韓国では現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT PACIFIC 2023が開催中。本日行われたWEEK3 DAY2では「ZETA DIVISION」が「Global Esports」に、「DRX」が「Talon Esports」に勝利を収めました。

ZETA DIVISIONは1マップ目のパールを9-13で落としますが、2マップ目のアセントはオーバータイムを経て14-12、3マップ目のヘイヴンは13-8と2-1で勝利しました。またDepが3マップを通して78キル50デスを記録し、MVPに選出されました。

VCT PACIFIC 2023

VCT PACIFIC 2023は、3月25日-5月28日に韓国・ソウルで開催されるRiot Games主催の賞金総額25万ドルのオフライン大会です。パシフィックリーグに選出された10チームが出場し、今年6月開催のVCT 2023 Masters Tokyo進出をかけ対戦します。

今大会はレギュラーシーズン、プレイオフの2ステージに分かれており、全チーム総当たりのレギュラーシーズンの上位6チームがプレイオフに進出。ダブルエリミネーションで行われるプレイオフ上位3チームがVCT 2023 Masters Tokyoへの出場権を手にします。

レギュラーシーズン 戦績

VCT PACIFIC 2023 WEEK3 DAY1 試合結果

ZETA DIVISION [2-1] Global Esports



ZETA DIVISION Laz 試合後インタビュー

やっと掴むことができた2勝ですが、ホッとしていますか?

Laz:いやホっとしますね。負けたら結構、問題なので(笑)。

Global Esports、アグレッシブに攻めてくるチームでしたが、ZETA側も今までよりアグレッシブに守る姿勢というのが見れました。その辺りは対策などしていましたか?

Laz:えっとそうですね。ふんわりかなりアグレッシブに戦ってくるチームというのはわかっていて、防衛側では結構止まっても良かったかなと思うんですけど、パールの攻めで向こうのアグレッシブに圧倒されてしまって、あれが結構痛かったなと思っています。

ただアセント、ヘイヴンで挽回することができ、ヘイヴンはDepが特に大爆発していて、すごく良い形だったんじゃないかなと思っています。

パールについては少し課題が残る形だったと思います。Bロングの進行が苦しかったなという印象を抱きました。選手視点だといかがだったでしょうか。

Laz:そうですね、KAY/Oのフラッシュだったり、フェイドのホウントだったり、タイミングがすごく上手くて、うまいこと喰らってしまいエントリーが潰れて後ろのの人が入れないみたいなのがちょっと起きちゃっていました。

ただ、行かないと勝てないなと思っていて、そんな感じでした。

Dep選手の自由度が今までより増したなという印象を受けました。その辺りの比率を変えたりしましたか?

Laz:最近このシステムになってから色々みんなで合わせたりして、ペースがすごくできたなという状態ではあって、その中でDepがどう動くかというのをちょいちょい話しつつ、それで今回、Depが良い形を見つけることができたのかなと思っています。

徐々に自分たちのペースを取り戻してきていると思いますが、Lazさんの中での今のZETA DIVISIONは完成度は何パーセントくらいですか?

Laz:完成度ですか、50パーもいっていないと思いますよ。

まだまだ足りないと。

Laz:まだめっちゃ強くなると思います。

1週間ずつだんだん良くなっているという感触はありますか?

Laz:はい、すごくあります。今週はちょっと成長が遅れたかなとは思っています。それでもちゃんと勝ち取れたので良かったと思っています。

以前の試合ではヘイヴン、特にアタッカーサイドでなかなかラウンドを掴むことができない点が大きかったと思いますが、どういった点を修正してきましたか?

Laz:先週の試合は割と良かったなと思っているんですが、少人数戦を落としまくっちゃっていて。リテイクと少人数戦ですかね。

それを今回、絶対、しっかり取りたいねという話と、先週は1試合目でみんな温まっていなくて、というのがあったので、これは自分たちの戦い方をすれば勝てるだろうという形でやっていました。

最後に、次の試合への意気込みをお願いします。

Laz:もう負けたら終わりのゲームが始まっているので、全力で勝ちにいきます。みなさん応援ありがとうございました。

DRX [2-0] Talon Esports


出場チーム

  •  ZETA DIVISION (Laz, crow, Dep, SugarZ3ro, TENNNN, barce JUNiOR, XQQ, gya9)
  •  DetonatioN FocusMe (Seoldam, Reita, xnfri, Anthem, Suggest, takej, HSK, Melofovia)
  •  Gen.G (Meteor, k1Ng, TS, eKo, Secret, Elmapuddy, bail)
  •  T1 (xeta, Munchkin, ban, Sayaplayer, Carpe, BeomJun, Autumn, Stunner)
  •  DRX (stax, Rb, Zest, BuZz, MaKo, Foxy9, termi, Argency, glow)
  •  Team Secret (JessieVash, DubsteP, BORKUM, Jremym invy, lenne, Warbirds)
  •  Paper Rex (mindfreak, f0rsakeN, Benkai, d4v41, Jinggg, alecks, CigaretteS)
  •  Rex Regum Qeon (2ge, Emman, EJAY, Tehbotol, fl1pzjder, Ewok, Lmemore)
  •  Talon Esports (Crwz, Foxz, Sushiboys, Patiphan, garnetS, JitboyS, Zeus, b0i)
  •  Global Esports (SkRossi, AYRIN, t3xture, WRONSKI, Lightningfast, Bazzi, Monyet, skillZ, Kohliii, KappA, Eraser, Spin, BigTime)

