ロサンゼルスで開催中のVCT AMERICAS 2024 Stage 2でプレイオフ進出を確定させたLeviatánですが、同チームのデュエリストを務めるaspasがデュエリストが不足するブラジルシーンについて自身のXで不満を漏らしました。

昨年11月、aspasが抜けた穴にqckを獲得したLOUDですが、成績不振から今年5月に契約を終了。現在はキャプテンのSaadhakが急遽デュエリストを担当していますが、直近2ヵ月のK/Dは0.73と他チームのデュエリストと比較し大きく劣る状況となります。Saadhakはインタビューで「デュエリストをプレイすることが苦痛に感じる」と不満を漏らすなど深刻な人材不足に陥るLOUDですが、aspasがその状況に自身の意見を述べました。

「あまりこういったことに口を挟まない性格ですが、私の役割であるデュエリストについて1つだけ言いたいことがあります。昨年から発生している問題で、残念に思うことが1つあります。それはデュエリストになる素質があるに関わらず、インターナショナルリーグには優れたデュエリストはたくさんいると思い込み、その役割を諦めてしまう人が多いといったことです。」

「デュエリストおよびエントリーフラッガーは、多くの人が思っているような使い捨ての役割ではありません。個人的な意見では、他のどの役割と同じくらい重要だと感じています。優れたデュエリストはキルだけでなく、より多くの仕事が求められます。そのため、もしデュエリストを夢見ているのであれば、他人の意見を聞かずに自分の好きな役割を突き詰めてみてください。そのせいであなたの才能が無駄になってしまうかもしれません。」

aspasが言及するように、tuyz、havocといった選手がインターナショナルリーグに参戦してからデュエリストから役割を変更しました。tuyzはLOUDに加入しコントローラーとなり、havocはFURIAに加入してセンチネルに役割を切り替えています。LOUDは今年5月にqckが退団した後、tuyzにデュエリストを引き継ぐ予定でしたが、tuyzが「デュエリストはやりたくない」と話していたことがSaadhakのインタビューから明らかになっていました。

一方、aspasは昨年10月にLOUDからLeviatánに移籍し、自身初となる英語をコミュニケーション言語とする国際チームながら、VCT AMERICAS 2024 Stage 1では3位を記録するなど好調な成績を維持しています。直近2ヵ月のK/Dは1.32と驚異的なパフォーマンスを記録し、レギュラーシーズン8勝1敗といった戦績に大きく貢献。今大会のプレイオフ進出を決めました。

40 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 王の言葉だから重い

    返信削除
  2. tuyz、お前は自信を持ってデュエを使えってこと

    返信削除
  3. いやお前強すぎて自信なくすよ

    返信削除
  4. 人格も素晴らしくて非の打ち所がない

    返信削除
  5. loudはお前の後釜をやりたがる選手がいなくてデュエ不足に陥ってるぞ

    返信削除
  6. aspas、ダイヤモンドの功罪を読め

    返信削除
  7. ブラジルはまだマシやってw
    日本チームなんて諦めて韓国人ばかりw

    返信削除
    返信
    1. MeiyもDepも強いし、掘って行けばいい選手もっと出てきそうなのになって。

      削除
    2. tier1に行くことじゃなくて国内で成功することが目的だから別にそれでいいんだよね

      削除
    3. Absolみたいな若くて未来のある国産デュエがもっと見たいね

      削除
    4. そりゃデュエ側から要求することが少ないから当たり前でしょ
      入るってことがとりあえず分かってればいいんだから一番エラーにならないし最初の方に死ぬから少人数の重要なコミュニケーションに影響しない

      削除
    5. ブラジルもtier1,tier2やばくないか?

      削除
  8. デュエはやりたいけどアスパスの後釜はやりたくないって人多そう

    返信削除
  9. 批判ももろに受ける役職だしなぁ

    返信削除
  10. ブラジルって時々とんでもないプレイヤーが出てくるけど基本的には人材不足感あるよなあ

    返信削除
  11. (LOUDの)デュエをやりたくないプロは多いだろうね

    返信削除
  12. 正論だけどloudはあんたと比べられてやる人が居なくなってもーた

    返信削除
  13. あなたの後任は世界一荷が重いと思うよ...

    返信削除
  14. aspasが言うと重みあるけどLOUDに関してはお前と比べられるからやりたくないんやぞ…
    QCKの叩かれ方異常だったからな

    返信削除
  15. 世界であんたに比肩するデュエリストほぼいないんだけど...

    返信削除
  16. aspasの存在がデカすぎる

    返信削除
  17. ブラジルで人材不足とかゆーてたら日本どうなんねん

    返信削除
    返信
    1. 割とマジで深刻だぞブラジルは
      Tier2が存在しないようなもんだから

      削除
    2. 実は日本の方がまだ希望がある

      削除
    3. リーグ前はSacy,貞明がいるところが勝ち上がってくる地域だった
      どいつもこいつもすげーみたいな地域じゃないよ

      削除
  18. ブラジル人デュエはみんなAspasと比べられるからな
    お前強すぎるねん

    返信削除
  19. いい意味でお前が言うな

    返信削除
  20. アジアならともかく、ブラジルも本物の天才ならCSに行ってるでしょ

    返信削除
    返信
    1. 詳しくないがシージも強いらしいし
      今の状況ではなあ

      削除
    2. 今はシージ
      過去はCS強かった

      削除
  21. aspasが太陽すぎて他のちょっと光る程度の星なんて見えないよ

    返信削除
  22. プロシーンのデュエって相手のデュエと絶対比較されてスタッツ負けたらdiffとか言われるからマジできつそう

    返信削除
  23. 他チームはともかくloudのデュエリストの後任なんて誰もやりたがらないよ…

    返信削除
  24. havocの弱さを見れば如何にブラジルのTia2が雑魚だったのかわかる

    返信削除
  25. aspasと比べられるし、aspasに勝つことを求められるの苦痛だよなぁ

    返信削除
  26. ブラジルファンは多分誹謗中傷が最も過激な部類だろうから一回でもスタッツが振るわない様だとメンタルが壊れる

    返信削除
  27. いくらスキルあるゲームだからってキル稼がないと批判されるエントリーって普通に地獄だからな そりゃやりたがらない

    返信削除
  28. 諦めなくても勝手にナーフされたりするから死ぬほど練習はしたくない

    返信削除
  29. エントリーが主な仕事でくっそ事故りやすい上に先代が最強すぎて一生比較されるってそりゃやりたがる奴いないだろ

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。