中国で開催中のVCT 2024 Masters ShanghaiではGen.G、FUT Esportsに敗れ今大会0勝で敗退となったFNATICですが、同チームのキャプテンを務めるBoasterに寄せられる批判コメントにパートナーやチームメイトらが反応しました。

本日行われたFUT Esportsとの試合では惜しくも1-2で敗れたFNATICですが、Boaterの戦績は3マップを通して24キル41デスと最下位を記録。特に最終マップのアセントでは2キル15デスと低迷が続きました。試合後の記者会見では悔しさから涙を流したBoasterですが、コミュニティでは「彼をチームから追い出せ」などの批判が一部上がりました。

SNSでは批判が上がる中、キャスターでBoasterのパートナーであるYinsu氏が反応。Xに寄せられたコメントに対し「しばらく選手への悪意あるコメントについて触れていませんでしたが、泣いている人に送るコメントとして信じられません。まるで悲劇が起こることを望んでいるかのように感じます。そのような行為が精神にどれだけ影響を与えるのか理解しているでしょうか。何か深刻な事態が起こった時にどう責任を取るつもりでしょうか。このようなことは絶対にやめてください」と痛烈批判しました。

上記ツイートにはBoasterの実の母であるSusan氏も反応し、自身のXで「どうか皆さん、お互いに優しくしてください。私の息子は非常に一生懸命で、FNATICのIGLであることを誇りに思っています。選手もコーチも素晴らしく、愛とサポートを受けるに値します。誰も責められるべきではなく、彼ら自身やファン以上に失望を感じている人はいません」とコメントを寄せました。

また、FNATICのチームメイトもコメントを寄せており、デュエリストを務めるDerkeは「どうか皆さん、Boasterに愛のあるコメントを送ってください。彼は私が今まで見た中で最も努力家の1人で、試合でも試合以外でもチームに大きなエネルギーをもたらしてくれます。彼がいなければ、1人の人間として、そして選手としての今の自分はいなかったと思います。彼にはいつも感謝しています」とコメントを送りました。

今回は主にスコアが低かったことで批判が寄せられる結果となりましたが、VALORANTはチームメイトとの連携が重要なチームゲームです。昨年にはあるアナリストが公開したVCT 2023のワーストプレイヤーランキングにコミュニティから批判が集まりましたが、Boasterは当時「このリストに納得がいきません。本来、私もこのランキングに載るべき人間ですが、チームメンバーが毎試合私を助けてくれます。スコアだけが全てを物語るわけではありません」とコメントを残していました

222 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 戦犯かましたら叩かれるのは当たり前すぎる

    返信削除
    返信
    1. こういうやつだよ

      削除
    2. 自分がよく叩かれてるからって自分がやっていいわけじゃないよ

      削除
    3. Boasterに敬意と愛を持ってサポートしろよ!
      足りないから負けるんだよ!

      削除
    4. 別に俺は叩いてないけど?
      ただ、戦犯いたら叩く輩が出てきても仕方ないよねって

      削除
    5. 「叩いて当然」みたいな発言しておいて反論されたら「叩いても仕方ないよね」って格下げするの恥ずかしいやつだな
      そんなんだから友達もお前からすぐ離れていくんだぞ

      削除
    6. 努力して努力してそれでも負けてしまって泣いてる人に、お前が叩かれるのは当たり前って言えるメンタルすげーな
      俺には出来ないよ

      削除
    7. こういうコメント書けたら総叩きに合うのは仕方ないのに「別に俺は叩いてないけど?」いちいち反論してくんなよ。
      お前サリーアン問題解けないだろ

      削除
    8. 批判するならノンデリロボ使えよ

      削除
    9. こういうやつこそハードウェアバンだろ

      削除
  2. 3マップ通したACSなら相手のIGLよりぼっさんのが高いぞ

    返信削除
    返信
    1. 見たデータに3マップ目が含まれてなかった…さよならぼっさん

      削除
  3. 裏でもいい奴なんやろな

    返信削除
  4. FNATIC JAPANを許すな

    返信削除
    返信
    1. ギアさんも何でこんな所に入ったんだか?肩書が欲しかった?

      削除
    2. 陰キャには合わんノリだよな
      でもあのノリが良いってやつもいるから、あまり否定的にならない方が良いぞ

      削除
    3. 私は好きです

      削除
  5. マドリードのときの自分の発言忘れてない?

