昨日行われたVCJ 2024 Split 2のオフラインプレイオフ決勝でRIDDLEに惜しくも2-3で敗れたFENNELですが、同チームに所属するCLZがSNS上で議論される会場内の歓声問題について自身のXで言及しました。

有明GYM-EXで2日にわたり行われたオフラインプレイオフに多くのファンが集まり、5マップに縺れ込む決勝戦は熱狂の中で幕を閉じましたが、SNSでは「観客の声が選手たちに聞こえているのではないか」と議論が勃発。選手たちは防音ヘッドセットを着用していることから実際に音声が届いているのかは不明ですが、勝敗を左右する問題になるのではないかと議論を呼びました。

その状況の中、FENNELに所属するCLZがSNSを更新。自身のXで「オフラインは会場全体が声出さないと聞こえないぐらいちゃんと対策されてるし、数名が大声出したぐらいで敵の位置分からないです。アイボとか全く関係ないし、真剣に戦ってこういうのが話題になるのは少し悲しい」と述べ、歓声問題についてはしっかりと対策されており、複数名が大声を出した程度では敵の位置は分からないとコメントを残しました。

続けて「選手が聞こえてない上でも声に出すべきではないって意見が多いなら守るべき。皆が不快にならずに楽しく応援できるのが一番!」と付け加え、実際に選手には敵に位置情報が分かるような情報は届いていなかったものの、そういった歓声が問題視されるのであればその意見を尊重すべきで、全員が楽しく試合を観戦できることが一番だと語りました。

なお、この問題は長らく国際シーンでも注視されており、昨年にロサンゼルスで開催されたVCT AMERICAS 2023でも同じ問題が議論を呼びました。100 Theivesに当時所属したSellarはあるユーザーからXで寄せられた「本日の試合は観客が助けてくれましたね」といったコメントに対し、「観客全員が大声を上げない限り、声は聞こえません。配信では観客の声がハッキリと聞こえるだけと思います」とコメントを返しました

また、Stellarは「観客として観戦に来ている方は、試合を妨害するような大声は出さないでくださると助かります。正直、あそこまで直接的な声を出しながら、大会運営から警告を受けなかった人がいることが不思議でなりません。誰かがポジションを据えた時、息を呑んだり、声を出してしまうことは普通ですが、『敵は右にいるぞ!』と叫ぶことは止めてほしいです」と注意喚起を行っていました

(2024年7月29日22:30追記)

243 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. こんなん選手に言わせるなよ...
    過激派ファンは本当に厄介だわ

    返信削除
    返信
    1. まーじで日本は他人を馬鹿にすることでしか生きる意味を見出せないよなー

      削除
  2. まさにリーダーって感じだな
    そもそも試合中から問題になってたし、ステラーがいうように運営側が止めるべきだったわ

    返信削除
    返信
    1. 鎮火しようとカバーで出たら先に撃たれたぐらいの炎上っぷりなんですが

      削除
    2. フラクチャーでTENNNのカバーに出て炎上したCROWみたいだな

      削除
  3. リドル側が擁護するならわかるけどfl側に擁護されてもファン庇ってるようにしか見えん

    返信削除
    返信
    1. まじでこれ

      削除
    2. マコンの恩恵受けてる側が言うのもなんか違くね〜?って思ったけどRID側が今言うのも嫌味っぽいからもうどうしようもない、女っさんが悪いよ

      削除
    3. ファンのことは一切かばってないぞ
      自分たちへのプレイには関係なかったって釈明と、周りが不快ならやめるべきって注意喚起してるだけだから、歪んだ読み取りしても言い訳してるぐらいだろ

      削除
    4. リドル側が言ったら大荒れになんのわかんないかWWWWWW

      削除
    5. リドルが「聞こえた」って言ったら荒れるけどそれ以外なら別に荒れないだろ
      あとやっぱどうしても「聞こえたのに負けた」って言われないようにするための弁明にしか見えん

      削除
  4. 言われな分からんことか?

