韓国では現在、世界大会出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 2が開催中。今大会初戦のZETA DIVISIONには勝利を収めるも、Paper Rex、Rex Regum Qeunに敗れ2連敗を喫したDRXですが、同チームに所属するMaKoが新体制の所感を語りました。

今月初めに2年以上IGLを務めてきたStaxがT1に移籍し、新たにIGLに就任したMaKoですが、今大会におけるK/Dは0.76と低迷。以前のコントローラーながら高いスコアを獲得するといったスタイルが特徴的でしたが、今は見られなくなりつつあります。

そんな中、先日行った自身の配信でIGLになって分かった責任と気づけばチーム最年長になってしまったことに対する苦労を赤裸々に語りました。以下、VLR.ggの有志が配信から抜粋した文章を掲載しています。

Staxが移籍して自分がIGLになった今、彼がここまで多くのことを背負っていたことに気づきませんでした。Staxは去る前に「IGLになったら焦って先に突っ込んで死んでしまうシーンが増えるよ」と言っていましたが、まさにその通りでした。今T1で誰がIGLをしているか知っていますか?Staxではありません。もし彼がまだIGLだったら、ブリーチでエースは取れなかったでしょう。

もうめちゃくちゃです。なぜチーム最年長が私何でしょうか?DRXに加入したときの年下はBuZzだけでした。みんなどこに行ってしまったんでしょうか?気づけば全員脱退していました。次は私の番でしょうか?Gen.GのKaronは私と同じ年齢なのに、一番年下なのです。なぜ私はここで最年長なのでしょうか?先輩が欲しい!

最近の試合のアーカイブを見ていると、昔のDRXの感覚がなくなったと言われていました。彼らの言う通りです。確かに違います。5人中3人がいなくなったら違うに決まっています。

90 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 失って分かるスタさんの価値

    返信削除
  2. IGLを軽視するなってことよね...

    返信削除
  3. 大丈夫かDRX...

    返信削除
  4. Karonと同年代だったのか

    返信削除
    返信
    1. sugarも同年代だしスモーク黄金期や

      削除
  5. 現場の声は関係なしにロースター変更になってんのかな?少なくともマコがstaxを追い出したようには感じられないけど…

    返信削除
    返信
    1. こういう吐露は、本来コーチ陣に話すべきな気がするよね。

      削除
    2. どっちかっていうとstaxがもうIGLしんどい!やりたくない!って感じじゃないの?
      そこで辞める云々の話がどう展開されたか分からんけど、少なくともDRXってチームは考え無しに唯一のIGLを解雇するようなチームとは思えん

      削除
    3. T1だとIGLしてないから多分負担大きすぎてやりたくなくなったような気がするな

      削除
    4. 世界的にフィジカル重視のチーム作りがトレンドっぽいからその流れに合わせた結果じゃないの?
      staxがどうのというよりはチーム側の決定によるものだと思う
      ZETAがcrowを外したのもそうだけどイニシのスペシャリストを切ったチーム尽く再編失敗してない?

      削除
  6. MaKo メンヘラモード突入

    返信削除
  7. Mako様;;
    IGLしながらもスタッツキープできちゃう選手って一握りなんやな…
    先輩が欲しい!は笑った 

    返信削除
  8. 年長者でIGL任されて大変やろな
    うまくいくといいけど

    返信削除
  9. まかう…😢

    返信削除
  10. 縁の下の力持ちの重要性がよく分かる

    返信削除
  11. 最年長なんだ…と思って調べたら22歳で草

    返信削除
  12. みんなどこに行ってしまったんでしょうか?気づけば全員脱退していました。次は私の番でしょうか? ここ悲しい

    返信削除
    返信
    1. 3人共プレイオフ圏外のチームで頑張ってるよ…

      削除
  13. タイトルの日本語おかしくね?

    返信削除
    返信
    1. 気づ…かなかったんかい!

      削除
  14. Makoかなりメンタルに来てないか?