    返信削除
    返信
    1. Boasterって敗者に優しく声かけて美談になるけど
      Boasterにはチームメイト以外は絡んでこないんだよな

      削除
    2. そりゃBoasterに優しく声をかけるBoasterはいないからな

      削除
  6. 俺はboaster応援してるぞ。最強の仮装また見せてくれよな

    返信削除
  7. 誹謗中傷してるやつはゴミだけど、あんだけマドリードの大会に対して煽ったりしといて負けてメソメソは流石に悲しいな

    返信削除
    返信
    1. もしかして負けてメソメソするなって言ってる?
      生きている人間に「涙を流すな」って同じ人間の言葉とは思えないんだが

      削除
    2. 言ってねえだろwwwww

      削除
    3. 拡大解釈オモロwww

      削除
  8. マドリードの発言がなかったらここまで叩かれてないだろアレは酷いよ

    返信削除
    返信
    1. マドリードって言ってるの日本人ばっかだけどな
      声の大きい一部の人間ってXで「Boaster マドリード」みたいな日本語検索かけると簡単に特定できるからやめた方がいいよ

      削除
    2. 日本だけじゃないぞ、ちゃんと調べような
      煽ってる切り抜き動画コメ欄荒れすぎて閉鎖されたぞ

      削除
    3. 切り抜き動画なんて扇動的なもの荒れて当然だろw
      日本人ばっか(割合が多い)を日本だけ(のみ)にしちゃう脳じゃわかんないか

      削除
    4. 扇動的な切り抜きじゃなくて前後の会話も含めて全部載ってる切り抜きでも荒れてコメ欄閉鎖だぞ
      redditでもめっちゃ批判されてるからちゃんと調べような
      twitterだけで日本人の割合が多いと判断しちゃう脳みそじゃ難しいだろうけど

      削除
    5. 切り抜きなんてどう切り取っても編集者の意図出るしなぁ
      redditで世界知ったつもりになって自分の意見持てない人は考える脳すら無いんだろうけど

      削除
  9. Madridのレベルは低かっただのFnaticが出てたらMadridに出場した全てのチームに勝てただの散々煽っておいてこの結果だからな
    誹謗中傷はアウトだがそりゃ批判はされるに決まってるだろ

    返信削除
    返信
    1. そんなんで批判してるの日本だけだよーん🤪🤪🤪🤪

      削除
    2. https://www.youtube.com/watch?v=RMH0ZvxpYts
      boasterがマドリードに出てたチーム煽ってた動画がこれなんだけどこの動画だけ荒れまくってコメント欄が閉鎖されてるんだよね
      海外勢にも普通に批判されまくってるけどなんで嘘つくんだ?

      削除
    3. 英語わかんないんでしょ

      削除
    4. なんだよソースこんな動画かよ
      お前らこんな動画までしっかり追っかけてたんだな

      Yinsuファンの日本人がパートナーのBoasterに嫉妬してる構図ってことでおk?

      削除
    5. 言い返せなくなったら嫉妬っ言っちゃうの惨めでいいね

      削除
    6. Yinisuファンの日本人なんていないよ🥺

      削除
    7. じゃあBoasterアンチがわざわざPodcast全部見てマドリードって言い続けてるの?
      よっぽどの物好きか時間有り余ってる暇人なんだろうね

      削除
  10. クロニクルのやつかっこいい

    返信削除
  11. お前らちゃんと反省してごめんなさいするんだぞ

    返信削除
  12. いい奴なのはわかるけど、あのメンバーでこの結果はIGLとしても通用してないよね
    予選も個人技で暴れて勝てたみたいなラウンドばっかりだったから、メンバー変更する方がチームにはいい刺激になるでしょ
    Booster変えないなら、せめてコーチの変更は必要だろ

    返信削除
    返信
    1. FNCってコーチ元に戻してから持ち直してたんじゃないの??それでコーチ変更はなくね

      削除
    2. シンプルに他のチームがFNC研究しまくっただけやろ。2連覇したチームを研究しないチームなんてないし

      削除
  13. 誹謗中傷はともかくプレイに対する批判はやむを得ないだろ
    他人より上手ですって言って出場してんだから

    返信削除
    返信
    1. これだよな。
      誹謗中傷と批判を同一視してるやつが多すぎる

      削除
    2. これはマジでそう

      削除
    3. あんなプロレスにガチギレするやつなんて批判じゃ収まらず誹謗中傷までいってるだろうからな

      削除
  14. IGLだけ変えて成功したチームってどこ?
    最終的に最強メンバー集めた弱チームNRGみたいにならない?

