalorantに移行したり戻ったり繰り返してたし

      削除
    2. 戦い続けられるってのがcsのトッププロに求められる要素なのでしょう
      だいぶ雰囲気は違いそう

      削除
    3. キャプテンアメリカさんは子どもが出来たからNAに留まる選択をしただけです

      削除
    4. Valve主催は少ないから無問題

      削除
    5. 夏と冬に2~4週間くらいのオフシーズンあるよ
      ちょうど今がCSは夏のオフシーズンだし
      これは彼らが選手会を作ってオフシーズンを設けるように交渉した結果そうなったのでValoも選手会を作ってRiotと交渉してほしいよ

      削除
  8. lolの都合でvctの試合数を増やす場合詰め込まなきゃいけなくて、余裕を持たせようとするとlolと重なるから嫌なんでしょ?
    もうlolと日程を重ならないように調整するのをやめるしかないね

    返信削除
  9. コミュニティに寄り添うことで有名なRiot様のありがたいスケジュールを噛み締めてプレイしろよ
    謙虚になれよ!!!!

    返信削除
  10. まあでも確かに新マップリリースのときとか大幅調整のときとかに1ヶ月くらい期間あければtier1だけ見れば上手く回りそうだよな
    別でtier2のアセンションとかあるからそうはいかんけど

    返信削除
  11. この問題今年どころか去年も一昨年も聞いた気がするんだが気のせいか?
    Riotはいつまでスケジュール管理が下手なままでいるんだ?

    返信削除
  12. Tier2やGCを日にち単位で挟むのをやめて月単位で挟めばいいのにな

    返信削除
  13. VCTの開催日程を調整したら、その分アセンションやVCT GCやLOLにしわ寄せが行ってRiotの企業利益とトレードオフなのが実態だろうけど、観客はいつも良いプレイを見せてくれる選手の味方をするに決まっているというオチ

    返信削除
  14. 7/7で終わったのはお前が負けたのも悪いよね?

    返信削除
  15. 大会のインターバル短すぎてビザ取得にすら苦戦するのは流石に詰めすぎ

    返信削除
  16. チームによっては1年で公式戦10数試合しかしないの、スポーツとしてありえないんだよな
    弱いからわるいって言うけど、弱いチームと強いチームで倍以上試合数に差が出るフォーマットがそもそもおかしいのであって

    返信削除
  17. 結果出せばいいだけだろ

    返信削除
  18. lolとvaloを交互に開催してほしい
    lolは毎シーズンメジャー地域で総当たり2戦+世界大会1ヶ月以上かけてるしvaloが終わったらlolみたいにlolの世界大会の間はvaloのオフにしてずっとriotのゲーム大会が楽しめるようにしてほしいわ

    返信削除
  19. サッカーや野球は誰のものでも無いけどvaloはriotのものだからな eスポーツ選手のさだめ

    返信削除
    返信
    1. サッカーは一応FIFAのものだろ

      削除
    2. FIFAはこんなスケジュールにしないから

      削除
  20. lolの大会なんてどうせ優勝韓国なんだから韓国チームだけで大会やっとけよ

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。