アセンショントーナメント出場をかけたチャレンジャーズリーグが各地域で開催中ですが、VALORANTのグローバルeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏は7日、2024年度の各国の国内競技シーンを徹底的に見直すと発言しました。

今年2月に開幕したインターナショナルリーグが盛り上がりを見せる一方、国内を舞台にしたチャレンジャーズ(Challengers)は大会の質、観客数、チーム数が減少したと批判が相次いでいます。特にヨーロッパシーンではスポンサー撤退により配信数が減少資金不足により決勝がオフラインからオンライン開催に変更されるなど問題が多発。元G2のMeddoは「モチベーションが低下し、普通の仕事に就かなければいけないと思い始めた」と苦言していました

また先日には、ジャーナリストのBoDork氏が「オフシーズンの3ヶ月間、選手やチームはどうなるのでしょうか」と今後の国内シーンを懸念する声明を投稿しましたが、VALORANTのグローバルeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏がツイートに反応。今シーズンは厳しい状況だったと認める一方で、来年度から改善を行うことを宣言しました。

「2023年のオフシーズンの詳細は今後発表しますが、来年から年間を通して大会が開催、Premierと連携の強化など、Tier2の競技シーンを徹底的に見直す予定です。今年が少し厳しい状況だったことは認めますが、Tier2のシーンを発展させるため、私たちは尽力し続けています。」

Leo Faria氏が言及する"Tier 2"とは、各地域で開催中のチャレンジャーズを指しており、今年度は6月のシーズン終了後、大半のチームが公式大会が開催されないオフシーズンに突入することになります。今年度のオフシーズン大会の詳細に注目が集まる中、来年度はどう改善が行われるでしょうか。今後の発表に注目が集まります。

72 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本なんかよりEMEAの方がよっぽど深刻や
    頼むからリーグ減らしてくれ、1/3にしても全然いい

    返信削除
    返信
    1. なんかよりって別に日本は深刻ではないんだが

      削除
    2. マジでこれ
      pingがそんなに高いんかな?EMEAって

      削除
  2. 昔のトナメ方式がよかったな~

    返信削除
  3. なんか単純に試合数が多くて、Tier2シーン追いきれんのよな。

    返信削除
    返信
    1. わかる
      結果だけ見て満足しちゃうわ

      削除
  4. こんなの最初からわかってたことだろ
    やっぱエアプriotさんさすがやわ

    返信削除
    返信
    1. ほんなら君はこの規模のEスポーツ運営したことあるの?

      削除
    2. ほならね理論久しぶりに見たわ
      まだ使う人居たんだ

      削除
    3. 他で成功している例があるのにわざわざ失敗例を踏襲する意味を教えてくれよなw
      riotはわざわざこの方式を採用してcsgoみたいにしなかった理由を説明しないとエアプと言われても仕方ない

      削除
    4. エアプてw
      言葉の意味も知らずに使うのやめたほうがいいよw

      削除
  5. LoLみたいなリーグじゃダメだったのかな

    返信削除
  6. 国際リーグとは別に前年方式のChallengers復活させろ

    返信削除
  7. riotたまに謎ムーブするけどちゃんと改善するから嫌いになれない

    返信削除
  8. POLARISを救ってくれ

    返信削除
  9. リーグ制もやめてこのせいでもう日本チームは世界大会出れないと思うと悲しいよ

    返信削除
    返信
    1. 国際大会は今の形式でも確定3チームいるから・・・1チームは日本チームといえないかもだが

      削除
  10. VCJは見るたびスポンサー増えてるのに・・・

    返信削除
  11. 去年までのワンチャン方式のほうが好きだわ
    リーグはもっと煮詰まってからのほうが良かったんじゃない?

    返信削除
  12. 去年までのほうが面白かったなあ

    返信削除
  13. VCJのSP1とsp2王者の二枠アセンション確定とかでも良さそう 二連覇ならアセンションシード枠みたいな

    返信削除
    返信
    1. それは正直微妙。そもそも2連覇した場合(今回でいうDKとBLD)は枠が空いちゃうわけだから補充する方法考えないといけないし他の国との格差が生まれる。VCJだけそうするなんて論外だし

      削除
  14. 頼むからLOLみたいなシステムにしてくれ。同じ会社だノウハウあるだろ

    返信削除
  15. スプリット2平日の昼間とかにやってたけど、あれじゃ人集まらんよな。野球の二軍の試合かよ。

    返信削除
  16. OWルート一直線やね
    周囲の環境を全く確認せずにフランチャイズ強引に始めて状況悪くするのとりあえずエントリーして死ぬ野良ジェットみたいだな

    返信削除
  17. VCJもVCTもなんやかんやで見てるし思ったよりVCJも面白かったからこのままでも良いと思うわ

    返信削除
    返信
    1. 日本以外の国がね……
      VCJが想像より面白かったのは同意

      削除
  18. やり方に正解は無いから難しいかもしれんけど確かにLOLのシステムは良いと思ってるわ

    それかちゃんと賞金ついたサードパーティの大会を自由に開かせてほしい

    返信削除
  19. GOのメジャー形式でよくね?

    返信削除
    返信
    1. ゲームもパクって大会形式もパクるなんてriotのプライドが許さないからしかたない

      削除
    2. GO真似したら日本衰退直行路線だよ

      削除
    3. 本気でやる気と体力があるなら韓国かロシアでブートキャンプ続ければ強くなれるよ

      削除
    4. いや、普通に人口少ないしアジア勢がモンゴル以外通用しなかったから衰退しただけで当然の結果でしょ
      大会形式の違いで衰退とか本気で思ってんの?

