韓国では現在、世界大会出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 2が開催中。本日行われたRRQとの対戦では0-2で敗れたZETA DIVISIONですが、同チームに所属するhiroronn、コーチのJUNiORが配信内インタビューで試合を振り返りました。

まずは試合お疲れさまでした。好調を見せるRRQとの対戦でしたが、感想をお聞かせください。

hiroronn:RRQは全体的に本当に上手いチームで、対応しきれずに終わっちゃったかなという印象です。

hiroronn選手はセンチネルを運用する構成となりましたが、その辺りはイニシエーターからセンチネルに変わって気持ちの変化はありましたか?

hiroronn:個人的にはキャラどうこうで自分のプレイにはそんなに関係しないと思っていて、センチネルでもイニシエーターでも自分のできる最大限のプレイをしようという感じでした。

今回はアイスボックスをBANされましたが、1マップ目のスプリットを振り返ってみていかがだったでしょうか。

JUNiOR:スプリットに関しては、自分たちが用意していったものと、ちょっと考えすぎちゃったと言いますか、勢いのあるプレイでどんどん押し込まれてしまったという所と、防衛に関しての対応が遅かったなという所がありました。次に活かせたらと思います。

Laz選手をイニシエーターに置いた構成を見せましたが、この1週間でどのような変化があったのでしょうか。

JUNiOR:そうですね。Laz選手のイニシエーター理論はちょっと企業秘密なので、ノーコメでお願いします。構成とか色々バレる可能性があるので、すみません(笑)。コンフィデンシャルでお願いします。

サンセットではあと一歩のところまで追い詰めましたが、最後の1vs2を取りきれませんでした。サンセットでの苦しかったポイントなど教えてください。

hiroronn:守りに関しては相手のペースに飲まれてしまったという印象でした。エリアを取ってからのセットを最終ラウンドで丁寧にやってきたので、それに対して自分たちの持ってる良いカードを切れなかったのかなという印象です。

攻めに関しては練習通りの動きをして、マクロ的には上手くいったのかなと思いますが、最終の少人数戦とか噛み合いも含めて取り切れなかったといった感じのイメージです。

プレイオフ行きは厳しくなりましたが、残りの試合でZETA DIVISIONらしさを見せたいというポイントがあれば教えてください。

JUNiOR:もちろん残りの試合は僕らも全力で練習に取り組むつもりです。センチネルやイニシエーターが変わったというところも気にしつつ、皆さんに楽しい試合を見せることができたらと思います。あと2試合もよろしくお願いします。

hiroronn:まずは応援してくださっている方へ、本当にありがとうございます。今回は負けてしまいましたが、あと2試合全力で取り組んでいきたいと思います。頑張ります。

77 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 普通に若者2人の補強が結果としてよくなかった気がするな
    depをflexにしてIGLと最強デュエリストを入れた方がlazの負担も減りそう

    返信削除
    返信
    1. Lazとロール被る事わかっていながらZETA入ってくれたひろきの事は責めないでやってくれ

      削除
    2. 日本人で抜きん出て上手いIGLって誰かいるかな

      削除
    3. 言語を縛らないならakame joxjoあたりがいいと思うがまだ日本人縛りするならreitaとか?

      削除
    4. caedyeの年齢が一個上だったらなあ
      depマンflexにして割とうまくいってたような気がするよね

      削除
    5. depをflexにさせようとする勢力いるけど一番強い選手を最も活かせるロールから外すのはあり得ないな。
      ソーヴァで大量キルしたときもソーヴァが上手いわけじゃなくて本体が強くて大量キルしてただけだそ

      削除
    6. なら他ロールでキルとれるならそれに越したことはないんだから、デュエに拘らなくてもよくないか。

      削除
    7. 普通にDepがデュエなの勿体無いよね。ベイトエントリーでやられるの勿体無いよ
      ソーヴァとかサブデュエとか絶対キルとってほしいとこにおきたいよね。

      削除
    8. akameは草
      プレイオフ行けてないIGLは無い
      joxjoとかmisayaならわかるが

      削除
    9. イニシはスキルずっと構えるみたいな役割もさせられるし1ピック取って引くスキルもない
      初めの交戦で人数有利作るのが最も重要だから一番強い人がデュエやるのは大きい

      削除
    10. 日本人最強iglのartを劇薬として投下するしか

      削除
    11. artもLaz相手に怒鳴らんだろうし良案

      削除
    12. なんて言うか、デュエdepと国内最強クラスのデュエは差があるとはいえ、イニシdepと国内最強クラスのイニシにはもっと差があって、それならイニシdepの方が総合値的に上みたいな印象だからflexの方がいいと思う派

      削除
    13. artを界隈から追い出したのが日本の限界ってことでしょ
      スクリム中にディスコ抜けようが癇癪起こそうが強くて結果出してくれるなら一緒にやるって気概持ってるやつがいないから
      ぬるま湯仲良しヴァロラントやりたいからIGLとしても優秀で結果出してるけど追い出しますって勝つ気ねえのかって感じ

      削除
    14. 本気で1位目指す代わりにトキシックの選手とトキシックではないけど試合前日アンレする選手だったら前者選ぶよ普通

      削除
    15. Laz dep sugarにトキシックでないだろうしArtかArt付きmisaya投下するか

      削除
    16. オフラインの環境なら改善を見込めたりしないか?

