ドイツでは現在、Masters Madridへの出場をかけたVCT EMEA 2024 KICK-OFFが開催中。BBL Esports、Liquidを下しプレイオフ進出を果たしたNatus Vincereですが、同チームのキャプテンを務めるANGE1がグループステージをGGRECONのインタビューで振り返りました。以下、記事から抜粋した文章を引用しています。

ANGE1率いるNAVIは、BBL Esports、Team Liquidに勝利しグループステージ突破を果たした。好調なスタートを切ったNAVIはブリーズでヨルを取り入れた構成を披露したが、ANGE1はVCTの全チームに警告をした。「私たちのヨルが一番優れている」と。

開幕戦のBBL EsportsではArdiisにヨルを任せた。Ardiisは28キル12デスといった圧倒的なパフォーマンスを披露し、ブリーズは13-6で勝利を収めた。続くLiquid戦では敵のデュエリストのKeikoも同じくヨルを起用したが、Liquidも彼らを止めることはできなかった。13-7で勝利し、Ardiisは23キルを獲得した。ヨルを起用した理由について、ANGE1はこう語る。

「オフシーズンの間、たくさんのエージェント構成を試しました。正直に話すと、ホールが閉じられたブリーズを3ヵ月練習してきましたが、Riot Gamesは大会開幕の数週間前に急遽それを開通させました。そこで、以前検討していた構成を試すことにしました。」

「オーメンはブリーズのホールと非常に相性が良いです。ラウンド後半もスモークを使うことができるため、敵にプレッシャーを与えることができます。そしてヨルも合うと感じました。Liquidのヨルは酷かったと思いますが、私たちのヨルが一枚上手でした。これからヨルを使うチームも出てくると思いますが、100%私たちのヨルが優れていると確信しています。」

グループステージ通過を果たしたNAVIは、日本時間2月29日に開幕するプレイオフに進む。しかし彼らの目標は、すでにその先のMasters Madridだ。

「今年の私の目標は、VCT EMEA 2024 KICK-OFF、そしてMaster Madridの期間中にエージェント構成とマップのBAN&PICKの優先順位を確立させることです。オフシーズンの半年間オンラインでプレイしてきましたが、オフラインは試合のスピードが全く違います。この大会を通して、それを理解していきたいと思います。」

ANGE1はオンラインとオフラインの違いはエージェントプールにも影響すると語る。特にパッチ8.01で大幅な弱体化が行われたスカイは「弱い」と評価する。

「今後試合のスピードはもっと遅くなります。もっともっと遅くなります。平均して各ラウンド20秒~30秒遅くなります。そこでスカイのフラッシュがチャージできないといった影響は非常に大きいです。スカイをまだ使うチームは考え直した方がいいと思います。特に構成にイニシエーターが1人のみで、それがスカイだった場合は攻撃側で非常に苦労するでしょう。柔軟性がありません。」

好調な滑り出しを切ったNAVIだが、ヨルを取り入れたエージェント構成でプレイオフを勝ち進みスペイン・マドリードで開催されるMasters Madridへの切符を掴むことはできるだろうか。今後の試合に注目が集まる。

23 コメント

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  1. 大会の前に大幅ナーフするのやってることやばすぎるんだよな
    運営はオフシーズン長々とあったんだからもっと早くからするべきだったよ

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    1. なお世界一人気のlol

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    2. lolはオンライブのパッチより1-2つ前のパッチでやってくれるからValoと比較したら優しいといえる

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    3. 世界一人気のLoLは大会前にナーフされても他に使えるキャラが居るけどValoは現状替えが利かないからリーグ前にナーフすることの問題がより顕著になるし批判も大きくなるんだと思われ。

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    4. マルチタスク適正のあるスカイが大会直前にナーフされたから一部のプロから批判きてる、が正しい表現かも
      極端な話セットの微調整でどうにでもなるソーヴァやフェイドが使い物にならないレベルのナーフ大会直前にきてもここまで騒がれないと思う

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    5. スキルの数の変更はぜんぜん違う
      ハーバーも今は4つだけど3つのときはエリアコントロールにあまりにも使いにくかった
      流石にあのままだったら今ほど使われてないと思う

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  2. 索敵スキルが復活しないのはかなりキツいわな
    以前なら最所にとりあえず鳥、犬でサイト中見て見つけた敵もしくは他の場所鳥、設置後そろそろ鳥欲しいってタイミングで復活
    だったのに今はただでさえ位置の特定能力がリコンホウントより低い鳥を節約しなきゃいけなくなる

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    1. シグネイチャースキルが時間でもキルでも回復できないって終わってるよな

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  3. Ardiisがただただ強すぎて 構成がうまくいってるのかどうなのか分からないよ

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    1. 実際構成云々よりardiisがフィジカルでどうにかしか場面多かったよなw

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  4. そんな中PRXはスピードを早めたのであった

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    1. いや詰め待ちする回数めっちゃ増えてるし PRXもテンポ遅くなってるよ
      これが理由ではないだろうけど

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  5. スカイ使ってるやつ危機感持った方がいい

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    1. ほなスポーツしてそうで男らしいヨル使うかあ

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    2. ワイはデッドロック使い王になる!

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  6. APACのスピード感見たら倒れちゃいそう

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  7. せめてフラッシュ3つに戻して欲しかったわ

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    1. もとの即フラッシュでも時間変わらんとかな
      そもそも回復スキルが使える場面が少ないんだよ
      一人フリーで安全に回復できるときって勝ってないと生まれないと思うんだが

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  8. こんなこと言ってスカイピックしだすのがNAVI

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  9. 単純に強かったのもあるけどここまでされたのは2コンヴァイパーとの相性が良すぎた結果か

    復活した鳥は光らないとかでもダメか?

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  10. 普通に昔の3つでええのに

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  11. ブリーズでまた最速FDしてたよなこのジジイ

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