国内を拠点に活動するeスポーツのFENNELは6月28日、同チームのストリーマー部門に所属するmittiiiの配信内における不適切な発言に関する声明を公開しました。

声明では「弊社所属ストリーマー『mittiii』が配信中に他チーム所属選手に対して不適切な発言を行い、多大なるご迷惑とご不快な思いをおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。今回の発言は、我々のチームの理念や価値観に反するものであり、このような言動は決して許されるものではありません」と述べ、謝罪を行いました。

続けて「当該者には厳重な注意を行い、今後同様の事態が発生しないよう、行動規範の見直しを行うと共に、チーム全体として再発防止策を講じてまいります。また、今回の件については相手方とも話し合い、すでに双方の合意に至っていることをご報告いたします」とし、すでに双方合意で解決していること、そして再発しないよう厳重注意を行ったことを明かしました。

発端は昨日27日に行われたVCJ 2024 Split 2のウォッチパーティー配信にて、mittiiiがSCARZに所属するオーストラリア人選手のtixxに対して発言したコメント。コミュニティではその発言が差別的発言だとして批判の声が寄せられました。なお、tixxも当時公式配信内で不適切と見られる発言をしており、互いに非があるとしてコメントが集っていました。

昨日時点でmittiiiは謝罪の声明を自身のXで投稿していたものの、今回の発表を受け「配信中の自分の軽率な発言により、皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。本件について、現在riotと話し合いを行なっておりますので、話し合いが完了後、改めてご報告させていただきます」と追記でコメントを残しました。

178 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ウォチパ権限の剥奪、とりあえずこれで許してあげてほしい。

    返信削除
  2. ウォチパ返上くらいすればいいのに

    返信削除
  3. 義務ウォチパしなくて済むよ、やったね!

    返信削除
  4. チームの内情がわからないのにグチグチ言ってる人間性に悲しい
    そのTiXXがなにいってるかどうか知らんけど、さっさと自分に国に帰って欲しいわガチャガチャ言ってるなら
    スカーズ見てても強くてもおもんないし、そういう人間がプレイしてるなら
    気持ちわりいな本当に、本当に思ってる心の底から
    別にお前のプレイ見たくないし
    ガチャガチャ言ってるのキモいぞ

    ふーあぶね、俺もちょっと今マジでイライラしてtwitterでお気持ちしようとしたけど流石に人としてのレベルが知れるから辞めよう
    ここで落ち着ける俺、偉い、自分で褒めよう

    プレイヤーとして他チームにやる気がないと発言されると競技シーンコミュニティが壊される

    本当にヤバいのはVCJとして自分達が参加してるのにも関わらずそういう発言をしてしまう人間性とチームとしてのマネジメント能力がヤバいと思う
    名指しで言うけどSZヤバいっすよマジで
    俺は普通にSZヤバいと思う

    文化だのなんだの言うのであれば、日本国籍のプレイヤー一人しか居ないチームなんだからか、気を使ってマネジメントするべき。リスクがあるじゃん。文化の違いで片付けるのは良くない。

    俺はSZが見てて面白くないし負けたらお前らやる気ないんだなって思う

    返信削除
    返信
    1. これ全部事実なん?

      削除
    2. チー牛まで読んだ

      削除
    3. あんたの文章気持ち悪すぎる……
      ここに書いてても人としてのレベル知れてるだろ
      全く落ち着けてないやんwww

      削除
    4. 上手く日本語が使えない病気の人ですか??

      削除
    5. 切り取られてない部分の方がヤバいの終わってるよなマジで

      削除
    6. "悪意ある切り抜き"じゃない部分の方がダメなこと言ってるの本当に草

      削除
    7. 善意のある切り抜きだった模様

      削除
    8. 「ふーあぶね」の前も後ろも特大アウトなの面白すぎる

      削除
    9. これ切り取り部分見てそこまでか?って思ったけどそれ以外の方がヤバくて炎上したのかw

      削除
    10. これこの人の文じゃなくて
      みっちーの発言前後の書き起こしな
      お間違えなく

      削除
    11. 1回止まって落ち着いた感じ出してるけど普通にヤバいこと言ってて草

      削除
    12. >人間性とチームとしてのマネジメント能力がヤバい
      あーwあーw特大ブーメランw

      大会に参加している人間が同じ土俵で戦っている他チームに対して批判するのはむしろ自然で、戦ってもない外野がチーム批判してるほうがやばいだろ
      大会参加チームの所属ストリーマーなんて立場なら尚更