    返信削除
  5. Lazが聞こえるって言ってんだから聞こえてんだろ
    まぁそんなハッキリした単語としては聞き取れなかったかったとしても、片方見ようとしてマコンの叫びが響いてきたら反対か!?ってなるだろうしおもんねーからやめてくれや
    TENNNのアセントのクラッチなんて普通あのタイミングでやっぱり後ろ見ようとはならんやろ
    万が一神懸かり的な直感で気付いたんだとしてもマコンのせいにされるし台無しだわ
    次回からは節度を守って欲しいね

    返信削除
    返信
    1. Stellar「配信では観客の声がハッキリと聞こえるだけと思います」
      配信のハイライトと選手たちが聞こえているものは違うかもね

      削除
    2. sayaとmeteorの記事あったよな とはいえ会場違うからなんとも

      削除
    3. リアルタイムでLaz配信見てたけど、どよめきみたいな感じでなら聞こえる、単語とかは聞き取れないって言ってたな
      あたかもLazが単語も聞こえるって言ってたみたいな切り抜き方されてたけど

      削除
    4. 歓声が聞こえるぐらいだぞ
      だから悲鳴あがったシーンで裏取りを推測するとかは可能
      他にも相手がセーブするときとかもわかる
      条件は両方同じ

      削除
    5. ホントに条件は同じか?
      マコンの恩恵を受けづらいアウェイチームが不利になるんじゃないか?

      RID側のクラッチシーンにマコン響いてたかなぁ
      聞こえなかったなぁ
      FLがアセンション行ってたら国際問題になってたかもしれないし、こんなにも不利な状況の中RIDが勝ってくれてよかったよホントに

      削除
    6. >マコンの恩恵を受けづらいアウェイチームが不利になるんじゃないか?

      その理屈で言ったらファン多いRIDの方が恩恵受けることになっちゃうけど

      削除
    7. 会場にいなかったチー牛は黙っててね
      FLホームだったよ完全に

      削除
    8. 引退するからってこんな発言すんのもだいぶやばいな。Laz、プロゲーマーは社不だししゃーないか

      削除
    9. 釣り方雑すぎぃ!

      削除
    10. やっぱゲーマー界隈って馬鹿ばっかだわW

      削除
    11. Lazが言ったからとかwww
      Laz本人は昨日プレイしたのか?してないだろ?経験したことあるからとか関係ないからなw

      削除
  6. CLZが何を言ったところでマンさんたちが自分たちのことを認めてくれてるって勘違いしてこれからも金切声でマコン続ける未来しか見えない
    FL側がどうしようとFLファンの印象の悪さは変わらない

    返信削除
    返信
    1. とりあえずティア1いけや

      削除
    2. こんな奴が行ってどうなる

      削除
  7. いや敵の位置叫ぶの擁護するのは流石にどうかと思うわ。なんだよそういう意見が多かったらってちゃんと釘させよ。そういう曖昧なところがプレーにも出てるからあのもじもじiglなんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. CLZ好きだけど、ここはファンガのためにもやめて下さいってハッキリしておくべきだったね
      優しさと弱さは紙一重だ

      削除
    2. CLZ「来年も女ファンの皆さんに囲われて楽しくFENNELでやっていくのでこれからも末永くマコンをどうぞよろしくお願い申し上げます!」

      削除
  8. ああいう時は聞こえるって元プロ達が言ってる中でFL側がこう言っちゃうとファンガたけ庇ってるようで聞こえ良くないわな
    ただリーダーのCLZが素早くこういう発言をするのは先頭に立つ人間としてしっかりしてて偉いとは思うよ

    返信削除
  9. 発言すればいいってもんじゃない
    むしろ悪手だろこの内容は

    返信削除
  10. まぁ声が聞こえてましたとは言えんやろな

    返信削除
  11. SGコーチのmltdwnも「SG vs FL Abyss 7-7くらいのだと聞こえてます」って言ってるし集中してたから〜とかは除いて普通に聞こえはするんだろうな

    返信削除
    返信
    1. コーチと選手の環境でまた違うかもしれないし何とも言えないえ

      削除
    2. 選手のVCに入ってるってことじゃない?