      削除
    5. すげえ読解力だなあ

      削除
    6. 「GOのメジャー(大会)形式について」のコメントに、「それ真似したら衰退するよ」って返信が付いている場合に、これ以外の解釈があるなら是非教えてもらいたい

      削除
    7. GO形式にしたら(突破する実力無いから)衰退するよ、でしょ
      GOのときabsが世界には通用しなかったのなんて皆わかってるんだから
      曲解して噛み付いてるけど君と主張同じだと思うよ

      削除
  20. チームの裁量次第で下にいるチームより弱いチームがリーグに居座ったりする可能性もあるしこの方式の良さがわからん

    返信削除
  21. リーグのまんまやっていくならチーム数めちゃくちゃ増やして半年くらいの期間かけながらリーグやって欲しい 敗退しちゃったチームはどうなるのって話にはなっちゃうけど

    返信削除
  22. LoLの方も別に上手くいってるわけじゃないしなあ
    LCS崩壊気味だしLJLだっていつ別地域と統合されるかわからんし

    返信削除
    返信
    1. LCSやLJLの問題がリーグの形式にあるとは思わないけどね

      削除
    2. LCSに関しては別に強くもないし、メタを作るリージョンでもないのに選手が高給取りなのが原因。LJLに関してはLCKの3、4部リーグと化しつつあるから仕方ない

      削除
  23. 去年までのマスターズの方式でアセンションやろうぜ
    各国チャレスプ1→各リーグアセンションスプ1→各国チャレスプ2→各リーグアセンションスプ2
    でリーグ昇格は2チームにしよう

    返信削除
    返信
    1. アセンション2回は費用がキツそう。

      削除
    2. アセンションをパシフィックの会場でやれば解決

      削除
    3. 2026年から先は毎年2チームが昇格になるからコメ主の形式でやると思ってたんだけどもしかしてSP2のアセンションから2チームなのかな

      削除
    4. Pacificの会場でやるでも普通に金はかかるだろ。

      削除
    5. 誰も金かからないとか言ってないだろw

      削除
  24. 前までのトーナメント形式の方が面白かった。
    リーグ制も他のプロスポーツみたいに試合数を重ねる訳でもないし。

    返信削除
  25. オフシーズンの詳細は大会の詳細と一緒に先に出しとけ。どうせ盛り上がりイマイチでびびって急いでつくってんだろうけど。

    返信削除
  26. ・sp1優勝とsp2優勝で天と地ほどに価値が違うこと
    ・sp1のオンライン-オフラインの間隔と、sp1決勝-sp2メインイベントの間隔がほぼ同じこと(spが分かれている意味がわからない)

    サーキットポイント制にして各国2チーム出場か、spごとにアセンションやってほしいな

    返信削除
    返信
    1. それくらい考えてこのスケジュールにしてるから
      コミュニティの意見を取り入れるRiotだぞ?

      削除
    2. 日本のsp1優勝はマジで価値ないけどヨーロッパのリーグだとポイント制になってるとことあるよ

      削除
    3. 今年のSp1に関しては初年度でLOCKINがあったからちゃうの

      削除
  27. ゲームもパクったんだから大会方式も素直にパクれば良かったのに…Riotに振り回される可哀想なプレイヤーたち

    本当に初心者がeスポーツやってるみたい

    返信削除
  28. 今からでもリーグはやっぱやーめたしたほうがいいと思う

    返信削除
  29. 強さうんぬんは抜いて、盛り上がってる日本と他アジアを混ぜるのはホントゴミだわ

    返信削除
  30. そらそう 6ヶ月もオフシーズンあるとか一切Tier2選手の生活とか考えてねーんだろうな

    返信削除
    返信
    1. Riotはめちゃくちゃ考えた結果6ヶ月オフシーズン作ってるからね
      今まで何年もLoLの公式リーグ運営してたRiotが何も考えてないわけないでしょ

      削除
    2. めちゃくちゃ考えた結果チームに文句言われてるとか無能過ぎでは?🤔

      削除
  31. でもトーナメント方式だと各リージョン間の差が埋まらないのよね
    国内で激しい(と思ってるだけの)闘い勝ち抜いて国際戦でボロ負けして帰ってくるだけだと永遠に国内最強どまりなんよ

    返信削除
    返信
    1. 実はそれでいいんだよ
      別に優勝しなくてもタマにちょっと勝ち上がるくらいで十分みんな盛り上がれるわけ
      少なくとも日本0枠よりはね
      本気で競技シーン煮詰めていってもそれが盛り上がりに繋がるわけではない

      削除
  32. サードパーティ多めにしてフランチャイズリーグ地域の大会に自由参加可能それぞれ大きな大会でサーキットポイント稼いでriotの本大会参加ただし自国のトナメには最低1回はでなきゃいけないみたいなのでいいと思うけどな
    正直言ってリーグ制にして面白くなる要素すくないんだよねこのゲーム

    返信削除
  33. valoなんかよりシージのほうがよっぽど価値があることが証明されたよな。あっちは24チーム中3チームも出れるし、しかもこないだSZが世界ベスト8を記録したしな。そして今度8月のgamers8のシージにCAGが出て大活躍するだろう。日本のシージ人気は確実にこれならvaloを抜くだろうから、valoのユーザーは首を洗って待ってろよ。

    返信削除
    返信
    1. 今日の釣り堀はここです

      削除
  34. オフシーズン少なかったら少なかったでサードパーティから大会開けないって文句言われてた記憶があるしどれくらいがちょうどいいんやろね
    女性大会のGCも考慮しなきゃいけないし

    返信削除
  35. 改善してくれるのはありがたいし、1年目だから仕方ないのは分かるんだけど、選手寿命の短いe-Sportsにおいて1年ってめっちゃでかいから選手のこと思うとうーん…って気持ちにはなる

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。