韓国では現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開催中。本日行われたTeam Secretとの対戦で1-2で敗れたDetonatioN FocusMeですが、同チームに所属するMedusaが日本語配信のインタビューで試合を振り返りました。

悔しい結果となりました。試合の感想を教えてください。

負けてはしまいましたが、Team Secretが自分たちの対策をしてきているんだろうなというのが試合中に見えてきました。それに対して、相手がこういう対策をしているから自分たちはこう動きを変えようとタイムアウト中に案は出ていたのですが、上手くいかずに悔しい結果になってしまいました。

特に1マップ目のロータス、3マップ目のサンセットではTeam Secretが終始守り方や攻め方を変えて主導権を握られる苦しい展開が続きましたが、どのような所が戦いずらかったでしょうか。

自分たちが結構スローテンポなのを相手は知っていて、スキルを開幕で使わなかったり、自分たちが動いた通りにスキルを使ってくれない部分を感じました。

自分たちの動きを相手に当てて動くことが難しくなったような感覚です。自分たちの動きが上手くかわされており、対策負けといった感じでした。

2マップ目のブリーズでは、KICK-OFFから構成も変えて後半では素晴らしい守りが見られました。ここまでのリーグ戦の中で自分たちの動きでよくなっていると思う点はどのような所でしょうか?

ブリーズは自分たちの中で唯一マクロが通じないマップで「自由に戦いつつやろう」という前提で戦っているマップなのですが、今回ブリーズだけ勝っているので、なんで勝てたのか分からないです。

普段の試合ではAnthem選手が主導でIGLを行っていて、他の選手はアイデアを出しながらというスタイルだと思いますが、ブリーズでは各々が率先してアイデアを出していくスタイルだったのでしょうか?

そうですね。ブリーズの攻めはAnthemのIGLで動いていくのですが、守りはサイトとサイトの距離が遠いので、あまりIGLが機能しないので各々で「個々のサイトはこう守ろう」とコミュニケーション重視で戦っていました。

残す試合はGlobal Esports戦になります。意気込みとファンの皆さんへのコメントをお願いします。

今日対策されて負けた感じがあるので、対策された時の動きの変化をつけたいのと、自分たちのチームは苦しい時にあまりヒーローがいないので、チームが苦しい時に出てくるそういうヒーローに自分がなりたいです。悔しい結果にはなりましたが、いつも応援してくださるファンの皆さんありがとうございます。次は絶対に勝ちます。

31 コメント

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  1. クソピーク多いのはそう言う理由か
    逆スノーボールが多いのはでけえ課題だよな

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  2. メイくんも神格化されてるけど5分の撃ち合い普通に負けてるしな

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    1. 昔から強い時は最強だけど基本オフライン弱いって選手だったからな
      プロに求められるのって上振れより安定性だろうから難しいところ

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  3. サンセット12-1のときの最初のBメイン1人で行ったのは作戦?

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  4. DFMって確かにスローだよな

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  5. 試合前から6:4くらいでTSの方が強いかなって思ってて実際そんな感じの内容だったけど、見応えあって楽しかった
    応援しててしんどくならないのは嬉しい

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    1. 凄い楽観的だw サンセットとか沈み過ぎて私は見てられなかった

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  6. メイの浮き沈みの激しさはやっぱ治らんか

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  7. Nth時代からMeiyは強い時強いけど、って感じだったもんあぁ
    最近はあの時に比べたらずっと安定してるけど、やっぱまだ不安定っぽいな
    medusa,anthem辺りはかなりヒーローの素質高そうだから、一回くらいヒーローを見せてくれ!

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  8. ヒーローになろうとか余計な事考えない方がええやろ
    クソみたいなヒーローピークで何回やられとんねん

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  9. 英雄になろうとするな必ず失敗する

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  10. ね、ねぇw言っちゃいっていい?w言っちゃっていい?w

    VCJレベルでも圧倒的でなかった選手たちで構成されてるチームがティア1選手&VCJで無双してた傭兵たちで構成されてるチーム達に勝てるわけなくない?w

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    1. 文章キモすぎるだろ
      DFMなんかより自分を省みろ

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    2. 一応でもT1に勝ったことをもう忘れたのか?鳥頭か?

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    3. さすがにキモ過ぎて草

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    4. 一応を延々と引っ張るくせに肉離れのことはもう忘れてそう

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    5. キモすぎて才能を感じる

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    6. せめて誤字なくせよ
      言っちゃいっていい?ってなんだよ

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    7. コメディアントも十人十色だなぁ〜

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    8. え、普通にきも…

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  11. 個がヒーローになるのなんかコンディションにも依存するし再現性ないんじゃね。よっぽどチームとしてラッシュのセット持ってた方が苦しい時に頼れるでしょ

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  12. センチやってた時のあの異常なラーク癖はここからか
    meiyも相当自我強いし大喧嘩も納得

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  13. ヒーローってなるものなのか?

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  14. 「なぁ、お前さぁ、絶対英雄になれない条件が、ひとつあるんだけど……教えてやろうか?」
    「英雄って言うのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよ」
    「お前、いきなりアウトってわけ」

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  15. ヒーローが〜とかそんなことより雰囲気もっと良くした方がいい。若手のメンタルがブレるZETAと対局で、やられてる時はMeiyが声出してて年長組がシナシナ過ぎる

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  16. 気持ちは分かるが一人だけずば抜けて強くてもチーム弱いとSmithとかs1mpleみたいに萎えるだけだぞ

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  17. ヒーローになりたいってのと絶対いらんやろってとこで勝負するのは別じゃないか

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  18. ───これは英雄の物語ではない。英雄を志す者は無用である。

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  19. ヒーロー?過去の戦績見たらわかるけど、すぐに死なれるときついキャラピックしてんのにFD多すぎなんよ。撃ち合い強い時もあるけど、ラウンド落とす原因になってるシーン多すぎる。
    ヒーローになる前にスモークを隙間なく使えるようになってくれ。

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  20. でもヒーローになりたい〜

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  21. JP4位なんだから自力で負けてるし苦しいのは当たり前では
    敗因にコミュエラー挙げるのずっと直ってないけど、なおらないなら言語か選手変えるしかないのでは

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