Riot Gamesは先日、ネオンやアイソ、レイナ、レイズなどデュエリストに大幅なバランス調整を加えたパッチ8.11を公開しましたが、Team Hereticsに所属するMixwellがアイソとネオンのバランス調整についてコメントを残しました。

パッチ8.11ではダブルタップの発動とともに弾丸を防ぐシールドが付与されたアイソですが、プロ選手やストリーマーなどコミュニティからは批判が殺到。あるストリーマーは「開発陣は絶対にゲームをプレイしていない。無料のアビリティで4700クレジットのオペレーターを無力化できるアップデートは見たことがない」と痛烈に批判しました。

一方、ネオンはリレーボルトが2つから1つに減少、ファストレーンの時間が短縮など弱体化が行われたものの、ハイギアが大幅強化。横方向のダッシュ速度が上昇、スライディングが2つに増加、スライディング時に武器を即時装備および発射時のリコイルが抑制されるなど変更が行われました。

特にアイソとネオンを中心に様々な意見が集まる今回の調整ですが、Mixwellは自身のXで「アイソは現在最も強力なエージェントです。弱体化されない限り、自分でピックしないと試合になりません。ただネオンは最高です。実力がない人には使いこなせないところが良いですね」と述べ、アイソの強化には不満を漏らす一方でネオンの強化は高く評価しました。

上記ツイートのリプライ欄では「VALORANTがリリースされた2020年、ジェットが高く評価されていなかったベータ時に『ジェットはぶっ壊れキャラだ」と初めて発言したのは私です。当時は誰もチームに貢献できないエージェントだと言っていました」と言及するなど自身の高い洞察力を豪語するMixwell。今後確実に調整が行われると推測されるアイソですが、開発陣は今後どのように調整を行っていくでしょうか。今後の発表に注目が集まります。

30 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 本当に上手いやつが使ったらカウンターできないネオンもネオンだろ

    アイソは一時の夢見れただろうし早くナーフしてくれ

    返信削除
    返信
    1. 本当に上手いせいでカウンターでにないならいいじゃん
      アイソはE押すだけっていう誰でもできることで地位を築いてるのが批判されてるんやで

      削除
    2. カウンター用意できないならジェットチェンバーがカウンターできるようにナーフされた理由と差ができちゃうんじゃない?

      削除
    3. ネオンは別に無敵でもなんでもないぞ。動きが早いだけで頭に当てれば死ぬよ

      削除
    4. ジェットチェンも頭に当てれば死ぬからナーフ前に戻して

      削除
  2. 批判的な意見多いしすぐナーフはいるでしょ

    返信削除
    返信
    1. いつものRiotお得意の新キャラ実装→ナーフの伝統芸

      削除
  3. 逆に弱体化したらどう変わるんだ…?

    返信削除
  4. アイソナーフするとして
    もとに戻すのかな?

    返信削除
  5. てかそもそもキャラデザイン的にレイナより味方のためにならん(味方が楽しくない)しアイソが採用される環境な時点でもう無理やろ

    返信削除
    返信
    1. さすがに壁出せる衰弱出せるアイソと目だけのレイナじゃアイソの方が味方のためになるだろ
      味方が楽しくないからためにならないってのもよく分からないし、アイソの方がオペ対策で先頭行かせやすいしハイエナ気質のレイナよりは味方のためになるでしょ

      削除
    2. 味方が楽しいどうこうはしらんけどスキルの強さはレイナの目>アイソの壁と衰弱だからなぁ

      削除
    3. レイナより味方のためにならんは意味がわからない。普段レイナ即ピして味方が喜んでると勘違いされてる方ですか?

      削除
    4. 揚げ足過ぎるやろ、目があるだけイニシエートもどき出来なくもないって意味やろ

      削除
    5. その点アイソもアーマー起動して、てくてくイニシエートできるけどな

      削除
  6. 格好良さ全振りだったアイソが輝いてる姿見れて嬉しい
    嬉しいけどナーフされてもう見ることもないんだろうな

    返信削除
  7. なんかすごく可愛いおじさんになっとるな❤

    返信削除
    返信
    1. ヒゲもうちょい短いほうがカッコいいなw

      削除
  8. デッドロック「ワイも一瞬でいいから輝きたい❤」

    返信削除
    返信
    1. お前最近競技シーンとかでたまに見るくらいには出番あるからええやろ!

      削除
  9. アイソは良キャラでしょ使って楽しい素晴らしいキャラだ。
    他のキャラもアイソみたいな強化を施すべき、するとより良いゲームになる。

    返信削除
  10. デッドロックは放置プレイかまされてんのに

    返信削除
    返信
    1. デッドロックは弱くはないんだけど、ただ不快度高いんだよな。ロールを全うできないけどいたらウザい、ヨルみたいなキャラしてるわ

      削除
  11. アイソの壁透明にするだけでええやん
    それ以外はもとに戻して

    返信削除
    返信
    1. マジックミラーにすればええやん

      削除
  12. アイソのバリアはスタンとかフラッシュとかのアビリティ食らっても壊れるようにしてほしい 

    返信削除
  13. アイソにばかり批判上がっているけどネオンも大概酷いよ
    ジェットレイズが過去にもナーフされたように現ネオンも微ナーフは必須だよ

    返信削除
  14. ミックスウェルアイソ即ピしてボトム取って味方にキレられてたぞ

    返信削除
  15. 動く的に当てるのまじで苦手だからネオン嫌い

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。