「同じマップが連続で選択される」とコミュニティから度々指摘されるVALORANTのコンペティティブですが、今後何らかの形でマップ選択システムの改善を予定していることが開発者の質疑応答より明らかになっています。
今回明らかにしたのは、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏。Twitterから寄せられた「今回のACTからアイスボックスは除外されたのでしょうか?今回のACTではアセントが54試合だったのに対し、アイスボックスは18試合でした。」の意見に対し以下のように回答。現在のマップ選択システムの簡易的な解説と、今後マップ選択システムの改善を予定していることを明らかにしています。
現在のマップの選択方法は「加重ランダム (Weighted Random) 」で、チケット制として知られています。簡単に説明すると、特定のマップをプレイした場合、次の試合ではそのマップが選択される可能性が低くなります。このシステムについてですが、現在も積極的に開発チーム内で議論しており、アイデアを検討しています。
Our current map selection process is "Weighted Random" otherwise known as a ticket system. When you play on a map, in the next lobby it reduces the chance to get that map again. We are actively talking about this system and exploring ideas👀#VALORANT https://t.co/juLMCq9MeJ
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) February 24, 2022
また、上記のツイートのリプライ欄ではEvrMoar氏による質疑応答も実施しています。コンペティティブにマップ選択システムを実装しない理由を語っています。
質問者:ご返信くださりありがとうございます。2試合前や3試合前ではなく最後にプレイしたマップを考慮するシステムなのですね。
EvrMoar:いいえ、異なります。過去にプレイした試合を調べ、その後のマップ情報も取得し複数試合で考慮しています。その試合数は明らかにしたくありませんが、試合履歴をさかのぼり、特定のマップをプレイした時の割合を考慮しています。
It looks at previous matches played and lasts for multiple games after you get that map. I don't want to talk about how many, but it does look back a ways on your match history and keeps the weight of running into that map.
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) February 24, 2022
質問者:マップ選択システムを実装したらどうでしょうか?もしくは準備ボタン (READY) をクリックする前にマップが表示されるシステムにしたらどうでしょうか?
EvrMoar:私たちは「ゴールド帯ではバインド」、「ブロンズ帯ではブリーズ」のようなシステムにはしたいと考えていません。このシステムはマッチ待機時間を増やし、正当な試合を減少させると考えています。
スポーツチームが「相手チームのホームグラウンドで試合をしたくない」、ゴルフ選手が「このコースはプレイしない」と言い出したらどうでしょうか?それと同じ考えです。
We don't want a system where players are "Gold in Bind" but "Bronze in Breeze". This increases queue time and reduces fair matchmaking. What if a sports team could be like "I don't want to play in the opposing team's stadium" or a golf player could ignore a specific course.
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) February 24, 2022
質問者:試合を行う前にマップを選択システムを実装するためには、最低でもどの程度のマップ数が必要なのでしょうか?
EvrMoar:マップ選択に関しては非常に難しい議論で、コンペティティブにマップ選択機能を実装する必要はないと考えています。よく話題になる議論で何とも言えませんが、現時点で予定していません。
Map selection is a super complex topic, we don't see a space for it right now in the competitive queue. This is a topic that's talked about a lot tho, so who knows! Right now there are no plans.
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) February 24, 2022
質問者:6試合連続でアセントが釣れました。
EvrMoar:宝くじを購入することをお勧めします。毎週、VALORANT全体で何人の人か、同じマップを6連続でプレイすることができるでしょうか。恐らく片手で数えられる程度だと思います。
冗談はさておき、先程も述べたように、私たちは広い宇宙を探索しているようなものです。つまり、10人対戦のゲームで極端に同じマップばかり釣れる確率を無くすことはかなり難しいのです。
You should buy a lottery ticket, because I can count on one hand how often this happens to someone each week(in the entirety of Valorant).
— EvrMoar (@RiotEvrMoar) February 24, 2022
All jokes aside, like I said we are exploring the space. It's hard to pick a map for 10 players and not have edge cases.
ブリーズ フラクチャー スプリットの確率がまじで異常すぎるくらい高い
返信削除長期的に見れば割と均等なのかもしれないけど短期的に見たらめちゃくちゃ偏ることあるよね
返信削除選ばせろとは言わないから1回やったマップはその後3試合ぐらいは出ないようにしろ
CSGOの真似っこゲームなのに真似するべきところを真似しないの何?
返信削除完全に真似したらパクリゲームになってしまうから
削除独自性を出さないと仕事なくなっちゃうからね
YouTubeやTwitterが定期的にUIおかしくしちゃうのと一緒で雇用の創出の一環です
どうせ最終的にはパクりだすから安心しろ
削除観戦画面のUIだってリリース当初はアタッカーとディフェンダーの色すら決まってないゴミクズみたいな仕様だったけど今じゃGOそっくりw
確かに初期の観戦UIはホンマに酷かったね、ちょっとずつCSGOに似てきてるけどもはやESLとかBLASTが完成形過ぎてオリジナルを生み出せない感じやな
削除マップ選ばせない理由は分かるから早くブリーズ削除してくれ
返信削除ほぼエアプだけど最低3マップ選択とかで良くないか?せっかく作ったからには遊んで欲しいのはわかるがマップの特性にソロやパーティの向き不向きがある時点でユーザーに選択する権利は必要。まあマップすら選べないチャイナコピーゲーなんかやってゴミマップにイライラしてるやつはcsgoのほうが快適な人生を送れることに気付けな
返信削除ランクでマップランダムなのはわかるけどアンレくらいは選ばせてほしい
返信削除好きなマップでも2回連続来るとちょっと嫌だよねぇ~
返信削除嫌いなマップを1つ選んでそのマップをやらないで済む機能が欲しい
返信削除完全なワガママだけど
2マップか3マップランダム選出からの投票で決定する仕組みに出来ないかね
返信削除投票同数ならそこから更にランダムで
競技とは縁遠い試合においては事前に好みを聞き入れる仕組みがあった方が良いんじゃないですかね
返信削除低レートほどちょっとした不満でdodgeやAFKして他人の時間を奪ってる輩は多いだろうし
なんでそういう輩はアンレートにいかないんだろう・・・
削除そんな嫌いなマップないしブリーズ好きだけどな
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