    返信削除
    返信
    1. CSだと別物ってくらい変わったチーム結構あるからセットアップが多いValoだともっと顕著に変わりそうだけどな

      削除
    2. 素人考えでは変わりそうだけど成功したチームは思い浮かばないからそういうことだよね

      削除
    3. だけにはならんかもしれんけどIGLっていうポジション自体を変えたPRXいる

      削除
    4. PRXってIGL存在しないんじゃなかったっけ

      削除
    5. イニシも変わったけど100tは成功でいいんじゃないか?

      削除
    6. 同じくスタッツが低めで批判食らいがちだったFNS変えたらさらに弱体化したもんなあ

      削除
    7. 100Tはまだ結果出せてないから
      上海優勝しそうだけど

      削除
    8. Americas優勝してんのに結果出てないは何も知らなくて草

      削除
    9. 100t T1 prx riddle 俺が知らんだけでEMEAやAMERICASでも腐る程あるよ

      削除
    10. Americas優勝誇られてもな。。
      そんなこといったらFnaticもEMEA優勝してるし
      世界大会で結果出してから誇ってくれよ

      削除
  15. マンチといいブースティオといいigl だからスタッツが〜とか言い訳できなくなってきてるからな 好きなチームだから悲しいねえ

    返信削除
    返信
    1. johnqt、magnum、valyn、angelらを除外するのは何故ですか?

      削除
    2. そりゃ批判したいだけだから火力の高いIGLだけピックするに決まってるでしょ

      削除
    3. 目立ってる少数を取り上げていかにも主流のように書くのは詐欺の常とう手段だね

      削除
    4. johnqt、magnum、valyn、angel 全員火力高いやんけ…

      削除
    5. 少数を取り上げてるてるんじゃなくて数多くの中から例を出してるだけだろ。

      削除
    6. angelが火力高いは笑うからやめてくれ

      削除
  16. マドリードの件もあるし批判はしゃーない気もするけどな

    返信削除
  17. 世界大会二連覇したIGLでもチームがちょっと低迷すればスコアが低いって叩かれるんだな。
    voice comms見たらboasterがどれだけ異質なIGLで、彼ありきのチームなのかがわかると思うんだけど

    返信削除
    返信
    1. boasterあり気のチームなら尚更変えないと勝てないのでは?

      削除
    2. 横からだけど俺にはメンバーを変えろとも変えるなとも言ってるようには見えないんだけど何が尚更なの?

      削除
    3. マスターズ敗退したこの瞬間だけで見たらそうなるね。
      emea1位通過したことも忘れないで欲しいけど

      削除
    4. 地域予選優勝を誇られてもな・・
      選手やファンボがそれで満足してるならいいんだろうが

      削除
    5. 誰も満足してるなんていってなくね?
      EMEA大会という直近で結果残してるのにちょっとダメだっただけでクビ切れ変えろってロシアかよ
      お前の国と違って人は畑で取れないんだぞ

      削除
    6. 世界大会で3大会連続結果出せてないけどちょっとダメだったくらいの認識なんだな
      いや地域予選1位で結果を残せてるとするならチャンピオンズの4位も十分か・・?
      何にせよ地域予選突破を目指すチームならこのままで問題無いな

      削除
    7. ↑なんだよ煽りたいだけのカスかよ
      それなら最初からそう言っといてくれ関わって損した

      削除
    8. そりゃいきなり人は畑から取れないとか訳分からんこと言われたらね・・
      真面目な話フナやboasterは世界大会での成績を批判されてるのに地域大会での結果を引き合いに出されるのも謎だし

      削除
    9. 横からだけどあんたFNATICファンでもboasterファンでもないんでしょ・・?
      なんでそんなboaster叩いてるやつら擁護して熱心にFNATIC改善したがってるの?
      煽りたいだけって言われるのそういうところじゃないかな

