韓国では現在、VALORANT Champions 2024への出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 2が開催中。本日行われたZETA DIVISION戦で悲願の勝利を果たしたDetonatioN FocusMeですが、同チームに所属するMeiy、Anthemが配信インタビューで試合を振り返りました。

本配信インタビュー(DFM Meiy)

最初の勝利から大分時間が経ちましたが、日本No.1と言われているZETA DIVISIONを倒したことについて、今率直にどう思いますか?

Meiy:2年、もしかしたら3年くらいZETAに勝ったことがないくらいずっと今まで負けてきました。今回ほぼ初めて勝てて嬉しいです。

DFMが勝つにしても負けるにしても、Meiy選手は際立った活躍を見せています。なぜ一環して良い成績を残し続けることができるのでしょうか。

Meiy:チームメイトが結構僕のことを頼りにしてくれて、信じてくれているのが大きいです。自分のやりたい動きや考えたアイデアをすぐ受け入れてくれるので、そういった面で僕はすごくやりやすいプレイができているのかなと思います。

Meiy選手が不調な時にはどういった戦略やプランでチームとして動いていこうと考えているのでしょうか?

Meiy:僕が不調なときでも、デュエリストとしてやることは別に今までと変わらないと思います。デュエリストの仕事自体はそもそも味方のためにスペースを作ることなので、仮に僕の調子が悪くてもできることを一生懸命して、味方がやりやすいように頑張っています。

次はTalon Esportsとの試合です。Talon Esportsは前回の試合でネオン、アイソなど今回のパッチで強化されたエージェントを構成に取り込んできました。DFMの今後の試合でもそういった構成は観られるでしょうか?

Meiy:アイソもネオンも自分の得意なキャラだし、やりたいキャラでもあるので、やれたらいいなという感じです。

日本語配信インタビュー(DFM Anthem)

まず勝利おめでとうございます。ZETA戦を振り返っての感想をお聞かせください。

Anthem:自分たちの課題であった守りなどを修正した部分を見せられた試合だったと思います。個人的なパフォーマンスは微妙で、チームとしてのパフォーマンスはまだ最大限ではないのですが、限りなく高いレベルを再現できたのではないかと思っています。

今回の試合では自分たちから積極的に仕掛けた場面が多く見られました。特に徹底した点を教えてください。

Anthem:ZETAだからビビるとか、日本チーム同士だから気合が入り過ぎちゃうとかはないようにしていました。

前回の試合からパッチの変更がありました。変更から間もない中でチームとして今後詰めていきたい所を教えてください。

Anthem:新しいパッチが入ってデュエリストが強化されました。それに対して自分たちがどう構成を変えるのか、それとも継続してやっていくのかを見極めないといけないタイミングだと思っているので、慎重にやっていくつもりです。

Medusa選手が積極的にラークを行うことで得た情報をもとに立ち回りを決めていく場面が特にサンセットでは多いように感じられました。その辺りはIGLとして動かしているのか、チーム全体でその場の判断で決めているのかを教えてください。

Anthem:Medusaの良い部分であり、サブプランとしてのMedusaの使い方でもあるので、制限しすぎないようにしています。チームのプランかと言われるとそうでもないですね。

IGLとしてのコールはAnthem選手がメインで行っているのでしょうか?

Anthem:そうですね。攻めはほとんど自分がやっている形です。たまに情報を貰ってから組み立てることもあるのですが、大体は予想で決めています。

今日の試合では「予想が当たっていたな」という実感はありましたか?

Anthem:そうですね。攻めは結構取れていた方だと思うので、そこら辺は当たっていたと思います。

Stage 2に向けて、一番意識して取り組んだ部分を教えてください。

Anthem:「勝てなかったチームをどう勝つことができるチームにしよう」という流れで攻守ともにかなり苦手な部分がありました。やはりそこを改善しない限りは勝てないと思ったので、コーチ陣と結構長い間話し合い、どう変えていくかにかなり時間を割きました。

最後にファンの皆さんに向けて一言をお願いします。

Anthem:いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。今日もステージが満員だったので本当に嬉しく思っています。Stage 2はまだまだ続くので、応援の方をよろしくお願いいたします。

52 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ネスとかメデューサは結構勝ってるけどメイは初めてなんやな

    返信削除
    返信
    1. 一応21年stage3で1回だけ勝ってる。ただダブルエリミですぐリベンジされたから本人達的には勝ったうちに入ってないんだろうね。

      削除
  2. DFMは再編成功やね

    返信削除
    返信
    1. ZETAに勝ってまだ2勝で再編成功はない
      プレイオフまでいけたら再編成功だから頑張ってくれ

      削除
    2. 再編成功でもええやろ。
      去年の結果よりまだマシ。今回の2勝を踏まえて、次の目標はプレイオフになる。

      削除
    3. 再編する前があまりにひどすぎた
      あれから再編失敗する方が難しいレベル

      削除
    4. まあ今年は去年よりも再編しやすくなったでしょ、流石に年間0勝だったチームに入ろうと思う気にはならんし

      削除
    5. 去年断られた選手も今年ならオファー受けてくれるかもな

      削除
  3. そうかネスメデュは割と勝ってたけどメイはなんだかんだ負けつづけてきたのか。リベンジおめでたいな

    返信削除
  4. いつも2位止まりみたいな自虐言ってたな、そういや
    お前が日本最強や

    返信削除
    返信
    1. 正直、めい以上に強い選手日本におらんよな?

