国内を拠点に活動するeスポーツチームZETA DIVISIONは8月16日、VALORANT部門の選手・コーチ・アナリストの募集を開始することを発表しました。

昨月VCT PACIFIC 2023 LCQでは見事優勝を果たすも、現在ロサンゼルスで開催中のVALORANT Champions 2023では悔しくも最下位で終了したZETA DIVISIONですが、今回新たなメンバー募集を開始。来年度のインターナショナルリーグおよびVALORANT Champions 2024の優勝を目指し、新たな仲間を募ります。

募集要項は以下。必要ランクはレディアント以上で、エージェントの指定は無し。日本語で円滑なコミュニケーションが取れること、常に高いモチベーションを持ち活動できることなどが条件となります。また現在チームと契約を結んでいる場合でも、チームから許可を得た上での応募は可能としています。応募方法や注意事項などは下記ツイートのリンクからご確認ください。

  • 2006年1月31日以前に生まれた方
  • コーチや他者からの教えを素直に受け入れ、遵守できる
  • 必要ランク:レディアント以上
  • エージェント / ロール指定:無し
  • 韓国などの国外での長期間の活動が可能である
  • 日本語で円滑なコミュニケーションが取れる
  • ZETA DIVISIONのメンバーとしての自覚を持った振る舞いができる
  • Twitter等での発言に気を配ることができる
  • VALORANTのサービス規約及びVALORANT Champions Tourの大会ルールブック、規約ポリシーを遵守できる / している
  • 過去、チートマクロ等の不正行為をした経験がない
  • チームが契約するスポンサー並びにパートナー企業との活動を協力的に実施できる
  • チーム練習外でも練習や研究等で自己研鑽ができる
  • 常に高いモチベーションを持って活動ができる
  • 未成年の場合は親権者の方からチームへの所属、及びチーム活動を行うことへの同意が得られる(加入が決定した場合、親権者の方に同意書へご署名を頂きます)

139 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. とっかえひっかえしなければ選手を変えるのは良いこと

    返信削除
  2. TENNNとcrowかな

    返信削除
    返信
    1. crowはサポートの技術だけ見ればまだ行けそうだけど、TENは目の病気後から明らかにパフォーマンス下がってるもんなあ

      削除
    2. パフォーマンスもだけどレイズしか使えないのがやばい

      削除
    3. 変に構成歪めてTENNNのレイズ出してるけど、まじで刺さってないもんなあ

      削除
    4. TENNNはキルジョイとか他にも使えると思うけど…
      むしろピックプール狭いのはLaz
      アセントでメタ構成使う時にKO苦手だから代わってもらったって話あったり、LCQ~の構成もLazのピックが狭いからそれを軸に考えたまでで

      削除
    5. TENNNキルジョイもそこまでだろ。FD10とかあるし。lazはまだソーヴァとかフェイド使えてるけど、TENNNはソーヴァ酷かったし、使えてるように見えてるだけじゃないか

      削除
  3. 今のロスターから変える変えないはどちらにしても、やっぱり競争は必要だと思う。形だけの6人目だと結局は現状維持、現状維持は相対的に衰退になっちゃう。
    ぜひ今回のトライアウトで1~2人良い選手が獲れたら良いね。

    返信削除
    返信
    1. 競争してたはずのDRXがMasters Tokyoで失速してたけど

      削除
  4. もしかして5人ロースターやめて6人、7人ロースターの可能性もあるのかな?
    仕様エージェントの変更とか in Gameのコーチの変更とかあるし、当初言ってた5人ロースターやめる可能性ありそう。
    応募要項見る限り日本語出来ることが書いてるの見る限り、メンバー大幅再編の可能性は薄いと思ってる。

    返信削除
    返信
    1. 世界的に有名なチームが続々とロースター固定化していってるのに今更そんなことしないでしょ。xq本人もロースターは固定したほうが強い的なこともいってた気がするし

      削除
  5. チームは危機感持っててよかった

    返信削除
  6. チームは危機感持っててよかった

    返信削除
  7. 日本語話者に限定したらLaz, Dep, SugarZ3roに関しては絶対こっちの方が強いって選手を探すの難しいけど、crow, TENNNのロールだと違う人試してみてもいいんじゃないかと思ってしまう。

    返信削除
  8. 手っ取り早い強くなりたいならiZu,akameは入れたほうがいいと思うけど、ふたりとも所属決まってそうなんだよね。日本人で上げるなら、CLZはジェットレイズ使えてオペも上手いし、Allenはcrowのフラッシュ技能叩き込めば化けるよ。

    返信削除
    返信
    1. その人らって日本の中だけでなく世界優勝目指せるレベルで上手いの?