      削除
  18. Twistenを忘れるな

    返信削除
    返信
    1. twistenって誹謗中傷で自殺した訳じゃないでしょ 死者を冒涜するな

      削除
    2. 精神病んだ理由がなんで誹謗中傷が一切関係無いって言えんの?
      職業プロゲーマーの人を追い詰めていい理由にはならんでしょ

      削除
  19. 批判の背景は何だろう?boasterに強くなって欲しいのか、Fncに勝って欲しいのか、負の感情をSNSに吐き出すことを我慢できないだけなのか。

    返信削除
    返信
    1. 叩けるものがあって叩いてよさそうな雰囲気があると群がってくるのがSNSだからそこに理由を求めると飲まれるぞ
      Toxicと同じで血の通った人間と思ってはいけない

      削除
  20. しょうがねえよ。公開情報はスタッツだけなんだし

    返信削除
  21. 誹謗中傷と批判はしっかり線引きしないといけないけどあんだけマドリード組煽ったんだから批判はしょうがないよね

    返信削除
    返信
    1. お前ちゃんとpodcast見てないくせにそんな一丁前にコメントしてマジでバカか?あの場の雰囲気的にそんなガチで言ってる訳でもないだろ。

      削除
    2. padcast海外でくっそ荒れてコメ欄閉鎖されたけどな

      削除
    3. お前podcastの冗談理解できてなかったの批判されまくって今度はコメ欄閉鎖されたって方向性で叩くのかよw
      惨めだな

      削除
    4. なんで閉鎖されるようになったと思う?
      あと俺ぼっさんの批判一つもしてないんだけどもしかして誰かと勘違いしちゃってるw?

      削除
    5. 横からだけど冗談真に受けちゃったけど今更ごめんなさいできないから顔真っ赤にして暴れてるようにしか見えないよ。反論できずに論点ずらすところがそう。

      削除
  22. マドリードのレベルは高くないとか言ってたし叩かれて当然だろ
    他者をリスペクトしない人間が他者からリスペクトされると思うのか?

    返信削除
    返信
    1. 言われたマドリード出場選手なら叩き返してもいいけどお前が叩いていい理由にはならないんやで

      削除
    2. 日本にも最近選手じゃないけど荒れた人いたしやっぱり言うべきじゃないよな〜

      削除
    3. 叩いてはいけない理由もないだろ
      選手だけでなくファンに対してもBoasterの発言は到底受け入れられるものではない

      削除
    4. いいだめじゃなくて程度の問題だろw
      お前が叩いていい理由にはならないんやで とかまじでダサいからやめとけなw

      削除
    5. 出たな冷笑系単芝
      程度を抑えれば叩いていい、誹謗中傷していいって考えの方がよっぽどダサいよ

      削除
    6. 「叩いてはいけない理由もない」
      ?????www
      正気か?ww

      削除
    7. 選手じゃないけど荒れた人ってXQQのことだろうけど息をするようにコメントBANしてた頃知ってる人はXQQの評価は変わらないけど、ずっと荒らしまくってる衛門とムラゲのことは嫌いになってそう

      削除
    8. >>選手だけでなくファンに対してもBoasterの発言は到底受け入れられるものではない

      FNCファンで叩いてる連中軽くチェックしたけどpodcastの件免罪符にしてるのは見当たらなかったな
      というか海外の人らはそこらへん触れてる人少なかった
      こんなこと言ってんのソースすら確認せず勝手に代弁者になって言いたい放題してるお前みたいな連中だけじゃね?

      削除
    9. 叩いてはいけない理由もないとか言うの叩くこと自体が目的になってるマジのビョーキやん
      さっさと病院行ってください

      削除
    10. ↑の人言い過ぎだ。
      病気だのと言い出したら、叩いてはいけない理由もないとか実際に誹謗中傷してるやつと全く同じことやってるぞ。

      削除
  23. 批判してる奴は全員ゴミ
    同じ土俵に立ってから言え

    返信削除
    返信
    1. おめえみたいなぬるい奴がいるから日本の競技シーンが弱い理由だよ、負けたらボコボコに叩け

      削除
    2. なんで日本が出てくるの?笑笑
      頭悪そうだね!おめえみたいなゴミは死んだ方がいいよ!さようなら👋👎🖕

      削除
    3. じゃあ擁護するのも同じ土俵に立ってからにしてくれ

      削除
    4. 批判する奴と同じ土俵(コメント欄)に立って擁護してるぞ
      だから早くお前はプロになってからBoasterに喧嘩売ってこい

      削除
    5. boasterはマドリードの土俵に立てなかったのにマドリードの出場チームをディスったんだが?

