ロサンゼルスでは現在、Masters Madridへの出場をかけたVCT AMERICAS 2024 KICK-OFFが開催中。グループステージ1回戦でMIBRを2-1で下したCloud9ですが、キャプテンを務めるvanityがデュエリストのOXYにかけた一言が話題を集めています。
現在18歳のOXYは、2022年に競技シーンに参入。昨年9月にCloud9に加入し、自身初となるインターナショナルリーグの地に足を踏み入れました。そして先日のMIBR戦では2つのエースやクラッチを披露し、自身の実力を証明しました。
しかし、Dot Esportsのインタビューでvanityは「OXYにはまだ問題が残っています。死んだ後に喋りすぎたり、ラウンド中も楽しみすぎたりすることがあります」と述べ、楽観的な性格は良い面でもある一方で、改善しなければいけない点と指摘。またOXYに語り掛けたある一言で、プレイが劇的に改善されたと話しました。
「彼はFakerが大好きです。昨年、大会で韓国に滞在した時、彼に『Fakerがなぜ上手いかわかる?』と尋ねました。私たちは彼にこう説明しました。『Fakerの良さは、じわじわと敵を追い詰めていくところです。彼は高い技術も持っていますが、それに頼っているわけではありません』と。」
Fakerはその高い技術でチームを牽引し、4度の世界王者に輝いた実績を持ちますが、彼の最も優れた部分は敵の位置と周囲の状況把握、そして常に的確なプレイをする一貫性です。彼のタイミングの把握、マップ理解、そして決断力、そのすべてが実力と結びついています。
「私はFNATICの戦い方を理想としています。Fakerのように、彼らはじわじわと敵の首を絞めていきます。彼らは個人技でラウンドを巻き返すこともありますが、おおよそは相手を自分たちが有利とする状況に追い込み、美しいラウンドの取り方をしています。」
「Cloud9では彼らのプレイを再現し、まずは同じレベルに到達することを目指していますが、経験不足が小さなミスに繋がっています。そのようなミスが今回の試合でも見られましたが、私はチームメイトに『諦めるのはやめろ』と伝えました。絶対に取れるラウンドは絶対に取る必要があります。これがVALORANTで一番難しいことです。」
グループステージ1回戦を突破したCloud9は次戦、今大会優勝候補のNRGと対戦予定。細かいミスを修正し、OXYのパフォーマンスを最大限引き出すことはできるでしょうか。試合は日本時間2月24日午前7時にスタートします。
大谷かよ
返信削除Fakerありがとねぇ~
返信削除やはりFaker Fakerは全てに通ずる
返信削除すべての道は僕に通じている
削除「絶対に取れるラウンドは絶対に取る必要があります。」これマジでトップチームは染み付いてるよな
返信削除「絶対に取れるラウンドは絶対に取る必要があります。」これマジでトップチームは染み付いてるよな
返信削除PRX「」
削除コメントを投稿
公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。