      削除
    2. iZuは(ベクトルは違うけど)smthと同レベルで上手いと思うよ
      ジェットレイズ両方使える日本人ってなるとCLZよりmeiyのほうが思い浮かぶけどZETAには行かなそうなんだよな

      削除
    3. 世界優勝目指すなら日本だけにこだわってる間は無理よ

      削除
    4. AllenはBleed戦で撃ち負けてたからな。crowの方が強い。

      削除
    5. 比較にスミス上げてる時点で浅そうwww

      削除
  9. マジで永遠にあの5人でやるつもりかと思って見るのやめようかと思ってたけど再編してくれそうで助かる

    返信削除
  10. こういうのって外国人に大金払ってなんとか日本語覚えてもらうとかダメなん?

    返信削除
    返信
    1. ルール上はなんもないけど
      試合中のコミュニケーションちゃんと取れるレベルまで日本語覚えろってのは結構難ある

      削除
    2. 日本に移住するとかのレベルじゃないときつそう

      削除
    3. それを思いついて実際にpancadaに英語の勉強させたSENっていうチームがあるんだけどそのチームは上手くいった?

      削除
    4. munchkinっていう選手が居てだな

      削除
    5. CRのMedusaくらい話せてやっとコミュエラー回避出来るようになると思うけどあそこまで話せるようになるまでどれだけの努力がいるかわかったもんじゃないぞ
      本人のセンスも問われると思うし

      削除
    6. Medusaはめちゃめちゃ頭良い上にFortniteからの経験があるからなぁ

      削除
  11. もう目ぼしい選手は取られてるだろうし、下手したら弱体化しそうで怖い
    meiyならデュエもイニシもできるし、元nth組で面識もあるからピッタリだと思うけどCRファンが黙ってないだろうな…

    返信削除
    返信
    1. meiyとTENのトレードならワンチャンありそう

      削除
    2. ここいつもmeiy推しいるけどmeiyって致命的にオフラインデバフ重いからリーグは無理でしょ

      削除
    3. meiyはメンタル弱すぎるし自分が一番のチームじゃないと無理じゃない?と思ったけど、案外Seoldamっていう明確なスターがいたNthのときも強かったな

      削除
    4. meiyが世界で通用するかは置いといて、現状レイズしか出来ないのに活躍してないテンは変えるべきだとは思う

      削除
    5. meiy推し何故か一定層いるけど何故なんだ?ピックプールも別に広くないしジェット以外で活躍してるの?

      削除
    6. 別にレイズも使えるし日本人の中ではパフォーマンスの最大値かなり高いほうだからじゃないかな
      スクリム番長ではあるけど若い奴はそんなもんだし本人が本番でもパフォーマンス安定させる方法を知ればDepレベルのトップデュエリストだと思うよ

      削除
    7. めいはセカンドデュエのがつよいじゃろ

      削除
    8. Depをフレックスに据えて、デュエリスト枠を取るって考えたら候補には上がるんじゃないか?
      そもそもVCJで活躍した日本人デュエリストの候補がMeiyかCLZぐらいしかいないんだけど

      削除
  12. DRXはfoxy9使わないならzetaにくれ

    返信削除
    返信
    1. めっちゃトキシックだからZETAじゃ生きていけないよ

      削除
    2. foxy9ってトキシックなの?
      Twitterとか流れてくるクリップでたまに見る感じそういう風には見えないけど、普段の配信だとそんな感じなの?