      削除
    13. mittiiiiがやばいのは事実だけどSZも公式配信でキレちらかして煽りだす選手いるのやばすぎだろ

      削除
    14. これを【悪意ある切り抜き】って言い訳したのほんま草

      削除
    15. 1番問題あるのって”日本国籍のプレイヤー一人しか居ないチームなんだからか”なんだよなあ

      削除
    16. 「ここで落ち着ける俺、偉い、自分で褒めよう」←🤮

      削除
  5. ウォチパ権限1年か永久剥奪が妥当か

    返信削除
  6. どうせまた同じような過ち繰り返すんだから厳重注意なんてムダムダ

    返信削除
  7. ストリーマーになってから炎上以外で話題になることがないイメージ。
    選手時代好きだっただけに失望してる

    返信削除
  8. 言葉選び間違えちゃったね

    返信削除
  9. リスペクト云々言ってたくせに自分が一番リスペクトに欠ける言動してて草

    返信削除
    返信
    1. FLにジョジョがいたときジョジョにだけやたら当たり強くてジョジョがミスったらブチギレて台パンしてたのとかあったよな

      削除
  10. 国籍差別、レイシスト 配信者

    返信削除
    返信
    1. 今純の悪口言ったよなぁ!?

      削除
    2. とんかつは差別発言を内輪でやってて公式もそれが原因で出禁になってるから別に大丈夫なんだよ。mittiiiは公認のウォチパでやったのが問題

      削除
  11. vの事務所側から共演NGとかにもなるんかな
    そうなったら大分厳しいと思うけど

    返信削除
    返信
    1. なんでV?豚さんなの?

      削除
    2. みっちーよくコラボしてるからじゃない?

      削除
    3. 炎上して謹慎したVも公式案件やってるし大丈夫だろ

      削除
  12. ウォチパで忙しいアピしてたしやっと休めるね! 

    返信削除
  13. FLはいつもこういう言葉だけ並べてやり過ごすだけだからな
    riotは厳しい処分すべきだろう

    返信削除
  14. 夏休みもらえたぐらいにしか思ってないでしょ

    返信削除
  15. riot「差別発言は許されるものではありません。厳罰化してIPBANデバイスBAN実装します」
    取り締まり厳しくしていく流れでウォチパ権限はく奪だけで済むなら優しすぎるよな

    返信削除
    返信
    1. IPは簡単に変えられるしPCなんてこの手のやつは経費で落とせるから罰にならないぞ
      普通にウォチパできなくなる方がダメージでかい

      削除
    2. どっちの罰が厳しいとかそんな話してねえ
      一般プレイヤーへの裁定がそうだから公認ウォチパで差別発言なんてしたら相当厳しい罰が下るっていう目算の話だろこれ

      削除
  16. 加藤純一でさえウォッチパ中は否定的なことを一切言わずに擁護しかしないのにな
    問題発言の前後みたけど、人間性の否定の方が問題なりそう

    返信削除
    返信
    1. 昔なら違うと思うけど、今はもうウォチパ中どころか普段の雑談からvaloのプロゲーマーに対しては一切悪いこと言わないおじさんだよ

      削除
    2. 頑張ってる若者全肯定おじさんだからな 

      削除
  17. みっちー炎上を恐れないで忌憚のない意見を言えるポジションになりたいんだろうけど、スルースキルが無さ過ぎてガチ効きお気持ちしちゃうから無理そう

    返信削除
    返信
    1. それ以前に空気読めないのが終わってる
      終わってるキャラなんて要らないんだよ
      権力を持ち始めると暇空茜みたくなって界隈全体が触れてはいけない扱いになる
      eスポーツ業界は責任を持ってこの反省しないレイシストに罰を下すべき

      削除
    2. まさかこのサイトでそいつの名前を見るとは
      引くわ

      削除
    3. 炎上を恐れないで的を得たこと言うならいいんだけどね
      中身がクソなんだよな

      削除
  18. 人の炎上が甘美すぎる
    気持ちぃぃぃぃ

    返信削除
  19. でも外人四人のチームはクソだと思うし俺も嫌い

    返信削除
    返信
    1. でもクソにしたのはこの余罪多数のレイシストに真っ向からNOを突きつけなかった俺たちだ
      だからフィジカルエリートのようなまともな人材を遠ざけてしまい
      大した実績も無いのに声だけでかい味見小僧が選手を中傷するのが勝つことより偉い風潮を作り上げる事に加担した俺たちだ
      それが多くの才能の原石を腐らせたし強い日本人が出ない理由の1つだ

      削除
    2. 君の遺伝子の中にもその「外人」の遺伝子が含まれている可能性あるけど、そうだった場合自分の事はどう思うの?

