2021年9月21日(火曜日)、VALORANTのパッチノート3.06が公開されています。パッチ3.06では主に以下の変更が実施されます。

  • スカイのガイディングライトを下方修正、シーカーのウルトポイントのコストを6から7へ変更
  • KAY/Oのフラッシュ/ドライブを強化、ヌル/コマンドのダウン後もパルスの発生が止まらないよう変更
  • ジェットのクラウドバーストのチャージ数を3から2へ減少、ブレードストームで右クリックでキルでナイフが補充されないように
  • フラクチャー、アイスボックス、ヘイブン、アセント、バインドのマップ内の緑箱(レディアナイトクレート)が貫通不可に

以下、リリース文より引用した文章を掲載しています。

今回のバランス調整は2名のイニシエーター、スカイとKAY/Oが対象です。スカイはフラッシュ直後の動きがそこそこ速く、また「シーカー」の発動もしやすかったため、少々活躍しすぎていました。そこで少しだけ速度を下げ、アルティメットのコストを上げています。KAY/Oについては、「フラッシュ/ドライブ」の投げ動作を相手から隠しやすくしています。

そしてジェットについてですが…簡潔にお伝えすると、今回の変更は「ブレードストーム」のプライマリ射撃を最大限に活かせるようにしつつ、オルト射撃に統一化されたダメージルールを設けることを目的としています。加えて、スモークのチャージも1つ少なくなったので、賢い選択をする必要があります。

また、5つのマップに頑丈な箱が配置されましたことで、アタッカーにとってはスパイク設置時の防壁が増え、ディフェンダーとしてもより安全なポジショニングが可能になっています。

エージェントのアップデート

スカイ

私たちは、スカイが自身のフラッシュをどんどん有効活用できている様子を嬉しく思っていました。しかし近頃、そのせいで特定の条件においてスカイが有利になりすぎている印象を受けています。今回、解除時間が増加したことにより、スカイは以前のような速度で「ガイディングライト」のフラッシュを利用しづらくなりました。つまり、チームの連携や他の種類のフラッシュがより重要になったということです。

また、発動までの時間も延長しました。この変更は、イニシエーターとしてのメインツールを弱体化しすぎることなく、敵がフラッシュに対処するための時間を、若干長く設けることを目的としています。加えて、プレイヤーがスカイの扱いに慣れるほど、アルティメットの発動頻度と有効性が高まることが確認されています。このアビリティーの偵察性能と影響力を考えると、コスト7のアルティメットとして分類するのが適切かと思います。

  • ガイディングライト(E)
    • 「ガイディングライト」の飛翔物を発射または操作した後の解除時間を延長:0.5秒→0.75秒
    • フラッシュの発動から発光し始めるまで溜め時間を延長:0.25秒→0.3秒 シーカー(X)
  • シーカー(X)
    • コストが上昇:6→7

KAY/O

KAY/Oを実装した際、大きな疑問が2つありました。「イニシエートする際に、抑制効果はどれほどの強みになるのか?」、そして「普通のフラッシュバンは、VALORANTにおける他のフラッシュと対等の存在になるのか?」という疑問です。私たちは、フラッシュの使い方を試行錯誤できるこのアビリティーこそ、KAY/Oの強みになると考えていました。しかし、投射物の描写に重きを置きすぎてしまい、それが成功の妨げとなっていました。

今回の変更によって、フラッシュの投げ方を試行錯誤してみる甲斐がもっと生まれるかと思います。アルティメットについては有用性の基線値を引き上げられるよう、抑制時間を延長して、設置サイトにおいて確実に活用できるようにしました。

  • フラッシュ/ドライブ
    • 予備動作時間を短縮:0.5秒→0.3秒
    • 右クリックで投射時の予備動作時間を短縮:1秒→0.3秒
    • 空中にある状態の投射物に付属していたオーディオを削除
  • ヌル/コマンド
    • ダウン後もパルスの発生が止まらないように

ジェット

  • クラウドバースト - チャージ数が減少:3→2
    • ジェットはスモークのチャージ数が多すぎると思います。そしてチャージ数の多さが、いつでも気軽にスモークで危機を回避したり、考えなしにスモークを乱射したりする要因になっているように感じました。
    • 今回のチャージ数減少により、プレイヤーはスモークの使いどころ──通行の難所に配置するのか、ダッシュを隠すのに利用するのか、はたまたワンウェイ(自分だけが一方的に相手を見られる状況)を生み出すのに使うのか…などについて、より戦術的な選択を迫られることでしょう。
  • ブレードストーム - 右クリック/オルト射撃によるキルで、投げナイフが補充されないように
    • リチャージを廃止することで、ジェットメインのプレイヤーには「ブレードストーム」を維持できるようナイフ1本ずつでのキルをもっと活用し、ジェットの醍醐味である高精度のプレイに取り組んでもらいたいと考えました。
    • ローリスク・ローリターンなバースト射撃という選択肢は残しつつ、高い技術を求められるプライマリ射撃でのキルを狙ってもらいたいと思っています。
  • ブレードストーム - 右クリック/オルト射撃ダメージの変更が取り消され、ダメージと倍率は左クリックのものを反映するように
    • ジェットの右クリックはかなり予測が難しく、左クリックとは異なるダメージルールになっているのは、ややこしいと感じました。今回の変更により、2つの射撃方法の仕組みに統一感が生まれ、連続キルではなくシングルキルを狙う判断に切り替えた際、予測が立てやすくなったはずです。

