今年3月、直近5試合から最もプレイしていないマップを優先的に選択する「確定的マップシステム」が導入され、連続したマップの出現率が激減したVALORNATですが、エージェント選択画面でドッジ(対戦回避)をした際、ランクレーティングが3ポイント減少することが開発者の発言から明らかになりました。
今回明らかにしたのは、VALORANTのランクシステムを手掛けるシニアコンペティティブデザイナーのEvrMoar氏。同氏によると、プレイ頻度の少ないマップをドッジした際、その都度、ランクレーティングが3ポイント減少することを明らかにしました。
VALORANTのマップ選択システムは、試合に参加する全プレイヤーの直近5試合を調べ、最もプレイしていないマップを選択する手法を取っています。もし、一番プレイしていないマップをドッジした場合、高確率で次の試合もそのマップが選択されます。
さらに、ドッジするたびにランクレーティングが3ポイント減少します。つまり、長い目で見れば、プレイしたくないマップも得意マップにするよう頑張った方がお得なのです。
また、頻繁にドッジをする人のプロフィールを覗いてみると、本来のランクは「その1つ上だった」ということがあります。しかし、有害なプレイヤーとマッチングした際など、時にドッジが必要な場面もあるということは理解しています。
In the long run it's better to get gud at maps you want to often dodge. They do add up, and looking at "serial dodgers" some of them would have been 1 rank higher if they didn't dodge. But we also understand sometimes people feel the need to dodge for toxicty concerns!
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) August 13, 2022
VALORANTのコンペティティブには数分間のマッチング制限と3ポイントのランクレーティング没収の2つのペナルティが存在し、ランクレーティング没収のシステム自体は昨年以前から導入されています。今回、開発者が注意喚起した理由も新マップのパールをドッジしてほしくないという意味が込められており、再度注意喚起を行ったと予想されます。
VALORANTにはマップ選択システムが導入されておらず、その理由も「全てのマップに習熟する機会を設けることを重視している」と今年5月のASK VALORANTで明らかにしています。そのため、開発者がコメントしているようにドッジをせず「全てのマップを得意マップにする」ことがランクを上げる一番の近道です。
また、同じくRiot GamesのタイトルであるLeague of Legendsはドッジごとにポイント没収値が増加します(1回目は3ポイント、2回目は10ポイント)。今後、VALORANTも同様のシステムを採用するかは不明ですが、有害なプレイヤーとマッチングするなど特別な理由がない限りは、先にアンレートやカスタムで苦手マップを克服することをお勧めします。
これはよくわからんわ
返信削除2連続同じマップはともかく、即ピVC無しデュエリスト、明らかにヤバいプレイしかねない名前している奴etc…プレイヤー間のブロック機能つけるなりプレイヤー側でも回避する手段作ってくれないか?2ラウンド目まで有効な「/remake」ってコマンドあることを知らない人も多いでしょ
返信削除有害なやつは大体デュオ組んでるからremakeとかしたところで賛成多数にならないんだよね
削除早くランクをあげろー
削除スプリット戻してブリーズ消してくれ。
返信削除そしたらドッジしないから
ブリーズじゃなくてフラクチャーにしてくれ
削除フラクチャーはフルパ専用にするとかにしてくれんとちょっと音がしないだけですぐロテートして空いたサイトに入ってきて詰むこと多すぎてイライラしかしない。
勿論下界の話ね
マップと言うより明らかにヤバいやつ引いた時に流すのはしゃーなくね
返信削除名前にトロール、toxicついてるプレイヤー回避させてくれ
返信削除ブロックしたユーザーと二度とマッチングしないシステム早よ作ってもろて
返信削除そんなシステム作ったら敵で強かった奴全員ブロックで簡単に高レート帯でもレート上げれちゃうから実装できるわけ無いよね。普通に考えたら。
削除味方での話だよね。普通に考えたら。
削除敵側をブロックしようって「あいつ、俺より上手いからチーターや!」って幼い思考回路だよね
削除大多数がボトムのやつブロックしはじめるから無理
削除だからこのシステムやめろって話だよねw
削除これriotが下げランしやすくしてるじゃん
返信削除試合で下げランされるよりかは100倍いいだろw
削除なんと言おうとブリーズはカス
返信削除ブリーズだけは本当つまらん
返信削除ひどい構成になってドッジしてんのに、ひどいピックした側がなんもペナルティないの納得いかねぇ
返信削除そんなドッチされたくないならブロック機能つけてくれ頼む
返信削除ヨル味方にきたら必ず流すけど俺悪いか?
返信削除ヨルで毎回好成績出してる俺みたいな真面目なヨル使いが悲しくなるから悪い
削除こういうキモいのほど弱い
削除ヨルブリーズなら良くないか?
削除それ言うならバインドじゃね?
