Riot Gamesは先日、ヴァイパーとサイファーの弱体化含むパッチ8.08を公開しましたが、6月に中国で行われるMasters Shanghaiの終了後にマップローテーションの変更を予定していることをVALORANTのプロダクトマネージャーを務めるColeman Palm氏が明らかにしました。

LOUDに所属するSaadhakが「現在は史上最悪のマッププールだ。ヘイヴンとパールを復活させてくれ」と発言、DRXに所属するStaxは「VALORANTの全ユーザーを代表して発言します。アセントを削除してください」と言及するなど、コミュニティから不満が集まる現在のマッププールですが、先日のパッチではマップローテーションの変更は行われませんでした。

SNSでは大幅弱体化が行われたヴァイパーが必須であるブリーズ、アイスボックスを削除してほしいと不満が集まる中、実際にVALORANTのバランス調整を行うColeman Palm氏が反応。Reddit上で「Masters Shanghaiが終了した直後の6月上旬にマップローテーションの変更を行います。パッチ8.11ではマッププールの変更とともに、エージェントのバランス調整も実施します」とコメントを残しました

また、別のスレッドに寄せられた「ヴァイパーの変更でアイスボックスとブリーズは拷問に近いマップになるでしょう。今回マッププールの変更がなかったこともそうですが、最も失望していることは、デュエリストの変更がなかったことです」に対し、同氏は「実は現在、デュエリストの調整に取り組んでいます。近々動画で皆さんにお知らせする予定です。Masters Shanghaiの後の変更を予定しています」とコメントを返しました。

現時点でエージェントやマッププールの変更内容は不明ですが、Masters Shanghaiの終了後には新マップが登場することも明らかになっているため、新マップと既存マップの2つを新たに加える形でマッププールに変更が行われる予想されます。デュエリストに関してはジェット、レイズが現在のメタの主要キャラとなっていますが、どう調整が行われるでしょうか。今後の発表に注目が集まります。

31 コメント

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  1. プロ向けの調整ばっかしてたら人口減るって

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  2. ヴァロはクソマップが多すぎる
    デュエはアイソに調整というかリワークが必要でしょ

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  3. ヴァイパーの調整もそこでよかったじゃん・・

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  4. またジェットレイズ弱体化か…思ってたけど思っと調整されるべき一般人いたね

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  5. エージェントの調整は競技シーン意識してそうなのに、マッププールの変更タイミングはプロに厳しくないか?

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  6. 遂にか
    キモすぎマッププールの期間長すぎ

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  7. 遂にか
    キモすぎマッププールの期間長すぎ

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    1. あと一か月耐えなきゃいけない模様

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  8. riotはユーザーの意見取り入れる方だから積極的に要望送るといいぞ
    文句言ってる人たちはネタいっぱいあるっしょ

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  9. ブリーズに隕石落ちないかな

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    1. ???「大会前日に隕石落ちてランドマーク消えたんだが」

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  10. そもそもなんでアイボブリーズって嫌われてるん?

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    1. OP使いの技量でゲーム左右されるからやで

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    2. カーテン入れないとシンプルにエイムやオペの当て感良い方が一方的に蹂躙する展開が始まっておもんねぇし、
      カーテン入れたらカーテン使ってるやつが何も面白くないただの奴隷に成り果てる

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    3. スキルが刺さりにくい構造

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  11. バイパーもといカーテンキャラいないときついからじゃね

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  12. マッププールじゃなくてゲームからブリーズを消せ

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  13. アイソ強化すんの?チーデスただでさえピック率高いんだからやめてくれよ

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  14. エージェントの個性をより活かすべく

    フェニックスの必要ウルトポイントを一つ増やします。フラッシュを値上げします。

    ジェットのブリンク再装填を無くし、代わりにアップドラフトを2個に増やします。

    レイズのペイント弾ダメージ量を低下し、ウルトのダメージ範囲を狭くします。

    ヨルのtpを一つにし、フラッシュの価格を300にします。

    ネオンの必要ウルトポイントを一つ増やし、弾を打ち切った後の硬直時間を増やします。

    アイソは弱体化の範囲を増やし、壁をデカくし、ウルトポイントを一つ増やします。敵のhp回復を消します。

    レイナはリーアの価格を上昇します。ウルトポイントを一つ増やします。

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    1. どれか一個くらいは当たる

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    2. やっぱ弱体化だよなぁ

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    3. アイソ割といい調整で草

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  15. レイナのフラッシュ値上げの発想は無かったわ、ディジーみたいに一発で壊れるようにすればいいと思ってた

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  16. 徐々に構成が先鋭化して微妙にowコースを歩んでたし
    スキルの全体的なnerfで歯止めをかけたいんだろうけど
    一般人的には本当に難しくなっていくな

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    1. 仕事から帰って来てから遊ぶにはそろそろ辛いようになってきちゃった。学生時代に戻って1日12時間くらい練習して新しいメタに慣れていきたい。

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  17. ブリーズとアセントはもうやっててもみてても面白くないから消してくれ

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  18. そのうちシージみたいにコンペマップとアンレートマップに分かれんだろ

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  19. ジェットはバフしてほしいのにまたナーフかよ

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  20. ロータスもさっさと消してくれ即ピどもがAメイン止められないほうが負けるマップになりすぎてる

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