Riot Gamesは6月19日、今年11月にドイツ・ベルリンで開催予定のVALORANT GC 2024 CHAMPIONSHIPの詳細を発表しました。
今年の世界大会は昨年の出場8チームから10チームに拡大。昨年は中国と東アジアが合併された予選が行われましたが、今年から中国に単独の予選枠が設けられ、日本は東アジア・東南アジア・オセアニアが合併したパシフィック2枠から出場権を勝ち取ることになります。
また、世界大会出場チームにチャレンジャーズ出場権付与やオフシーズンにジェンダー混合大会の開催などシーンを拡大。GCで活躍する選手たちがチャレンジャーズリーグやインターナショナルリーグで活躍できるように様々な要素を導入します。以下、リリースから引用した文章を掲載しています。
皆さん、こんにちは!本記事ではGame Changersエコシステムへの導入を予定しているアップートと変更についてお知らせします。
ライアットがゲーミングとEsportsを愛する理由はたくさんありますが、そのひとつに「ゲーミングには従来のスポーツと異なり体格差という障壁がない」というものがあります。誰もが本当に競える場所を作れること、Game Changersの本質はここにあります。私たちが目指すのは、ゲーミングの世界にも存在し続けてきた構造的な溝に橋を架けることなのです。
Game Changersに込めた私たちのビジョン
Game Changersでは、どんなバックグラウンドを持つプレイヤーでもVALORANTで夢を追い、競技に臨める未来──ジェンダーによらず誰もが共にプレイできる未来──を目指しています。
私たちの目標は、Game ChangersのトッププレイヤーたちがVCTエコシステムの他の場所(Challengersやインターナショナルリーグ)でも活躍できるようにすることです。meL、mimi、daiki、florescentといったプレイヤーたちの存在は新たな世代の才能に多大なインスピレーションを与えてくれました。そして2024年、私たちはプレイヤーが公平に競える競技環境の成長を支援するため、新たな方針を導入します。
プレイヤーの流動性向上
これまで多数のGame Changers参加者と対話してきた中で、私たちはある傾向を把握しました。プレイヤーは次のステップに進みたいと──Challengersやインターナショナルリーグで戦う権利を得たいと──考えている、ということです。本件についてはすでに行動を起こしているプレイヤーもいます。そして私たちは今後もより多くの挑戦者が出てこられるようにしたいと考えました。このプロセスを円滑化するため、新ルールではPremierへの参加を促し、そうしたプレイヤーがChallengersやインターナショナルリーグに進む道を整備します。
- Premierの「プロへの道」:Episode 9 Act 1からスタートするPremierのインバイトディビジョンでは、Premierの各ActでChallengersへの昇格が発生します。つまり今後はGame ChangersチームがChallengers出場を繰り返し目指せるようになるのです。これは参加者がGame ChangersとPremier/Challengersのどちらか一方にしか参戦できなかった状態を解消する変更です。
- Premierへの参加:Game Changersの出場資格を持つチームは、所定のランク条件を満たす場合、Premierのインバイトディビジョンに参加できます。このルールは、Game ChangersとPremierの両方で1年間戦い続けるのが困難なチームを想定したものです。より詳細な情報はインバイトディビジョンの導入時に発表される予定です。
- Premierでの不戦勝: Game Changers参加プレイヤーが、Game Changersの試合スケジュールとPremierの試合スケジュール(プレイオフを除く)が重複していて回避できない場合、Premierの試合は不戦勝扱いとなります。本ルールはGame Changers参加資格を満たしたロスターにのみ適用されます。
- Challengersリーグ予選出場権:Game Changers Championship出場が確定したGame Changersチームには、所属地域のChallengersリーグ予選大会(対象地域のChallengersリーグ出場権が得られる大会)の出場権が自動的に付与されます。
- 居住地規則の緩和:Game Changersプレイヤーは地域(Challengersリーグ))および広域地域(インターナショナルリーグ)要件において「ユニバーサル枠」とみなされ、インポート枠を消費しません。これまでGame Changersロスターは居住地が分散している傾向が強く、それが別ティアの競技参加に挑む障壁となっていました。
- 契約時期の柔軟化:Game Changersプレイヤーは、移籍期間や制約に影響されることなく、いつでもChallengersまたはインターナショナルチームと契約することができます。
