先日リリースされたパッチ8.11で大幅強化が行われたアイソですが、来週水曜日にリリースのパッチ9.0で早速弱体化が行われることがVALORANTのゲームデザイナーを務めるpenguin氏より明らかになりました。

パッチ8.11ではダブルタップの発動とともに弾丸を防ぐシールドの付与、そして2キルでチャージが追加となったアイソですが、プロ選手やストリーマーなどコミュニティからは批判が殺到。あるストリーマーは「開発陣は絶対にゲームをプレイしていない。無料のアビリティで4700クレジットのオペレーターを無力化できるアップデートは見たことがない」と痛烈に批判しました。

様々な意見が集まるアイソの強化ですが、penguin氏は今日パッチ9.0でアイソの弱体化を発表。自身のXで「パッチ9.0でアイソの弱体化を予定しています。E(ダブルタップ)の2キルリセットを削除し、持続時間を20秒から12秒に短縮します。リセットを削除することでシールドのキルなしでの発動は1回だけとなり、持続時間を短くすることで対戦相手は戦いやすくなるはずです」と語りました。

パッチ9.0はエピソード9が開幕する今月26日にリリース予定。なお、コンソール版でのアイソの弱体化とコンソール独自で発生しているネオンのスライディングバグ修正は複雑なプログラムが影響しパッチ9.01で行われます。

63 コメント

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  1. もう消せよこのキャラ

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  2. コンセプト自体害悪だしリワークした方がいい

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  3. せめてキルしたらシールド付与の前の状況に戻せ
    ほんま強くても弱くてもしょうもないわこのキャラ

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    1. ールド付与の前の状況ってどういう意味?

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    2. キルしたらダブルタップの時間延長ってことじゃない?

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    3. キルしたらシールドが付与される前のアイソに戻せってことかと

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    4. そうしたら誰にも使われなくなるってRiotも学んでるだろ

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  4. 爆破ゲーのSGとか、カードゲームのハンデスとか、格ゲーの投げキャラとかでも散々言われてるけど、不快な要素は弱いぐらいで丁度いいんだよ
    アイソとかデッドロックとかはスキルセットの時点で弱くなきゃ許されないキャラ
    運営がアイソをメジャーキャラにしたいならシールドスキルをリメイクしないと一生文句言われるだろう

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  5. そもそもオペレーターの存在意義を考えるなら、ダメージ無効じゃなくて軽減にすればいいだけな気もするんだけどどうなの?
     
    オペレーター一発じゃ無理だけどスキルと合わせれば倒せるとかにすれば健全だと思ってるんだけど。

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    1. 追加シールド25〜50とかで良いよね

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  6. コンセプトの根本が腐ってるんだからその中で上げたり下げたりすんのやめな?
    せっかく作ったから使ってもらいたい気持ちはわかるんだけど、こんな調整じゃみんなから嫌われるキャラになるだけってわからんのか

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  7. アイソはそもそも生まれてきたことが間違いだった
    強くても弱くてもダメ、そもそも存在してはいけない 数学で言えば0で割るみたいな話

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    1. 弱いのもダメってなに?
      0で割るも例えが意味不明
      なにもかもが的外れだよ

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    2. アイソはナイッソ

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  8. これでもまだ強いからなぁ
    今がとにかくOPすぎる
    とりあえず開発陣は禁酒しろ

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  9. こいつ使ったゴースティング丸出しのアカウント多すぎな

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  10. トータルだとあんま強くないのかもしれんけど一瞬の不快度が強すぎる

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  11. 元が弱すぎだし今もレイナ枠ではあると思うけど頭ワンパンのゲームでワンパン絶対耐えれるのはコンセプト自体がだめだと思う

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  12. 一発無効というよりはアーマー付与(元の150HPにプラスする感じ)とかならいいんじゃねって思ったけどオペワンパンじゃないからダメか

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    1. むしろオペ胴体一発回避自体は良いと思う
      ヘッショはガード効果なしでワンパンで良いぐらい

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  13. 調整下手くそかよ

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  14. 「倒されても復活する」「ダメージが入らない」「一瞬でテレポートする」等、本人のスキルだけで圧倒的不利な撃ち合いを強いらせるスキルは、タクティカルシューティングを標榜することゲームにおいてそもそも存在しないに越したことはないが、どうしてもというなら物理的制限と時間的制限を厳しくしてくしかない
    ジェットとチェンバーのナーフが良い例
    未だにアイソのシールドはフェニウルト、クローブウルトより時間が長いんだけど、本当に頭がおかしいとしか言えない

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  15. ブラビを思い出すな

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  16. オペに強いだけなら個性としてあってもいいんじゃないかと思う
    でもオペに強いじゃなくて全対面に強いのが終わってる

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  17. そもそも撃ち合い重視のゲームにするっていうコンセプトの元アビリティの量を減らしたのに撃ち合い否定するキャラ作ってどうするの
    矛盾してるよ

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  18. 調整じゃなくてリワークすればいい
    それかBPを導入を採用するか

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  19. シールド+50でいいでしょ オペでも頭なら1発になるし

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  20. アイソよりネオンのほうが不快なんですけど

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    1. それな。相手にスマーフきたら轢き殺されて煽られるのめっちゃ効くわ

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  21. Tenzが言ってたスクリムでアイソ使うチームがないってどうせすぐナーフされるから今の時点で使って研究しても意味ないってことだったんだろうな

