今月22日の開幕に迫るVCT AMERICAS 2024 Stage 2に出場するSentinelsですが、同チームに所属するTenZが直近のデュエリストのバランス調整や厳しい大会スケジュールについてEsports.ggのインタビューで語りました。

Masters Madridの決勝でGen.Gを破り優勝を果たしましたが、次は彼らがMasters Shanghaiで優勝を勝ち取りました。そのことについてどう思いますか?

Gen.Gは本当に強力なチームです。Masters Madridでは一番手強かったチームで、実際にプレイオフでは1度敗れています。しかし、決勝では対策を変えることで勝ち切ることができました。

今回の彼らの優勝は、本当に価値のあるものだと思います。アジアチームが初めて国際大会で優勝することができ本当に嬉しく思います。長い間待ち望まれていたものだと思います。Gen.Gの今後が本当に楽しみです。チームとしても若いですし、まだ作戦を多く残していると思います。

VCT AMERICAS 2024 Stage 1ではあまり良い成績を残すことができませんでした。KICK-OFF、Madridで良い成績を収めたことが上手く行かなった要因だと話していましたが、そのことについて教えてください。

私たちがKICK-OFF、Masters Madridで良い成績を収めることができたのは特定のマップやエージェントにおけるメタを先行していたことが大きいと思います。そして他のチームも徐々に追いついてきて、私たちの戦術を活用することでその差が埋まってきたと感じています。

しかし、Masters Madridを終えてから次のシーズンまで作戦に変更を加える時間がありませんでした。ビザの問題も影響したと思います。私たちもLOUDもその問題で練習スケジュールが狂ってしまい、良い結果を残すことができなかったと思います。言い訳はしたくありませんが、チームを再構築するための時間は非常に重要です。

パッチ8.11でデュエリストに大幅なバランス調整が実施されました。今回のパッチが競技シーンにどう影響すると思いますか?

正直に話すと、デュエリストのバランス調整は競技シーンに特に影響は与えないと思います。ネオンは現在も競技シーンでよく見られますが、もともと良いアビリティを兼ね備えているからです。しかし、スタンが1つに減ったことは痛いですね。

ランクでもあまり関係ないと思います。アイソが活用されているところをまだ見たことがありません。スクリムでもアイソを使っているチームを見たことがありません。どのチームも使用していません。ただあるチームのアイソを採用したスクリムを見たことがありますが、個人的には微妙でした。今後もアイソが見られることはあまりないと思います。

しかし、Riot Gamesがデュエリストのバランス調整に積極的に取り組んでいることは素直に嬉しいです。現在のランクはデュエリストに支配されていますので、開発陣が意図した形で今後変わっていくと思います。

ただ競技シーンのメタは確立されているものが多いため、さらに大きな変更がない限りはまだ変わらないと思います。新しいメタを開拓していくよりも、自分のチームや他のチームが開発した既存のメタをプレイする方が簡単です。

大会の話に戻りますが、VCT 2024ではStage 1とStage 2の戦績が合算されています。Stage 1の勝利数が少ないチームはすでに窮地に立たされていますが、どう感じていますか?

率直に言って、かなり酷い形式だと思います。新しいものを求めすぎた結果だと思います。前シーズンの成績を引き継ぐのではなく、シーズンごとに一度リセットする方が断然良いと思います。

特に国際大会から戻ってきた後やマッププールの変更があった後、一部のチームにとっては大きな打撃になると思います。例えばヘイヴンの練習ができなかったチームなどです。アイスボックスがある現在のマッププールに満足しているチームは正直少ないと思います。だからこそ、多くのチームが不満を漏らしています。私の意見では確実にシーズンごとの戦績をリセットするべきでした。

しかし、Sentinelsのチャンピオンシップポイントは現在1位です。もし今回グループステージを突破できなくてもVALORANT Champions 2024に出場できる可能性がありますが、それにどう思いますか?

例え良い結果を残すことができなくても国際大会へ出場するチャンスを得られることはもちろん非常に良いと思います。しかし、それには出来る限り頼りたくありません。一戦一戦を大切にし、大会への出場ではなく目の前の一勝に集中したいです。

VCT AMERICAS 2024 Stage 2ではNRGとの対戦から始まります。BoostioはDemon1のベンチ入りに不満を漏らしていましたが、FNSとs0mと再契約したことは良い判断だと思いますか?

Ethanが以前「良い選手が揃っているが、悪いチームだ」とツイートしていたことを覚えています。結果的に彼らが当初思い描いていたようにチームが噛み合わなかったのだと思います。そのため、s0mとFNSが復帰したことで昨年のような戦略的な厚みが戻ってくるでしょう。

FNSのリーダーシップの下で確実に強力なチームになると思います。Ethanは元からフィジカルが高い選手であるため、チームは全体的にみて強化されたと感じます。Boostioの発言に補足すると、Demon1のような優れた選手がベンチに移動することは確かにもったいないと思います。チームが彼をうまく活用できなかったことで、彼の調子が悪いように見えてしまうのは非常に残念だと感じます。

NRG戦への意気込みを教えてください。

とにかく一生懸命戦うだけです。本当に強力なチームですが、それなりに対戦してきた経験があります。前回のメンバー変更で強化されたと感じますが、だからこそ楽しい試合になると思いますし、手ごたえある良い試合になると思います。

最後にコンソール版のVALORANTについてお聞かせください。ベータ版をプレイしているところを拝見されましたが、どんな印象を持ちました?

