FNSとともにNRGに加入を発表したs0mですが、加入した理由や開幕迫るVCT AMERICAS 2024 Stage 2への期待をEsports.ggのインタビューで語りました。

アメリカリーグ一番のニュースだと思います。NRGに加入してみていかがでしょうか。またその経緯を教えてください。

チームメイトとは脱退してからも仲が良く、配信をしていない時はDiscordで喋ったりしていました。そこで「またプレイしないか?」と声をかけて頂きました。

FNSが2人同時にオファーを頂いたと仰っていましたが、セット契約のような感じだったのでしょうか?FNSが加入しなければ、s0m選手の加入も実現しないような形になっていたのでしょうか?

私の立場から言わせてみれば、そのような感じですね。もし私1人だけにオファーが来ても、きっと私は断っていたでしょう。NRGもそれを理解していたと思います。

Bilibili Gamingへの敗戦からしばらく経ちました。その時の記憶にまだ苦しめられていますか?

正直に話すと、全くそんなことないです。客観的に見たら、大敗に見えたと思いますが、昨年のチームの状況は「もう今年のシーズンは終わったな」といった感じでした。そのため、大したことはなかったですね。

その試合が最後となり、その後脱退し配信に専念することを発表されました。今回約10ヵ月ぶりの復帰となりますが、大変なことはありましたか?

特に大変なことはなかったです。むしろ昨年より上達したように感じます。大会シーズン中もずっとランクをプレイしており、実際のプレイ時間は他の誰よりも多いと思います。良い練習か悪い練習かはともなく、プレイし続けていた限りは上達していると思います。そのため、個人的には確実に上達したと思います。

久々に復帰したことにより、かつてのチームメイトが様々な面で助けになってくれたはずです。何かチームメイトから新たに求められたこと、もしくは難しい面などありましたか?

いえ、特にありません。ただオーメンだけではなく、様々なエージェントを試していました。あまり詳しくお話しすることはできませんが、ワクワクしています。

ランクをひたすらプレイしていたと言うことですが、復帰してみて楽しみなことはありますか?

エージェントメタが大きく変わったので、それが楽しみですね。また初日の練習で自分だけでなく他のみんなも上達していることを思い知らされました。

様々なバランス調整がありましたが、競技シーンとランクで何か懸念などありますか?

競技シーンとランクのメタは別物ですが、レイズの弱体化やデュエリストの調整は大きいと思います。例えば、現在のランクではアイソが最も強力なエージェントですが、競技シーンではあまり使われていません。ジェットやレイズ、ネオンが一般的です。

マッププールについてはどうですか?プレイオフからアビスが追加されますが、新たなマッププールの印象を教えてください。

ランク戦だけでなく競技シーンでもヘイブンが好きなので、戻ってきて嬉しいです。ブリーズがなくなったのも嬉しいですね。アビスについてはまだ1、2回しかプレイしていないですが、デザインはカッコいいと思います。

今はVCT 2024にとって重要なシーズンになります。VALORANT Champions 2024に繋がる重要な大会となりますが、プレッシャーはありますか?

プレッシャーという言葉はあまり使いたくありませんが、無いと言えば嘘になります。背水の陣のような感じです。同時にそういった状況の方が最高のパフォーマンスを発揮できます。昨年はレギュラーシーズンで1勝3敗まで追い込まれましたが、プレイオフに進出するチャンスを掴むことができました。今回も同じことを達成できると信じています。

初戦はSentinelsです。どのような準備をしているでしょうか?また期待を教えてください。

他のチームと同じように準備しています。特に変わったことはしていません。練習をし、スクリムをし、試合アーカイブをチェックするのみです。ただ楽しい試合になることは間違いないでしょう。注目が集まる試合になることは分かっています。過度な期待はしていませんが、勝利でスタートできれば嬉しいなと思います。

25 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. お前はFNSのおまけなんだよなぁ

    返信削除
  2. s0mいらねーんだよな

    返信削除
  3. s0mほんと好き、ZETAをブルドッグで破壊したとことか好き

    返信削除
  4. FNS入れるために仕方なく入れてもらえただけ

    返信削除
    返信
    1. てことはFNSがs0mと一緒やりたかったってことやから別にええやん

      削除
  5. 爽やかすぎる写真

    返信削除
  6. 水泳部とかにいそうな感じする爽やかさ

    返信削除
  7. ザイン「もう付き合っちゃえよ!」

    返信削除
  8. 去年はs0mが一番安定して活躍してたと思うけどみんなの評価はそうでもないのか

    返信削除
    返信
    1. わかる
      s0mって結構キャリーする側の選手だったと思うわ

      削除
    2. お前が正しいよ
      ってかここのコメ欄実際の評価と乖離してるときあるから

      削除
    3. パールでのやらかしと2023以前のNRGの戦績でここにいるヘタクソからしたらs0m=弱いみたいな謎のイメージがついてる

      削除
  9. ShaoとANGE1の関係みたい
    https://www.valorant4jp.com/2023/05/shao2020gambit-esports.html

    返信削除
  10. 十分強いんだけどFNSよりは替えが効きそうだよね
    これでストリーマー2枚積み編成か

    返信削除
  11. somを求めてるチームはたくさんあってfns とセットだからいらねえみたいな評価だったのに
    Nrg負けまだしてからはfnsのが欲しい!ってコメント欄になってるのおもろ

    返信削除
  12. s0mって昨シーズンの1年通したレーティングでTOP15くらいに入ってたのに、要らねーとかおまけとかバカすぎて面白い
    しかも色んなキャラ出来るのに

    返信削除
  13. S0mはマクロ以外普通に上位レベルやろ

    返信削除
  14. 謎に評価低いけどs0mが一番強いよな boostioはs0mが一番火力高いのが問題って言ってるけど

    返信削除
  15. どう考えてもMarvedより強かったけどな

    返信削除
  16. s0mはプレイがいぶし銀って感じですき
    フィジカルも相当強かった

    返信削除
  17. ethanだけパートナーいなくて草

    返信削除
  18. これならdemon1抜かなくて良くね?

    返信削除
  19. なんかこのコメ欄見てるとs0mの評価低い人がいてびっくりする
    いつもはKDAとフィジカルしか気にしてない人たちがFNSになったとたん、それじゃもう片方を叩くかみたいなノリでネガキャンしてるのに驚いた
    もちろんFNSのIGLやプレイヤー理解度はマスタークラスのものだけど、s0mのプレイヤーとしての実力も世界レベルであることは間違いないしどっちかがおまけとかいう話ではない
    むしろFNSがフィジカルに割けないリソースをカバーできる完成されたコンビなのにね

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。