      削除
    3. 日本人3人定期

      削除
    4. 遺伝子とかじゃなくて言語の話だってちょっと考えればわかんだろボケ

      削除
    5. いつまでも日本語しか喋れないの恥ずかしくないの?

      削除
    6. なんでSZだけ目の敵にする人が多いんだろうと思ってたけど、外国人が日本語喋ってくれるチームはOKだが日本人が英語喋らないといけないチームはNGという線引きをしてる人もいるのか……

      削除
    7. ルール上なんも問題ないから主観でしか叩けないんよ

      削除
    8. 感情の問題だからな
      ルールがよければ応援しちゃう人には理解できないっしょ

      削除
    9. VCTPのインタビューで最後に日本語で「ありがとうございました」って言われるだけで喜ぶ日本人がいっぱいいる現実

      大多数の人間はこっちに寄り添ってくる人には好感度上がるし、寄り添おうとしない人は嫌いでしょ

      削除
    10. ルール上okなチーム応援しちゃう人にはって...まるでそれが悪いことのような言い方だね
      まさに感情で物事判断してる人らしい良いコメントだ

      削除
    11. チーム応援するのを感情じゃなくて理性でやってるの?w
      義務応援おつかれさま

      削除
    12. 感情に身を任せて特定のチーム応援してることを悪とみなし、義務で応援してると断定する
      本当に理性の欠片もない人みたいだわ

      削除
    13. 日本人選手で目にかなう選手がいない以上アセンションやら昇格やらを狙うならリーグルール内で出来うることを全力でやるスタイルはSCARZぐらいだからな。
      Yotaaも来た頃よりずっと日本語が上達してるしYoshiiiもカタコトながら毎回日本語でSZのアピール動画に出てる。
      Tenzouはそれに準じてどんどん英語が上達してるし、今後のことを見据えたらSZは他のチームより先を行ってると思ってるよ。
      それを義務で応援なんていう方がクソw

      削除
  20. arkでゴースティングした時も
    RUSTで他人のPC破壊した時も
    GTAでAVを主導で撮らせた時も
    ずっとスルーして甘やかしてきたよなフェンネルよお?
    釈迦が頭下げたから許す? 土井のお気に入りだから処罰は無し?
    お前らがレイシストを甘やかすから付け上がったんだろ
    クビにして放り出せよ
    それがけじめだろ
    自浄作用の無い反社かぶれが増えたら迷惑なんだよ

    返信削除
    返信
    1. GTAの件とか詳しく知らんけどスト鯖ごときと今回の件を一緒にすんなよ

      削除
    2. こいつどんだけ詳しいんだよw

      削除
    3. アンチは最強のファン

      削除
    4. 何でそんな知ってんだよw
      おまえ大分ファンボだろ

      削除
  21. Riotのことだからちょっと謹慎したらすぐ元通りイベント参加とかウォチパ許可しそう。あんまりこういった問題に厳正に対処するイメージがない。

    返信削除
    返信
    1. どっかの誰かも公式アンバサダーになれたしな

      削除
    2. こいつよりやばいことした2人まだヴァロラントにすり寄ってきてるしな

      削除
    3. 逆にやらかしてないやつらが別のタイトルに移っていってるからなぁ…

      削除
    4. カツディオン「みんなウォチパが羨ましいんですよw」

      削除
  22. mittiiiがTixxと同じ立場だった場合NTH相手にもっとキレてそうだけどね

    返信削除
  23. お前らも不適切発言したらコメ欄停止な

    返信削除
    返信
    1. valorant_jpnのモデだったら余裕で永BANだよ

      削除
  24. こういう奴はもう治らん。
    ウォチパ権限永久剥奪が妥当。

    返信削除
  25. tixxもまあ多少非はあるけど派手にライン越えしたみっちーが悪いわ
    ちゃんとお灸据えられてくれ

    返信削除
  26. 流石にRAGEのOWは出場辞退だよな?
    共演に外国人いるけど
    まさか反社会的な言動が目立つ人物を出す理由無いよな?