      削除
    6. じゃあそれが叩いていい理由になるの?

      削除
    7. これが批判を正当化してるコメントに見えるの?
      同じ土俵とか頭悪そうなこと言ってるから茶化しただけだよ

      削除
    8. しょうがないよ ブーブーが雑魚だったんだから(笑)

      削除
    9. ごめんboasterがディスってるから俺らもディスって良いだろみたいなコメだと思った

      削除
    10. 擁護するなら同じ土俵に立てって本当に頭悪い
      それにBoasterは上海の土俵にはちゃんと立ったよね
      プロを誹謗中傷して自分を慰めてるやつには理解できないか

      削除
    11. 悪かったって批判が同じ土俵に立たないとできないなら良かった、悪くなかったって擁護も同じ土俵に立ってからだろ
      両方駄目ってならわかるけどポジティブな評価だけは外部がやっていいなんてただの感情論でしょ

      削除
    12. 外部の人間が褒めるならまだしもキレ始めるのはよくないだろ。。。
      内容が正しければ何やっても許されると思ってる人種?
      礼儀とかTPOってわかる??

      削除
    13. 上手くいったらおめでとう。失敗したらどんまい。
      じゃいけないの?
      そうじゃなきゃフラグボトムのレイナに怒って険悪な空気作ってティルトしてるのと変わんないよ

      削除
  24. マドリードプレイオフ出場4チーム中2チームは今大会出てないんだから半分は合ってたんじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. ビザとか日程やばかったから一概には言えない

      削除
  25. マドリード出場した全チームを煽ったから大量の煽りが返ってくるのはまあそうだろうな
    メンタルボロボロで危ない状況だろうからSNSは絶ってしばらく家族と休憩しててくれ

    返信削除
  26. ボースター抜いて再建してほしい、チームメイトがかわいそうだ

    返信削除
    返信
    1. 泣いている人に送るコメントがこれです

      削除
    2. 泣けば許されるのか?
      結果出せない奴を入れ替えるのは当然でわ?

      削除
    3. 当然でわ?なんてお里が知れるようなやつの批判は無視してがんばってほしいね

      削除
    4. なんだよお お前ら馬鹿に合わせてやってんだからもっと釣られてくれよお

      削除
    5. 本当にお里が知れるようなやつで草

      削除
  27. マドリードのあの発言は良くないよ...

    返信削除
  28. Boaster「mastersマドリードはレベル低かった」
    「俺たちなら全チームに勝って優勝してただろう」

    うおw

    返信削除
    返信
    1. 他人のポストをコピペして晒すのやめろ

      削除
  29. マドリードの件免罪符にして誹謗中傷するのもどうかと思うけどね

    返信削除
    返信
    1. あのpodcastを見ている日本人がこんなにもいたことが驚き
      まあ実際は又聞きで知ったつもりになってるやつらばっかだろうけど

      動画の中でもYinsuと2人で冗談交じりだし、マドリード出られなかった自戒込めて言ってる風に見えたんだけどな

      削除
    2. 本当にチェックしてたら雰囲気掴めるから免罪符にするのが馬鹿らしくなると思うんだよなぁ
      だからあなたの言う通り又聞きが大半じゃないかね
      そもそも海外でpodcastのせいで叩いてますみたいな人あまりみかけないから察するものがある

      削除
    3. Xでも「マドリードでの発言」って明らかにPodcast見てない勘違い発言も散見されるから本当に見てないんだろうね
      Boasterそもそもマドリード行ってないのにいつマドリード行って発言したんだか

      削除
    4. 海外で炎上してコメ欄封鎖されたけどそれについてはどう思う?

      削除
    5. 海外で炎上したことにしてコメ欄封鎖されたことにしたいみたいだけどお前必死すぎない?
      あんなPodcast見てる奴なんてBoasterの追っかけだろ
      反転アンチが一番厄介ってほんとだよな

      削除
    6. Xの「マドリードでの発言」ツイ消ししてるやん
      やっぱりみんな見てないのに知った気になってただけなんやね

      削除
    7. redditで叩かれてるし十分炎上してるんじゃないの?
      炎上してることにしたいじゃなくて

      削除
    8. 動画については炎上したというか荒らされてる方が正しいよ。火付けて回って火事だーってここで叫んでるやつもいるけど。

      削除
  30. 何の競技でもプロは叩かれるものだし、選手もいちいち気にするものじゃない。
    悔しさから泣いたんだろうし、俺は好きだから次に期待したいね。

    返信削除
    返信
    1. プロは叩いていいって免罪符のごとく勘違いしてる人も多いのがな…
      気にするなってのもたまに叩いてる側の人が言ってるの目にするけど本当におかしいよね

