ドイツ・ベルリンでは現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT EMEA 2023が開催中。現在1勝3敗と9位に沈むフランスのKarmine Corpですが、同チームでリーダーを務めるScreaMが現在の胸中を吐露しました。

ScreaM、Nivera、xmsなどフランス語圏のトッププレイヤーを揃えたKarmine Corpですが、VCT EMEA 2023では初戦のBBL Esports戦を2-0で勝利するも、続くHeretics戦、Liquid戦、Vitality戦では2-0で惨敗。現在戦績は1勝3敗、そしてラウンド差は-52と9位に沈んでいます。

Karmine Corpは現在1勝3敗で9位。Heretics、Liquid、Vitalityに20ラウンド近い差で敗北したため、ラウンド差は-52と大きな差がついている - VLR.gg

Karmine Corpはピックマップのスプリット、アセントで2-13と大差をつけ敗北するなど低迷期を迎えており、アナリストのwillminder氏はTwitterで「Karmine Corpは過去3試合で1マップあたり平均3.7ラウンドしか取得できていません。5人対5人の状況の勝率は36%、5人対4人の有利状況でも勝率は55%に落ち込んでいます」とチームの不安定な状況を示しました

本日行われたVitality戦のアセントではScreaMが約9ヵ月ぶりにジェットをピックするなどエージェント構成に変更を加えますが、7キル15デスとスコアは伸びず敗戦。試合後にScreaMはTwitterで「またしても酷い試合でした。基本的なミスで躓いてしまい、大変申し訳ございません」と応援してくれたファンに謝罪を行いました

続けて「デュエリストに戻ってもスコアはあまり変わらず、エージェント構成が本当の問題ではありませんでした。現在はチームメンバー全員の個人ミスを減らすために苦戦しています。直近3試合はゲームを全くプレイしていないように感じます」と胸中を吐露しました。

なお、TwitterやRedditなどコミュニティではKarmine Corpのエージェント構成や戦術を疑問視する声が多数上がっており、過去にVitality、Heretics、Giantsでヘッドコーチを務め、現在はMoist Mogulsのヘッドコーチを務めるTanizhqはTwitterでKarmine Corpのプレイスタイルを批判。Twitterで以下のコメントを残しました

「ジェットでオペレーターを持たないデュエリストがいるチームが上手くいくはずがありません。ゲームの根幹にかかわる部分が、彼らのプレイから抜け落ちています。VitalityのTwistenは、チームのジェットがどうあるべきかを示しています。

Niveraがオペレーターを得意としていることは分かります。しかし、オーメンでオペレーターを持つことは限られています。もし彼が先に倒れた場合、Karmine Corpはスモークがいない状態で戦うことになります。」

Karmine Corp vs Vitaltyのアセントの1シーン。ジェットのScreaMはオペレーターを持たず、オーメンのNiveraがオペレーターを使用している。

低迷期を迎えるKarmine Corpは次戦、元FunPlus Phoenixのメンバーで構成されたNatus Vincereと日本時間4月22日午前1時に対戦。今大会優勝候補のFNATIC、そして総合戦績2位のFUT Esportsなど強豪チームと対戦を控えるKarmine Corpですが、レギュラーシーズンで上位6位に入りプレイオフ進出となるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

50 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 正直もうプレイオフすらほぼ不可能でしょ

    返信削除
  2. screamがIGLの時点で終わってる。フランス語圏でチーム組むにしてもちゃんとした選手取ってくれEnzoでも取り敢えずとれ

    返信削除
    返信
    1. 本当にこれ。TLのときもそうだったけどscreamIGLは絶対にもったいない。

      削除
    2. Enzoが来てくれないと・・・・

      削除
    3. tier1の大会出れるってなっても泥舟にわざわざ乗るか?

      削除
    4. でもフランチャイズだからその泥船数年は沈まないよ?
      おまけに給料は良い

      削除
    5. チームそのものが無くならない限りは戦艦だろうが泥舟だろうが安定

      削除
  3. cs時代の輝かしいscreamはもう居ない。

    返信削除
    返信
    1. なおcs時代も別に輝かしくはなかった模様

      削除
    2. VG、G2時代のScreaMは輝いてたよ

      削除
    3. 輝いていた(メジャータイトルなし)

      削除
    4. 一瞬のエイムは輝いてたけどTier1チームとの試合で爆発的なスコアは一度もだしてないよ

      削除
  4. 昔zetaバカにしてたハゲの人がzetaのときの比じゃないくらいにkcをこきおろしてるのおもろい

    返信削除
    返信
    1. あのハゲZETAバカにしてた時より数倍目輝かせながらノリノリでバカにしてるの草生える

      削除
    2. おもろいからまた逆さまにしてさしあげろ

      削除
    3. SideshowがZETAの試合アーカイブ見てたときは淡々とZETAの欠点を指摘してたけど、KCの試合中はKCの行動が理解不能すぎて発狂してたからな

      削除
  5. nivera,scream,shin,enzo,keloqz
    この5人にすれば強くなりそう

    返信削除
    返信
    1. keloqzは前代未聞のRating0.03KAST10%叩き出してたけど大丈夫?

