Riot Gamesは6月25日、VALORANTのパッチノート9.0を公開しました。予告されていた通りアイソのダブルタップが弱体化されるほか、悪質なチャットに対するペナルティの強化、コンペティティブのマッププールに新マップのアビスが追加されます。

エージェント アップデート

全プラットフォーム

以下のエージェントに新たな会話のセリフが追加されました:フェニックス、ハーバー、ブリムストーン、ヨル、レイズ、アイソ、セージ、ネオン、ゲッコー、スカイ、デッドロック、オーメン、KAY/O、レイナ

PC

アイソ

アイソがチームの前線に立てるようになったことは嬉しく思う一方、「ダブルタップ」を発動するタイミングについては、状況を考慮して、もっと慎重な判断が行われるべきだと考えています。それによって、彼のシールドを壊したり、「ダブルタップ」のオーブを阻止したりするカウンタープレイを成功させやすくなるでしょう。

そこで、「ダブルタップ」のバフの持続時間を短縮し、2キルを獲得した際のリフレッシュを削除します。今後はバフが有効な間に出現したオーブを撃つことでのみ、「ダブルタップ」を延長できるようになります。

  • ダブルタップ(E):効果時間:20秒 >>> 12秒 
  • 固有アビリティーのキルによるリセットを削除 

コンソール 

  • ソーヴァの「オウルドローン」のHPが60から100に増加。

コンペティティブのアップデート

PC

  • コンペティティブのマッププールに「アビス」が追加。

コンソール 

  • このパッチでコンペティティブモードがコンソールにやってきます!対戦してランク上位への挑戦を始め、イモータルリーダーボード到達を目指しましょう。そして、さらなる高みのレディアントへと続く、皆さんの活躍を応援しています!

コンペティティブモード開始時のマッププールはアビス、アセント、バインド、ヘイヴン、サンセットとなり、これから数パッチをかけて、徐々に新マップが追加されていきます。

ゲームシステムのアップデート

コンソール

  • チュートリアルを読み込む前の最初の起動時に新たな「操作方法のプリセット」選択画面を追加。 
  • VALORANT固有の操作方法のプリセットのほか、コンソール機のFPSで慣れ親しんでいる方が多いプリセットの「トラディショナル」などを最初の操作方法として選択可能になります。 
  • ゲームを始めたら、プリセットの変更や操作方法のカスタマイズは設定メニューからいつでも簡単に行うことができます。
  • フォーカスとADSを切り替える際の移行サウンドを改善し、どのエイム状態に移行しようとしているのかを分かりやすく。
  • クロスヘアのプリセットをアップデートし、利用可能なクロスヘアの種類を拡大。
  • 操作方法プリセットの「ファイター」をアップデートし、「しゃがむ」をトグルではなく長押しのアクションに変更。
  • 包括的なエイム感度スライダーを追加。操作方法の設定で感度スライダーを0.1単位で細かく調整できる、詳細設定モードを追加。

プレイヤーの行動に関するアップデート

PC 

  • 断固許容できない「ゼロ・トレランス」用語をテキストチャットから削除することに加え、そのような発言や行為を繰り返すプレイヤーへのペナルティーをより重くします。

Premierのアップデート

PC 

「プロへの道筋」へようこそ!

  • E8A3で昇格を獲得していたコンテンダーのチームは新たなインバイト ディビジョンに配置され、ステージを上位で終えるとChallengers Leagueに参戦するチャンスを獲得できます。
  • コンテンダーディビジョンおよびインバイトディビジョンは、他のディビジョンとは少し異なります:
  • ウィークリーマッチの再戦保護が厳格化され、同一ステージ内で同じチームと再戦することが一切なくなります。
  • キューが有効な間に適切なマッチが見つからなかった場合は不戦勝となります。不戦勝の場合は対戦に勝利して100ポイントを獲得したことになります。
  • 敗北時には付与されるポイントは0です。
  • プレイオフのファイナルはBO3の対戦となります。
  • コンテンダーディビジョンおよびインバイトディビジョンのチームには、追加のロスター制限が設けられます。
  • コンテンダーおよびインバイトの新たなルールの詳細については、アップデートされた「Premierについて知っておくべきすべて」の記事をご覧ください。

ソーシャル機能のアップデート

PC 

  • フレンドを追加する際に、「Riot ID」の欄にタグラインを含めたRiot IDを貼り付けまたは入力することができるようになります。貼り付けまたは入力した文字列は、自動的に「Riot ID」と「タグライン」の欄に振り分けられられます。

コンソール 

  • コミュニケーションメニューをアップデートして、チームやパーティーのボイスをその場で簡単に管理できるようになります。
  • 設定ページにボイスチャットを追加しました。これにより、自分のセットアップに合わせてマイクの挙動やボイスの設定を細かく調整することができるようになります。

不具合修正

エージェント

PC 

  • アイソのシールドのヒットボックスにずれが生じる場合があった不具合を修正。

コンソール 

  • ジェットの「テイルウィンド」(斜めダッシュ)のダッシュ距離が短くなっていた不具合を修正。

コンペティティブ システム

コンソール

  • チームデスマッチの対戦終了画面の最終結果で、間違って引き分けと表示されていた不具合を修正。
  • チームデスマッチとデスマッチに詳細なスコアボード画面を追加。