      削除
  31. スタッツが低いだけじゃなくてあのメンバーいてのIGLってのもあるから外から見れば負けた理由の大半はBoasterってなるんだろうな

    返信削除
  32. マドリードマドリード行ってる奴の大半は空気に気圧される民と同類だろw

    返信削除
  33. 正しいこと言ってんのにツイート消すなよYinsu
    叩けりゃなんでも良いだけのしょうもない連中に負けないでくれ

    返信削除
  34. EDGもそうだし、明確な転機にも思えてしまうな。だからってあの会見を見て、批判投げつけられるのは同じ人間とは思えんが。

    返信削除
  35. ボースターはマドリードで選手達のこと煽ったからボースターは叩かれてもしょうがない、自分は叩く権利があるとか思ってるやつこのコメ欄に多すぎて日本の程度の低さが感じられる。

    返信削除
    返信
    1. redditと4chan見ると発狂しそうだなこいつ

      削除
  36. ここまで叩いてる奴らのコメントに試合内容や具体的なプレイの話は出てない
    まあそう言うことや 触れるだけ無駄 
    マジな話、今ゲーム内のメタがPRXみたいなストーミング戦術なだけで、フナやDRXみたいにゆっくり情報取ってセットで確実にエリアとるのがメタじゃないってだけ
    loud優勝の時も割と似たような感じだった

    返信削除
    返信
    1. それだね
      ぼっさんが通用してないというよりかはメタがあってないに近いよね
      もちろんそれに対応していかなきゃならないものではあるけど、考えなしに叩くなよな

      削除
    2. IGLやってる以上メタに適応できてないのは通用してないとほぼ同義では

      削除
    3. 今のメタになる前のPRXは強いけど優勝はないネタチームだった記憶がない奴に言っても仕方ないけど
      今強いチームが前のメタの時強かったかって言うと違うわけで、そう簡単にプレイスタイルまるごと変えれるチームはいないよ、地域毎にメタは違うから余計ね
      yayやdemon1ですら上手くいかなかったし、tenzもやっとのことで戻って来たのを見てるなら簡単に適応出来るなんて思えない

      削除
  37. 公式放送でフラグ悪い選手茶化してケラケラ笑う奴がいるリージョンのキャスターが言うなよ
    お前らが変にネタにするから悪目立ちしちゃうし、公式が馬鹿にしてたからって突撃するアホが湧くんやで

    返信削除
  38. 泣いてヘイト集めることでチームを守ってるんやろ
    後は結果出せなかった事を理由に脱退で完璧やな

    返信削除
  39. 誹謗中傷はダメだけどプロの選手として批判を受けることは避けられないし、これを乗り越えてチャンピオンズ優勝してくれ!

    返信削除
  40. 好きな選手が辛い時ほど応援して支えてあげるのがファンってもんだみんなで支えてやろうぜ

    返信削除
  41. ボースター、俺も一緒でシルバー帯抜けれなくて毎日泣いてるんだが、助けてもらう事はできるか?

    返信削除
  42. こんなにコメントが集まるなんてやっぱり人気チームだし、Boasterは人気ある選手だなと思うな。
    自分の価値をこのレベルにまで自分自身で高められるのは尊敬すべきだし、参考にすべきだと思う。

    返信削除
  43. ポッドキャスト聴き直してみたが

    Boaster「マドリードのレベルは低かったけど、キックオフの自分たちも酷いプレイをしてたし何も言えない」
    Yinsu「レベルが低いってどういうこと?」
    Boaster「みんなパフォーマンスも作戦も良かったけど、3vs5から勝てる訳ないのにウルト2つ切ったりとかスキルを無駄撃ちする場面が特に多かった」

    日本人の切り抜き「マドリードのレベルは低い」

    こんなんばっか

    返信削除
    返信
    1. 前後があるとはいえ、「マドリードのレベルは低い」と言ってるのがな

      削除
    2. おい!
      podcastのコメ欄荒れて閉鎖されてるぞ!
      日本だけじゃないぞ!
      翻訳されてない海外向けの切り抜きでも封鎖されたぞ!
      日本下げることに必死でちゃんと調べられてないんじゃないか?

