先日ロスターを7人に拡大した中国のEDward Gamingですが、Haodongをスターティングメンバーから降格し新加入のS1Monをロスターに加えることが明らかになりました。2022年12月から551日ぶりのロスター変更になったものの、本日行われたDRG戦は0-2で敗戦となりました。

今年8月に韓国で開催予定のVALORANT Champions 2024へ一番乗りで出場を決めたEDward Gamingですが、現在開催中のVCT CHINA 2024 Stage 2では初戦でグループステージ最下位のWolves Esoprtsに1-2で敗れ、現体制に懸念が集まっています。そんな中、直近2ヵ月のK/Dは0.66と低迷が続くIGLのHaodongをスタメンから外し、新加入のS1Monをロスターに加えましたが、本日行われたDRGでも0-2で敗れる結果となりました。

今回の試合ではZmjjKKはネオンで45キル34デスと好調な成績を収めたものの、CHICHOOのK/Dは0.96、Smoggyは0.69、S1Monは0.75、そしてIGLを今回務めたnobodyは0.54と戦績は落ち込みました。Stage 1で好調な成績を収めたことから、すでにグループステージ突破は決定しているものの、プレイオフで上位入賞を収めることはできるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

Dragon Ranger Gamingとの試合に出場したEDward Gamingのロスターは以下になります。

  •  Guo "Haodong" Haodong
  •  Wan "CHICHOO" Shunzhi
  •  Zheng "ZmjjKK" Yongkang
  •  Zhang "Smoggy" Zhao
  •  Wang "nobody" Senxu
  •  Xie "S1Mon" Mengxun
  •  Lin "WoodAy1" Weihong(サブ)
  •  Lo "AfteR" Wen-hsin(ヘッドコーチ)
  •  Tang "Muggle" Shijun(アシスタントコーチ)

24 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. なんか、IGL外して失敗してるチームよく見るな

    返信削除
  2. 見てられない試合内容だった

    返信削除
  3. ingameコーチがAfteRからMuggleになってたよな

    返信削除
  4. DRGにも負けちったのか

    返信削除
  5. IGLやらされた人基本不調になるよな。
    nobodyはどのキャラ使ってても自分のことだけ考えて自由に動いて、それが良くも悪くも刺さってるイメージだし影響やばそうと感じる。最近の試合ではどうかまではしらんけど。

    返信削除
    返信
    1. 元々高いレベルのプレイヤーだったのにIGL経験して一気に平凡な選手になるのValoでもCSでもいっぱい見たけどやっぱ変に思考するようになるからダメになるのかなぁ 稀にマンチみたいに変わらない人もいるけどどうなってんだ

      削除
    2. 感覚で行動してる人に頭で考えさせると能力落ちがちだからそれじゃないかな

      削除
    3. 感覚で行動してるとか関係無いでしょ
      フルパでIGLとかやってみれば分かると思うけど、脳二つ無いと無理だぞあれ
      ましてやプロレベルなんて言わずもがな
      IGLやっててフィジカル強い奴ちょくちょくいるけど、マジで訳分からん

      削除
    4. 自称マクロオタクだったときにiglに挑戦してみたけど、断念した。マップ見て情報整理→ベストな行動を考える→整理して言葉に出すって手順が必要で、所詮たくさん競技シーンみてマクロの座学力ついても、マップ見て情報整理の段階までしか物理的に無理だった。マンチキンとかは脳の構造diffだとおもうな。

      削除
    5. 将棋の上手い人が目隠ししてても頭の中の盤と駒で指すことが出来るのと似たようなことがIGLの上手い人は出来てるんじゃないかと思ってる
      報告のたびにマップを見直すんじゃなくて頭の中のマップで情報を整理してるから対応するのも速いんじゃないかなあと

      削除
    6. 元から頭で考えて言語化してるけど言葉に出すのも喋るだけだから試合中も楽だよ

      上の人の言葉を借りるなら
      マップ見て情報整理→ベストな行動を考える→整理して言葉
      ここまでは脳内で常に考えてあとは声に出すだけ

      削除
  6. 国内で無双し続け世界大会で苦しむチームにとっては試行錯誤するしかないよな...
    違う話にはなるけど今シーズンはBLG頑張ってほしいな

    返信削除
  7. CN見てないんだけど、中国全体のレベルが上がったんじゃなくて、EDGがうまくいってないかんじ?
    FPXも負けてたし…強さを維持するのって難しいね

    返信削除
  8. IGLは練習でどうこうなるものじゃなくて出来るやつは出来るし、出来ないやつはどうやっても出来ないかパフォーマンスとトレードオフになるような能力だと思うわ

    返信削除
  9. edgはマスターズの敗北から少し迷走が見える

    返信削除
  10. やっぱりマンチキンとかいうやつ地味に化け物なんじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. 地味にどころか派手にバケモンだよマンチは

      削除
  11. Smoggyの負担がとんでもないことになってるなw

    返信削除
  12. 強豪はプレッシャーもあるし必然的に試合多いから対策もされるしで、強さを維持するのは大変やろなぁ

    返信削除
  13. 記事に関係なくてすまんが、今のZETAのIGLが誰か教えてくれんか?

    返信削除
    返信
    1. 無糖さんが頑張っているらしい

      削除
    2. あんなにIGL悩みに悩んで迷走しまくって結局一周してシュガーに戻ってきただけなの、なんかもうここまでくるとお労しいわ…

      削除
    3. 無糖さんIGLしててあのスタッツなの地味にやばない?

      削除
    4. ごめん、らしいだから確定じゃない

      削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。