ゲームプレイ システム

全プラットフォーム

  • ミストブルームコレクションのLv.3とLv.4でADSを使用した際のパーティクルの問題を修正。
  • サイファーの「スパイカメラ」の使用を終了した際に、観戦者から見るとサイファーの手に表示バグが起きていた不具合を修正。

コンソール 

  • 移行時にフォーカスとADSの両方のサウンドが再生されていた不具合を修正。
  • AFKで何もしない間、試合を抜けるメニューが残ったままになっていた不具合を修正。
  • 試合を抜けるメニューのアニメーションの不具合を修正。

マップ

アビス

  • 複数の意図しないブーストポジションを修正。
  • プレイヤーがマップの下に潜ることができていた不具合を修正。
  • オーメンとアストラのスモーク設置時のワールド内にAサイトのカバーが正しく表示されるように修正。
  • オーメンが出現したバリアの間に入ることができていたエクスプロイトを修正。

ソーシャル

コンソール 

フレンドリストでフレンドのプラットフォーム情報が間違って表示されることがあった不具合を修正。

既知の不具合

一般

コンソール

  • 降参メニューを操作していると、ラウンド終了までキャラクター操作を一切受け付けなくなることがあった不具合を修正。なお、この問題が正しく修正されるまで、降参および無効試合のメニューを無効化していました。引き分けは今後も機能します。

Premier 

PC 

  • 順位ページのドロップダウンメニューでステージを変更しても、情報が正しく更新されません。過去のステージの正しい順位を表示するには、ステージを変更してからディビジョンまたはゾーンを変更すると、情報が更新されます。
  • 順位ページが更新されないことがあり、表示されるチームが実際よりも少なくなる場合があります。この問題はPREMIERハブの別のタブをクリックしてから順位に戻ると修正されます。
  • あなたがコンテンダーかインバイトで、ウィークリーマッチで不戦勝を付与された場合、その対戦はPremierの対戦履歴タブには記録されません。勝利および100 Premierスコアは意図したとおりに付与されており、順位には正しく反映されます。

26 コメント

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  1. アイスのダブルタップおもろい

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  2. もうテキストチャット最初からオフできるようにすればいいのに
    勝ちたいならvc使うしtoxicかtroll以外使ってないでしょ
    それともアセ以上の高ランク帯なら有効活用してんのかな?

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    1. スキル管理で秒数打ってるよ

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    2. アセでもvc使わない人は腐るほどいる
      でもダメージ数はチャット教えてくれる

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    3. 確かに体力報告とかチャットですることあるな
      でも残り時間が少ない少人数の集中してる時に、視覚的にも聴覚的にもノイズ入るから嫌いなんだよな
      VCの方が聴覚的にもっとうるさいこと多いしなんとも言えないけど

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    4. ダメージ報告とお願いが長くなる時は文章にしてる
      「次ラウンドBロンオペで見るので~~~」とか

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  3. 「〇〇 diff」は流石に全チャで使ってもいいよね?
    公式がトレーラーで使ってたし

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    1. 使ってもいいよ通報するけど

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    2. 自分で判断できないならバンされるのも時間の問題だから気にしなくていいよ

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    3. みんなdiffでみんないい

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  4. ラジオコマンド戻すか項目増やして
    いくらVC強要しても付けないから

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  5. CS版だけのバランス調整なんて入るんだな
    パッドのドローン操作むずくて索敵前に壊されちゃうとかだったのかな

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  6. PC版とCS版の公式パッチノート分けてほしい

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    1. わかる
      さすがにゴチャゴチャしてて読みにくいわ

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  7. コンソールの情報いらん

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  8. おまえらBANやん
    大丈夫?

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  9. 暴言は言われた奴もそれを見た奴もパフォーマンスが下がるので
    暴言吐く奴は他の人の5倍働かないなら居ない方がメリットあるんだよね
    それ理解しようね

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    1. 本当によくこの主張見るけどパフォーマンス云々とか全く関係なしにそもそもゲームで他人に暴言を吐くという行為そのものが異常だし許されるべきじゃないんだよね
      「ただゲームをやってるだけの他人を不快にさせるクソ行為だから暴言をやめろ」
      こんな当たり前のことに学説だが論文だかで補足を付ける必要があるのは悲しいよ
      仮にパフォーマンスが変わらないとしても暴言の悪質性は何も変わらないのに

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    2. 他人の5倍働いてる沖縄は無問題👍

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  10. そもそもCSとPCでルール分ける意味あるのかな?大会でCSvsPCの最強決定戦できないやん

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    1. おもんなさそうな大会やな

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    2. あるだろ。PCとCS、どっちも同じサーバーになったからAP◯XがCSゲーになったんだろ。

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  11. チャットオン・オフの機能に加えて、簡単なスタンプのようなショートカットとかあれば良いのにね。
    もちろん連投スタンプする奴には警告なり処罰があるようにして。

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  12. OWみたいにチャット自動変換すればいい
    あれの文章もめちゃくちゃ煽りだけど

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  13. アイソさすがに弱くなりすぎてさすがに笑えん。使ったらわかると思うけど12秒ってめっっっっっちゃ短い。加えてキル回復も無くなったから本当に弱い。調整ミスにも程があるぞ運営よ。

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    1. どっちかで良かったんじゃないかと思う。毎回一気にナーフせずちょっとずつじゃだめなのかな?

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