      削除
  12. 声がボイチャに入ってて、tenが後ろの敵倒して「オフラインはこういうことある」で聞こえてないは流石に無理がある

    返信削除
    返信
    1. 歓声は聞こえても、ハッキリ何を言ってるかは分からないってことかな
      Lazさんもオフラインは歓声が聞こえるのは仕方ないし、これ込みでの勝負だって言ってたし

      削除
    2. 選手側がオフラインだから仕方ないって発言するのと
      観客がオフラインなんだから仕方ないだろ!ってマコン撃ち込みまくるのは話が違うだろ

      削除
    3. TENNNの件には触れてないからね
      あくまでここは聞こえてなかったよっていう弁明をすることでマコンをなかったものにしようとしてる

      削除
    4. 状況的に後ろ向くのは妥当であるがね

      削除
  13. 過去にノーセプの誰かも決勝で周りの声で気づいたとか言ってなかったか?

    返信削除
    返信
    1. 逆じゃね?zetaがnthに気づいたんじゃなかった?

      削除
  14. 聞こえてようが聞こえてまいが、実際のところは選手にしか分からない以上、いろんな憶測で叩かれる前に形だけでも釘を刺しとくのが一番だと思うな
    個人的にはラウンド間は声援無しで、ラストキル決まったら出していいように公式から言ってほしいけど

    返信削除
    返信
    1. ラストキルじゃなくても交戦なりキルなりが発生した"後"の歓声はいいと思うけどね
      これから何かか起こる寸前にマコンで何か情報を伝えるのがあまりにカスすぎるよな
      どんな小さなノイズでもそれで選手の判断に影響があったならもう公平な試合じゃなくなってしまう
      競った試合の中盤後半のクラッチなんてその後の数ラウンドまで響いて試合結果すら左右するかもしれないのにね
      ホントに最悪な行為だよ

      熱意があるのか知らんけどファンの民度が低すぎるわ…

      削除
  15. 聞こえたか聞こえてないかじゃなくて、意図的に相手の位置教えるように声あげてる行為が問題なんです
    別に選手を批判してるわけじゃないっす

    聞こえてないから相手の位置言っていいよって訳でもないんやろ?

    返信削除
    返信
    1. CLZさんはちゃんと「言うべきではない」って文章も打ってますけどね

      削除
    2. ツイ消ししてる?
      意見多いなら言うべきじゃないであってCLZは言うべきじゃないとは言ってなくね?

      削除
    3. そこを濁すのがダメだよな
      位置を伝えるようなマコンは気持ちはわかるけど、僕たちのためにもやめてくれって言うべきだ

      削除
    4. CLZはやめてほしくないからな
      これからもぜひマコンで私たちを支援してくださいって

      削除
  16. これはFL側の選手が言ったらダメだろ

    返信削除
    返信
    1. 擁護するとすればFL側のキャプテンが矢面に立ったうえで観戦マナー守れよってファンに言ってるんじゃないか

      削除
    2. どこにマナー守れよって書いてある?
      初っ端から「聞こえてませんでしたけど視聴者は何を言ってるの?」って感じのポストじゃん

      削除
    3. 「皆が不快にならずに応援できるのが一番」ってマナー守れって言ってる意味と同義だと思ったけど

      削除
    4. 1番最初に聞こえてないです!って強くアピールして、最後に保身用に残しただけに見えるけどな、そのコメント
      普通なら自分とこのファンだからこそアンフェアな行動は辞めろって強く怒るはずなんだけどな、女だから甘いのか?

      削除
    5. まぁねぇ強く言って欲しかったけど、一部のファンが悪いとはいえ、自分たちがプレイオフいけないかもってなかでも応援し続けてくれたファンかもしれないしあんまり強く言えないんちゃう?

      削除
  17. これに関してはRID側か運営が言及するべきだわ

    返信削除
  18. なんて言ってるかわ分らなくてもなんか叫んでるなってのが分かれば立ち回り変わるからな
    試合にケチついたのは間違いないくそ観客のせいだし普通にもうオフラインこないでほしい

    返信削除
  19. 何にせよ良いことじゃないんだし、咎める方向で発言して欲しかった気持ちはあるなー。そもそも運営の仕事ではあるけど。

    返信削除
  20. さすがCLZだわ、カバー上手いね

    返信削除
    返信
    1. これは下手くそなカバーだろ
      中途半端に遅れて顔出したせいで結局キル取れてないし自分も被弾して不利になってる
      悦んでるのはファンガだけだよ