      削除
    17. 正直crowがIGLとイニシしてた時が一番強かったよな

      削除
    18. crowがIGLしてた時が一番強かったって、それと比較する対象が少なすぎだろ笑

      削除
    19. IGZISTのときのLakiaもそんなだったやんけ

      削除
  2. すまにょ🐮💦zetaは負け方が酷すぎてもう見てられないにょ〜🐮🖐️これからはマンニョムと一緒にTSを応援するにょ🐮👍

    返信削除
    返信
    1. 匿名じゃない人初めて見た

      削除
  3. この惨状でYuranとCarlao外さんかったらもう応援やめるわ
    Yuranに関してはプライベートだから関係ないかと思ってたけどアンレで格下しばいてる時の雑な動きが試合に出てる感じあるしほんとひどいわ。
    Tracker隠すんじゃなくて反省してコンペ回してるとこ見せてくれよ

    返信削除
    返信
    1. 勝手にやめとけよ
      かまってちゃんキモいぞ

      削除
    2. むしろまだ応援してたのか

      削除
    3. ゴミ応援してるヤツいないだろ

      削除
    4. pugやってるとpug向けのプレイをしはじめるから本来ならチームで禁止すべきなのに放置してるのが悪い

      削除
    5. シンプルにyuranはプレイがよくない、どんどんよくなくなってる

      削除
  4. ひろろんはたまに才能光るプレー見せるしvcjでの実績もあるけどゆらんにはポテンシャル一切感じないし雑プレー雑ピーク癖えぐくてキツイんだが何を評価されての一軍採用なんだ?

    返信削除
    返信
    1. 経費削減

      削除
    2. 最初のころはその雑さがいい方向に作用してた
      強気な部分を残して精度を上げていく算段だったんじゃないか
      実際はいいとこがどんどん消えて雑な部分だけが目立つようになってしまったけど

      削除
    3. 2コンやるんだろうなと皆思ったよね最初は
      あとはdepが推してたってのは強気部分かもね

      削除
    4. VCJにDFMのせいでリーグ目指す人材がいなくてゼタガキで年齢満たしてたのがゆらんなだけなの今年の初めから分かってただろ
      一縷の望みで確変起こるの期待したけどそんなことは起こらなかっただけ

      削除
    5. リテイクのためにサイトに寄ろうとしてるところまんまと狩られてるの5億回見たな
      てかyuranってカバー以外で真正面で敵と撃ち合ってるシーンあったか?
      いつも横か後ろから撃たれてる記憶しかないけど

      削除
    6. プレイの雑さがプロと思えないんだよな
      アンレートって感じ

      削除
    7. ここの「Tier2からこないのが悪い」おっさんが言うところのTier2ぬくぬく選手達へのメッセージなんじゃね
      Tier1でも前日アンレ出来るくらいぬくぬくできますよー来年はZETAに来てねーという

      削除
    8. Tier2の選手がこのチームでリーグまで行きたい的な気持ちがあったりしてなんとも言えない人しかこなかったから経費削減も含めのアカデミーから昇格って感じじゃないかな

      削除
  5. 応援できるチーム作り、がんばれ!

    返信削除
  6. 「皆さんに楽しい試合を見せられたと思います。あと2試合もよろしくお願いします。」
    お笑いチームとして楽しませてもらいました。あと2試合も楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. 中途半端に勝ったせいでDFMがチームとしてつまらなくなったからなぁ…

      削除
    2. https://x.com/junior27015/status/1807085252445430124
      「見せれたらなと思います」って言ってたらしいよ管理人さん

      削除
    3. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  7. なんか今年の1戦目から選手は変わってないのにどんどん弱体化していってる感じがするのはなぜなんだろ
    もちろん同じ戦力で長く戦えば研究されていくから厳しくはなるだろうけど、別に研究されたから負けたという印象でもないんだよな

    返信削除
  8. xqqが抜ける直前の迷走期に入った感じがする。xqqが抜けて、カルラオコーチがくる前のzetaの方が強かったとすら思える。カルラオの目指すプレーがzetaに合ってないんじゃないの?LFT出してるonurコーチとチェンジしてほしいわ。当時のKRUは選手の力量も高かったんだろうけど、どん底から引き上げた実績もあるし。世界で戦うzetaを見たい。