先日コンソール版の配信を行いましたが、とても面白いと感じました。しかしフラッシュ持ちのエージェントが非常に強力だと思います。コントローラーではマウスのようにフリックできないため、フラッシュを避けることは非常に難しいです。

ただ、全体的に非常に面白いゲームですし、コンソール機を持つユーザーがVALORANTに初めて触れる機会として良いと思います。ゲームの要素も十分に感じることができるため、楽しんでプレイできると思います。人気は出ると思います。

41 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. FPXが使ってそう

    返信削除
  2. Tenzだから信用ならん

    返信削除
    返信
    1. 逆張りメガネだからアイソメタきます

      削除
  3. ネオンはいるってことやんけ

    返信削除
    返信
    1. ネオンはもともと強いってこと

      削除
    2. 元からネオンは使用率低いだけで出したら怒られる性能はしてないしキャラコン化け物のネオンは強い

      削除
  4. 嘘つきメガネ

    返信削除
  5. クローブ弱体化した運営だし多分アイソも弱体化するだろ

    返信削除
  6. Meiyくんもネオンのスタン1つはしゃばいっていってたね

    返信削除
  7. どーせ数週間後には適当にナーフしてるよ
    VCT2週目から新パッチ適応とかいう意味不明なことするriotのことだからな

    返信削除
    返信
    1. デバッグを知らない世界から来たひとですか?

      削除
    2. riot「きみ、ただの調整に数週間デバッグするつもり?ダメダメ。うちの社員ならこんな仕事、スキルの持続時間をいじって、ハイ終わり!だよ
      せっかくデバッグという言葉を知っているなら、次はどうしたらデバッグせずに済むかを考えないとね。そうじゃないとうちの社員みたいにはなれないよ」

      削除
    3. おもんねえww 頑張って作ったのはわかるけどw これがcsおじのポエム()かwww

      削除
    4. デバッグを知らないのは開発なんだよなあ

      削除
    5. まじで日本語喋ってほしい

      削除
  8. レイナのウルト突然ワープしてるみたいに出現する。
    ディスミスの加速スピードでいろんなとこ簡単に乗れるしびびる

    返信削除
  9. 使用率上げたいヤケクソ調整やめてヨルみたいに徐々に色んなとこバフしてちょくちょく見るようになるぐらいがいいんだけど…

    返信削除
    返信
    1. ??? 弱体化しかしないゲームはおもんない!!! オワコン!!!

      削除
    2. 強化するにも限度ってもんがあるだろうよ…

      削除
  10. じゃあただのクソ調整じゃねえか

    返信削除
    返信
    1. riotがクソ調整しなかったときなどここ十年近くみたことないよ

      削除
    2. riot批判しすぎて頭おかしくなってて草 別に前から誰も使ってなかったのが結構使われるようになったいいパッチじゃん今回 これもcsおじの自演?

      削除
    3. 全キャラ使用率同等になるまでクソ調整扱いしそう

      削除
    4. 良いパッチだら記事にすらならないんだよなぁ・・・

      削除
    5. riot下げしたすぎて誤字ってますよcsおじさんw

      削除
  11. 「スクリムでもアイソを使っているチームを見たことがありません。どのチームも使用していません。」「ただあるチームのアイソを採用したスクリムを見たことがあります」翻訳のせいでもありそうだけど、2行で矛盾しないでくれ

    返信削除
    返信
    1. 自分たちがスクリムで対戦したチームは使ってきたことないけど、アイソが使用されたスクリムを見たことあるってことじゃないか?
      他のチームのスクリム見るってどんな状況かわからんが

      削除
    2. リーグに関係ないチームとか?それならみるだけってことありそう
      中国の方は採用してそうだけどね

      削除
  12. これでSENが使い出したら面白い

    返信削除
  13. 競技シーンで使われずにスマーフ助長とプレイヤーの不快度上げただけだったら普通にキレる

    返信削除
  14. これでタイソン使ったら笑う

    返信削除
  15. 無料スキル以外うんちだからハーフヴァンダル一生やるけどこれが強いんだランクだと

    返信削除
  16. 普通にコンペだと撃ち合いさせてくれないから強いんだよな
    まあプロだとアイソは味方に交換できるスキルがめちゃくちゃ少ないから微妙ってのはわかるかも

    返信削除
  17. ちなみに中国リーグでは何度もピックされてます

    返信削除
  18. tenzがこう予想したってことはアイソネオンに競技シーンが支配されるな

    返信削除
  19. ナーフ読みで使わないチームとかいそう

    返信削除
  20. csおじ認定おじさん元気だな
    給料日か?

    返信削除
  21. でもTenZなんだよなぁ...

    返信削除
  22. フォーセイクンの使うアイソはみたい

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。