Riot Gamesは5月31日、暴言などで味方のプレイを妨害をする有害なプレイヤーに対しハードウェアBAN実施など対策の強化を進めることを発表しました。また今後は手動による対策も強化するとして、サポートへの報告を呼びかけています。以下、動画から抜粋した内容となります。

  • 今後30日以内に、有害な行為に対するより強力かつ迅速なペナルティー付与に焦点を当て、既存ポリシーの更新を行う。
  • 深刻な有害プレイヤーに対し、ハードウェアBANを含む新たなペナルティを導入する。
  • これらのポリシーを強化するため、サポートなどで寄せられる報告の手動確認を強化する。
  • 今年後半に向け、さらなる地域でRiot Gamesの音声評価システム展開を拡大する。
  • 前ACTで重大な違反行為を行った報告数上位ユーザーの調査を実施。それに応じたペナルティを付与する。

トキシックプレイヤーに対する強化を加速させた理由の1つは、先日話題を集めたある女性配信者がXに投稿した1つの動画。動画ではチームメイトから性差別的発言を受ける様子が確認でき、投稿には9.1万を超えるいいねが寄せられるなど反響を集めました。

当時の投稿には、今回発表動画にも登壇したVALORANTの統括責任者を務めるAnna Donlon氏がX上で反応しており、「将来的にトキシックユーザーに対してハードウェアBANを行う措置を検討している」と言及していましたが、今回それが実現する形となりました。

動画では「私たちのコミュニティには悪質な行為が許される余地もありませんし、妥協するつもりもありません。ゲームを楽しむために暴言を吐く必要がある場合は、他のゲームをプレイしてください。私たちはあなたがいなくても寂しくないです」と鋭いコメントを残すAnna Donlon氏ですが、今後のさらなる対策に注目が集まります。

57 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. チート確定以外でもハードウェアBANはいくらなんでもか?
    さすがにBAN常連レベルじゃないとならんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. そもそも普通にやってるユーザーはBANを懸念するような暴言言わないから、気にしなくていいんじゃないか

      削除
  2. デスセイヤ終了で草

    返信削除
  3. これって今まで貰ったペナルティーとか通報もカウントされるの?

    返信削除
    返信
    1. 前ACTだったらカウントされるかもね

      削除
  4. 自分が低ランクの時に欲しかったわ

    返信削除
    返信
    1. 分かる 正直かなりメンタル強くないとソロで低ランク回すのは本当につらいと思う

      削除
  5. 今までに暴言とかで何度も通報されてる人とかにもすぐ適用してほしいな

    返信削除
  6. 下げランも放置してるし代行マンブーしてるストリーマーに仕事振る企業の言うことなんて信用できねーよ

    返信削除
    返信
    1. 下げランは対策してるぞ
      代行はしらん

      削除
    2. 下げランの対策って具体的になんだ?

      ダイヤ帯には放置じゃなくてちょっと動く下げランとかなら全然いるよ

      削除
    3. いつまでcr安置してるんだおっさん

      削除
    4. リ、オン 糸工

      削除
  7. 実際どうなるかわかるまでなんも安心できない

    返信削除
  8. パフォーマンスや冗談でTOXICやTrollやる配信者やプロゲーマーも軒並み厳しくやって欲しい
    あいつらだけ許される風潮あるから

    返信削除
  9. 引用リツがキツすぎる

    返信削除
  10. HWBANされるとしても一度暴言吐かれたらトラウマなってやりたくなくなるし

    返信削除
    返信
    1. そういう対策じゃなくてそもそもやる人を少なくする対策だと思うんだが

      削除
  11. サブ垢も全部殺処分でよろしく
    トロール、トキシック、スマーフの温床でしかないからな

    返信削除
    返信
    1. サブ垢って見分け辛いし、明確な規約違反じゃないからそっちは厳しそう
      まあトキシックなやつらはサブ垢ごとハードウェアBANでいかれるからいいけど

      削除
  12. 味方にトロール、AFK引いて勝った時に死ぬほど罵倒するのだけを楽しみにトロール引いたマッチは頑張ってたのに………

    返信削除
  13. 前の記事で文句言ってたやつらBANされるじゃんw

    返信削除
  14. というかvaloって文句言われる側にもわりと原因あるくない?買い垢疑うレベルで撃ち合い弱かったり立ち回りというか頭の弱いプレイしてたりするやついたら普通に言いまくってるけどな。よく暴言吐かれた人はパフォーマンスが下がる〜みたいなのあるけどボトムの五味のパフォーマンス下がったところで意味ないし。

    返信削除
    返信
    1. 普通の人はそれをわざわざvcとかテキストチャットで言わないんだわ 文句言うとしても聞こえないように独り言で言うだけ

      削除
    2. いやお前は何の価値もないゴミだって事を相手に伝えるのは重要だから あいつら自分達が健常者だと勘違いしてるから教えるのはむしろ優しさ、ひいてはコミュニティ全体の向上に貢献してるんだよね

