韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 2にて昨日T1を2-1で下したGen.Gですが、同チームに所属するMeteorがキャスターの実況解説の声が聞こえていたことを自身の配信で明かしました

スプリットでは13-15とオーバータイムに縺れ込む接戦の末惜しくも敗れたGen.Gですが、Meteorは昨日自身の配信で「キャスターが『箱の後ろだ!箱の後ろにいるぞ!』と叫ぶ声が聞こえたのです。それで私は落ち着かずに飛び出しました」と語り、20ラウンド目のSayaplayerとの1vs1の状況でキャスターの実況解説の声がヘッドセット越しに聞こえていたことを明かしました。

該当シーン(クリップは日本語配信ですが、実際の会場では韓国語の実況解説が流れています)

続けて「Sayaplayerもその声が聞こえたようです。試合後私たちは審判に抗議し、次のマップから音量を下げてくれました」と付け加え、会場全体のキャスター陣の音声を下げてくれたことを指摘。現時点では再試合などの処置はないものの、状況によっては結果が変わっていた可能性も考えられます。

オフライン会場で戦う選手たちは外部の音を遮断するホワイトノイズが流れたヘッドホンを着用していますが、ヘッドホン越しに実況解説の声が聞こえる問題は長らく問題視されています。過去にはyayBoasterといった選手らも同問題を指摘しており、2021年には選手からの要望を受け大会中にホワイトノイズ問題の調整を行った事例もありました。

2-1で勝利したGen.Gは次戦、日本時間6月30日にBleed Esportsと対戦予定。先日行われたMasters Shanghaiでは優勝を収めたGen.Gですが、その勢いを継続しパシフィックリーグ初の優勝を勝ち取ることができるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

35 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ホワイトノイズあるから聞こえないでしょ勢と
    (それは知ってるけど貫通して)聞こえちゃうでしょ勢でチャット欄がいつも噛み合ってない

    返信削除
  2. 歓声はともかくキャスターの声が聞こえるのは良くないよねえ

    返信削除
  3. ヴァロ速さん🥲
    ここは5chじゃないので暴れても意味ないですよ

    返信削除
    返信
    1. VALORANTニュースの霊圧が消えた

      削除
  4. そもそも戦略が大事なのに解説・実況と選手が同じ空間にいるのなんてe-sports()くらいだろ。

    返信削除
    返信
    1. 解説実況がオフライン会場に流れてることこそが独特というか、それをやめてもいいのかもね。

      コロナ期間で無観客のプロ野球で、実況解説の声が選手に聞こえる球場があるということが問題となったことがあったのを思い出した。

      削除
    2. 実況解説会場にいらないじゃんと思うわ
      ちなみに配信でも実況解説オフに出来たらいいのにと思いながらいつも見てる

      削除
    3. わかる
      副音声的な感じで聞くか聞かないか選べるようになったら神なんだけどな

      削除
  5. 訴えられる前にやめとけよ〜
    f0rsakenもヘッドホン指さして聞こえてるみたいなジェスチャーしてたし

    返信削除
  6. はんじょうすき

    返信削除
  7. スプリット取ったのgengだしあの1v勝ったのはsayaじゃない?

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと記事読もうな
      Sayaも聞こえてたって話書いてあるし、キャスターの声が聞こえたから焦ってピークしてしまったって言ってるよ

      削除
    2. 木主じゃないけど、このコメントの後に記事が変わったんだ。確かに最初はおかしかったよ。

      削除
    3. 指摘いただいた箇所を修正いたしました。お手数をおかけし申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

      削除
  8. 結果がどうであれ環境がクソすぎるわ
    パシフィックだけの問題じゃねえんだからなんとかしろよ

    返信削除
  9. 会場に防音室作ってそこでやればいいのに

    返信削除
    返信
    1. 国内外でも消防法やらなんやらで出来ない事が多い

      削除
  10. 難しい問題だよな、透明の防音室でパソコンと向き合ってる選手たちを現地で見てどう思うか分からないし
    リアルスポーツみたいに現地なら実況ナシってしてもいいけど、みんなでモニター見ながらスポーツのノリで騒げるんかって感じやし

    返信削除
    返信
    1. CSGOだとメジャー大会でそれやってたけど普通に盛り上がってたよ

      削除
  11. CSは箱に選手ぶち込んでるし同じ55爆破なんだからそうすればいいんじゃね

    返信削除
    返信
    1. 法律で箱作れるところと作れないところがある
      日本は基本的に作れない

      削除
  12. ヘッドホンから聞こえてくる音はホワイトノイズで低減できるとして、マイクから入ってくる音はどうやって対策してるんだろう?

    返信削除
  13. 韓国語での実況聞き取れたら有利って事?

    返信削除
    返信
    1. この手の大会はタイトル問わずホームチームのアドバンテージがあって、漏れ聞こえる実況の声や、スタジアムの観客の声やリアクションが理解出来るとかも含まれてる

      削除
  14. ホワイトノイズ側でなんとかしようとしてでかすぎて気分悪くなって抗議出たとかもあったしな
    パイロットが使うようなどえらい防音ヘッドホンしてるみたいな話聞いたことあるけどそれすら貫通してくるのかな

    返信削除
    返信
    1. BOSEとかの防音ヘッドセット使っててもマイクが音拾っちゃうんだよね

      削除
  15. リーグは韓国チーム有利…ってコト?!

    返信削除
  16. チャット欄とかに謎にホワイトノイズを万能だと思ってる人いるけど、ヘッドホンとホワイトノイズで完全に外からの音カットできてもVC用のマイクが拾うと意味ないし、マイクが拾わないようにできたとしてもモク越しクロスヘア合ってるシーンとか観客の盛り上がりが振動で体に伝わるよな

    返信削除
  17. 日本の実況はそういう 致命的な情報は叫ばずに小声で言ってるよね
    特に岸さんとかは選手に聞こえてる場合を意識してやってると思う

    返信削除
    返信
    1. そういうことを意識してだとしたら凄いな、小声だと緊張感もあるしいいよね。やっぱり岸さんが1番好きだわ

      削除
  18. CS勢が何年も前にクリアしたことを令和最新版FPSで繰り返してる謎の大会運営

    返信削除
    返信
    1. 昨年のメジャーでcrowd cheatが問題になったことを忘れてしまったのか・・

      削除
  19. てか未だにPlantronics GameCom Commander使ってないか???

    返信削除
  20. SSAならなぁ・・・

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。