Riot Gamesは先日、オーメン、アストラ、ブリムストーンのスモークが消滅する1.5秒前に音声とビジュアルを新たに追加したパッチ7.08をリリースしましたが、Sentinelsに所属する人気ストリーマーのTarikが今回の変更に苦言を呈しました。

今回の変更には「コントローラーのスモークが消滅するタイミングを正確に知るといったメリットがなくなった」など様々な意見が国内外のプロから寄せられている中、Tarikが配信内で言及。「なぜゲームを簡単にするのでしょうか」と厳しく批判しました。

「スモークが消える前に合図で教えてくれるなんて、この変更を行った開発者が本当に嫌いにです。大嫌いです。彼らはゲームからあらゆるスキルを取り除き、ごみ箱に投げ捨てています。この状況が続けば、今後のアップデートではジャッジが強化され、オペレーターは更に弱体化するでしょう。私は今後のアップデートを全て的中させてみせます。」

「彼らは一般的な配信者向けにゲームを簡単にしたいんだと思いますが、私は普通の配信者たちとゲームをプレイしたいのではありません。トッププロたちとゲームがしたいのです。今回は本当に酷いアップデートです。いったい誰が考えたのでしょうか。Riot GamesのJo-Ellenと話し合いをさせてください。いったい何を考えているのでしょうか。」

プロ選手らからは批判的な声が集まる今回のアップデートですが、Riot GamesのQAエンジニアを務めるYaBoiDre氏は「スモークが消滅するタイミングが分からないからといって、キルが取れなくなるわけではありません」と言及。また「実際には低ランク帯のユーザーにしか影響を与えないかと思われます。なぜプロの皆さんが気にするのでしょうか?」と指摘しました

77 コメント

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  1. プロ全員モク切れるタイミングとか覚えてるだろ

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    1. 実際自分でプレイしたら分かるけど、ローテして来ていつ切れるか分からかったモクとかまで切れるタイミング分かるからモクに対する意識感が結構変わる。タイミング覚えてる優位性だけの問題じゃないからプロとかでも賛否あるのは分かる

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    2. 覚えてるからこそ覚えてる味方と知らない相手とでアドバンテージが取れてたんだろ

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    3. プロなのにスモークが切れるアド気にしてるとか小物すぎだろ

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  2. そもそもたかが配信者が開発者と話して好きに環境いじれるならその方が問題だし普通の配信者に向けたアップデートでも何でもなく普通のプレイヤーに向き合ってるだけだと思うんだが

    ストリーマー様とプロゲーマー様はどんだけ自分中心なのよ

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    1. まさしくそれな!
      他ゲープロでもおるけどアプデ内容ひどいから開発者と話させろってお前らはどれだけ自分が面白いゲームを考えられると思ってんだよって感じ。
      勘違いも甚だしい。

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    2. 競技性の高いゲームって名目の下どんどん簡易化されたらおもんねえだろってのも普通の意見だろ

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    3. スモークの切れるタイミングで戦術差出してるチームなんてリージョントップでさえみたことないけどなー???
      そもそもプロの戦術はスキルの合わせや射線とかムーブであってこの内容は全く関係ないと思うが???

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    4. 競技性の高いゲーム=ただのテクいだけのゲームなら他にあるだろうし、そんなゲームは一般ユーザーがやらないから、プロシーンもなにも流行らないんだよな。
      あくまでプロシーンはRiot稼ぎ方の1つでしかなく、プロゲーマーを肥やす為の施策じゃない。金を出すのは俺等なんだわ。
      モクの調整1つでぼろぼろになるプロ意識ってなんなのかね。

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    5. ベータ前からプロやストリーマーにそいつらのご機嫌伺いしてステマ依頼してそいつらにウケるようなゲームにしたんだから自業自得だろ
      何なら家ゲー版も今プロに内部プレーさせて調整させてるし

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    6. 関係なかったらここまでプロとか仕様変更に苦言呈さないだろ

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  3. じゃあプロになったら良いじゃんw

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    1. この人goの元プロですよ
      メジャー大会で優勝してmvpも取ってるガチの人ですよ

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    2. valorantというゲームの話をしています。

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  4. 右へ倣えで叩いてた海外プロと
    右へ倣えで擁護するオタクたち
    どっちも同類なんだし仲良くしようや