- 同一オーナーシップの例外措置:インターナショナルリーグまたはChallengersリーグレベルの運営組織は、Game Changersプレイヤーを中心に構成されたロスターを第2ロスターとし、別ティアに出場できるようになります。
- 例:インターナショナルリーグにロスターを持つ運営組織が、Game Changers出場資格者3名以上(3/5以上)の第2ロスターを編成し、Challengersリーグに出場する。
- 例:Challengersリーグにロスターを持つ運営組織が、Game Changers出場資格者3名以上(3/5以上)の第2ロスターを編成し、PremierまたはChallengersリーグに出場する。
- 2 Wayプレイヤー:資格要件を満たす場合、Game Changersプレイヤーは2 Wayプレイヤーとみなされ、インターナショナルリーグおよび同運営組織の第2チームに同時所属・出場できます。
- 単一チームの例外措置:資格要件を満たす場合、Game ChangersプレイヤーはGame ChangersチームとChallengersリーグチームに同時所属・出場できます。
ジェンダー混合競技を目指して
私たちは、多様なジェンダー構成のロスターこそが未来だと信じています。そこでライアットは、2024 OFF//SEASONからジェンダー混合トーナメントの試験的実施を開始します。このイニシアチブは包摂性を育み、多様な才能に輝く機会を提供するものとなるでしょう。
Game Changers Championshipの拡張
Game Changers Championshipはもちろん今年も開催されます。会場はドイツ・ベルリンのRiot Games Arenaです。期間は11月8日~17日、世界最高峰の10チームがGame Changersチャンピオンの称号をかけて競い合います。
なお第4のインターナショナルリーグ設立とAPAC地域の隆盛を考慮し、今年のGame Changers Championshipは8チーム制から10チーム制に拡大。これまで以上に世界中のチームに開かれた大会となります。Game Changersのクライマックスとなる舞台に上がるチャンスを増やすことは、新たなチームを育み支援する何よりの力になるでしょう。
今やシーンは凄まじい成長を遂げ、「先駆者たち」も次世代に優れた見本を示してくれました。目撃してきたすべてのことに、私たちは強く感銘を受けています。私たちが掲げるGame Changersのビジョンはこの上なく明確で、そして揺るぎないものです。私たちはこれからもGame Changersプレイヤーを支え続けます。皆がVALORANT最高峰のステージで競い合う姿を眼にするその日まで。
改めてGame Changersコミュニティーの全員に心からの感謝を。これからも一緒に未来へ歩んでいけることを楽しみにしています!
元からジェンダー混合大会だろw
返信削除このコメント絶対あると思った
削除この人女性大会で活躍してるな、凄いAIMだって詳細見るとジェンダーの人しかおらんかったのよな
別に今でもチャレンジャーズに出ようと思えば出られるのでは・・・?
返信削除君は日本語の勉強が必要そうだね
削除未だに中世みたいなエグい性差別してる層を徹底的に締め出さないとそもそもプレイする気になれないと思うんだが
返信削除単にtoxicなユーザーと被ってそうだけどそっちの対策も追いついてないし流行る未来が見えない
むしろ今が相当数遊んでもらえてるほうだろ
遊んでもらえてるって何様だよw
削除この手のGC関連の記事いつもトランスジェンダーのこと「ジェンダー」って書く人いない?略すならせめて「トランス」側だと思うんだけどジェンダー派がマジョリティなの?
返信削除まぁ意味も分からず横文字使っちゃう若者もいますがな
削除Valorantってそもそもジェンダー混合じゃないの?
返信削除野球やサッカーだと男のリーグだと思われてるのも実は性別の制限なくて女性でもプレイ可能だけど、Valorantってそうじゃないの?
性別の制限は無いはずだよ
削除ただ女性がいるチームが登ってこれてない
世の混合ダブルス的なロスター混合必須の大会をやるぞってことだろ
削除そうか、がんばれよ
返信削除なんやジェンダー混合トーナメントって・・・
返信削除最近流行りの女性枠でも予選に用意してみるか?
ZETAは中国に勝てなかったから今回のルールなら出る確率増えそうじゃん
返信削除東南アジアも強いけど2枠あるし
まぁでも良く考えたら年に数回しか大会ないから本番環境で試行錯誤も出来ず、成功体験も失敗体験も少ないから大きな成長も出来ないし、失敗出来ないからチームも大きく投資出来ないしプレイヤーもチャレンジ出来ないし露出もないから個人のファンを伸ばすのも大変だし、なんかメリット探すほうが難しい気がしてきた
返信削除GCは大会数増やさないとレベルが上がらないと思う。一年に数ヶ月だとチーム力も上がらないし。今のままだとやる意味ない。あと可愛くもないのにアイドル売りみたいなのやめた方がいい。
返信削除コメントを投稿
公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。