      削除
  13. レイキャビク3位が全盛期か

    返信削除
    返信
    1. そうは言うけどほとんどのチームは世界3位なんて経験すらせずに終わるからね
      それが全盛期って当然の話だろ

      削除
    2. ヴァロラントの競技シーンが続く限り一生擦っていけるからね。ある意味"上がり"みたいなもの。どれだけ負けても元世界3位の栄光が護ってくれる。

      削除
    3. 一発当たるだけでも凄い
      一発当たらないチームのほうが多いんやで

      削除
    4. FPS弱者の日本で3位見せてくれただけありがたいじゃん

      削除
    5. Sentinelsは2021年が全盛期やぞ

      削除
    6. ヌターンが泣きながらこっちみてるぞ

      削除
    7. 全国テレビにすら取り上げられたのに、あたかも大した事ないみたいに言える君ってスゴイ人なんだね

      削除
  14. 返信
    1. 国内ですらTOPになれないやつが世界で戦えるとは思えんな

      削除
    2. smthみても同じこといえるんか?

      削除
    3. meyiとsmthをどうかく扱いは無理がありすぎるわ

      削除
    4. でも上のコメントは同格扱いしてるよね、smthがいつ国内でTOPになったの?
      それこそmeiyのほうが実績では上だぞ

      削除
    5. 実績上だからmeiyがZETA入ったらsmth以上の大キャリーして世界破壊してくれるってか?今も出来てないのに?

      削除
    6. meiy叩くのに必死になって読解力無いやついるな

      削除
    7. 擁護したいなら読解力ないとかいう中身ない単語じゃなくてsmthとmeiyの話書いてくんね?

      削除
    8. 横からですまんけど、スミスも国内ではトップなれてないから分からんって話してるのにそんなに言ってる事分からんのかねw

      削除
    9. 国内でTOPとれなくてもsmthみたいな例があるからmeiyも分からないだろって話だろ?
      で、そもそもそんな曖昧な基準でsmthとmeiyを同格扱いしてるのが理解出来ないって返信してるだけなんだけどそんなに分からん?w

      削除
    10. 「基準が曖昧」ってのはただのお前の感想
      meiyを叩きたいだけだから曖昧とか言ってるだけじゃん

      削除
    11. 国内ですらTOPになれないやつ←meiyもsmthも同じ
      実績上だからmeiyがZETA入ったらsmth以上の大キャリーして世界破壊してくれる←?
      国内でTOPとれなくてもsmthみたいな例があるからmeiyも分からない、は基準が曖昧で同格扱いはできない←???ww

      日本語勉強しような

      削除
    12. だからコメント叩きたいだけのコメントいらねえよw
      そこまで言うならsmthとmeiyが曖昧じゃなく同格扱い出来る理由しっかり教えてくれ
      今のところ国内TOPじゃなくてもみんなsmthみたいなポテンシャルあるかもって理由しか見当たらないがこれ本気で思ってんの?

      削除
    13. 「国内ですらTOPになれないやつ」って書いてる時点でmeiyもsmthも全てのリーグに出てない選手引っくるめて文字通り同格扱いしてるんだからまずそれを訂正したほうがいいぞ
      訂正したところで日本語読めない多くのプロからの支持にも盲目なバカなアンチの意見なんか誰も聞かないけどな

      削除
    14. 同格扱い出来る理由しっかり教えてくれ←同格扱いしてるのはお前だろw頭冷やしてコメントかけや

      削除
    15. >国内ですらTOPになれないやつが世界で戦えるとは思えんな
      >smthみても同じこといえるんか?
      >meyiとsmthをどうかく扱いは無理がありすぎるわ
      >でも上のコメントは同格扱いしてるよね、smthがいつ国内でTOPになったの?
      >それこそmeiyのほうが実績では上だぞ

      この一連の流れだと同格扱いしてると思うんだが、というか同格扱いしてるよねって言ってるやん
      さらに実績で見たらmeiyが上とまで言ってる

      削除
    16. 日本語読めない多くのプロからの支持にも盲目なバカなアンチの意見なんか誰も聞かない
      これ煽りとかじゃなくてマジで日本語として理解出来ないから返信出来んわ句読点入れるか文章の校正してくれ