    返信削除
    返信
    1. 最初オーナーはオヌール狙いだったっぽいし今がチャンスだから取って欲しい

      削除
  9. hiroronnもう一年頑張ってほしいなぁ。
    今年のグダグダなzetaでだめだったからって降格は不憫でならない。

    返信削除
  10. ここのコメント欄hiroron擁護してyuran叩いてる人多いけど
    stage1とstage2全体を合わせたレーティング見るとyuranの方がhiroronより上なんだよな
    しかもhiroronがフラッシュイニシ使えなさすぎてyuranに押し付けた(hiroronが押し付けたわけじゃなくて裏方の判断だろうけど)という経緯もあってなおyuranの方がレートは高い

    返信削除
    返信
    1. yuranは直近2試合の中身が酷すぎるからな
      hiroronは今回センチで動き良かったからなおさら
      あとアンレばっかやってるプロ意識の低さかな

      削除
    2. yuranは50点ギリギリだけど赤点取らないから勉強しなくていいと思ってる学生みたい

      削除
    3. 元々ヴァイパーソヴァ使いでそこそこ使わせてもらえてた人間とセンチ使いで評価されてたのに出てる試合ほぼほぼイニシ転向させられてる人間を同じ物差しで語ってやるなよ

      削除
    4. 他の人はレートだけ見て判断してないからじゃない?
      hiroronnは突然兼任IGL任されたりして一時失速したりしたけど、賢そうだし光るものがある

      削除
  11. どれだけ文句を言われようがRIDDLE蹴ってZETAを選ぶ判断をしたユランは評価するよ
    今のvcjにいるメンツと違って上にチャレンジしてくれた

    返信削除
    返信
    1. 逆や、zetaが先にYuran取って残りがridに行った

      削除
    2. ridメンバーは年齢が足りないんだよなあ

      削除
    3. 事情も知らない情弱見っけ

      削除
  12. ひろろんとゆらんが実力不足なのは実際そうなんだけど
    ひろろんもゆらんもTier1に誘われたら行くに決まってんだわ
    この2人の採用を決めて全く育てられなかった裏方こそ批判されるべき

    返信削除
    返信
    1. こんだけコーチとアナリストいて酷い試合してるからね…
      TO後ラウンド取得率とかめちゃくちゃ低いし、何らかの人員整理が入る可能性はあるのかなと思う

      削除
    2. でも本来はTier1は環境やチーム内戦術に慣れるという面はあっても育てる場じゃないんだよな
      プレイオフがなくなったし今後の試合では育てる方針でもいいけど

      削除
    3. ラズとロール被るヒロキを入れてイニシに転生させる→ヒロキがフラッシュイニシ無理だからユランが得意なソーヴァ使えない
      これってどんだけ後先考えてない人事採用なんだよ。

      削除
    4. 逆に「そうせざるを得なかった」なんじゃない?
      再編当初のインタビューで語ってたけど有力株はすでにVCJのロースターに決まっていたかNoと言われたらしいし、もっと選択肢があったらゆらんひろろん以外を取ってたでしょ。

      削除
    5. 勝手にjp5人で縛りプレイしてるからな
      さすがに日本語できる韓国人を入れるようになるだろ

      削除
  13. まじで去年のxnfriルートになってまう

    返信削除
  14. そもそも、これだけTO後のラウンド取れてないなら
    カルラオコーチと選手間で上手く共有出来てない気もしちゃうな
    会話分からないからアレだけど

    返信削除
  15. 誰が悪いという訳では無いけど、原因はTier2の選手がTier1に入るチャンスあっても入りそうに無いことだよな
    でも選手が悪いというより、日本のTier2が恵まれた環境だったり去年のDFMみたいにTier1の環境が最高と言えなかったりが原因だと思うけど
    だからTier1に来てくれた選手には感謝だけど、今回の見てると尚更Tier1目指す選手が減りそうで悪循環だな

    返信削除
  16. ゆらんガーひろろんガー裏方ガーって言ってる奴しかおらん

    返信削除
    返信
    1. 他はチーム違ったとはいえ結果残してる人たちだしツッコミどころそこしかないからな

      削除
    2. 何を言って欲しいの?

      削除
  17. XQがミラー配信でずっと「やっぱひろろんなんだよな」って言っててYuranには一切言及してなかったのがおもしろかった

    返信削除
    返信
    1. hiroronはセンチ何も問題無いからな
      yuranはsovaは良いけど他は..

      削除
  18. Riot的にはTier2の選手を吸い上げて強化していく想定だと思うけど、元アカデミーにこだわって失敗した感じだね。
    smthだってVCJに居たんだし。smth art 入ってたらかなり強いと思う。

    返信削除
  19. ちょっと強いアンレート勢入れてプロで通用するわけ無いだろ

    返信削除
  20. 来年のロスター変更どうなるかな

    返信削除
  21. ユランOUTゼンフINで

    返信削除
    返信
    1. ユランに関して同意だけどゼンフはなさすぎる

      削除
  22. ユラン強気な顔して弱いな

    返信削除
  23. Redbullのときのあんだけ強かったZETAどこいったんや
    かえでとでっぷなら似たスタイルで上位互換のはずだろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。