    返信削除
  15. lol始める前まではDRXの運営がカスな事知らんかったけど知ってしまった今この記事の内容見るといまだにDRXは所属してた選手の本当の価値が分かってないのは変わってないっぽいな
    staxが移籍を強く希望してたとかなら分かるけど明らかにチームの根幹に関わる選手なんだからもっと大切にしたり引き留めるべきだったんじゃないか

    返信削除
    返信
    1. というかsp2のPV、DRX代表staxだしな
      抜けるなら代表にしないだろうし、マジで突発的に決まった感じがする

      削除
    2. DRXのダメさは変わらないのにロスターは若返りで3/5変わっちまった

      削除
  16. この件しかり100Tしかりマジで今年は各地域でIGLの重要度を認識させられる年だなぁ

    返信削除
  17. メインコントローラーでIGLとかリソース足りんだろ

    返信削除
    返信
    1. boasterがいるけどあれはメインイニシIGLが元だから、微妙に経験違うんだよな

      削除
  18. まずスモークIGLの時点で難しすぎる
    あと今までのDRXから何かを変えたくてIGL放出するのは仕方ないけど、真っ先にrb放出してロール問題にぶち当たってるの本末転倒としか

    返信削除
  19. スモークIGLのぼっさんは凄かったんやな

    返信削除
    返信
    1. あいつスタッツ終わってるけどな

      削除
    2. 終わってても世界一何度も取れるんだからやっぱ凄かったんやな

      削除
    3. IGLは知らんけど最近のboasterのフィジカルマジで通用しなくなってきてるよな

      削除
    4. 今日もアンチ活動お疲れ様

      削除
    5. ぼっさんが場末のPodcastで言った件を広めたら逆に叩かれてしまった人が熱心なアンチ活動してるイメージ

      削除
    6. 世界大会では一勝も出来なかったけど、EMEAではちゃんと勝ててるしね
      個人の成績はおいておいて

      削除
  20. 年長だからといってIGLをやらせるとこんなことになるのかな、ZETAも同じ感じがする

    返信削除
  21. PRXとGENGに勝てなかっただけで成績は良かったんだけどな

    まあでも結局こいつらに勝てないと厳しいってフロント陣は考えてたのかな。makoが報われますように

    返信削除
    返信
    1. なんならGen.Gには一回勝ってるんよ…

      削除
    2. スモークIGLにスタッツ求めるBも居ます

      削除
  22. IGLの価値をこんな大きなチームですら理解できてないの悲しいな

    返信削除
  23. 元DRXで他のチームにいった選手含めて全員今年のchampions出れない可能性あるの悲しいな...

    返信削除
  24. てかDRXで最年長のMakoと同じ歳のKaronがGenGだと最年少なのどうなってるんだ
    Munchkinが26とかだっけ

    返信削除
  25. zetaのcrowでも起きてた現象やん
    それなのに叩いてたやつらいたよな

    返信削除
    返信
    1. crowで起きてた!?あいつIGLとかやってたの一瞬www

      削除
    2. crowはフィジカル弱すぎてstaxと比べられるレベルじゃない

      削除
    3. 比べるとかじゃなくて、タスクが増えてパフォーマンスが下がるって話な
      わざわざ下げなくていいよ

      削除
    4. crow抜いた結果が今のZETAやぞ
      選手として帰ってこいcrow

      削除
    5. 周りが強くなって来てるだけでzetaも十分前より強いけどな、格上にも1本はマップ取るし

      削除
    6. 単語見ただけで噛みつきモード入っちゃうのマジでダボハゼやんお前ら

      削除
    7. crowはIGLよりイニシとしての価値が高かったと思う
      今のhiroronn、yuranのイニシはtier1レベルにはない
      モクやセンチは育成できるかもしれないけど、イニシの育成はかなり難しいんだろうな

      削除
    8. 未だにcrowアンチしてるやつなんておるんやな

      削除
  26. IGLも出来てフィジも安定してるマンチが異次元

    返信削除
    返信
    1. ホントにそれ あいつやっぱり異次元だよ 最近はIGLでも強くないと世界王者にはなれなくなってきちゃった

      削除
    2. SENもIGLのフィジ強いしな

      削除
    3. そもそもCRに居た時はIGLしながら周りの日本語理解しつつ最前線で破壊してたからな
      マンチはマジで別格だなって思う

      削除
    4. なんで1年前にマンチがいたT1は勝てなかったんや

      削除
    5. 我が強くてチームに合わなかったんじゃなかった?