    返信削除
  27. ちなみにRedditでも取り上げられて外人コミュニティでもプチ炎上中
    というか今シーズンから日本リージョンのボヤ騒ぎをいちいち翻訳して世界に提供してる奴がいる

    返信削除
    返信
    1. ボヤ騒ぎ翻訳して提供してるのって、ここにいつもいる「Redditでは~」おじさんでしょ
      自分で煙作って「火事だー!」って騒ぐの目的に頑張ってそう

      削除
    2. redditのコメ確認したがほぼステレオタイプの日本ていうイメージで日本の事何も知らない外国人がキレてただけだぞ
      「日本人は差別主義者だ」とかあったがEUとかNAのお前らが言えたことかねって思うがな

      削除
  28. ようやく世界的に問題になってくれて良かった
    この人以外でもコメ欄等ここ最近の差別発言には本当にうんざりしてた

    返信削除
  29. まぁプレイオフからしれっとウォチパ復帰だろうな

    返信削除
  30. Mittiiiはおもん無いし、イキリインキャが持ち上げてるだけだから消えていいよ、今までお疲れ様

    返信削除
  31. マスターズ上海でインターナショナルチームの一人として出場したやん...
    今一度FL所属としても1ストリーマーとしても自分の社会的立場について考え改めてくれるといいですね。

    返信削除
  32. 正直外国人枠きもいから全員帰ってほしい

    返信削除
    返信
    1. お前が子宮に帰れ

      削除
    2. ナイフみたいに鋭いコメントで草

      削除
    3. このレベルの発言をウォチパで言っちゃうのまじでかっけえわ

      削除
  33. 「お前が弱いのが悪いんだから黙ってろ」
    とかだったら炎上しなかっただろうに
    差別発言はダメだね

    返信削除
  34. みっちーがちょっとだけ出てたトレーラーかなんかの動画消えてる?

    返信削除
  35. SZはシンガポールに多国籍チームを作るべきだ。VCJでは外国人が強すぎるため、外国人に対する敵意が多いのは明らかだ。

    もしSZでなければ、外国人の多いチームが嫌われるだろう。2年前のフィナーレでNTH 3jp2krがZETA 5jpに勝ったときのようにね。

    mittiiは口を滑らせたが、多くの日本人が彼と同じ意見を持っていることは明らかだ。

    返信削除
    返信
    1. 一歩外でりゃ多国籍で戦ってるチームなんか山ほどあるのに何言ってんだ
      文句あるなら現行ルール定めてるriotに異議申し立てしてこいよ

      削除
    2. 単一で通用してるチームなんか韓国とトルコしかいないのに何言ってるんだろう
      多国籍じゃなきゃもう可能性ないよ
      5jpでもいけると勘違いさせてしまったZETAの罪は重い

      削除
    3. 内心そう思ってる人も一定数はいるだろうな
      思ってても口に出さないだけで

      削除
    4. ずっと弱い日本見てて何が楽しいん?

      削除
    5. 弱いのがいけないんだよね
      無論そこは正していかないといけないが
      口と主語だけデカくて雑魚で無能なレイシスト信者は競技シーンの健全な育成に邪魔だからさっさと失せろ

      削除
    6. >>多くの日本人が彼と同じ意見を持っていることは明らかだ。

      こういう認知の歪み疑われるようなコメントする人には気を付けましょう

      削除
    7. 喋り方まんま海外のやつ翻訳した文章だな

      削除
  36. 何があったか教えてくれ

    返信削除
    返信
    1. SCARZ所属のtixxが公式配信のチャット欄でノーセプが無気力試合をしているとして批判し始める
      だいぶ理不尽な不適切コメントなので普通にtixxは公式配信でコメBANされる
      mittiiiウォチパに上記トラブル発生のタレコミがあり、mittiiiはtixxの行為を批判
      tixx批判の過程で「国に帰れ」発言あり、これが差別的だと物議を醸す
      【ポイント】
      ・ノーセプは敗退確定しているので勝っても負けても最終順位は変わらないが、ノーセプの勝敗はSCARZのプレイオフ順位に影響があった。ノーセプが初めて出す構成を採ったこと、大敗してるのにタイムアウトを取らなかったことでtixxが怒った
      ・負け込んでる特定チームを証拠なく無気力だと批判することは、競技シーンに悪影響だとmittiiiは考えた。元競技シーン関係者なこともあり怒った