      削除
    2. tier1シーンにはいないだろうね、tier2でもトップクラスの選手は正直リーグに出るまでなんとも言えん

      削除
  5. どっちも応援してたけど下位争いなんだよね🥲

    返信削除
  6. スプ1もT1戦はT1が迷走してたとはいえマクロミクロ両方良かったのに、週が進むごとにどっちもガタガタになってBLDにも負けたから心配
    スプ2は期待したいけどこの先当たるチームがどこも強いんだ....

    返信削除
    返信
    1. 次戦のTLNもRRQよりやや強いチームだし、構成もPRXくらい変わり者だから苦しいだろうな

      削除
  7. でも正直「これは勝った」発言から大逆転負けしてほしかったよね

    返信削除
    返信
    1. あの後流れ悪くなってて笑ったわ

      削除
    2. 勝っても負けても面白い

      削除
  8. 個人的にはZETAが負けると日本のvalorant人気は失速しそうな気がする

    返信削除
    返信
    1. 今年はプレイオフすらいけないだろうからガチで失速するだろうね

      削除
    2. 代わりにDFMがチャンピオンズ上位に踊り出れば盛り上がるけどそうでも無いという

      削除
    3. DFMのトップ選手もチーターと付き合いあったしそれで失望した人多いだろうなぁ…

      削除
    4. チーターと付き合いがあったって言っても、そいつがチーターだと認識しての付き合いではないやろ

      削除
  9. 下位争いで勝っただけで盛り上がるのなんか悲しいわ。

    返信削除
    返信
    1. 勝って当然って試合より面白いじゃん

      削除
  10. ZETAがNo.1なのって人気くらいだろ。
    いつまでまぐれの世界3位を誇ってるんだチーム・ファン・メディアは。

    返信削除
    返信
    1. 世界3位はそれだけすごい称号ってことだろ

      削除
  11. 沖縄がBANされるまでのMeiyのランクマッチ成績 67勝36敗 勝利.650 ピークRR1024 沖縄がBANされた後のMeiyのランクマッチ成績 24勝35敗 勝率.407 RR674(RR-350)←📮👍

    こんなツイート見たんだけど、この数字って正しいの?
    こいつの捏造?

    返信削除
    返信
    1. trnトラッカーで確認しなね

      削除
    2. そもそも日本と韓国じゃPING差もあるだろ。沖縄関係ねえし

      削除
    3. 沖縄のブースティングなくなったなら仕方ない

      削除
    4. 今日本で一番強い選手なのにプロ意識無いのがmeiyのだめなところ
      悪い前例作りすぎ

      削除
    5. 沖縄がチーターじゃなかったら面白いな
      リーグで活躍してるMeiyですら沖縄とデュオできるかでランクで勝てるかが変わる

      削除
    6. meiyは早く沖縄と関係切れよ。

      削除
  12. まだ沖縄は黒確定じゃないんだけどチート扱いやめてもらえますか??

    返信削除
    返信
    1. 俺沖縄だけどチーターだよ。

      削除
  13. 沖縄とのデュオがいい練習になったんだな😁沖縄は練習パートナーとして能力があるんじゃない?

    返信削除
    返信
    1. 沖縄「メイはワシが育てた🤭」

      削除
  14. 勝利おめでとう
    だが、次負けたらこの勝ちもただの日本チーム同士討ちで終わっちゃうからな、絶対善戦してくれよ、頼むぞ

    返信削除
  15. stage2初戦勝ってたら、このままDFMいっけえ!ZETAにも下剋上や!ってなってたかもしれんが。。まじで最下位争いだからなあ。。まぁそれでもZeta応援するけど。。今年は新人2人が慣れる為の期間とは思ってたし。

    返信削除
    返信
    1. 慣れる為とはいいますが、DRXアカデミー上がりのFlashbackとbeynは当たり前のように活躍してるんよなw
      即戦力にならないアカデミー上がりの為に1年無駄にしてるlazや他のメンツが可哀想だし、勝ち負けより自分らのブランドの方が大事なチーム応援するだけ無駄、メンバー変えなきゃ降格するのはZETA

      削除
    2. より強いチームが駄目だったらメンバー変えるのに1年が慣れる期間とかないだろw

      削除
    3. 人材の宝庫の韓国と比べられる時代がきたの嬉しいわ
      昔なんて勝負すらさせてもらえなかったからな

      削除
    4. TSもメンバー二人変えたし、RRQもmoynet入れたけどな

      削除
    5. いやまあ俺の気の持ちようの話しだからね?→慣れる期間と思ってたのは。

      負けてもしゃーないと思えるように

      削除
  16. ヴァロでチート使ってるかどうかは知らんけど別ゲーでチート使用&プロチームに偽名で所属してバックレてるやつと絡むのは普通にヤバいだろ

    返信削除
  17. 最後のForsaken怖かったけどナイス❗️明日のOpticとのBO5頑張ってほしい💪

    返信削除
    返信
    1. いつの時代を生きてるんだ

      削除
    2. 世界三位以上確定まじ熱いなyay怖いけどファイトや

      削除
  18. Meiyって、これだけ強いのに何でチート疑惑ある沖縄とランク回したりしてるの?プロとしての自覚あるの?

    返信削除
    返信
    1. プロの自覚あるヴァロプロゲーマーなんて今の国内にいるのか?

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。