スケジュール

3月25日

  • 18:00 -  ZETA DIVISION [0-2]  DRX
  • 21:00 -  T1 [2-1]  Global Esports

3月26日

  • 18:00 -  Paper Rex [2-0]  DetonatioN FocusMe
  • 21:00 -  Team Secret [2-1]  Talon Esports

3月27日

  • 18:00 -  Rex Regum Qeon [0-2]  Gen.G

4月1日

  • 18:00 -  ZETA DIVISION [2-1]  Rex Regum Qeon
  • 21:00 -  T1 [2-0]  Talon Esports

4月2日

  • 18:00 -  Team Secret [2-1]  Paper Rex
  • 21:00 -  DetonatioN FocusMe [1-2]  Gen.G

4月3日

  • 18:00 -  Global Esports [0-2]  DRX

4月8日

  • 18:00 -  Rex Regum Qeon [2-0]  DetonatioN FocusMe
  • 21:00 -  T1 [0-2]  Paper Rex

4月9日

  • 18:00 -  Global Esports [1-2]  ZETA DIVISION
  • 21:00 -  DRX vs  Talon Esports

4月10日

  • 18:00 -  Team Secret vs  Gen.G

4月15日

  • 18:00 -  Paper Rex vs  DRX
  • 21:00 -  Rex Regum Qeon vs  Team Secret

4月16日

  • 18:00 -  T1 vs  Gen.G
  • 21:00 -  ZETA DIVISION vs  DetonatioN FocusMe

4月17日

  • 18:00 -  Talon Esports vs  Global Esports

4月22日

  • 18:00 -  Paper Rex vs  Global Esports
  • 21:00 -  Gen.G vs  DRX

4月23日

  • 18:00 -  T1 vs  Rex Regum Qeon
  • 21:00 -  Team Secret vs  DetonatioN FocusMe

4月24日

  • 18:00 -  Talon Esports vs  ZETA DIVISION

4月29日

  • 18:00 -  DetonatioN FocusMe vs  T1
  • 21:00 -  Team Secret vs  ZETA DIVISION

4月30日

  • 18:00 -  Gen.G vs  Global Esports
  • 21:00 -  DRX vs  Rex Regum Qeon

5月1日

  • 18:00 -  Paper Rex vs  Talon Esports

5月6日

  • 18:00 -  Gen.G vs  Talon Esports
  • 21:00 -  Paper Rex vs  ZETA DIVISION

5月7日

  • 18:00 -  Global Esports vs  Rex Regum Qeon
  • 21:00 -  Team Secret vs  T1

5月8日

  • 18:00 -  DRX vs  DetonatioN FocusMe

5月12日

  • 18:00 -  Paper Rex vs  Gen.G
  • 21:00 -  T1 vs  ZETA DIVISION

5月13日

  • 18:00 -  Team Secret vs  DRX
  • 21:00 -  Global Esports vs  DetonatioN FocusMe

5月14日

  • 18:00 -  Rex Regum Qeon vs  Talon Esports
  • 21:00 -  Gen.G vs  ZETA DIVISION

5月15日

  • 18:00 -  DRX vs  T1
  • 21:00 -  Global Esports vs  Team Secret

5月16日

  • 18:00 -  DetonatioN FocusMe vs  Talon Esports
  • 21:00 -  Paper Rex vs  Rex Regum Qeon

大会概要

  • 大会名:VCT PACIFIC 2023
  • 賞金総額:25万ドル
  • 出場チーム数:10チーム
  • スケジュール:3月25日-5月28日
  • スポンサー:Grab、Secretlab、AfreecaTV、HP Omen、Red Bull、ZOWIE、Logitech G、Polo by Ralph Lauren

67 コメント

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 先週みたいに1マップ目生きた心地がしなかったぞ

    返信削除
  2. ヒヤッヒヤすぎるw
    けど勝ってるから、ヨシ!