マップのアップデート

フラクチャー


  • ジェネレーター/カンティーンエリアへのトンネルは弾丸が貫通しないように(つまり、壁抜き不可になります)
  • Bサイトにある箱の内ひとつは弾丸が貫通しないように
    • この変更で、リスキーながら非常に強力なオプションを残しつつも、アタッカーがより安全な設置を行えるようになりました。

アイスボックス


アタッカーにより安全な設置オプションを用意できるよう、Bサイトに積まれている箱の内ひとつは弾丸が貫通しないように

ヘイヴン


アタッカーにより安全な設置オプションを用意できるよう、Cサイトに積まれている箱の内ひとつは弾丸が貫通しないように

アセント


  • ディフェンダーがサイト内でより安全なポジショニングをできるよう、Aサイトにある箱の内ひとつは弾丸が貫通しないように

バインド


  • アタッカーにより安全な設置オプションを用意できるよう、Aサイトに積まれた箱の内ひとつは弾丸が貫通しないように

ゲームシステムのアップデート

  • パブリックベータ環境(PBE)を利用しているプレイヤーは、ライブとPBEの設定が分けられ、二つの環境を行き来しても設定がリセットされないように

不具合修正

マップ

ソーシャル

  • デスマッチでAFK(離席行為)をしたプレイヤーに、ペナルティーが付与されるよう修正
    • ご不便をおかけしました!ペナルティーは元通りになっているはずです。

15 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ジェットのナーフ、コミュニティの意見を反映していないナーフで草。ジェットのブレードストームは今のままでいいけど、ブリンク、オペあたりを変えてほしい

    返信削除
    返信
    1. これだと使ってて少しつまんなくなっただけでピック率変わんねえよな
      でもそこかえたら一気にゴミな気がするし 難しい

      削除
  2. 緑箱、正式名称はレディアナイトクレート

    あとジャンプしながらクラシック右クリックした時の集弾率とヨルの調整がくればOK

    返信削除
    返信
    1. 名前全然知らなかった... 教えてくれてありがとう

      削除
  3. まぁジェットは花形だと言われたらそうなんだけどクレジットが軸にあるゲームでウルトでとんでもない武器もらえる上に最高級のエントリー能力があるのが人気なわけだから
    ブリンクナーフしたらそれこそジェットの設計から離れちゃうしオペに関しては他の持てるキャラ出れば落ち着くだろうし
    クリップ映えが少しなくなるっていうのは寂しいけど

    返信削除
  4. こんだけナーフしてもオペレーター使うチームはジェット使うんだろうな
    いじるべきはブリンクなのにコレジャナイ感

    返信削除
  5. ブリンクをチャージ式、飛距離を短くするくらいがいいのでは
    右クリックの神プレイ、もう見れないのか

    返信削除
  6. ジェットだけ明らかに他のエージェントと比べてスキルが優遇され過ぎてるから対抗出来るキャラが実装されるまで前ブリンクのみにしてくれ
    ブリンク弱体化しない限り大会でのピック率は変わらない

    返信削除
  7. ブリンク前に詠唱時間追加でいいよ
    全スキル全部ゴミなエージェントだっているんだし贅沢言い過ぎ

    返信削除
  8. ヨルさん・・・w

    返信削除
  9. ジェットは前ブリンクしかできないようにすればかなり良くなると思うわ

    返信削除
  10. たとえ前ブリンクだけになっても素早く視点を左右に振ってブリンクで逃げる猛者が現れそうと思ってしまう

    返信削除
  11. 他にオペ持てるようなエージェント出てくればジェットピックも減るんじゃない?
    俺はヨルに期待してる

    返信削除
  12. 個人的にガイディングライトはリコン等と同様に1HPにするべきなのかなと思っています。
    60HPだと鳥の飛行速度も相まって撃ち落とす選択肢が取りづらく、「たまたま撃ち落とせた」シチュばかりなのは問題な気がします。
    利敵スキルだったフェニックスのブレイズがカウンターになるのもメタ的にいい感じ
    https://twitter.com/gya9_/status/1440503856580890625

    返信削除
  13. 今さらだけど、イニシエーターのそば・すかい・ぶりーち・けーおーでぶりーちだけ索敵機能が無いのは不公平だと思うのでフォールトラインにすかいのフラッシュみたいなヒットボイスを付けるべきだと思った

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。