昨日全試合が終了したVCT PACIFIC 2024 Stage 1の敗者側決勝にてGen.Gに0-3で敗れ3位に終わったT1ですが、同チームに所属するxccurateがStrafe Esoprtsのインタビューで試合を振り返りました。
試合お疲れさまでした。1マップ目のロータスでチェンバーではなくオーメンを選んだことに驚きましたが、今回エージェント構成を変更した背景を教えてください。
これまでの試合で何度も同じエージェント構成を見せてしまっていたため、すでに他チームが私たちの対策ができていると考えていました。そのため、パッチ8.08で行われるMasters Shanghaiに備えて新しい作戦を試してみました。正直に話すと、実験的なものでした。
スクリムや練習では良いプレイができていたのですが、今回の試合ではイニシエーターとデュエリストの連携がうまく取れず、方向性が定まらないまま終わってしまいました。
1マップ目と打って変わって、マップ2とマップ3では接戦を繰り広げました。特にアイスボックスではT1が押しているようにも見えましたが、今回苦戦したポイントと今後に向けた改善点を教えてください。
アイスボックスに関しては公式戦で初めてプレイしたマップでしたので、11-13で敗れたとしても、結果的には満足しています。しかし、有利な角度、スパイクの設置位置、設置後の動き方など学ばなければいけないと感じました。多くの学びが得られたマップでしたので、今後についても特に心配していません。
ただ、バインドに関しては攻撃側で勢いを失ってしまいました。同じ動き方を繰り返していたため、敵にとってはカウンターが簡単だったと思います。アンチエコの作戦を変える必要があることに気付かされました。それがバインドで得られた教訓です。防衛側では動き方に恐れが見られました。リスクを冒すことなく、撃ち合いを積極的に行っていませんでした。
Gen.Gとの対戦は2回目でしたが、プレイスタイルや作戦など前回と違う点はありましたか?
前回の試合とプレイスタイルには違いは見られませんでした。恐らくですが、彼らのプレイ方法は私たちの動き方を読んでから決めているかもしれません。特にピストルラウンドでは私たちに対する明らかなカウンターを準備しているように感じました。
そのため、今回は逆にハメようと考えていましたが、Gen.Gは積極的に撃ち合いに来るスタイルを取ってきたため、その隙がありませんでした。彼らのプレイに本当に打ち負かされたと思います。
チームにとって今年初の国際大会となりますが、IGLとしてチームメイトを世界の舞台に連れていく心境と期待を教えてください。
心境としては、とても幸せな気分です。長い間競技シーンを休んでいましたが、ようやくこの舞台に戻ってくることができました。そして、そこは私が長い間プロとして活動していた場所です。上海は第二の故郷ともいえるでしょう。中国のファンと再び会うことができ本当に嬉しいです。
そして、私たちのチームにはiZu、Rossyといった国際大会未経験の選手もいます。彼らにとって本当に良い経験になると思います。きっと良いパフォーマンスを出すことができるでしょう。
Stage 1を通して得られた収穫はありますか?
マッププールをもっと増やすことが必要だと感じました。直近ではより多くのマップを練習していますし、特定のマップではエージェント構成も変更する必要があります。そのため、上海までには皆さんが驚くような構成を作り出すつもりです。
昨年末から今年初めにかけて、T1はメンバーやコーチの変更がありました。そして今、国際大会への出場権を手にしましたが、チームが期待した成果を上げることができたと感じていますか?また現在のメンバーになってからの体制などを教えてください。
オフシーズンの大会や今大会序盤のパフォーマンスと比較して頂ければ分かると思いますが、正直に話すと、良いパフォーマンスをしていると思います。だからこそ、多くのファンが私たちに期待していると思います。しかし、負ける時もあれば、勝つときもあります。それがFPSです。
また、CarpeがIGLを担当していた際の問題を修正する必要があると思いました。そして私がIGLが引き継ぎましたが、チームは良い方向に向かっていると思います。
チームの現在の問題は、スクリムでのプレイを本番に落とし込むことができないことです。時には重いプレッシャーの中でプレイすることもありますが、そういった時はコミュニケーションがうまくいかない場合もあります。このゲームはコミュニケーションが鍵です。
ひとまず、今の目標は現在のメンバーでチャンピオンになることです。
最後の質問です。Masters Shanghaiで対戦したいチームはありますか?また対戦したくないチームはありますか?
アジアのチームとは当たりたくないですね。それよりヨーロッパやアメリカのチームと戦い、経験を積みたいです。もし対戦相手を選べるなら、FNATIC、Leviatán、100 Thievesのいずれかと対戦したいです。
もう驚かされたよ
返信削除TYLOO時代の写真と今の雄たけびの写真おなじで草
返信削除本当だ笑
削除可愛い
驚かせるだけ驚かせて2本しかラウンド取れないやつね
返信削除驚くような構成を作るのは弟だけで十分だよ
返信削除T1にはネオンよりジェットが必要だ。ネオン出すなら各サイトとミッドに対する攻めとリテイクの時の定点全部仕込んでそれをチーム全体で共有してから出すんだ。適当に出して強いエージェントじゃない。
返信削除そうなんだ、へー、
削除おっ、そうだな。
削除サヤ氏にずっとジェットやっててほしい
削除ゴールド帯で「Neon OTP」とか言ってそう
削除こういうコメが見たくてコメ欄みてるんだよね
削除観てて面白い試合してくれたらなんでもいいよ
返信削除構成面白くするのはいいけど、試合も面白くしてくれな
返信削除サヤプレイヤー取り敢えずネオン出すのやめて欲しいわ
返信削除お前が増やすべきはピックプールだろ👊
返信削除xccurate自身は去年のオフシーズンとかでやってたエージェントとかまで数えたら、めちゃめちゃピックプール広い選手だぞ
削除もうロータスの構成で驚いたけどな
返信削除この日程で上海でパッチ変わるのエグすぎない?
返信削除stage1直後のmastersでパッチ変わるってマジで意味わからんよな
削除短期間でどれだけ仕込めるかを見たいのかねえ
削除アジア3チームは割とうまくやりそうだけどどうなるか
ましてや今のトップメタのエージェントにナーフだからなぁ
返信削除Sayaplayer「個人的には7年間使ってきたマウスを最近ようやく変えましたが、全く馴染みません。私はデバイスに非常に敏感な方ですので、早く馴染むことが現在最も取り組むべきことです」
返信削除xccurate「私の手首について気になっている方も多いと思いますが、実は右手首を負傷しており、肉離れを引き起こしています。次の試合まで改善できるよう最善を尽くします」
autumn 「一番の責任は私にある。3人の選手が重い風邪にかかっており、体調が万全ではなかった。」
xccurate「マッププールを増やすことが必要だと感じた。上海までには皆さんが驚くような構成を作り出すつもりだ。」
Sayaplayer「ヴァイパーとサイファーの弱体化に備えて変化を加えたかった。従来の構成で対戦すれば勝てると思ったが、成長のためには変化が必要だと感じた。」
っぱおーたむちゃんよ
返信削除中国リージョンwhyzなかなか覚醒しねーな
NRG倒した時が絶頂期だった…
削除構成なんてどうでもいい
返信削除お前がオペレーターを持ってくれれば俺は満足だ
肌めっちゃきれいだな〜たまご肌
返信削除わりとクレーターだった気がするんだけど
削除コメントを投稿
公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。