      これじゃあ次のマコンは防げないね

      削除
    2. ごめん皮肉

      削除
    3. CLZはカバーじゃなくて対面強い人だからね

      削除
  21. 俺はこいつよりLazとSGのコーチを信じるわ
    そもそも、どんだけ耳塞ごうがあんなオープンの場じゃどうやってもマイクに音声入るだろ
    四方をガラスで覆ってるわけでもないのに会場全体が声出さないと聞こえないように出来るとかどういう技術だよ

    返信削除
    返信
    1. Lazを信じるならclz信じることになるけど……

      削除
  22. 「会場全体が声出さないと聞こえない」ってことは会場全体で歓声があがれば聞こえてるってことだよね?
    アセントの1v1はtennの裏取りが映った時点で歓声上がったからlazの言う通りやっぱり聞こえてたってことだよね?
    この理論だとアイボの上は違うんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. アイボだってハッキリと【上】とは聞こえなくなってあんな緊迫した場面でジャンピしたあとにマコンが響きわたったら警戒できてない上か!?ってなっちゃうだろ
      観客が余計な情報は与えたらダメなんだよ

      削除
    2. そこはVCに入ってんだから聞こえてると思う
      これで聞こえないは流石におかしいし
      アイボはCLZの名前呼んでるだけなんじゃね説がある

      削除
    3. 男の方は「CLZー!」って叫んでるけど、そのすぐ前ぐらいに高い声で「うえー!」って叫んでるように聞こえるんだよな。

      削除
    4. この程度じゃもちろん聞こえないだろうけど、叫べば伝わるみたいな思考に至るのがヤバい

      削除
  23. Lazさん引用してる人いるけどLazさんも個人の叫び声は聞こえないけど会場全体の盛り上がりは聞こえるって言ってたよ。実際TENNNさんのは数人の声に聞こえなかったし。

    返信削除
    返信
    1. だよな、ちょっと切り抜き方に悪意ある
      Lazも単語レベルで聞こえることは無いってしっかり言ってる

      削除
  24. みんなlaz好きやな

    返信削除
    返信
    1. まあ一番オフ経験あるだろうし、適当なこと言うやつよりは信憑性あるやろ

      削除
    2. Lazの言うことは絶対レベルで信頼度あるよな
      だからLazが言ってたって架空の情報流すやつがいるんだろうけど

      削除
  25. ここで変に擁護せず釘さしといた方が今後相手側も快適やし自分達もマコンのおかげで勝ったって言われんくなるんやから早めにさしといたらいいのに

    返信削除
  26. Lazさんのウォチパ観てたけど、会場全体の声は地響きみたいに聞こえるっては言ってたけど、数人が叫んだ言葉の内容まで分かるみたいな発言してた?

    返信削除
  27. 選手のマイクが拾ったら聞こえちゃうよね

    返信削除
  28. 数人レベルちゃうねん
    数百人レベルが歓声あげてるねん

    Laxもこれ歓声って言ってるねん

    つまり聞こえてるってことやねん

    返信削除
  29. VCに入ってたけどね^^

    返信削除
  30. みんなが不快に思うならやめるべきって、、、
    そんなこと以前の問題だろ。
    好きなのにちょっとガッカリだな。

    返信削除
    返信
    1. てか普通に考えたらマコン放つような層以外はみんな不快に決まってるよな

      削除
    2. こいつは自分たちが有利になるから不快とは思ってないんだろうな
      それはそれとしてこのままじゃたたかれるからとってつけた注意喚起も一緒にリプしたんだろうな

      削除
  31. マコンにやられまくったRIDDLEが言うなら分かるけどさぁ・・・
    まあファンを大切にしてるんだね()

    返信削除
  32. マコンやめてね

    返信削除
  33. マコンって最初に言い出した天才誰だよ

    返信削除
  34. 会場とか設備とかの違いで大会によって聴こえる聴こえないの差はあるだろうからとにかくリスクあることはやめとこーねってだけなのに、敵の場所を口に出さないってそんなに難しいこと?

    返信削除
    返信
    1. 感情が昂ると理性の及ばない下の口から思わず出ちゃうんだろうね

      削除
    2. マーン…?マンマン!マーーーン!!