      削除
    2. AとBの問題に部外者のCがいきなり差別発言してきただけなんだよね
      だからこの際AとBがどんな問題あったかなんて関係ない。Cが一方的に悪い

      削除
    3. 詳しくありがと〜優しいな

      削除
    4. >>AとBの問題に部外者のCがいきなり差別発言してきただけなんだよね
      だからこの際AとBがどんな問題あったかなんて関係ない。Cが一方的に悪い

      全面的に同意
      話をまとめる際には何が問題点なのか整理しないとな

      削除
    5. ここでmittiiiに心無い発言してるお前らも部外者のCだから一方的に悪いってこと??

      削除
    6. さすがにアスペ

      削除
  37. FNCはBoasterしかイギリス人がいないからとかKCはSh1nしかフランス人がいないからみたいな理由で自国のチーム応援できない人も海の向こうにはいるのかな

    返信削除
    返信
    1. M8が人気あるから自国民だけのチームの需要はあると思う

      削除
    2. M8は日本で例えるとヒカキンがオーナーとしてゲーミングチーム作ったようなもん
      だから人気がある

      削除
    3. あっちは出場してる国がバラバラすぎて自国がホームのチーム応援するしかないよ

      削除
    4. EMEAは人種が基本バラバラだからあまり気にしてないよ
      トルコぐらいや出身が一緒なチーム

      削除
    5. 上に書いてるけどM8もかな
      あと昨年のKCもフランス人チームじゃなかったっけ。
      あまり気にしてないというより、出身が同じじゃない前提で、全員出身同じだと盛り上がる、みたいな感じだね

      削除
    6. 去年のKCはscreamとniveraがベルギーの選手だよ

      削除
    7. 冗談の一環として英仏は歴史的に仲が悪いので一応対立煽りネタで盛り上がったりはするよ
      お互いにわかったうえでやってることだけど

      削除
  38. ストリーマーってこのレベルの社会常識でやっていけるんだ。楽だな。

    返信削除
  39. 許されるものではないけど、厳重注意で許されるのさ

    返信削除
  40. マジでただ性格悪いやつがチヤホヤされるのやばいよな
    これを見て自分が他人より強いと思い込む社不きもすぎる

    返信削除
  41. ストリーマーなんて加藤みたいなのが生き残れてる時点でたかがしれてる
    スポンサー付きの企業がこんなん抱えてるってのはさすがに驚きだが

    返信削除
    返信
    1. 抱えてるだけじゃなくて何度も庇ってお咎め無しにしてきてるのが1番達が悪い
      PCクラックとかAV撮影とかゲームの中のイベントで済まないものだが

      削除
    2. 加藤は謹慎や自分のチーム持った事でちゃんと社会に配慮できる人間になったからmittiiiもそういうやり直せる機会があればいいね

      削除
    3. 彼の売りは身内向け学生ノリだからそこ失うと大分厳しくなりそうだしこの調子でいきそう

      削除
    4. なんか分からんけど嫉妬が見え隠れするコメントだな
      加藤は働きながら配信してたんだしお前もやってみればええやん

      削除
  42. 色んなコメ欄でも外人だけのワンマンチームだのこいつのはやく国に帰れだのなんだかんだで日本チームにフィジカルつけてくれたのは毎回海外の選手何だよな、日本人がめっちゃ強くて無双するんだったらオール日本人チームがいっぱいいてもおかしくないんだし、あとウォチパで大口叩いてる時多々あるけどこいつ日本1位も取ったことないのになウォチパ職人のくせに

    返信削除
  43. 決して許されるものではない!
    決して許されるものではないけど別に切ったりもしない!!