    自分の意見がないのにわざわざどっちかの立場取って攻撃するのは疲れるでしょ

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    1. 出た自分は違うアピールw

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    2. 流石に大多数の人はどうでも良いと思ってるよ
      変な対立ごっこしてる方が怖いっす

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    3. ここで話してるvaloプレイヤーは皆同類だよクソ野郎
      私は最近このクソみたいなゲームをやめましたw

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    4. やめたのにコメントはしにくるんだね

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  5. 正直なんでこんなに言われてるのか分かんないんだけど

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  6. でお前らの正直な感想はどうなの?
    俺はスモークの時間管理できてたけど今回のアプデでスモーク意識する割合減って撃ちあいに集中できるようになってゲーム簡単になったよ

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    1. 大丈夫。
      スモーク意識しすぎて撃ち合い勝てないやつは意識しなくても勝てないから!
      てか競技のやつらはもっと戦術や撃ち合いで差を出せや!

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    2. ここか簡単になった分、別の部分がより煮詰まると思うけど
      それがわかるのはこれからじゃないかな

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    3. 撃ち合いに集中できるようになるとか神アプデじゃねーか…

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    4. 普通に良いアプデ
      別にモクの切れるタイミングがわかるようになっただけでプロとの差が縮まるとも思えないし

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  7. トッププロ関係なく彼とマッチするレベルだったら今回のアプデ影響ないでしょ
    例えのジャッジやオペレーターの変更はトッププロたちにも影響でるから今回の件とは関係ないしなんだかなぁ

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  8. CSレジェンド大物ストリーマーともなると開発に直接文句言えんのか〜これで変わったらなんかそれはそれで嫌だな

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  9. ジャッジをいまだに弱体化しない理由がわからん、スモークの調整とかどうでもいいわ

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  10. ゲームが簡単になってしまったのは事実

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  11. カジュアル勢だったり初心者に合わせ過ぎるのもちょっとなぁ
    ボリューム層がそこら辺なのかもしれないけど結局ゲームの人気ってトップ層だったりプロに支えられてるのに
    カジュアル勢しか見なかったらフォートナイトみたいになるぞ

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    1. 正直そんなことはないと思います。valorantのユーザーで競技シーンを見てる人の方が少数派だと思います。2022年段階で世界で毎月2300万人がvaloをプレイしています。しかしチャンピオンズの決勝でさえ視聴者は100万人ほどです。中国の人口が入っていませんが入れてもそう変わらないでしょう

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    2. エペとか見てると明らかに競技勢の意見に寄せすぎてカジュアルの人口も人気も落ちてる気がするけど…

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  12. どれだけ文句言おうが前には絶対戻らんだろうな

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  13. 正直要らなかったかなって思う
    おいら雑魚だけど、何かモヤモヤする

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  14. 運営は悪くないと思う、むしろ運営はスモークにいい調整をしたと思う。

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  15. 芋だけどスモークの時間感覚と運ゲーだったからめちゃくちゃありがたい、ここが簡単になろうが99%は何も変わらんやろ

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  16. プロには影響ないっていうけどコンマ秒までしっかり把握してるやつなんてほぼいないだろうし多少なりとも影響あるよね ましてや毎回自分の視界範囲内で展開されて完璧にカウントダウンできるわけでもないし
    だけど裾野を広げる施策としてはかなりいいと思うしスキルギャップと利便性の両立は難しいと思うから仕方ないと思うわ 慈善事業じゃなくて商売なんだし

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  17. 配信上で適当なことを大袈裟に言うのがtarikなんだから記事にするほどでもないだろ

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    1. これよな
      tarikなんてゲームがめちゃくちゃ上手いお笑い芸人なのに重鎮の有り難いご意見みたいな感じで受け取ってるやつがいてビビるわ
      ジャッジやオペの件含めても含めてもほぼネタで言ってるし

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  18. 初心者にとってはわかりやすくなったし
    プロにとっては何も変わらない
    競技性はそのままゲームのハードルを下げる良いアプデだと思ったのにな。
    実際何が駄目なんだ?

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    1. 例えば敵が見てない場所にスモーク落としたとして敵は残り時間がわからないけどこちらは把握している という状況がなくなる ローテの隙間つく攻守とかには影響あるね

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    2. 何度でも言うけど1.5秒前に晴れるのがわかったからってなんの影響も無いよ

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  19. ethan定期 https://twitter.com/ethanarnold/status/1713337009287073822

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  20. スキルキャップが下がるって言い分はアホらしいと思う
    個人的には味方のモクだけ分かるようにして欲しかったな。敵のモクまで見えるし。後モク中だとエフェクト消えるのもちょっと不満。

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  21. Meiyは配信で良い調整だったと言っていた。

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  22. Lots of people overreacting

    At a Pro level - this barely makes a difference, everyone knows smoke timings. You’ll still ask teammates, “is this smoke fresh?” Your controller players will/should still also still tell you when the smoke is going away.