      削除
  35. VCにはしっかり入ってるように聞こえるけど、極限状態の選手にはノイズにしか聞こえないのかな

    返信削除
  36. ブラジルファンの距離教える歓声も下品だと思ったけど、FENNELファンの方がもっと下品だった

    返信削除
    返信
    1. ほんとよかった東京のイメージ下げる展開にならなくて

      削除
    2. ちゃんと勝つことに全力でファンも人種差別しないSZあたりに行ってもらうのが一番よかったんだろうな

      削除
  37. リドルは勝ってるんで別にどうでもええわなw

    返信削除
  38. 選手も自分で気づいて警戒したのに観客のおかげみたいにされるし周りも不快なので場所を言うのはやめましょうぐらい言ってもいい気がするんだが
    うわああみたいな歓声はあがっちゃうもんだし
    なんでそういう意見多かったらやめようねなんだよ
    お前の実力にファンの声でケチついてるんだぞ

    返信削除
    返信
    1. よく考えよう
      意見多かったらなんて言葉が出てくる時点でこいつは不快に感じてないんだ

      削除
  39. リドカス早く謝罪しろよ

    返信削除
    返信
    1. あんなに有利な条件揃えたのに負けてて草

      削除
    2. 1マップ貰ったうえに盤外戦術のマコン使ってまで負けたの恥ずかしくないんですか?

      削除
    3. あんな有利条件で勝てなかったflが謝罪してね

      削除
    4. これがRIDファンの民度w

      削除
    5. FLファンの民度のほうが露呈してるんだよなW

      削除
  40. ファンのマナーが悪いことは変わらんな
    ラウンド中は静かにしてほしい

    返信削除
  41. リプレイのチームVCにしっかり場所の報告聞こえてたけどその釈明はどうするの?

    返信削除
    返信
    1. 「いや俺らが聞こえてないって言ってんだから聞こえてない」

      削除
    2. 「俺らの大事なマコンを批判するな!俺らのものだぞて出すな!」

      削除
  42. 仮に聞こえなくても選手のプレイ台無しになるんだからマコンは普通にやめて静かにしといてくれ

    返信削除
  43. 実際に選手聞こえるか聞こえないかはともかく、応援してるチームに敵の位置を教える目的でやってるのは明らかだし悪質
    アセンション東京で今度はRIDに対してこういうことが起こったら国際大会の開催国として最悪な評価を受けるだろうし、何らかしらのルールは必要

    返信削除
  44. マコンは人数少ないと聞こえないなら人数多くしようって考える方だろ
    他人が不快に思うことはやめようじゃなくてダメなもんはダメって言わないと意味無い

    返信削除
    返信
    1. Xdllも聞こえてませんって言ってるし言いたい気持ちもわかるけど
      やめろってなんで言わないんだ?
      歓声ってレベルじゃないだろうしろー!は

      削除
  45. 韓国のTier2か何かで、オフライン実況の的確な状況表現(××がどこに隠れてるが〇〇は気づけるか!!?)が選手に丸聞こえで問題になったのは最近あったよね

    返信削除
  46. 明確な声とかは聞こえないけどセーブするときとかラウンド終わってなくても歓声や拍手起きるし、いろいろ察せられるよ
    どっちも条件は同じ

    返信削除
    返信
    1. 会場を味方で埋め尽くしたらマコン撃ち放題じゃねーか
      そのためにドル売りするところから戦略なんですぅってことか?しょーもな

      削除
    2. 味方で埋め尽くしてたの?
      物販見た感じでもFLよりRIDやMRGの方がファン多そうだけど

      削除
    3. じゃあ尚更FLファンが駄目なだけじゃん

      削除
  47. 今回の問題は選手に声が届いたかどうかも重要だけど、明らかに6人目になろうとしてる観客がいることだと思う。

    返信削除
  48. カバー下手とか論点違うとか言ってる人いるけど、何より悪いのはこういう事言わせた猿みたいな奴らだってのは忘れるな

    返信削除
  49. 下手なこと言わずに
    「マルチキルとかでラウンド中声が出るのは仕方ないしそれぐらいならいいけど、基本的にはラウンド中に声は出さないで欲しい」
    って感じで盛り上がるのに理解は示しつつハッキリダメと言えば良かったのに

    返信削除
    返信
    1. プロゲは社不で馬鹿だから...