      削除
    17. 別人だが「日本語読めない・多くのプロからの支持にも盲目な・バカな・アンチ」と読めるから普通にお前の日本語力の問題だと思うぞ

      削除
    18. 「国内ですらTOPになれないやつが世界で戦えるとは思えんな」ってリプして度々meiyアンチしてる人、顔真っ赤にしてコメント書いてないでその時間国語の勉強に費やしたほうがいいと思う。もはや心配になってくるレベル

      削除
    19. もはや争点はmeiyとsmthが同格かどうかじゃなくて初リプの人の日本語読解力の問題になってるけど実際問題あると思う。

      >2023年8月16日 23:52
      >国内ですらTOPになれないやつが世界で戦えるとは思えんな
      この文は国内ですらタイトルを獲れないプレイヤーは世界では戦えないと断定しているが、
      実際にsmthは日本国内でオフラインにすら行けてないしトップではなかったけど今PRXでPacific優勝して世界相手に十分に戦えているので誤り。
      (以降度々指摘するのでこの文を「初リプの文章」と定義する)

      この誤りを2023年8月17日 0:57が指摘していて、2023年8月17日 2:05ではそれを否定しているが、
      実際meiyとsmthは国内実績としてタイトルが獲れてないことに変わりはない=2人ともTOPにすらなれていないので、
      初リプの文章だけではmeiyもsmthも同格扱いしているといえる。

      上記をさらに2023年8月17日 4:25で指摘されているが、それに対して
      2023年8月17日 9:41でmeiyがsmth以上の大キャリーを国内で行えていないと論点をずらす形で反論しているつもりになっている。

      2023年8月18日 1:41では
      >そもそもそんな曖昧な基準でsmthとmeiyを同格扱いしてるのが理解出来ない
      とあるが、複数指摘されている通り初リプの文章こそ曖昧であるため、
      2023年8月18日 1:43の指摘は(少々乱暴ではあるが)的を射ている意見といえる。

      この初リプ主は自分の発言が矛盾していることに当人だけ気づかないまま話が進んでいるので、
      周りの意見と齟齬が出て孤立している状態、というのが実態。

      削除
    20. 「国内ですらTOPになれないやつが世界で戦えるとは思えんな」って言ったけど、smthは世界で活躍してるしこの文は間違いでしたすみません。

      って謝れば話は終わってmeiyとの比較の話もできるのになんでそれをしないんだろう。
      自分の間違いを認められない人ってかわいそう

      削除
    21. 冷静に分析してくれる人が出てきて嬉しいわ
      >この初リプ主は自分の発言が矛盾していることに当人だけ気づかないまま話が進んでいる
      IDないから仕方ないけど、初リプ主(含む前半のリプ数件)と後半理由を教えてくれと言っている自分は別人だよ
      俺としては最初にリプした人達にsmthが活躍してる=meiyが活躍出来るのイコールの理由が聞きたかったんだけど当人達はもう見てなさそうだしもういいや
      みんなありがとう

      削除
  15. Depをデュエにしてくれたらなんでもいいよ
    Dep以上のデュエなんていないんだから

    返信削除
    返信
    1. Dep以上のフレックスも国内にはいないんだよなあ

      削除
    2. Lazにデュエやってみてほしい

      削除
  16. Twitterでよく言われている再編じゃなくて単純増補なんじゃないかな
    KJを専門的に扱える人がいないのが環境的につらすぎる

    返信削除
  17. アカデミーのカエデ入らんのか
    スクリムとかでキルジョイ使ってるみたいだから入るんかと思ってたわ

    返信削除
    返信
    1. リーグは18歳以上で今16歳だから無理なはず
      例外で昨年のVCJ出てれば確か16歳?からOK(xdllとかはこれに当たるからリーグいける)だけど出れてないからルール変わらない限り再来年やね

      削除
    2. 年齢的にまだじゃないっけカエテくん

      削除
    3. アカデミーって名前の通り公式戦出れない年齢の子がメインなんよ

      削除
    4. スクリムで何使ってるかまで知ろうとしたのにリーグの年齢制限を知らないのどうしてなんだ…?

