Riot Gamesは昨日、北米限定で配信したPBEのパッチ7.08でスモークの仕様を一部変更することを発表しましたが、その変更に国内外のプロ選手から批判の声が集まっています。
PBEパッチ7.08ではオーメン、アストラ、ブリムストーンのスモークが消滅する1.5前に音声とビジュアルが新たに追加されましたが、スモークの消滅タイミングが明確化したことにより「ゲームの難易度が下がった」と様々なプロ選手から批判が殺到。s0mやnukkye、BcJ、JoshRT、Anderzzは以下のように苦言しました。
「この変更は気に入りません。コントローラーはスモークが消滅するタイミングを正確にするといった大きなアドバンテージがありました。この変更は多くの試合に影響を及ぼすことになるでしょう。」
Not really a big fan of this change. It gave controller players a huge advantage to know exactly when smokes fade. Overall will change a lot of fights imo. https://t.co/RJkuoLlGxn
— BcJ (@BcJFPS) October 13, 2023
「いつものようにRiot Gamesは低ランク帯でのプレイを楽しくするために、ゲームの難易度を下げました。プロレベルではスモークのタイミングを正確に判断するする必要がありましたが、今ではその必要はありません。」
Reminder to everyone: Riot is just following their usual M.O. of lowering the skill floor to make playing at lower ranks more enjoyable and easier.
— G2 JoshRT (@JoshRTz) October 13, 2023
You still need to call out smoke timings at the pro level but it's less punishing now https://t.co/T5ngDJCQf4
「間違った変更を行っていると思います。まずはジャッジを修正してから他のことに変更を加えましょう。」
.@riotgames @VALORANT ur focusing on the wrong changes, fix the judge first then we can worry abt the other things
— s0m (@s0mcs) October 13, 2023
「月に数試合しかプレイしないユーザーのためにもっとゲームの難易度を落としましょう。1つ提案ですが、数回程度しかプレイしないユーザーのためにエイムボットを導入してみてはいかがでしょうか?ランクを維持することもできてより楽しむことができると思います。
また今回の変更は、1人対1人の状況でスパイクの解除がより簡単になるでしょう。スモークが消える秒数を数える必要がないため、スモークが消える瞬間に銃を構え敵を倒すだけです。」
Lets lower the skill gap even more for the people that play just a few games a month. Also I have a suggestion lets give aimbot for people that play only a few games, so they can maintain their rank and continue enjoying the game. #VamosRiot https://t.co/UGvriG8PmS
— nukkye (@nukkye) October 14, 2023
「LoLにジャングルタイマーが追加されたことを思い出します。ゲームが簡単になったと感じる人もいるかもしれませんが、私の意見では難易度が下がるのではなく、ベースとなる基準が更に下がったような気がします。
スモークが消滅するタイミングを知ることは基本的なことであり、特筆すべきスキルではありません。そのタイミングを理解しどう対処するかが重要なのです。この変更により、スモークの秒数を数えるなど基礎的な技術がなくなり、どのように対応するか真の技術が求められるでしょう。」
This reminds me of when jungle timers were added to LoL. Bit of a handhold, but in my opinion people tend to qualify it incorrectly; it isn't a decrease in skill ceiling, it's a lowering of skill floor
— Martin ''Anderzz'' Schelasin (@AnderzzTV) October 13, 2023
Tracking smoke timings is a basic skill, it shouldn't be a point of… https://t.co/IRmwhmN3da
なお、本パッチはPBE(パブリックベータ環境)のため、正式リリース時には変更が加えられる可能性が有りますが、今後の動向に注目が集まります。
俺は難易度下がったっていうよりは便利になったって感じがする。
返信削除覚えることが多いと新規の敷居も上がっちゃうし良アプデだと思う。
あとVC使えない人がモク使ってもモクのタイミングがチーム全体で把握しやすくなってるし
削除スモークの秒数把握をスキルは草
返信削除ジョークのレベルもプロだなヴァロプロ達
コメディアント引くに引けなくなってるやん…
削除ヴァロラントって無料ゲーだから見てるだけじゃなくて実際やってみるといいよ
こういう変更の善し悪しって実装してからじゃないと正しく判断できないし2ヶ月後ぐらいにどういう評価に落ち着くか気になるな
返信削除アクティブユーザーの大半はプロじゃない定期
返信削除プロの意見聞きすぎてクソゲーになったエペみたいにならないでくれ
エペはプロの言うこと聞いてるようでクソのような調整しかしてないぞ
削除競技性のあるゲームで限界値を下げる調整は実質エンドコンテンツの引き下げみたいなもん
初心者が走れないからって野球の球場を狭めたら、ホームランでやすくなっちゃうし差が小さくなるでしょ?
プロに限った話じゃなくてどんなレートでもAIMだけじゃなくて戦術性の幅から勝つ方法は残さないといけない
あのEA様がプロの意見聞いてたらもっとまともになってたわ
削除まともになってねえよ
削除バグがまず酷すぎてプロの意見どうこうではない
この手のアプデって批判することによって簡単に実力をアピールできるから中堅プロとか芋あたりの人がすげぇ噛み付いてるな
返信削除トッププロも批判してるからね
削除リーグにいた選手が中堅ならお前の中のトップはどこの層なんだ?