      削除
  50. 聴こえてようが聴こえてまいがケチつくからやめてほしいよね
    RIDが勝ったからいいけど負けてたら更にボロクソに言われてたぞ
    納得のいく試合で終わらせてほしいね

    返信削除
  51. Tier2どころか今年のPacificでそれに近いことがあった
    https://valorantnews.jp/archives/87855

    返信削除
  52. この言い方だとそりゃお前は恩恵受けてる側だからなとしかならない 
    真剣に戦ってこういうのが話題になるのは少し悲しいって本当に思ってるならキル発生する前に歓声出すの控えてくれぐらいはいうんじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. てかもはやこのツイート全部嘘だろ

      削除
  53. 会場の音シャットした選手VC流してたところでバッチリマイクで観客の声拾ってたけど何が聞こえてないだよw
    黙っとけばよかったのに浅い言い訳みたいなことしだすとか自分らのプレイに傷つけられて可哀想とか思ってたのにこいつらの印象も悪くなったわ

    返信削除
    返信
    1. まあ母体が母体だし選手も選手だよ

      削除
    2. 選手の不祥事に対する処分が不適切なFENNELもヒヨリ引きこもりSyouTaもいつもストリーマーの雰囲気出していざ負けたらぼろ泣きしてファンによしよしされるgonも女守って自衛に回るclzも普通にクズなxdllも弱いときは言い訳、強いときは自信過剰なTENNNもそいつらのファンであるマコン兼FENNELファンも全員嫌いだわ

      削除
  54. マイクで誰かが喋った時に絶対声のるわw

    返信削除
  55. CLZは自分たちのファンが言ってるからこそハッキリと「ラウンド中居場所をバラすような発言はしないで」って言うべきだった。みんなが言うならやっちゃいけないなんて濁しながら言ってもあの状況であんな発言してるやつは自分が悪いなんて一ミリも思ってないぞ。ここでハッキリ釘刺しとかないとまたいつか同じことするだけだろ。
    まぁそもそもこんだけ話題になっちゃった時点で個人がお気持ち表明する前にチームが声明出すべきだったかもな。正直このツイートはだいぶ悪手だと思うよ。

    返信削除
    返信
    1. 俺らは悪くない感も出したいしマコンはやめてほしくはないからこんなわけわからんツイートになったんだろ
      マジよかったわFENNELがアセンションいかなくて
      母体も選手もファンもみんな無理

      削除
    2. 選手の不祥事に対する処分が不適切なFENNELもヒヨリ引きこもりSyouTaもいつもストリーマーの雰囲気出していざ負けたらぼろ泣きしてファンによしよしされるgonも女守って自衛に回るclzも普通にクズなxdllも弱いときは言い訳、強いときは自信過剰なTENNNもそいつらのファンであるマコン兼FENNELファンも全員嫌いだわ

      削除
  56. そりゃ、聞こえてましたって言ったらエスカレートしそうだし

    返信削除
  57. オフライン経験ないやつが想像でどうのこうの言ってもなあ
    俺はLazの言ってることを信じるよ

    返信削除
  58. これ運営からは何もしてないのか?「スポーツ」だよな?

    返信削除
    返信
    1. 待てかかった後に6秒間絞め続けて落としていいのもスポーツだからw

      削除
    2. コンプ爆発させたチー牛がスポーツ呼びに拘ってるだけで実際はゲーム大会なんだから運営もモラルないよ笑

      削除
  59. 聞こえてたか聞こえてないかがそんなに気になるならRiddleの選手に聞けば一発だよ。今回問題になってるのは聞こえてたかどうかじゃなくて、一部ファンのマナーの悪さだよ

    返信削除
  60. これでほんまに位置コールが聞こえててCLZが「位置コール聞こえました今後はフェアに試合するためにやめてください」って言ったら女さんたちは「私たちの声はCLZくんたちに届くんだ!」って思考になってさらに行動がエスカレートするだけ
    逆に聞こえてるのが大人数の歓声だけでよかった

    返信削除
    返信
    1. 追記:何があっても位置叫ぶのはあかんけど

      削除
    2. 位置聞こえてませんけど証明する手段なくて皆さんの声で僕の実力が低く見積もられていますやめてくださいじゃダメなんか?

      削除
    3. 聞こえてるし実際低く見積もられてるのがガチの強さなんだろ
      だからマコンはやめないでねって

      削除
  61. 男性と女性の声の高さの違いで聞こえやすさも違うのかもね

    返信削除
  62. お前らLazLaz言う癖に配信見てないで切り抜きの情報盾にしてめちゃくちゃ言ってるの何なの?