      削除
    3. そりゃお前みたいなニュアンス理解できないのが凸って荒らしたら閉鎖されるでしょw
      日本下げてるんじゃなくてお前がおかしいって皆言ってるんだよ^^

      削除
    4. redditと4chan見た?
      封鎖は日本人凸じゃなくて外国人に荒らされてたよ

      削除
    5. podcast批判してた人種に拘ってんのお前だけなんよ
      拘り過ぎて意味不明な返ししてるし全てとは言わないから一回落ち着いてコメント読み返してきなよ

      削除
    6. 日本人凸なんて誰も言ってないのも理解できない所がこの人ガチっぽいよね…
      ニュアンス理解できないのは日本にも海外にもいるだろうに。そういうのが凸って荒らしてるってことでしょ。

      削除
    7. その誰も言ってない聞いてないこと他ツリーでもひたすらコメントしてるしな
      変人のふりしてるのなら本当にそうなっちゃうから今のうちにやめておいたほうがいいと思う

      削除
  44. 人の考え方次第だから何とも言えんけど、金かけて応援したり会場に足を運んだりしてる訳でも無いヤツが評論家のように誰が戦犯だ、変えろとか言ってる世界が怖い
    誹謗中傷じゃなく批判はアリみたいな風潮あるけど、わざわざ批判を書き込みたい人間の気持ちが分からない

    返信削除
    返信
    1. 本気で応援してるチームが上手くいってなかったら、身が入りすぎて何でこうしないんだ!みたいなやるせない気持ちが出てくるんだけど、それを本人に直接ぶつけに行くか、内輪で言うかの違いだと思うよ。
      言いたいとかじゃなくて抑えられなくなってるんだと思ってる。

      削除
    2. >それを本人に直接ぶつけに行くか、内輪で言うかの違いだと思うよ。
      この違いがどれだけ大きいかって話だよな

      削除
    3. その違いは大きい上にその人個人の倫理観とか人間性の部分だからどうしようもないよね。
      自分がやらない事を徹底する以外にない。

      削除
  45. SNSとかは自衛してもらうとして、esportsをスポーツとして発展させるなら配信環境はもっと整備するべきだと思うわ
    誰でも何個もアカウント作れて気軽に批判できる、応援してるチームが異なっても同じ場所のコメント欄、配信の収益がチームに還元されてるとも思えないし、誹謗中傷を無くすなら電話番号認証はせめて必須

    返信削除
    返信
    1. 電話番号認証は良いかもね。
      玉遊び観ないから分からないんだけど、野球とかサッカーとかってチーム別に配信あんの?

      削除
    2. チーム別配信はない。
      けど、PUBGで2019年のPGC(VALOで言うチャンピオンキッズ)では、出場する全チームのYouTubeアカウントができて、チーム視点配信してたよ。
      勿論実況解説はなかったけど。

      削除
    3. ×チャンピオンキッズ
      ○チャンピオンズ

      なんかキッズ出ちゃってたわw

      削除
    4. フィジカルスポーツの配信とか知らんしAbemaとかなら同じコメント欄だろうけど、リアル会場の観客はホームとアウェイがしっかり分かれてるからなぁ
      esportsの会場は実質的に配信とも言えるし

      削除
  46. アホ「BoasterがMadridの出場チーム煽ったことを批判してるのは日本人だけ!海外では全然批判されてません!」

    海外でもめちゃくちゃ批判されてました

    これはダサすぎる

    返信削除
    返信
    1. 誰も「日本人だけ」とか「海外では全然」なんて言ってないけど叩かれ過ぎておかしくなっちゃった?

      お前ずっとBoasterは他チーム批判したから批判されるのは当たり前って言い続けて叩いてたのに、いざ自分が叩かれると発狂するのダサくない?