      削除
    6. そう考えるとRCのAkameも基本デュエやりながらIGLしてフィジ強いからmunchkinとほぼ一緒よな~日本チームのどっちかakame取らないかな?結構化けそうな感じするけど

      削除
    7. ZETAは日本人以外取らんやろしDFMはIGL育成中だしどっちもないな
      アンセムがZETAいったらあるんじゃないの

      削除
    8. 流石のZETAもDFMにボコられて変なプライドも折れたでしょ
      KRでもなんでもいいからtier1クラスのデュエリストとイニシエーターを獲得して裏方も見直せ

      削除
    9. それやったらZETAのファン減るからやらないでしょ
      T1のヴァロ部門が嫌われてるのと同じになる

      削除
    10. Tier1でコミュエラーなんて見たくないわ
      pancadaだって結局英語不慣れでロースター外れて戻っただろ
      母国語でやってるやつらに脳のリソース差で負けるだけ
      めでゅレベルのやつがそこらへんにたくさんいるわけじゃない

      削除
  27. vlr.ggの元のスレッド追ってみたけど、termiコーチがstax除籍直後にDRXのvlog(動画削除済み)で「staxは自分の指示のおかげでIGLできてるだけで、stax一人では何もできない」と語ってたらしい

    返信削除
    返信
    1. マ? やば

      削除
    2. おもろすぎだろ

      削除
    3. T1でIGLやってないこと考えるとあながち間違ってないのかも

      削除
    4. その理屈が通るならmakoのIGLと差はほぼ出ないと思うけど本気で言ってる?

      削除
    5. 流石にtermiとstaxは相当付き合い長いし、ニュアンスの取り違えか何らかの確執が起きたか…
      ソース見れんから分からんがIGLとして育てたというニュアンスだと思いたいけどな

      削除
    6. termiコーチとstaxってたしか去年のfoxy⇔zestのロースター入れ替え問題でも衝突してたから付き合いの長さゆえに徐々に方向性が合わなくなってきちゃったのかな

      削除
  28. 奇しくもmakoとSugur BuzzとDepで役割とか似てるとこあるしZETAは再編頑張ってほしいな

    返信削除
  29. でもKaronはもう兵役終わってんだ…

    返信削除
  30. 台パン系のプレイヤーにはIGL難しいんやないか

    返信削除
  31. 13-0にしたIGLは完璧だった

    返信削除
  32. 自分がその状況にならないとわからないよな
    IGLなんか想像以上に大変なんだろうな
    スタッツでしか見ない人に叩かれるし…

    返信削除
  33. ずっと国内最強だったのにいきなりGENgに抜かされて焦ってるんだろうな

    返信削除
  34. iglの責任やばいからな
    iglやってフィジカルも安定てきつい
    そりゃ誰もやりたがらない

    返信削除
  35. Makoは慣れないイニシにやってたりするから現時点での低迷は仕方ないよなあ…

    返信削除
  36. マンチとか言う本物の怪物

    返信削除
  37. Sランク欲しさにAランク生贄にしてガチャ引いたらBランク引いたDRXフロント

    返信削除
  38. buzz stax mako rb flashbackの5人が最強じゃね?

    返信削除
    返信
    1. Rbってソーヴァとかヴァイパーって使えたっけ?

      削除
    2. 去年zest抜けてた時期にソーヴァも使ってたかな
      全ロールいけるスーパーフレックスよ

      削除
  39. crow叩いてた奴息してる?
    変わってから成績ずっと落ちてますけどこれが現実

    返信削除
  40. メンタルきてるな。ファイティンmako

    返信削除
  41. makoに限らず、IGL慣れしてない選手の居るサイトにラッシュってどうなの?
    効果ある?

    返信削除
  42. そんなチームに13-0されるチームなんてまさか現れないよね

    返信削除
  43. 0-13を救えるIGL? いますよ。茨城忍者って言うんですけどね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。