    返信削除
    返信
    1. Lazのウォチパって3万人ぐらいいたし見てた人多そうだけど

      削除
    2. マジでlazの言葉歪めんのやめろってな。百歩譲って引用はいいとして勝手に歪曲して伝えてんじゃねえって。

      削除
  63. 聞こえてないならそれでいいけどやっぱりそういう声を出しちゃう人はつまみ出したほうがいいよ
    誰のためにもならん

    返信削除
  64. とにもかくにもファンの席分けて上げろてよ そしたら問題原因も分かるし見る人もおんなじチームのファンと見てるから厄介事少なくて助かるでしょ

    返信削除
  65. 素直に紛らわしいから辞めてねって言えばいいのになんでXdllもclzも聞こえないから!って意地張ってるの?損でしかないと思うけど

    返信削除
    返信
    1. 聞こえて負けたらダサいし女も守りたいから

      削除
  66. 終わった後までモヤモヤする決勝だったな

    返信削除
  67. 聞こえてたかどうかは悪魔の証明だしどっちでも関係ないんだよな

    返信削除
  68. マイクに入る歓声をどう取り除いてるんだろ
    是非教えて欲しいね

    返信削除
  69. 「オフラインで観客の声が聞こえることはほとんどありませんが、聞こえる聞こえないに関係なく相手の居場所を伝えようとする行為自体モラル的にもよろしくないですし、1vs1のシチュエーションだと気が散ってしまうこともあるかもしれないので、歓声は嬉しいですがラウンド中は心に留めてもらえると助かります」
    でいいのにclzもxdIlも変にダラダラ書くから言い訳とかバカを擁護してるように見えるんだわ

    返信削除
    返信
    1. オフラインの醍醐味とかよくあるとかどうでもいいんだよな
      この件については完璧な被害者なんだからやめてって言っていいと思う
      なんでみんな不快ならやめとけって言葉なのか理解できない

      削除
    2. IGLこんな感じの曖昧な指示出してるから負けてるんやろ

      削除
  70. 結局RIDファンが憶測で叩いてる民度の悪い奴らだっただけか

    返信削除
    返信
    1. 叫んでるflファンの民度が悪い話をすり替えたいのか(笑)

      削除
    2. FLマ◯コイライラで草ァ!

      削除
    3. 負けたらイライラするよねw

      削除
  71. FL側が言うのめちゃくちゃ鼻につくわ、結局勝っても負けてもこんな空気になるんだからホンマにあかんわマコン

    返信削除
    返信
    1. そもそも母体のFENNNELの信頼性がないのが悪い

      削除
    2. なんかNおおくない?
      MAKONNNやめてね

      削除
  72. せめてRIDDLE側の証言が欲しいな
    一応当事者のチームでしかも負けたからCLZを信用してないわけではないがどうしても言い訳の可能性を勘ぐってしまう

    返信削除
  73. TENNNマコンのやつは否定されてないしあれは明らかに会場全体でざわめいてたし悲鳴も聞こえてたからあれは確実に聞こえてたんだろうな

    返信削除
  74. マコン聞こえるって言ったら不正になっちゃうから言えるわけないよね笑
    保身に走っても仕方ないと思うよ
    悪いのはfennelのゴミみたいなファン

    返信削除
    返信
    1. いやもうFENNNEL関係全部ゴミだろ今回で確信したわ

      削除
    2. 選手の不祥事に対する処分が不適切なFENNELもヒヨリ引きこもりSyouTaもいつもストリーマーの雰囲気出していざ負けたらぼろ泣きしてファンによしよしされるgonも女守って自衛に回るclzも普通にクズなxdllも弱いときは言い訳、強いときは自信過剰なTENNNもそいつらのファンであるマコン兼FENNELファンも全員嫌いだわ

      削除
  75. 会場行ってないから分からないけど、運営も試合間やテックポーズ中にチームが有利に働く可能性のある声援はお控えくださいとアナウンスするべきだと思った
    歓声は仕方ないけど、上とか悲鳴で意図した声援は見ていて気持ちよくないよね

    返信削除
  76. 実際に言った奴は全く気にも留めてなさそうなのがムカつくわ
    自分が応援してるチームが勝てるなら何してもいいと思ってる
    こういう奴のせいで善意の元の暗黙の了解を明確にルール化しないといけなくなって息苦しくなるんだよな

    返信削除
    返信
    1. 日本チームじゃなくてFENNELを応援してるからね
      他がどうなろうとどうでもいいよ

      削除
  77. 「自分たちのプレイにケチがつくのが嫌なのでやめてください」くらい釘を刺してもいいと思うが

    返信削除
    返信
    1. マコン辞めたらさらに勝てなくなっちゃうし...