    返信削除
  3. 次の試合爆発するのはLazかシュガーか、それとも感情を失った男か

    返信削除
  4. ファイティン〜

    返信削除
  5. 2-0で負けたことは何度もあるけど2-0で勝つことは滅多にないチーム

    返信削除
    返信
    1. 手元あったまるまで時間がかかるんやろなあ。2-0勝ちも見たいよ

      削除
    2. 逆に1-1だと勝つほうが多そう

      削除
    3. 今のメンバーになってから3マップ目まで行ったら国際戦全勝だからセーフ

      削除
  6. 始まるまでは得意MAPのパール取れてアセントヘイヴンが不安だったけど完全に逆だった
    ダメだったマップの修正が上手くいってるのかな

    返信削除
  7. マジでレジギガスなの何とかしてほしいな。心臓何個あっても足りねぇ

    返信削除
  8. なんだかんだでZETAが頑張って盛り上げてる。頑張れよ

    返信削除
  9. DRX戦は色んな意味で楽に見れたw来週も勝ってくれ

    返信削除
  10. アセントはマジでcrowのお陰で救われたな

    返信削除
  11. ZETAならPlayoff進出の6位以内には入るとは思っている
    ただ、Mastersに行くにはそもそも2位以内で通過しないとかなり厳しい
    そういう意味でLazは「負けたら終わり」と言ったのだろう

    返信削除
    返信
    1. 有識者っぽく言ってるけどみんな普通に分かってる事だよそれ

      削除
    2. なぜそんな嫌味な返信するんだ?理由は?わけが分からん

      削除
    3. 嫌味言ったやつもなんでこいつは当たり前のこと偉そうに言ってるんだろうって思ってるからお互い様よ

      削除
    4. そんなに詳しくない層からするとコメ主の発言は普通に「なるほど」って思ったよ

      削除
  12. ZETAはマジでスロースターターなのがなぁ

    返信削除
  13. Depが救ってくれたあ

    返信削除
  14. 心臓に悪い試合が続くぜ…勝ってくれてありがとう!

    返信削除
  15. 関係ないけどdepちょっと太った?
    takejとcrowも膨らんでたし韓国の飯はそんなうまいんか

    返信削除
    返信
    1. 太ったっていうかガタイ良くなったかも

      削除
  16. 落としたMAPの数だけ強くなるチームになってしまったのか…?

    返信削除
  17. Depさまさまだな

    返信削除
  18. パール攻めは全員寝てんのかと思ったけどアセントはよく取ったな ヘイヴンはdepがやりたい放題

    とにかく早く完成度を上げてきてくれ毎回心臓に悪いからw

    返信削除
  19. パシフィックリーグ1位抜けは、ほぼほぼDRXだとして
    ZETAが2位になるためにも来週のDFMは2-0で勝ってほしいな…
    相性の問題で負けたら割と厳しそうだぞ

    返信削除
  20. 後半がボスラッシュみたいなカードになるから今のままでいいんだろうけど
    ギリギリで通過して落としたマップ数の差で7位になったらお話にならないからあと3勝はしてくれよ

    返信削除
  21. 闇落ちcrowとdep強スンギ

    返信削除
  22. チーム状態が決してよくはない状況から始まったから2-1で勝つのがzeta的には成長できるのかもな
    見てる方は気が気じゃないし、マップ多く見せる分リーグ後半きついのかもだけどw

    返信削除
  23. とにかく攻めが不安定すぎて怖いけど
    時間的にリーグ中に劇的に改善する余裕は無いから
    これからも攻めの間ずっとヒヤヒヤするのは続くんだろうな

    返信削除
  24. ZETAは国際戦ではフルセットになった試合でほぼ負けて無いよね
    0-2されなければ安心できるチーム

    返信削除
    返信
    1. xqというか裏方が端から2-1を目指してプラン組んでるからな
      ピックマップ落として勝つのは想定外だろうけど

      削除
  25. DRXが一番上なだけで他は団子な感じだなぁ。まだ全然あると思わせてくれるような一戦だった
    早く勝ち上がりチームとの試合がみたいな

    返信削除
  26. みんなが言うように心臓には悪い
    でもNICE

    返信削除
  27. なんやかんやで勝ち切る自力はあるな
    上振れが何とか言ってるやつもいたけどdep、テンキン、シュガゼロと爆発的な力を持つ選手いるからね。
    まあ1マップ目全然ダメなパターンは心臓に悪いのでやめてほしい

    返信削除
    返信
    1. 上にも下にも振れるけど誰かが調子出ればチーム全体が乗ってけるから、流れが変わるまでZETAも視聴者も耐えの時間なんだよな

      削除
  28. DFM戦は大差で勝ちたいな

    返信削除
  29. 上振れしただけ誰かが破壊しただけみたいなことも言われるけど、valorantに限らずそういうもんだしtennn→dep、crowと週替わりで誰かが上振れするなら最高じゃん
    sugarzero、lazもハマれば壊せるポテンシャルあるしこのままいって欲しいね

    返信削除
  30. 先週も今週も安定してcrowさん強いのに安心感ある

    返信削除
  31. W1W2とZETAが冷やしてDFMがあっためてたけどここに来てしっかりと強さが出てくれたな
    来週は日本ダービーに加えて優勝候補同士、韓国ダービー、全敗同士とかなり熱い試合ばっかだな

    返信削除
  32. DFMはここにインドの英雄が合流した状態のGESと戦わなきゃいけないのと、DRX戦も残ってるからプレイオフ絶望的やね

    返信削除
    返信
    1. ○○の英雄が来たから勝てる→噛み合わず負けのパターンタロンで見たぞ

      削除
    2. pattは復帰間もないから事情が違くないか?

