Riot Gamesは1月20日、VALORANT、League of LegendsなどRiot Gamesのゲームプレイ時に必要となる「Riot Games アカウント」に二要素認証を実装したことを発表しました。

アカウントのセキュリティ面の問題から、長らく二要素認証の実装が求められてきたRiot Games アカウントですが、日本時間2021年1月20日、正式に二要素認証を実装したと発表。二要素認証はRiot Gamesのアカウント管理の画面から利用可能で、アカウントのセキュリティ強化に繋がります。

従来のRiot Games アカウントは、ログイン時にメールアドレス認証が義務付けられておらず、アカウント情報の変更時のみメールアドレス認証が求められるため、セキュリティ面で問題視されていました。しかし、今回の二要素認証の実装により、有効化したアカウントはログイン時に常にメールアドレスによる認証を求められるため、ハッキングやフィッシング対策など、セキュリティ強化に繋がります。

Riot Games アカウントで二要素認証を有効にする方法は以下になります。

  1. Riot Gamesのアカウント管理画面にアクセスし、二要素認証を有効にしたいアカウントでログイン
  2. 画面上部に「2要素認証が利用可能です。」と表示されるため、「2要素認証を有効化」をクリック。もしくは左のタブから「2要素認証」をクリックし、メールアドレスの有効化をクリック。
  3. アカウントに登録されたメールにRiot Gamesよりメールが届くため、メール内の「2要素認証を有効化」をクリック。
また、VALORANTのスマーフ対策として電話番号による二段階認証がコミュニティより求められていますが、こちらに関しては技術的な問題と根本的な解決には繋がらない可能性があると、開発者が以前に明らかにしていました

4 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 電話番号ではないんか

    返信削除
    返信
    1. 番号認証は意味ない定期

      削除
    2. 意味ないの!?

      削除
  2. TOTPではないのか
    この2段階認証ってRiotのアカウントとメールアドレスのパスワードが一緒だった場合効果ないよね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。