      削除
    2. マコンがないとオフラインきついんだが?

      削除
  78. この際何度も言うが、選手の不祥事に対する処分が不適切なFENNELもヒヨリ引きこもりSyouTaもいつもストリーマーの雰囲気出していざ負けたらぼろ泣きしてファンによしよしされるgonも女守って自衛に回るclzも普通にクズなxdllも弱いときは言い訳、強いときは自信過剰なTENNNもそいつらのファンであるマコン兼FENNELファンも全員嫌いだわ
    マジこいつらがアセンションいかなくてよかったわ
    プロ意識ないやつに行かれてもマコンとともに日本のイメージ下げられるだけだし

    返信削除
    返信
    1. それな
      RIDDLEキッズも大概うるさいがせめてマシな方に行ってもらえてまだよかったわ
      どうせキッズは会場いかんだろうし選手としても過去リーグやマスターズで強豪チームと戦ったやつばっかでまだ期待できるわ
      結局はちゃんと勝つことに全力でファンも人種差別しないSZあたりに行ってもらうのが一番よかったんだろうな
      日本は馬鹿にしてたブラジルや中国と変わらないどころかそれ以上にひどい民度だったことがわかってしまってとても残念だ

      削除
    2. これで選手叩かれてるの笑う

      削除
  79. オフラインの負の要素が目立つ決勝だったな。

    返信削除
    返信
    1. 日本のイメージが世界最悪になることを避けられてよかったな

      削除
  80. 後出して画像ツイートしてるけど、
    アイボは聞こえたからじゃないっての伝えたかったってのはどうなん…?
    サブ垢で勢いのままツイートしてる感強すぎて、ちゃんとチームが間に入ってほしい

    返信削除
    返信
    1. この件で攻撃されてるなら尚更チームが間に入るべき
      チームから実力にケチがつくのでやめてくださいねで終わる話
      ネットの立ち回りが下手すぎる

      削除
  81. 1mapアドバンテージにマコン付きで負けるのは完敗だわ
    FLファンだけどRD応援してる

    返信削除
  82. 代行してる人がいるチームの発言に説得力ないよ

    返信削除
  83. 不快かどうかとかどうでもいいだろ
    そもそも試合中に観客が敵の位置を教えるような歓声を上げるのがダメなんだよ

    返信削除
    返信
    1. 勝手なルールを押し付けないでください

      削除
    2. 禁止されてないならマコンは合法だよな?
      選手を応援する気持ちを表現しただけだし

      削除
  84. 選手はファンに暴言、ストリーマーはレイシスト、ファンは歓声索敵
    最高のチームで泣いた

    返信削除
  85. ???「勝つから黙って見とけ」
    マコン「上ー!!!!!」

    返信削除
  86. 百歩譲って今回は歓声が聞こえていなかったとしても、今後すべてのオフライン会場で歓声が聞こえない環境になるとは限らないんだから注意しないとダメでしょ
    今回の件選手側に一切非がなかったのにこのツイートでもともと怪しいFENNELの印象がさらに悪くなった

    返信削除
  87. 聞こえてようが、聞こえてまいが応援してる選手に言及するレベルで迷惑かけてる時点でファンとしては失格だろ

    返信削除
  88. たとえ聞こえてても「はい聞こえてました」なんて言えねーだろw

    返信削除
  89. 揚げ足取るやつ多すぎ
    マコン同等に性格も見直した方がいいやつが多いな

    返信削除
  90. 一応、皆んな分かっているとは思うけど、『数名』ではなかったんよねwww

    返信削除
  91. ここにコメントしてる奴の9割は馬鹿

    返信削除
  92. 結局連勝中のRIDDLEとFENNELに勝てたのはSZだけだったんだよね

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。