      削除
  33. なんでキャスター陣予想がほとんど全敗のGESなのか疑問だったけど前の試合でDRXとオーバータイムまでいくかなり接戦だったのか
    当たり前だけど〜に苦戦したから強いみたいなの当てにならんね

    返信削除
    返信
    1. あとT1にもワンチャン勝ちそうな試合してたから評価が高いんだと思う
      なんならヘイブンに関してはT1をフルボッコにしてたし

      削除
    2. 韓国着いてからPCトラブルでちゃんと練習できてない状態で、リーグ初戦かつ新メタ初戦にホームのDRXと戦ったZETAが実際よりも弱く見えすぎてたんだよな

      削除
  34. 今まで散々負けて来たヘイブンとアセントがここに来て勝てるようになってるのデカいな。
    見ててハラハラするけど勝ってくれて嬉しいぞ!

    返信削除
  35. 今大会はクラッチキングと謳われたlazさんが残ると不安になる、、lazチェンバーが相性良すぎたのかな。他エージェントに慣れて、いつものlazさん帰ってきて!

    返信削除
    返信
    1. アセントの24ラウンド目の1v1落としたの可哀想だった

      削除
  36. 先週はsuygetsuのtennn 今週はaspasのdep

    返信削除
  37. ちょっと上振れたマップがあっただけで持ち上げられるcrow
    いつもより撃ち合い勝てなかっただけで下げられるlaz

    返信削除
    返信
    1. 活躍したら高評価
      活躍しなかったら低評価
      何もおかしなことはない
      その撃ち合いに勝てないって理由でcrowのこと叩いてたくせに活躍したのが気に食わないからってみっともない
      結局crow叩きありきやんけ

      削除
    2. week2,week3は過去に無いほど弱かったってさっきlazさん本人の雑談配信で言ってたよ だから見てる側が撃ち合い弱いって感じるのは正常だし、調子が戻ってきた時には喜べばいい それだけだよ

      削除
    3. IGLしてパフォーマンス悪かったlazと
      今までずっとIGLじゃないのにパフォーマンスが低空飛行で安定してたcrowを同一視は近視眼的すぎる

      削除
    4. 現段階ではlazのパフォーマンス低いね、crowは調子いいねってだけの話で過去と同一視してる人なんている?
      いても極少数派だと思うし殆どの人はVCT PACIFIC内での比較しかしてないでしょ
      くだらないレスバに利用せず肩の力抜いて両者応援してけ

      削除
  38. 激ローの敵にlazが負けた時は終わったかと思った

    返信削除
  39. 1-1のギリギリの試合で勝ち切ることができるのは本当に強いチームだと思う

    返信削除
  40. ちなみにパールは相手ピックでZETAはアセントピックですよ

    返信削除
  41. 相手の選手が好調→実力
    ZETAの選手が好調→上振れ
    Derkeのコロナ→立派な理由
    TENNNの病気→言い訳
    勝った相手が強豪→まぐれ
    負けた相手が強豪→言い訳
    次はどんなダブスタを見せてくれるのかな?

    返信削除
    返信
    1. チェリーピッキングと藁人形遊びが好きなんだね君

      削除
    2. チェリーピッキングもストローマンもそっちがやってることだろww
      叩くことありきで考えてるからこうなるんだよ批判的思考を勘違いした学生くん笑

      削除
    3. それ言ってるやつ別のやつでしょw
      選手やコーチ叩いてるやつと一緒でただ叩きたいだけなんか?

      削除
  42. 彼は最近ダブルスタンダードという言葉を覚えて使ってみたかっただけなんだ
    許してあげてくれ
    コメント欄全てが1人に見える病気まで患っているんだ
    みんなも病人には優しくしようね

    返信削除
    返信
    1. そ、それ言ってるの別人だからダブスタじゃないし(震え声)
      論点と全く関係なくて草
      みんなも日本語を正しく理解できない低知能には優しくしようね

      削除
  43. Lazの調子が元に戻るという最高の材料はいつ届くのか

    返信削除

コメントを投稿

200コメント以上はコメント欄下部の「もっと読み込む」ボタンから読み込むことができます。公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。