    返信削除
  44. 発言内容はよくないけどSZに対して同じことを思ってたやつ多いと思うけどな。
    前回はジェムキンやクリスタルは前から日本でプレイしてたとのあって受け入れられたけど今は裏技まで使って日本人といえないやつら4人で出てくるしね
    VCTだったらいいとも思うよ?パシフィックだし。ただここはVCJね。日本での大会で外国人で固めるのはどうにも好かん。
    しかも態度も悪いと来たらそりゃイラつくよね。
    応援なんてできないわ。

    返信削除
    返信
    1. VCJを単なるイベントとして捉えてる人は嫌かもな
      俺は仮にVCT上がっても勝てそうな方針でやってて良いと思うけどね
      それに日本人の後進育成もちゃんとやってるから少なくとも問題起こしまくってるチームより長年爆破ゲータイトル運営してる老舗のSZの方が信用してるし応援もできる

      削除
    2. その理屈でいうならコリアンも全員帰さないとね
      どのチームもほとんど残らんくなるけどwwwwwwwww

      削除


    3. MLBはアメリカのリーグなんだから、大谷翔平や他の日本人選手には自分の国に帰れと言ってくれ

      削除
    4. この発想がもう差別主義なのが分からないキッズさんやっほ

      削除
    5. szがアセンション勝ったとしてリーグこのまんまのメンツで入れるのか?リージョン外の選手って1人しか入れなかった気がするんだが

      削除
    6. Yotaa→JP
      天蔵→JP
      吉井→JP
      tixx→AUSなのでパシフィック圏内
      lumo→リージョン外
      なので全く問題ない
      GEのRussが去年まではEMEAだったけどインド国籍も持ってたからパシフィック選手扱いされてるのと同じ

      削除
    7. 知ったような事書いてるけど今のルールすら知らなくて草

      削除
    8. 態度が悪いのは選手時代パットしなかった癖に甘やかされた環境から差別発言繰り返すレイシストな

      削除
    9. 同じこと思ってたやつ多いってみっちーと同類のクズばっか集まってる害悪コミュニティにいるからでしょ
      差別的思想を一般的な考えと思い込まないでね

      削除
    10. mittiiiとかも根底にこういう差別的思考があるんだろうな ゲーマーって変に偏った考えのやつ多いけどもっとフラットに物事を見ようよ

      削除
    11. 精神的鎖国すげえな
      海外製品一才使うなよ

      削除
  45. 「あ~ん♡みっち~さ~ん♡」
    Twitchの規約【ごっこ・ポーズだったとしても性行為を連想させる行為NG】に触れてミッチー1週間アカウントBAN
    なお、相手がホロライブだったこともあってか相手方には罰なし

    そんで今回のこれ 半年で2アウトはペース早ぇな

    返信削除
    返信
    1. そりゃ強要した側は加害者でやらされた方は被害者だからな
      土井の裁量でこの程度で済んだのがおかしい
      それで持って甘やかしの積み重ねが人種差別発言を産んだって事だよ問題は
      トー横キッズ君には難しかったかな?
      ゴム無しと同じくらいの重罪なんだよ?

      削除
  46. この問題って結局外国人キャリーチームを上から抑えつけられる実力を持った日本人選手がVCJに居ないのが関係してると思うわ
    批判されるべきは外国人選手ではなく連れて来るチーム側
    でもそれを言うと『キミが勝てなくなるからでしょw』で封殺されるのが今のVCJ

    返信削除
    返信
    1. lolと一緒で結局ほとんどのチームが日本人デュエを育てる気が全くない
      4番が外国人の野球チームじゃ勝てても人気でないよね

      削除
    2. 日本人だけで勝てるならそうしたいチームがほとんどだろうが勝たなきゃTier2にすらいることが出来なくなるんだから仕方ないよな、ボランティアじゃないんだから
      0勝でも降格なし、Riotからの援助もあるとかなら日本人オンリーチーム作って育成も出来るだろうけど

      削除
    3. ⬆LJLのv3の悪口やめろ

      削除
    4. V3はKR入れたぞ
      なお現在最下位争い中

      削除
    5. 本気で選手を育てようとしてるのって、ぶっちゃけムラッシュぐらいでしょ。
      アブソルは本当に良い所に入ったと思うよ。

      削除
  47. その前後だけまとめた動画あった。https://m.youtube.com/watch?v=rJnaRou0J3E&feature=youtu.be
    やっぱ選手やってたからお気持ちしたら悪意ある切り取り方されただけだったっぽいな