削除s0mは中堅プロだったのかぁw
削除報告なんて存在しない下界の民からしたら素晴らしいアプデです
返信削除俺は頑張って覚えたのに!ムキー!ってこと?
返信削除プロってこんなのあってもなくても変わらないだろ
返信削除ライト層がより分かりやすい仕様にしたっていいじゃん
観戦する分にも分かりやすいほうが継続して見てもらえる
プロさん顔真っ赤で草なんだWWW
返信削除プロに合わせる理由がない。プロに合わせたらプレイ人口が減るだけ。
返信削除これ味方だけわかるようにすればいいんじゃないの?
返信削除天才
削除大ジャッジ時代開幕
削除それだ
削除それええやん
削除プロ達がバチ切れてるのプレイスキルが〜とかじゃなくて、モク中でジャッジ構えてる奴らが安全に下がれる様になってモク中SG時代になるからじゃねぇかな
返信削除そもそもスモークの時間管理なんか誰でもやってるんだから関係ないって…
削除マジでキレてるの意味不明なんよ
じゃあ導入する必要もなかったのでは?ボブは訝しんだ
削除みんなできてるなら尚更導入したところで誰も困らないんだから別にいいんじゃね
削除アストラの回収モクはどうなんの?
返信削除多分エフェクトは出なそう。
削除ethanのツイートが1番しっくりきたけどな
返信削除ほんとそれ、見てないのかね
削除なんかこのサイトって批判ばっかり取り上げない?
アンチに叩かせれば伸びるのはそうなんだけど
世界一経験のないプロが批判してる中、csでもvaloでも世界一になったEthanはかっこいいツイートしてたな
返信削除波風立たない発言だけをかっこいいと思ってるお前が1番のガキやん
削除大人なコメントかっこいいです
削除直訳
返信削除過剰反応する人が多い
プロレベルでは、これはほとんど違いがなく、誰もが煙のタイミングを知っています。あなたは今でもチームメイトに「この煙は新鮮ですか?」と尋ねることでしょう。コントローラーのプレイヤーは、煙が消えるタイミングを今後も通知するでしょうし、そうすべきです。
ノーマルレベル/初心者 - これはカジュアルにとっては役立つだけの素晴らしい変更です。これを天井を下げるのではなく、床を上げるといいます。
https://twitter.com/ethanarnold/status/1713337009287073822
削除まあ相対的に天井は下がったんだけども笑
削除プロのレベルなんて延々上がり続けるんだからこの程度で天井どうの草
削除Ethanのツイートの奴か、さすがやな
返信削除https://twitter.com/ethanarnold/status/1713337009287073822
返信削除知ってる人と知らない人、できる人とできない人で差がつくのは当然だし
返信削除その差を縮める調整は反感かうわな
モクの秒数数えるのがプロの技術とか言われても正直どうでもいいし大半のプレイヤーは野良でしょーもな死しなくなるからありがたいだろ
返信削除ちなみにLOLのJGタイマーは最高だったよ。ただ、こういった修正ってソロプレーヤーがより勝ちにくくなるんだよな valorantはパーティーあるからこういう修正はすべきじゃないと思うよ
返信削除野良でモクの消えるタイミングわからかったから連携取り安くなったと思うが
削除新規を滅ぼした古き悪き格ゲーマーみたいなこと言ってて草
返信削除この仕様変更は正直必要ない甘やかし調整でしょ
返信削除シルバーのプレイヤーでもスモークが晴れるタイミングを把握することは事故を減らすために必要って知識は持ってる
そこがド初心者と経験者を分ける要素になってるのに
このゲームがfpsゲームである以上この程度の変更で初心者と経験者の差が埋まることはないと思う。
削除でもboasterはモクの時間気にしてないらしいから常識っていうのはお前自身の歪んだ価値観だよね。
削除シルバーは秒数数える前にエイム鍛えとけ(笑)
削除何言ってんだマジで
返信削除モク以外もスモークの秒数を正確に把握できるようになったならそのアドバンテージは必要ないって判断されただけなんだよ。
分かったら别の部分磨けや。
一年に一回は別ゲーになってるLoLに適応し続けてるプロを見習え。
LoLでジャングルクリープを同時狩りできるシステムが無くなった時だって「このやり方を知ってるかどうかで上手さが〜」とか散々言われてたのにいざ蓋を開けてみたらメタこそ変われどプロにも一般にも大した影響なかったしな。
削除どれだけゲームがユーザーに親切になろうがプロは別の部分で差を付けるしそういう奴が勝つんだろ。
初心者が覚えなくて済むからモロトフの着地点とかも表示したほうがいいよ
返信削除敵のアビリティ使用数もTabキー押したら出るようにしてくれ
削除リキャストも書いといてくれ
晴れるのがわかるの1.5秒前だよ?その1.5秒を正確に認識出来ているかどうかで動きや結果が変わるシーンがいくつあるの?