      削除
  18. Depがジェット固定になったりするのかな~
    どっちにしろ楽しみだ

    返信削除
  19. Tennn やろなあ、唯一性感じなすぎる

    返信削除
  20. crowの代わりはいない民さんwww
    ま単純に頭悪いんやろね

    返信削除
    返信
    1. 今探してるんやで
      しかもcrowが抜けるとはまだ明記してない

      削除
    2. こいつ他のサイトでも暴れてたなどんだけ暇なんやろ

      削除
    3. こんな簡単な記事すら理解できないんか
      ま単純に頭悪いんやろね

      削除
  21. でも日本人に限定するとしてTENNNの代わり思いついても大体微妙なんだけど

    返信削除
    返信
    1. 今のTENNNが微妙すぎるから仕方ないよ

      削除
    2. depが使うしかない。
      フレックスが微妙よりジェット微妙の方がきついよ

      削除
    3. Izu日本語喋れなかったけ?depはフレックスで好成績出してるしデュエ選考な気がしないでもない

      削除
    4. izuは韓国チーム行くと思う。

      削除
  22. JP縛り解かないとどうしようも無いだろ

    返信削除
    返信
    1. これよく言われてるけど実際どの位の本気度で表明されてるの?チームが言ってるのか所属選手が配信で言ってるだけなのかでかなり違うと思うんだけど。

      削除
    2. 言語英語にするほうが無茶だろ
      そこまでする価値のある海外選手なんて転がってるもんじゃないし

      削除
  23. Nポイントさん出番や…

    返信削除
  24. 国内は雑魚しかいないからロースター変える必要がないって言ってたZETA信息してるか~w

    返信削除
    返信
    1. 文盲もいます

      削除
    2. ZETA信はエアプばかりだから選手の良し悪しなんて理解できないんだよ

      削除
    3. いや国内なんて雑魚しかいないだろ
      最強のSCARZがロシア人連れてボコボコなのにどこが強いんだよ

      削除
    4. で、お前の思う世界でも破壊出来て何か実績を残した最強の国内選手誰なんか教えてくれや?煽るだけなら誰でも出来るw

      削除
    5. 実際外国人にキャリーされてるチームが殆どだからな。有望なのFLくらいじゃないか?

      削除
  25. コーチは海外の人なら面白いかも

    返信削除
  26. barceコーチ転向か…

    返信削除
  27. depの力でaspas連れてこいよ

    返信削除
  28. crowとTENNNなんて変わるに決まってる
    ほんと信者って盲目だな

    返信削除
    返信
    1. 誰に変わるの?

      削除
    2. アンチって叩きたさが先行してて深く考えてないよな

      削除
  29. nismo.trentでお願いします

    返信削除
  30. 難しい話かもしれないけどトライアウトした結果今の5人が一番最強ってことにならないかな。

    返信削除
    返信
    1. それはそれで嫌だなあ、正直この2年で今のメンバーだとこれが限界って分かったし

      削除
    2. でもまぁFPSにおける日本シーン考えたら世界大会にLCQ上がりで出られた時点でようやっとるの方なんだよね

      削除
    3. その可能性も十分あり得るし、その仮説を検証するためにトライアウトをしてる可能性すらある

      削除
    4. 募集要項には”VCT Pacific 2024での優勝及び『VALORANT Champions 2024』への出場・優勝を目標”って書いてるんよな
      これ書いた上で限界を探る目的でトライアウトやりはしないと思う 流石にね

      削除
  31. depが5人いればなぁ

    返信削除
    返信
    1. s1mple「このゲーム俺が5人いても勝てないよ」

      削除
    2. Laz sugarz3ro dep dep depで行ける

      削除
  32. foxy9とかエエんちゃう

    返信削除
  33. dep以外全替でも驚かないけどな lazは支柱として残すんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. 無糖切りは意味わからん。
      無糖以上のモク日本におらんやろ

      削除
    2. シュガゼロはメンタル面でも安定してるしな切る意味が無い

      削除
    3. リーグのレギュラーシーズンで1番安定していたのは間違いなくガゼロ。

      削除
    4. 無糖はずっと安定してるから逆に目立ってないだけやぞ

      削除
    5. フナとNRG相手に一番戦績良かったら、他のロールの奴らがあまりにも仕事してない事になるけど?エアプかな?

