国内を拠点に活動するeスポーツチーム「Team Jadeite」は11月30日、VALORANT部門に所属したAnkerと契約を終了したことを発表しました。
【#VALORANT 部門】
— Jadeite (@Team_Jadeite) November 30, 2022
'Anker' (@AnkerXDD)選手との契約満了のお知らせhttps://t.co/oYICge0N1k
部門結成初期からサポート役としてチームを支えてくれた事を心から感謝するとともに、今後の更なるご活躍をお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/kfTkJPGF09
CS:GOなど他タイトルでの選手経験を持つAnkerは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。同年11月にAVALON GamingのVALORANT部門設立メンバーとして加入し、A.W. EXTREME MASTERS Pro Invitational、First Strike Japanのオープン予選に出場するなど競技シーン黎明期から国内シーンで活動しました。
翌年2月にAVALON GamingのVALORANT部門解散後はFree Agents、Lv10など約1年間アマチュアチームとして活動しますが、今年1月、これまでの活躍が評価されJadeiteのVALORANT部門設立メンバーとして加入を発表。戦術の軸となるソーヴァやスカイなどサポート型のージェントでチームを支え、VCT 2022 Japan Stage 2ではプレイオフ進出及び国内8位入賞に貢献しました。
今回の契約終了について、公式サイトでは「Anker選手は結成初期からサポート役として、チームを陰ながら支えてくれた存在でした。中期からはIGLを務め、その的確な判断力は何度もチームを救いPlayoffまで進む原動力となってくれました。2022 VCT Stage 2にて飛び出た『音割れACE』は今でも記憶に新しいですね。部門設立からのご尽力に感謝するとともに、今後の更なる活躍をお祈りいたします。」と感謝のコメントを述べています。
また先日、Ankerは自身のTwitterでフリーエージェントを表明しており、「チームでは主にイニシエーターをメインでプレイしてましたが、必要であれば他のキャラも練習します」と述べ、イニシエーター以外の他エージェントも対応可能としています。
Ankerが脱退したJadeiteのロスターは以下になります。チームは来年1月に開幕するVALORANT Champions Tour 2023 Challengersに出場予定で、アセンショントーナメントからインターナショナルリーグ昇格を目指す意向を以前に明らかにしていました。
- SylFy
- Akame
- Brofeld
- sakurai
- iZu
- Bullco(ヘッドコーチ)
- KyowL(アナリスト)
- Noppo(統括マネージャー)
コメントを投稿
公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。