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    1. 文脈読めない奴の思考の飛躍ヤバすぎて草

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    2. 4-1アレスもそうだけど、ナーフほぼ確要素を使うのしょうもない

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  22. コンペレベルだとモロトフ持ちを優先編成するのが対策だとは思う オペ対策やモクを抜ける時用にフラッシュ持ちを一人は編成したいのと一緒
    しかしそれはメタに対して意識を変えるべきというだけの話であって、「今のアイソがいてゲームが面白いか」というと強弱抜きで面白くはないのと、それはアプデ発表時点で普通のプレイヤーにも予想がつくレベルなのでRiotがエアプ運営呼ばわりされるのは必然

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  23. 効果時間と2キルリチャージは戻して良いからシールド範囲を頭だけにしよう

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    1. 天才じゃん

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    2. 逆だろ。アンチOPだけどARでは普通に殺せるように胴体のみのほうがいい。

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    3. 宇宙服みたいになってるアイソ想像して笑った

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  24. 前回のアプデでシールド付与と2キルリセットが追加されたけど、シールド音がバカでかい(50m)のと20秒待たれたら消えるっていう仕様があるから結局弱かったのに、20秒が14秒になって、唯一の強化とも言えた2キルリセットも無くなるのはただの理不尽ナーフなんだわ。実際、競技シーンにも使われてないし。もっと他にやる事あるだろ、ネオン弱体化とか。

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    1. 間違えた12秒だわ

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    2. アイソ本人さんこんばんは
      今回のナーフ決定のお知らせ残念でしたね

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    3. VCT Pacific出てるよ…ちょうど今現在。

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  25. 忌み子すぎる
    この手のゲームで1発無敵は強すぎるから弱くないと許されない

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  26. 単発武器好きだから買えなくなるのがマジで嫌だ

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  27. もうコメントで出てるかもしれないけど、シールドの1発の許容量を100に設定して、シールドを貼っていても弱体化込みのヴァンダルヘッドショットや、オペレーターのヘッドショットで確殺、普通の武器でも頭に当てれば少し体力が削れるような調整はいかがでしょうか

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  28. ランク帯によって
    ネオンとアイソの評価真逆だよな
    どっちも強いけど
    秒単位の差のHSが求められる高ランク帯だとアイソがOP、ネオンは練度高くないとスライディングでも頭当てられる。
    逆に低ランクだとエイム勝負より
    キャラコンで弾避けされると当てられなくてエリアもガッツリ取られて何もできないイメージ。

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    1. 真逆と言うほど真逆ではなく、高ランク帯では両方とも批評されとる
      そんな分かりやすい意見の割れ方はしてないぞ
      しかも、ネオンのウルトは元からキル速度おかしいと言われてたのに、今は自由度も増えて他キャラと明らかに一線を画してる

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  29. アイソのシールドは細々した調整必要ないから、シンプルにウルト発動中のみにしてほしい
    それならウルトの強みもあって、向こうもワンチャンあるからバランス取れるだろ

    その代わりのスキルは難しいけど、時間制の自己回復とか適当なの付けとけとりあえずシールド変えろ。

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  30. 全然12秒も長いw
    殺せば回復できるんだから7秒とかでいいやろ

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    1. それは流石にエアプが過ぎる

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  31. 早くキャラ消した方がいい

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  32. ネオンも弱体化しろよ
    不快やねん

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    1. 不快に感じるってことは自分で使ったら相手に不快感与えられるってことだぞ。使ってみなよ、楽しいぞ。

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  33. チェンバーもその類だったと思うけど、一定以上強いと一気に壊れるスキルセットのエージェントって難しいよね
    スキル1つでも別物にしていいなら調整できそうだけど

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  34. 弱体化する前にオフラインで一度どんな風になるのか観てみたいんだけどな

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  35. 前にアイソの話題で盛り上がったときに「いやいや、いい調整でしょw」みたいに言っていたRiot無限擁護勢がけっこういたけど、まあ予想通りナーフされましたね
    やっぱあいつらゲームしてないよな

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  36. ネオンもアイソも撃ち合いおもんなくなるキャラ強化すんのまじでゴミすぎる

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  37. 最速クラスの速度感でナーフ決定されててワロタw
    パッチノート予告見たときに、相変わらず弱いとかゴミとか評価してた間抜けどもは二度とコメントするなよ見る目ないんだからw

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  38. ヘッショ決められたら5秒間スタンかかって何も出来なくなるとかにしたらどうかな
    シールド切れる瞬間にヘッショかまして「ねぇねぇ今どんな気持ち?」やったら楽しそう

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  39. あたまのシールド消せって奴ら
    シェリフワンパンで死ぬから、その調整は絶対にありえないと思うぞ

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  40. チェンさんの後輩だにょ

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  41. 無理してcsgoの真似しないでぶっ飛んだキャラ出しとけよ
    スキルある時点でゴミなんだから
    lolみたいなスキルの撃ち合いゲーにしろ
    そうすればcsとの差別化が可能になる
    撃ち合いしたい奴はみんなcsして、csで勝てない人はDemon1みたいにスキルゲーに逃げれる。
    良かったねぇ〜^^ 差別化できるねぇ〜^^ 誰がやるんだこのゲーム馬鹿かよ

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