      削除
    3. なんかかわいそうだね、君

      削除
    4. ここまで大きなブーメランはなかなかお目にかかれないな

      削除
    5. 友達いなそう

      削除
    6. 自分が噛み合わなくてボトム戦犯の時どうしてんの?w

      削除
    7. 言われた人だけではなくそれ聞こえてる他の味方のパフォーマンスが下がるんだよなあ

      削除
    8. 煽り運転して言い訳してそう

      削除
    9. この流れlol公式フォーラムでbanされたことに憤慨して暴れてた人いたときと同じ流れだ

      削除
    10. ファッション害じゃなくてガチ害っぽい

      削除
    11. フルパやれよって思ったけど性格ヤバそうだから友達もいないか

      削除
  15. 低ランク帯の人はアカウント買えば最高ランク更新できますよー

    返信削除
  16. >何の価値もないゴミと相手に伝える
    →わざわざ伝えるなよ。何様だよw
    暴言って言われた側だけじゃなく他のプレイヤーも不快に感じてるんだよ?これが優しさやコミュニティ全体の向上とかさすがにネタだよね?

    返信削除
  17. ネタですすいませんでした
    マジレスやめてください

    返信削除
    返信
    1. おいおい、みんなネタだとわかったうえで乗っかってくれてるんだからマジになって謝るんじゃないよ笑

      削除
  18. >前ACTで重大な違反行為を行った報告数上位ユーザーの調査を実施。それに応じたペナルティを付与する。

    あっ

    返信削除
  19. 「VCしないやつはランク来るな」ってVCの強要してる某猿配信者もBANしてくれ
    コミュニティ規範違反でBANできるでしょ

    返信削除
    返信
    1. 人を猿呼ばわりするお前とお似合いじゃん

      削除
    2. 僕の考えたルール押し付けマンは辞めてほしいね
      そういう考えの人達は言い返せなくなると想像力豊かな人格攻撃してくるし

      削除
    3. あれ芋帯に言ってるんやぞ
      お前が芋帯なら反論しろ

      削除
    4. 猿はもんきーって意味でしょw

      削除
  20. さて最初に犠牲になるストリーマーは誰だろうな
    TwitchやYoutubeのルール的にはOKでもRiotがNG出すだろうから何の気なしに言ってしまった発言がどのように判断されるか楽しみだ
    ただしわざわざチャットまでするやつは問答無用でBANしてくれ

    返信削除
  21. 深刻な有害ってのが結局運営側のさじ加減だもんな
    そう告知することによる抑止力なんだろうけど、トロールとか少なくともアカウントは一発永久BANにしてほしい

    返信削除
    返信
    1. 今まで幼稚園児の先生のつもりで味方にポジティブな声掛けしてたけどこれからはなにも言わないことにするわ
      勝手にクソプレイして負けた理由も分からないまま続けてくれという目で眺めることにする
      変に喋ってリポートされたらたまらんからな相手のスイッチも分からないしRiotの判断基準も分からないし

      削除
    2. 本当にポジティブなことしか言ってないなら何も恐れることはないし、負けても一生他人の文句言って自分でコントロールできないことに固執してるから実際とんでもないモンスターなんだろうな

      削除
    3. 幼稚園児の先生のつもりでとか同じランク帯にいてよく言うよwどう見ても見下してるしそんな奴からポジティブな言葉のみが出てくるわけねえじゃん大人しく黙ってろ

      削除
    4. <今まで幼稚園児の先生のつもりで味方にポジティブな声掛けしてたけどこれからはなにも言わないことにするわ

      味方に平気で「4ね」とか差別用語吐きまくってその度にマッチ制限かけられてるけど、何も反省せずに行為を繰り返してるどうしようもない奴らはハードウェアBANあり得るよって話だろ。
      試合で口調が熱くなる程度なら一切問題ないことくらい声明読めば普通にわかるだろ。

      削除
  22. 味方にピン刺すくらいならいいよな?

    返信削除
    返信
    1. ピンどころかno mom?くらいならok

      削除
  23. ”沖縄に行くために”BANされたらしい

    返信削除
    返信
    1. BANされたこともないしRiotから処分を受けたこともない=沖縄はシロ Q.E.D証明完了

      削除
    2. 誤banか否か結果が出るのはこれからだろうけど、アーカイブ即消し+Twitter(X)無言は意味わからん

      削除
    3. VAN5(乗っ取り検知)らしいし戻ってくんじゃね。メインのVALOTracker見れるしサブ垢BANだけっぽいよ

      削除
  24. どこまでやるんだろうね。選手BANされるのだろうか

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。