Cloud9、Complexityのデュエリストとして活躍したJazzyk1nsは6月17日、VALORANTの競技シーンから引退することを発表しました。また、Shopify Rebellionに所属したcbuiなど相次ぐ女性プロが引退を表明しました。

「今日、VALORANT GCの競技シーンから引退を発表します。2024年のチームから得られる収入は0円で、プロとして成長することが現実的でなくなりました。今後は自分のキャリアと収入に集中する必要があります。Cloud9、Complexityで共に活動したチームメイト、コーチ、スタッフ、そして長年に渡り応援してくれた皆さんに感謝しています。」

「私は今、大学が所有するVALORANT部門に焦点を当てており、すでに複数のオファーを検討しています。他に興味のあるプロジェクトがあれば、私かエージェンシー(ggbench)に直接連絡をお願いいたします。」

「Jazzyk1ns、Powerなどが引退を発表しましたが、私も引退を決断しました。皆さんの応援に本当に感謝しています。GCは最低の状態にあり、この業界で情熱を追求し続けることは非現実的になっています。しかし、その過程で出会うことができた全ての友人と思い出に感謝しています。」

「短い在籍だったにもかかわらず、私に親切に接して下さったShopify Rebellionに感謝しています。最高に幸せでした。無名だった私を信じてくれて、今でも応援してくれるLyka(SRのマネージャー)には心から感謝しています。これからは大学でのプレイも視野に入れ、人生の新たな一歩を楽しみたいと思います。」

現在19歳のJazzyk1nsは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。同年10月にCloud9 Whiteに加入し、北米の女性公式大会で驚異の6連覇を達成。デュエリストとしてチームを牽引し、2022年に開催された女性シーン初の世界大会のVCT 2022 GC Championshipでは見事4位入賞を果たしました。

また、cbuiも同じく2020年にVALORANTの競技シーンに参入。Shopify Rebellion、Supernova Galaxyなどプロチームを始め、Moon Raccoons、noot nootなど強豪アマチュアチームで活躍しました。

21 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  2. 競技内容としても、興行としてもつまらんお情け大会なんて意味はないわな
    強くなりそうな女性をサポートするんじゃなくて、勝てない相手を排除して作る大会になんの競技性があるんだ?
    通常の大会だけにしておけばいいのに

    返信削除
  3. Riotのポリコレ配慮の一環だから興行として成り立たせる気はあまり無いのかもね
    本命の一部リーグの大会形式すら非難囂々な運営能力だから仮に奮起したところで失敗しそうではあるが

    返信削除
  4. せめて、レディアントレベルじゃないとプロの興行として見てて面白くない。

    返信削除
  5. 今度開催されるCS2のメジャー大会には女性大会で活躍してランキング上げたチームもクローズ予選に参加出来る可能性が高いんだけどValoのGCってマジで隔離部屋扱いなんだよなぁ
    本当にRiotがポリコレ棒で叩かれずにスポンサー受けを良くするためにやってるだけでレベルも上がらなければ視聴者も増えない
    日本でも顔出しストリーマーやって1000人くらい視聴者頑張って集めたほうが収入得られるしな

    返信削除
  6. Tier2すら維持できなくなってきてるのにそこに全く及ばないGCなんて盛り上げようがないよな
    プレイ人口自体も違うだろうし

    返信削除
  7. アセンダントすら出るお笑い大会

    返信削除
  8. passion projectって無給だったのか
    NAではSR.FLYに並ぶくらい強かったけどな...
    幸運を祈る!

    返信削除
    返信
    1. PPはアマチュアだからね

      削除
  9. ストリーマーで普及活動としても微妙な印象だ

    返信削除
  10. 参加要件プラチナからは流石に終わってる

    返信削除
  11. そもそも下駄を履かせた大会なんて面白く無いからな
    成長できなくなったって言っても実力あれば別にGCじゃなくても良いのにな

    返信削除
  12. ガールズコレクション見るくらいならプロのランク配信見るわ

    返信削除
  13. だって俺より弱いんだもん

    返信削除
  14. その辺の女ストリーマーの方がランク高かったりするお笑い大会
    お笑い大会でも基準がしっかりしてればまだ良いが、トランス参加し放題のせいでトランスがただ虐殺するだけのゲームになってる
    北米大会とか酷すぎて途中で観るのやめたわ

    返信削除
    返信
    1. NAはflorescentが壊してるだけでガチでつまらん

      削除
    2. マジでこれ

      削除
  15. 上手いなら絵被った方が稼げそうだな

    返信削除
    返信
    1. そこそこ頭回る人なら絵になってるだろうね
      数百人いれば余裕で生活できるし、練習しなくてもチヤホヤされるし、他ゲーもし放題
      GCは選手終わってもキャリア描けるわけじゃないから、余程賢い選択だよ

      削除
  16. ゲームでまで性別を分けて大会開く今が分からなかったからまぁ当然の流れだな
    本当に実力があるならメインチームに参加出来るように頑張れば良い

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。