    俺全統の国語偏差値48だから間違ってるかもしれんが

    返信削除
    返信
    1. これまじかよ、、、

      削除
    2. 許し難い差別発言した件と悪意ある切り取りだったかどうかは別問題なんですけどね

      削除
    3. https://www.youtube.com/watch?v=rJnaRou0J3E

      削除
    4. この内容で悪意ある切り抜きは無理ありすぎでしょ

      削除
  48. みっちーってプロ野球で言えば一軍で1本だけヒット打ちましたみたいな程度の実績しかない選手だけどその後の「タレント活動」で元プロとして鼻高々だからいい加減ウォチパとか公式イベント出禁でいいわ

    返信削除
    返信
    1. ちょっと語弊があるね
      正しくは釈迦とだるまに売名して怠慢コーチで配信を冷やし
      何故かGTAArkに呼ばれ
      そこでリスナーを使って鳩を推奨し関優太とスタンミとジャスパーにゴースティング粘着とオープンVCで寄生を上げながら卑猥な言葉を発する(もちろんツイッチの規約違反)
      これで大荒れしてVCRの管理者の土井(ボルトルーム)が出禁にしようとしたけど
      何故か世間体を気にした釈迦がそれを阻止
      その結果何となく釈迦に守られてる人ってイメージがついてミラー権まで手に入れてしまった
      権力者の靴を舐めるのが上手いだけの後輩や自分の後輩にはやたらと厳しい邪魔な奴
      何となくで許されたけど過去の所業含めて反省の色も見られない追放は妥当

      削除
    2. りの字も許されてるからお咎め無しだろうな

      削除
    3. つまり釈迦が諸悪の根源ってことか

      削除
  49. 決して許されないのなら脱退処分にしてね

    返信削除
  50. ここまでことの発端のtixxの発言まったくなし

    返信削除
    返信
    1. 事の発端はノーセプがしょうもない捨て試合したことですが何か?

      削除
  51. 頭弱そうな文章

    返信削除
  52. 何回も炎上して周りに助けられてきたけど今回は厳しいか

    返信削除
  53. 謝罪の文章見て普通に怖くなっちゃった
    文章力というか国語力がやばくないか

    返信削除
  54. 配信者やプロゲーマーなんてやるやつに人間性や社会性を求めるのがおかしい
    そんなの持ち合わせてたらわざわざそんな道に進まない

    返信削除
    返信
    1. もう残念ながら、求められる時代になってきたんや。
      プロゲーミングチームは本格的にコンプライアンス等の教育をしていかないといかんね。

      削除
    2. ぶっちゃけ何年も前からちゃんとしたチームはそういうの気にかけてやってるよ
      問題は当の本人たちは社会に出たこと無いので1mmも理解出来ていないところ

      削除
  55. ウォチパの権利剥奪してほしい

    返信削除
  56. ウォチパ権ってRiotとTwitchどっちが認可してるの?

    返信削除
  57. 差別っていうか特定の悪い行いをした人間に帰れって言っただけだろ?差別になるか?その国の人全てに言ったわけでも、イメージだけで誹謗中傷したわけでもないだろ、何人だから国に帰れってわけでもなく

    返信削除
    返信
    1. ちゃんも経緯調べてから物言って

      削除
    2. mittiiiはリスナーのコメントでtixx選手が具体的にどんな発言や行動したか確認もせず、人間性を疑うだ国に帰れだきもいだ馬鹿だと一方的に差別と暴言を繰り返したんですよ
      更に想像を膨らませてチームのマネジメント批判までしたわけです
      つまり彼は差別もさることながら、イメージだけで一個人やチームを誹謗中傷したわけです

      削除
  58. 差別に対する解像度があまりにも低い

    返信削除
  59. うーん。このレベルで問題になるのは違和感あるね。
    差別でもなんでもないでしょ?明らかに言葉狩りだし、すぐ謝るのやめた方がよいよ。

    返信削除
    返信
    1. 普段から誹謗中傷してそう

      削除
  60. これで公式ウォチパ禁止にならなかったらコメ欄でバンされてるやつ意味わからんくなるな

    返信削除
  61. なんで解雇しないの?こんな発言一発アウトだろ

    返信削除
  62. ウォチパで飯食ってんじゃないのこの人?
    収益しっかり減って、高い勉強代になったね。

    返信削除
  63. riot自体差別発言にはかなり厳しいから終わりだと思うわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。