    Normal level/Noobs - This is a great change for casuals that does nothing but help. This is called raising the floor, not lowering the ceiling.

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  23. いつ炊かれたかわからないモクまで消えるのわかったらおもんないよなあ

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  24. 簡単なのがウリなんだから嫌ならCSに戻ればええやん

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    1. いや別にこのゲーム簡単じゃないだろ、敷居自体は低いけど

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  25. この方針で修正していくなら次はストレイフによる加速をなくしてほしいな

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  26. そんなことよりクラシック右クリ消してくれ

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  27. まあ味方のモクだけでよかったんじゃねとは思う

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  28. これに関しては味方のモクだけこのエフェクト出して敵のモクは今まで通りにするのがいい落とし所だと思う

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    1. 賛同しとくわ

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    2. まじでこれ
      今までと情報量が変わらないままカジュアル層も簡単になる

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  29. 1.5秒前にわかったところで把握してなかったモクに対するアプローチは何も変わんねーし

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  30. 敵にはわからんくてよかったとは思う

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  31. インスモジャッジが簡単になってしまったのがな
    今までは逃げ遅れた間抜け狩れてたけど今じゃもう無理だ インスモ防衛はプロでさえ苦戦する戦術なんだからインスモ側強くしてどうすんの?

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    1. なおどこかのコメントであったがインスモ中はエフェクトが見えない模様
      そしてプロはスモークが消えるタイミングを把握しているので関係ない模様

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  32. ヴァイパーノータッチなのよくわからんけどな
    消える時に事前に音鳴ってたから今回の調整に合わせてエフェクトつければいいのに

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  33. 2億回くらい言われてるけどゲームを支えてるのは超極一部のトップでは無くてモクが消えるタイミングもよく考えてないようなシルバー〜プラチナなんだよ
    そして人口比で言うとそういう奴らが大半なんだよ
    このゲームは自分がイキリたいためにアマチュアのことを考えないプロが多過ぎるわ

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    1. シルバー〜プラチナじゃなくてアイアン〜ゴールドくらいが大半な気が

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    2. シルバープラチナ程度の雑魚連中がゲーム支えてる?
      基礎知識すら頭に入ってない雑魚共じゃん

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    3. 読解力ブロンズもいます

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  34. 1.5秒前にモクが切れることがわかっても何も変わりませんって何回言えばいいんだ
    低ランクのために〜とかどうでも良いし関係ねーよどこのランクでもなんも変わらないんだから

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  35. おーtarikは反対過激派かw
    ここまでじゃないけど俺もあんま好きじゃないわこの変更

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  36. ローテしたときに、炊いてある味方のモクがいつ炊いたものかわからなくて晴れた瞬間やられること割りとあるからうれしいわ。細かくVC使わない一般野良に向けた良いアプデ。

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  37. スモーク切れるタイミングがわからなかったりするのも駆け引きって事すら知らないブロンズプレイヤーが多いなここは。

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    1. ちなみに簡単になるから文句言うプロはいても駆け引きで文句言うプロはいないんよな

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  38. これのおかげでVCしない人はモク一択だな

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    1. モク切れる報告よりクールダウン報告の方が遥かに大切だからvcないと困るけど
      ってか極端な話前からマップみてりゃ味方のモク切れるタイミングなんてわかるからね

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  39. 天井を下げるんじゃなくて地面を上げる?良調整なんて寝惚けたこと言ってなよw前シーズンApex誰でもマスター行ける仕様になってどうなった?人は増えたんか?初心者が大喜びしたんか?もう少し自分のアタマで考えようw

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    1. この変更で誰でも芋いけるようにならないとその比較意味ないぞ

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  40. 批判する前に適応する努力をしろよ。
    自分のアド取り上げられて癇癪起こしてるのか知らないけどプロでスモーク批判してる奴ほど小物だわ。
    スキルゲーしたいならオーバーウォッチのプロでも目指せよ。

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  41. てかヴァイパーハーバーは影響受けないから関係なくね?こいつら使おう

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