韓国では現在、VALORANT Champions 2024への出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 2が開催中。昨日行われたZETA DIVISION戦では見事勝利を収めたDetonatioN FocusMeですが、同チームに所属するneth、ヘッドコーチのAstellが記者会見で試合を振り返りました。

試合の感想をお聞かせください。

Astell:相手が同じ日本チームのZETA DIVISIONだったので、本当に勝ちたいという気持ちでした。勝てて嬉しいです。

neth:試合前は日本同士の戦いというのを逆に意識せずにいたのですが、憧れているチームでもあったので、勝てて嬉しかったです。

ZETA DIVISIONはスプリットとアイスボックスをBANしましたが、それについては驚きましたか?

Astell:特に驚きはなかったです。ただ、ZETAは直近のアイスボックスの成績が良くなかったので、真っ先にBANすると思っていたため、そこは意外でした。

ZETA DIVISIONはヘイヴンでの勝率が高いチームだと思いますが、それに対してどのような準備をされていたのでしょうか?

Astell:パッチ8.11でデュエリストのバランス調整があったため、どういう構成にしてくるか分からなかったのですが、Dep選手はネオンが得意なので使ってくるだろうなとは予想していました。ネオンに対してどのように対処すればいいか、という考えはありました。

neth:コーチ陣が「ネオンが出てきてもおかしくない」と事前に言っていたのですが、スクリムをしてからまだ日も浅く、ネオンの対策や攻めのテンポがいつも練習している相手とは違っていたのもあって、対応する前に試合が終わってしまいました。

ピストルラウンドは両方取れたのですが、皆でもっとネオン相手での練習を経験していれば、ワンチャン勝てたんじゃないかなと思います。

ヘイヴンではどのような部分が上手くいかなかったと思いますか?

neth:具体的にはあまり言えないのですが、今のメンバーでヘイヴンを練習してからまだ2週間も経っていないというのと、ZETAは去年のRiot Games ONEからメンバーを変えず、その時もヘイヴンをプレーしていたので、全体の知識の共有が間に合ってなかったという感じです。

VCT PACIFICという舞台でZETA DIVISIONに勝利した感想をお聞かせください。

Astell:日本の競技シーンでは一番と言われているチームなので、私たちが挑戦している形だったと思います。最近は本当にチームの仕上がりが良くて、勝てるんじゃないかなと思いながらやって、勝つことができました。

neth:今回勝つことができただけで自分たちが日本で一番良いチームだとは思っていません。これはZETAを倒した感想への回答じゃないのですが、個人的に今年のKICK-OFFから全然良い成績が、というか自分を出せていなくて、昨日まで色々と悩んでいたのでかなり練習量も増やしていました。今日はいつもより良い動きができていたと思います。それがあったから勝てたのもあると思います。

来週のTalon Esports戦に向けての意気込みをお聞かせください。

Astell:Talon Esportsはテンポ感が速いチームだと思っていますので、それに対応できれば勝てると思います。頑張って準備しようと思います。

36 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 最後のAstellがお嬢様口調で草

    返信削除
    返信
    1. 〇〇ますのでって結構普通の言い回しだと思うよー

      削除
    2. 編集とか考えられないバカ↑発見!!

      削除
    3. 編集して何も言わん管理人も悪いな

      削除
  2. 何回も試合したらわからないけど、少なくともマクロ面ではずっと勝ってたよ。

    返信削除
    返信
    1. アセントとか特にね...
      これが主軸となるIGLと圧倒的エースがいるかどうかの差かなって感じがした
      zetaの防衛が取れる気がしなかったもんね

      削除
  3. そういやMeiyって日本一位獲ったことないな

    返信削除
  4. 俺等は思ってるよ

    返信削除
  5. 日本一とかどうでもいいからチャンピオンズでて結果残してほしい

    返信削除
  6. つまりZETAは日本一のチームと思ってないってことですね!

    返信削除
    返信
    1. 一回勝っただけで俺たちの方が上だとは思わないって意味だよ
      嫌な方向で解釈するの性格悪すぎ

      削除
    2. 生きづらそう、かわいそうに

      削除
  7. 実際VCJに出て優勝できるかといったらあれだし

    返信削除
  8. VCJってTier2ではレベル高いらしいけどそのせいで戦力分散してるよな

    返信削除
  9. いやお前が一位や

    返信削除
  10. 間違いなくtier1日本1位なんだから謙遜すんなや。
    VCJと比べるのはtier1の選手達に失礼だからやめてね。あんだけvcjで強かったhiroronnはtier1では....。
    「俺はこのチームでリーグ行きたい」←甘えでしかない。さっさとリーグこいや。

    返信削除
  11. 謙遜すんのダサい感もそこそこある

    返信削除
    返信
    1. 心の中ではどう思ってても相手チームも日本チームで日本のファンがいるのもわかってるから謙虚に返すんやで、大人なら当たり前の配慮

      削除
  12. 一方メロフォ
    「これは勝った」

    返信削除
    返信
    1. 1勝しただけで祭りになる男w

      削除
  13. とりあえず日本チームどっちも頑張れ

    返信削除
  14. 最後のForsaken怖かったけどナイス❗️明日のOpticとのBO5頑張ってほしい💪

    返信削除
    返信
    1. Reykjavikの亡霊おって草

      削除
    2. 2年前から帰って来てないやん

      削除
  15. まあ何十回と負けてきてやっと1回勝っただけだもんな
    1回勝っただけでこんなお祭り騒ぎしてもらえるのはハードルが低いってことだし

    返信削除
    返信
    1. 一応nethさんがZETAに勝てたのは初めてじゃないんですけどね。
      2021年のマンチゼファーあたりの時期に一回勝てはしてるから。
      それ以外でずっと勝てなかったっていうところは事実だけど

      削除
    2. 一回だけやないやろw

      削除
    3. CRはJUPに3回勝ってるね upperfinalとかで1度負けはするけど最後の最後で勝ち切るみたいな展開はクソ熱かった

      削除
  16. ZETAより格上になったのは間違いない。
    完全にデュエリストの格の違いが大きすぎる。

    返信削除
  17. Zeta vs riddle とか ムラッシュ見たい

    返信削除
  18. 謙遜してなくても大丈夫やで
    日本1位に価値ないからw

    返信削除
  19. この人自信なさすぎるね。勝った時ぐらい威勢のいいコメントすべき。
    少しはNA見習って欲しい。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。