"有害なプレイヤー同士"をマッチングさせる新システムをVALORANTに検討していることが、VALORANTの開発者のツイートより明らかになっています。

事の発端は、あるTwitterユーザーが投稿した「有害なプレイヤー同士で対戦するように、信頼度システムや推薦システムを導入すべき」といった意見。この投稿に対し、VALORANTのエグゼクティブ・プロデューサーを務めるAnna Donlon氏が反応し、以下のように回答しています。

投稿者:VALORANTには信頼度システムや推薦システムを導入する必要があります。このシステムにより、暴言、人種差別、性差別発言をするユーザー同士でマッチングすることになり、一般のユーザーは一般ユーザー同士で対戦可能になります。

Anna Donlon:このアイデアは非常に良いと思います。現在、既に取り組んでいるいくつかのシステムがあり、この分野で役立つと期待しています。私たちが開発中のシステムには、皆さんが議論するような問題の改善を目指しています。近日中により多くの情報を発表できると思います。

"有害なプレイヤー同士"をマッチングさせるシステムは、CS:GO、Overwatchなど、複数のオンラインゲームで既に採用されており、CS:GOでは"Trust Factor"と呼ばれるシステムが採用されています。こちらは、ゲームのプレイ時間やゲームプレイ中の態度、チートの報告頻度、他プレイヤーからの推薦・通報を評価するシステムで、その評価値の近いユーザー同士がマッチングするシステムとなっています。

昨年には暴言、誹謗中傷、ストリームスナイプなど、有害なプレイヤーとのマッチングを避ける「ブロック機能」の実装を検討していることを開発者が明らかにしていましたが、今年度中に何らかの形で有害なプレイヤーをマッチングから除外するシステムを実装するでしょうか。今後のアップデートに注目が集まります。

11 コメント

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  1. 光は光、闇は闇へと

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  2. OWにも採用されてるけど人少なすぎて、マッチメイキングに時間がかかるだけになった模様

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  3. 友人にCSGOのトラストファクター真っ赤な奴がいるけど、釣る試合全部がトキシック同士の争いでガチでこの世の地獄だったよ

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  4. 負け犬サーバー

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  5. toxicな人たちはその方が居心地いいだろうし早く実装してほしいね

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  6. ただ沼っただけだったりゲームが上手くなく「戦犯」になった人があてつけ的にバッド投票されてここにぶち込まれることは無いようにする必要があるね
    全体的には凄く賛成できる方針だ

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    1. 通報欄からの通報で罰されたらptが貯まるシステムにすれば、それは起きない
      下手くそを当てつけに通報しても罰されることはないから

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  7. Dodgeしたら信用度下がるんかな?そうだとしたら割と嫌だな
    たまにだがVC切ってる人が味方に居ると連携取れないから流すことが何度かあるからそうしたことで下げられないようにして欲しい

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  8. VC使わない人同士をマッチングさせるシステムもたのむ

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