      削除
  34. 替えるかどうかは別として現メンバーでパフォーマンスの出る構成の幅がないのが問題の一つだと思う
    個人的にはten→popogachi
    crow→akame
    で見てみたい。結構真剣です。

    返信削除
    返信
    1. ぽぽがちは強いけどソーヴァ使ってる時以外微妙な気する

      削除
    2. ソーヴァ以外使えんヤツは無理じゃない?

      削除
  35. ソーヴァとフェイドで想定してるから問題ない
    若さを無視してakame→nethにしてlaz.nethも見たいな

    返信削除
  36. mini、ZETAに来ないか?

    返信削除
  37. 撃ち合いが馬鹿強い五人あつめたらどうにかなるだろ

    返信削除
    返信
    1. 一昔前のREJECTがそんなことしてたね…なお

      削除
    2. DFM「ロールなんかどうでもいいねん!日本で有名な選手集めたろ!」→0勝9敗

      削除
    3. 沖縄がアップをはじめてるヨ

      削除
  38. crowのフィジカル問題もさ、VCJで見事一位に輝いたフィジカルチームSCARZがアセンションではbleedにフィジカルでも負けたし、でもその上位リーグのLCQでcrowがハーフタイムKDA6.3だったりする訳で、日本の強い選手の層が薄いと感じるし、あの5人は日本人では間違いなく最高峰でしょと思う

    返信削除
  39. TENはもう配信でonlyup始めちゃってる…そういう事だよね🥲

    返信削除
    返信
    1. オフシーズンって知らないのかな?

      削除
    2. コーチはシーズン中もスト6配信してたゾ

      削除
  40. 普通にオペもARも通用するLazにジェットどうにかできるようになってもらって、空いたセンチネル枠にhiroron入れてten以外続投。depはレイズもできるんやし、それが1番火力キープできて連携面もそこまで落とさずいけるでしょ。
    crowの枠はあれだけ炎上してもみんなが納得する代わりが出てこないんだから、Lazをデュエにした時に1番サポートできるであろうcrowに俺はやって欲しい。

    返信削除
    返信
    1. 追記でエージェント構成
      普通に他の皆の意見も聞きたいから書き込んでほしい。

      laz(ジェット、ヴァイパー、チェン、サイファー)
      crow(ブリーチ、kayo、スカイ、ソーヴァ、フェイド)
      無糖(コントローラー)
      dep(レイズ含むフレックス、マップによってはlazとジェット交代もあり?)
      hiroron(ジョイ、必要ならイニシ)

      depがどこまでフレックスをやれるかわからないのと、シンプルに負担デカすぎるからLazとマップ毎にジェットとイニシ交代とかすればいい感じにマップ回せないかなと思うんだけど、どうでしょう。

      削除
    2. 「ジェットが使える」のレベルじゃだめなんだよ
      モク入れてブリンクインするだけ、テイルウィンド準備してオペ構えるだけ、なら誰でもできるけど
      世界で通用するようなデュエリストって練習して身につくようなもんじゃないと思うよ

      Depのフレックスに関してもフレックスやりつつデュエリストやるほうが負担が大きいと思う
      フレックスかデュエリストどちらかに専念したほうが負担も減るし構成も安定して良い

      世界に通用するデュエリストを入れてDepはフレックスというのが理想だけど、それが難しいならDepデュエ固定に戻してイニシまたはフレックス枠で新メンバーを採用かな

      削除
    3. 個人的にはLaz自体元々のマインドはかなりデュエリスト寄りだと思ってて、そこにジェットとしての技術を入れれば通用するんじゃないかって意味で「できるようになる」って表現だったんだけど、やっぱり厳しいか…

      depの負担は確かにちゃんと考えられてなかったね、デュエ兼任の方がそりゃキツイか。
      個人的にはやっぱりまだ今の日本で世界に通用して、日本語のコミュが取れるデュエはいないと思ってるんだけど、誰か予想みたいなのあったら聞きたい

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。