返信削除カウントできるやつはカウントするんだからどうせもっと前から晴れるタイミングに合わせて動くだろ
まじでモク中のやつが逃げる用だよね
削除動画見たら早すぎて需要分からんかった
これ擁護していいのちゃんと覚えてるやつだけな
返信削除初心者とかなら(VCが使えることを前提として)モクが消えそうって報告もらえるの、結構良さそうだけど。みんな把握してるもんなんだ。
返信削除APEXでも回復バニホが消されたときに同じように批判された、みたいなこと話してるニワカがいるね😊
返信削除今回のスモークの調整はプレイスキルの底上げが目的だから、特定のスキルを使えるプレイヤーの弱体化を狙った調整とは訳が違うよ😅
自分にとってメリットがないような内容なら嫌うのも当然だけど、デメリットもないんなら黙っておけばいいのに。
返信削除ちょっと保守派な選手なのかな?
ワシは少しずつ変化するメタに追従するプロの試合の方が見たいけどね。
スモークが消えるタイミングが分からなくて大変なんて思ってた人いたのか
返信削除定点覚えるの大変って言い続けてたら着地地点でるようになるかなw
なんでプロ様が怒ってんの? (笑)
返信削除1.5秒前に切れるのが視覚的にわかったくらいで大して何も変わらないよw
返信削除モクカウントが無駄になるわけじゃないのに何をそんなに怒ってるの
後1秒で切れるってなってから次の動きとか考えてるの?違うでしょ?もっと前からそれに合わせて考えて動くでしょ?
モクが切れるぞって心構えをするためだけに持続時間だのリチャージ時間だの覚えてるわけじゃないでしょ?
それに100歩譲ってこれでモクの時間を管理できるようになるとして、そのモク時間把握の差が埋まった程度で追いつかれる差ならもっと他に努力すべきところがあるよ
お前が1番必死に喚いてるように見えるけど何かあったの?
削除言い返せないからって揚げ足取りですかw
削除理解できたようで何よりですw
なおBoaster「俺はモクの秒数なんて数えてなかったしどんなアプデが来てもやるべきことをやるだけ」
返信削除難しいところ。
返信削除一般とプロ用でパッチ分けるようなゲーム出てきてもおかしくないと思ってる
ゴールド帯のワイ、助かりすぎて号泣
返信削除じゃあ定点なんかも全部表示しちゃえばいいね
返信削除初心者も楽でいいでしょ
謎の極論マンもいつも通り居るねえ
削除valorantヒストキシック構文
削除簡悔な人意外と多いんだな
返信削除コンペ、プロシーンのみ元の仕様でいいんじゃね?
返信削除いやならゲームの大会なんて出ずに一般企業に就職しろよ
返信削除ゲームに寄生してるくせに偉そうな口叩くな
そもそもヴァイパーのスクリーンはモクの時間分かるようなもんだし再使用できるかも分かるからそれに合わせてるって考えたらそうかって感じ
返信削除でも他から見てスクリーンモク勢は結局分からんし変な調整だよな
とりあえずモクキャラの人だけ分かる仕様にしたらいいのに
モクが消える"1.5秒前"に表示が出るってだけで何をそんなにキレてる?
返信削除相手のスキルの残数とか定点を表示しろよって同レベルで考えてるやつ大丈夫?
プロとしてやってるようなプレイヤーって、モクを正確に管理できるのが当たり前みたいな環境じゃ無いのか?
返信削除周り全員ができることなら、それが必要なくなっても文句なんて出てこないはずだと思ったんだけど
そもそも、エフェクトなしで消えるタイミングが分かっているなら見なくても把握できてるわけだし、敵側もある程度消えるタイミングの予測がつくから、噛み付く必要もないスモークの見え方が変わっただけで特に批判することもないだろう。まぁ強いて言うならイージーになるような変更ではあるけども、プロシーンで実際の試合を見てみないとなんとも言えない。
返信削除お前らプロだってよく予期しないタイミングでモク解かれて犬死にしてる癖によく言うよw
返信削除相手の奴だったらリスク取ってまえに出る必要がなくなるから今まで噛み合いがーってやつはなくなる利点があるけど
削除そこで前に出られるんだすごいなみたいなシーンもなくなるからなあ
それにモクに対してフラッシュなりのスキルを使わせられたのをエフェクトの有無で使う使わない選択できるようになるし
メリットってだけってわけじゃない気もする
嫌な奴は嫌だろ。自分のセールスポイントだった人もいるはず
返信削除モクの晴れるタイミングがわかることがセールスポイントとかしょぼすぎん?w
削除↑莫迦だな、そういうちょっとの差がプロとシロートの違いなんだが。判らんか~w
削除s0mはスモークの秒数把握でイキってる場合じゃないよね
返信削除ちゃんと大事な場面でショーティ当てられる技術を身に着けようね^
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