ロサンゼルスで開催中のVCT AMERICAS 2024 Stage 2ではLOUD、FURIA、MIBRのブラジル全チームがグループステージで敗退する結果となりましたが、ブラジルシーンの問題点をブラジル公式キャスターのxrm氏が言及しました。

同氏はRiot Gamesが配信する公式番組のRevelando Áreaで「海外にはブラジルの2~3倍の給与を支払うチームがあります。しかし、ブラジルのチームにはスター選手を維持するための十分な資金がありません。この問題はかなり根深いです。恐らくこれからもスター選手を海外のチームに取られ続け、ブラジルのチームに優れた選手は残らないでしょう」と語りました。

実際、2022年にLOUDからSentinelsに移籍したSacy、pANcadaを皮切りに、LOUDからLeviatánにaspasが移籍するなどブラジルチームからスター選手の離脱が相次いでいます。xrm氏はLeviatánのようにスター選手のkiNggを維持しながら、C0Mのような世界大会優勝経験者を獲得する編成を行う一方、LOUDが優れた選手をすぐに放出する意思決定に疑問を示しました。

VCT AMERICAS 2024 Stage 2ではLOUD、FURIA、MIBRとブラジル勢がグループステージ敗退となり、ブラジル勢が初めてChampionsへの出場を逃す結果となりました。現時点でLOUD、FURIAはリーグを通して3勝しか勝ち取ることができず、MIBRに関しては0勝9敗といった状況となっています。

先日にはaspasが「デュエリストになる素質があるに関わらず、その役割を諦めてしまう人が多い」と言及するなど深刻な人材不足に陥るブラジルシーンですが、リーグに参加するLOUD、FURIA、MIBRの3チームは来シーズンに向けどのような再編を行っていくでしょうか。今後の発表に注目が集まります。

13 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ちょうどいい3人が写ってて表情も今より豊かで良い写真ですね…

    返信削除
  2. なんか悲しくなる写真だな
    それぞれ成功してるのに戻ってきた人は…

    返信削除
  3. 貞明ブラジル人じゃないからLOUD捨ててもいいのにな

    返信削除
  4. リーグで今年唯一0勝だったMIBRが今日EGに勝ったから、去年のDFM伝説は守られたな

    返信削除
  5. まぁそもそもVALOやるならCSやるの地域だしな

    返信削除
  6. 外国っていうかアメリカと同じ括りなのがしんどいわな

    返信削除
  7. 日本人にもしaspas級がいても韓国語や中国語はもちろん、英語もできなくて移籍できなそう

    返信削除
  8. LOUDって人気もあってある程度商業的に成功してそうなのになんか金持ってないよな。それだけブラジル経済が成長してないってことか

    返信削除
  9. 最近のアスパスこんな笑ってるか?

    返信削除
  10. 金ねーんだわ

    返信削除
  11. KRUはわかるがLEVって何で金あるんだ?

    返信削除
  12. まだ競技シーンが不安定なままなのにCSやOWとかの他からの給与基準を引き継いでしまったから釣り合い取れてないんだよね

    もう少ししたら競技シーンが安定するか給与基準が下げられてチーム運営が安定する時期になるんじゃないかな

    返信削除
  13. ろくに人材が育っていない日本と違う苦しみですね

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。