      声のでかい一部の人間が1人で10倍コメントしてるって本当なんだな

      削除
    2. ↑傍から見ると必死に1人で何倍もコメしてるの君の方に見えるよ

      削除
    3. 叩かれてる人って周囲全員が敵に見えるらしいね

      削除
    4. ↑↑言われてる本人はそう思うかもねw
      ダサいって言われたの反論できなくなっちゃってやっぱりおかしくなっちゃったかぁ…

      削除
    5. Twitter検索かけるとBoasterのマドリード発言批判してる日本人ここのコメント欄より少人数しか出てこないからな…
      そういうことでしょ

      削除
    6. reddutと4chan見てみ

      削除
    7. 海外では〇〇ニキ生きてたんかワレwwww
      あれだけ煽られてまだ海外デハーって言えるメンタルあれば世の中生きやすそうだね!

      削除
  47. 実際人気ゲームの意見は様々だからしゃーない話ではある
    そんなことより運営は批判とかの対策をする前にゲーム人気を維持したり上げる行動した方がいいわ
    人気無い上に批判や行き過ぎた発言が多いLJLみたいになる

    返信削除
  48. 叩くことを肯定はしないけど、ロータスとか正直酷かったな。オーメンで数ラウンドずっとFDし続けるみたいなとかあったし、いつものboasterでなかったのは確か

    返信削除
    返信
    1. 今年はずっと酷いよ。emeaもLEOが凄かったおかげだし

      削除
  49. 今回podcastの件を免罪符に叩いてるの海外じゃほとんどみかけないよ→podcast叩いてるのは日本人だけ?そんなはずない!
    どうしてこういう解釈になるのか誰か教えて

    返信削除
  50. IGLがスコアで言われるのだるいな
    IGLやるとまじで数字下がるで

    返信削除
  51. ぼっさん、、あなたは強いよ。次こそ優勝だ!

    返信削除
  52. 過去の発言をブーメランとして指摘されたりパフォーマンスの悪さ、結果が出せなかったことが批判されるのはプロなら当たり前だぞ
    同じ土俵に立ってから言えとか言い出したら政治家にも何も言えなくなるし、批判がなくなったらその界隈は人気もなくなったオワコンってことだからな
    一方で誹謗中傷は完全にアウトだからそこの分別付けられないなら黙るかチラシの裏にでも書いた方がいいよ

    返信削除
    返信
    1. 同じ土俵に立ってから言えって言葉効きすぎちゃったか?

      削除
    2. 同じ土俵云々はバカ特有のほならね理論の延長だから仕方ないね

      削除
    3. 政治家に何も言えないってのも比喩としておかしいよね
      お前は選挙権無いのかと

      でも実際無さそうだなこいつ

      削除
  53. podcast見てきたけど言うほどマドリード出場組批判してないし、なんなら褒めてる所もあった
    ここのコメント欄見てマドリードで何か悪いこと言ったんだろうな~と思い込んでたけど自分の目や耳でちゃんと知るのは大事だな

    悪意ある切り抜きに騙されすぎよくない

    返信削除
  54. (みんながマドリードマドリード言ってるから何か言ったんやろな…せや)
    ???「マドリードでの発言が悪い」

    返信削除
  55. ここで批判コメント煽ってるやつも大概だけどな

    返信削除
    返信
    1. 批判するやつは批判されて問題無いって言ってる人はこうやって批判されてやっと自分が間違ってたって理解するんじゃないか

      削除
    2. 批判するやつは批判されても仕方ない理論!?

      削除
    3. ここでBoaster叩いてるのはその頭のおかしい理論の棒を振り回して叩いてるからな
      いざ自分が棒で叩かれるとわめくけど。

      削除
  56. 一方、CSのRedditでは https://www.reddit.com/media?url=https%3A%2F%2Fpreview.redd.it%2Fyinsu-and-kaqukas-thoughts-on-the-backlash-towards-boaster-v0-72jfegxzmy3d1.png%3Fwidth%3D1464%26format%3Dpng%26auto%3Dwebp%26s%3D202dd984edd51e70f48157ade4d733f11e46805a

    返信削除
  57. 便乗して叩きまくってる人はどうかと思うけど、ある程度叩かれるのは仕方ないよね……
    流石に叩かれすぎかもだけど。

    返信削除
  58. ところでFNCどこいった?え負けたの?草

    返信削除
  59. ???「マドリード選手を批判したぼっさんは批判されても仕方ないから批判するよ」
    ???「でも自分のことは批判しないでくださいお願いします🥺🥺」

    返信削除
  60. サッカーとか野球よりもスポーツとしては未成熟だから、あまり同じノリで叩くと選手潰れちゃうからやめような。もっと気軽にたのしもうぜ。

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。