削除ヨルきたら流すって言ってる奴のことだった
削除これいきなり仕様変わってて驚いたわ、前の仕様に戻すか再ピックの仕組み作ってからやってくれ
返信削除これ何が嫌って
返信削除苦手マップやりたくないけどやる→戦績悪い→VCやチャットで暴言or煽りくらって萎える
ってのがあるからなんよなぁ
アイボ ブリーズがマッチングの8割の仕様直してから実装してくれや
返信削除文句あるならフルパでやれ
返信削除トロールもトキシックもクソマップも全て受け入れるのがソロコンペや
フルパでもソロでもブリーズはクソだよ
削除ワイはドッジしたことないから知らなかったけど、みんなにとっては当たり前やったんやな、ふーん
返信削除もして、君がドッジの原因になってるかも!?
削除アホ避けにドッジは必要だから、ペナきつくしすぎると人飛ぶだけなんだけどな
返信削除即ピVC無しデュエ居たらチャットでVCやるか聞いてる
返信削除無視されたりやらないって言われたらドッヂしてる
キャラピック画面で話しかけてくるやつ9割地雷だからお前みたいなやつ何だなって思えたよ
削除キャラ選択画面で喋る奴って8割超えで試合中ミュートにしたくなるレベルのアレさを出してくる。経験上。
削除マップの偏り方おかしいねん
返信削除何も改善されてない
確定的マップシステムとか言ってるけど確定してんのは同じマップが連続になることなんだよなぁ…
返信削除マップの偏りに関して、ウェイト変えましたもう大丈夫ですみたいなこといつまでやるんだ
返信削除パールはほんと楽しくないからやりたくないドッジさせて
返信削除前の試合5キルVC無し即ピジェットが2連続味方に来てもドッジせずにやれと?
返信削除まぁやばいやつドッジして勝ってある程度ポイントもらえりゃ損はないようなもんやしいいんでねえの
返信削除別に3ptくらいならいいかな。
返信削除変な構成になったり明らかトロールいることなんてそう何度もないし。
ドッジペナルティなくすと延々流れてなかなかマッチングしないってことになるんだろうね。
連続で同じマップは出ないけど、アセント→アセント→アイスボックス→アセント みたいな回数的にはあんまり変わらないマップの出かたしてる
返信削除現実はさておき偏ってるなって感じさせたら駄目なのに、実際に偏ってるからな
削除誰かにドッジさせるためにわざとヨル即ピはよくする
返信削除誰も空気読まずにそのまま試合始まるとマジ萎えるけど
それはただの自業自得
削除お前が悪
削除マップでドッジなんてそうそうなくね?(一回五連続ブリーズ来た時はドッジしたけど)ドッジする時って味方が明らかにヤバそうな時くらいだけどそこの所の対策どうすんのやろ
返信削除わざわざコンペでマップ選ぶ為にドッジなんかする奴いんの?フラクチャーとスプリットだけ入れ替えてくれたらマッチングとかに文句は言わねぇからそこだけ頼むわ
返信削除これや
削除ほんまフラクチャーは競技シーン限定とかフルパ限定でええ
なんでスプリットをゴミラッシュとかゴミマッチ、ゴミニケーション専用マップにしたのかいまだに謎
得意マップにさせたいからレーティング減らすのは分かるのだけどブリーズとかマップが広いから必然的にロングレンジでの撃ち合いを求められる訳でしょ?
返信削除それならオペレーターが他マップよりも強いから常にオペレーターへの対策、撃ち合いスキル、エージェントの固定化が出来てたらドッジとかされやすいだろ…
アイボはヴァイパーじゃなくても一応行けるマップだがブリーズはヴァイパーじゃなくてモクが張れる気がしない
ドッジにされたくないならマップの改変とトロール、即ピ、トキシックにもうちょい策を練りあげてくれねぇか
返信削除前からこの仕様なのになんで今更こんなに発狂してんの?
返信削除匿名コメ欄の基本はネガティブコメだしね
削除彼らは今更とか関係なくなんでも取り上げたいんだろ
remake機能が全く使い物にならないんだが
返信削除この前回線はつながっているafkが居てremakeしようとしたらその人が反対したからremake出来なくてマジでremakeの仕様修正してくれ
アイボブリーズで義務ヴァイパーして得意じゃないからスコアボトムになって味方から冷えた目で見られて結果負けてマイナス食らうの苦しいよ
返信削除ピックプール狭いやつはさっさとピックして味方に合わせてもらうほうが自分にとっても味方にとってもベターなのに、使えるキャラが埋まるまで様子見する謎
削除勝率50%維持のためにブロンズとプラチナをマッチングさせるシステムなんだからランクに期待する方が間違ってる
返信削除公式がいくら内部レートの話してもこういうこと言う人減らないしシステム周知させるのって不可能なのかもな
削除日本語が話せるチンパンジーぐらいに思っといたほうがええで
削除ブリーズおもんな消せ
返信削除AFKや意図的なトロール引いたときの保護をくれよ コツコツ貯めてもそれでタコ負けしてマイナス30とかされると本当に萎えるし2度と課金するかって思う
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