パシフィックリーグで活躍するインドのeスポーツチームGlobal Esportsですが、同チームのVALORANT部門に所属するLightningfastが月の給与を自身の配信で明らかにしました。

Global Esportsはインド、韓国、オーストラリア、インドネシア、カナダの7人の選手からなる多国籍ロスターを編成していますが、VALORANTは5人対5人のゲームのため試合中で2人はベンチに回ることになります。

現在はLightningfastWRONSKIの2人が主に控え選手としてベンチに入っていますが、その中の1人であるLightningfastが配信で給与について言及。同氏は自身の配信で「試合を観戦しているだけで70万インドルピーも受け取っています」と述べ、日本円で約120万円相当を受け取っていることを明かしました。

Lightningfastはスターティングメンバーではないものの高額な給料をもらっていることに罪悪感を示しつつも、ベンチメンバーにも相当額の給料を支払うチームの献身性を強調しました。

Riot Gamesが運営するインターナショナルリーグは各リーグごとに最低年棒が設定されており、Global Esportsが参加するパシフィックは6,700万ウォン(約675万円)と定められています。しかし、賞与や配信収益、スポンサー収入など追加報酬が与えられている可能性を考慮した場合、各チームはそれ以上の給与を選手に支払っていることが予想されます。

また、Global EsportsのCEOは今年3月、チームの1ヵ月の運営費を2,000万円から2,500万円と配信で明かしていましたが、選手とスタッフ含め12人の給与やブートキャンプ費などを考慮すると今回明らかになった給与も妥当な金額かもしれません。

15 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 世界でかなり人気あるゲームのTier1チームならこれくらい貰ってくれないと夢がないよね

    返信削除
  2. レイズOTPシルバーランクの僕を彼の代わりに雇ってみませんか?

    返信削除
  3. そういうの喋っていいんだな

    返信削除
  4. 罪悪感感じなくてもいいんだぞ
    レイズ頑張ってくれ

    返信削除
  5. ベンチでもちゃんと給料貰えるんだ。csgoとかベンチ無給とか言ってた人もいたからvaloもてっきり同じかと思ってたわ

    返信削除
    返信
    1. 日本はともかく海外チームは基本的にベンチのプレイヤーにも給与を支払う前提で年単位の契約してるよ

      削除
    2. それそいつが無知なだけでgoでもベンチの選手に給料入ってるよ
      tier1チームに関してはだけど

      削除
    3. goはそもそもベンチ選手少ないしベンチ選手はメインの選手の予備じゃなくて実質移籍リストでクビと同意。FAにしないで移籍金でのトレード要員。

      削除
  6. 俺もベンチでいれてほしい
    応援用のうちわとか作るぞ

    返信削除
  7. まぁベンチと言えど常に呼ばれる可能性を考慮してる訳だからね。
    兼業プロが多い日本人は無理っしょ
    「ベンチの◯◯、スタメン一人突き指で出れなくなったから明日試合な、場所は◯◯だから直ぐに来て」
    「急で仕事休めない?そんなもんしらんよ、ベンチに高額給料払ってるんだから来れなきゃクビね?」

    返信削除
    返信
    1. 実際スカーズの善悪菌もヨシが出られなくて危うく代打駆り出される寸前までいってたよね笑笑

      削除
  8. 試合出れなくても他メンバーと同じくらいの練習して、可能性が低い出場のために準備して、しかも選手として評判上がる機会も無いってこと考えるとある程度は貰わないと誰もやってくれない

    返信削除
  9. いうてパシフィックで数少ないインド人選手だからプレッシャーやばそう。急な出場でもスタメンと同じ練度は求められるわけだし…

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。