      削除
    2. kast10%...?

      削除
    3. すまん13%だったわ

      削除
    4. 対して変わらんよ…

      削除
  6. いやいや、ろくに練習してないジェットをいきなり出して勝てるわけ無いでしょ
    ハズレ構成やりすぎだよ

    返信削除
  7. ZETAとKCっていい試合しそうだよな、両チーム共エリアコントロールド下手だしモジモジエントリー得意だし

    返信削除
    返信
    1. そういやNiveraがバイしてなかったのくっそ笑ってたけど、Lazも忘れたことあったな
      勝ったからよかったけど

      削除
    2. Lazのミスとはレベルが違うだろ今回のはww

      削除
  8. 試合中に喜んで立ってサイファーで購入忘れたりする弟くんがいるのも原因ではないのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 13-0からやっと1ラウンド取れたやつだし試合捨ててるようなもんやろ終盤w

      削除
    2. ストレート負けしてて草

      削除
  9. 別にオペレーターを持たないことが根本的に悪いわけではないとは思うし、ロールよりもゲームになっていないと本人たちが感じてるならマクロの問題な気がするな

    返信削除
  10. 全部のエリアギブの割に遅延しない結果サイト数的有利の暴力でとられる反対サイド特にアクションしてないからサイト内でキープしかないみたいになってたのガチで面白かった
    THの謎マクロに似た面白さあるわこのチーム

    返信削除
  11. NiveraのAFK何回見ても面白い

    返信削除
  12. THとKCのせいでEMEAの競技シーンがギャグ漫画と化すの本当に良くない

    返信削除
    返信
    1. 他がちゃんと面白いのと相まってカオスになってる

      削除
    2. 銀魂じゃん

      削除
  13. あんまり言われてるからVITとの試合見たけどあまりにもシンプルにVALORANTが下手で面白かった

    返信削除
  14. どんな顔で見たらいいのか全然わからないから見れてない。

    返信削除
  15. Liquidとの試合スプリットみたけど、プロの試合でスローオーブ一つで攻めがとまるの初めて見たわ シルバー帯かよ

    返信削除
  16. Niveraヴァイパーならまだ良いと思うけど、こいつのオーメンはかなり下手

    返信削除
  17. 利敵モクを何度も焚く、解除されてんのに誰も注視してない、複数アビリティをひとつのアビリティで簡単に突破されるなどのすばらしいプレイがたくさん観れて面白かった
    特にNiveraのモクはマジですごかったからみんなも参考にしたほうがいい

    返信削除
  18. ガチで酷すぎて笑えるチーム
    まじで勝てた理由が分からん

    返信削除
  19. プリメイドのコンペより酷く見えてしまう
    この人達もしかしてエイムがヤバすぎる脳筋なのか?

    返信削除
  20. 申し訳ないけど今日やったシルバーの野良コンペの方が完成度高い

    返信削除
    返信
    1. ここだけの話、実はシルバー帯の方がヴァロラント成立してないんだよね

      削除
    2. それは絶対にないから安心して。シルバーは完成度とかじゃなくてまず人じゃないからさ。

      削除
    3. シルバーが調子乗らないでもろて(^^;

      削除
  21. 時間管理が下手くそ過ぎて笑った

    返信削除
  22. 釈迦、スパイギア辺りのおじいちゃんがもう何も吸収できない脳みそで競技シーンに居座ってる世界線みたいな感じってことであってる?KCの存在は

    返信削除
    返信
    1. 流石に舐め過ぎ
      VCJで言うVARRELみたいなもんやろ
      フィジカル強い選手はいるけど優れたIGLがいないしサポートの練度も低い
      チームゲームに必要なものが足りてない

      削除
    2. 利敵スモークとか、何故スキル買わないの?とか、日本の配信者大会でも指摘されそうなことをやってるんで。エイム以外日本のおじさん以下かも

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。