先日、VALORANTのエピソード3 ACT2が開幕するパッチノート3.05が公開されていますが、今後予定するエージェントのバランス調整をVALORANTのゲームバランスを担当するAltombreが、Reddit上で明らかにしています。

パッチ3.05について議論し合うRedditのスレッドにて、Altombreは、ヨル、KAY/O、スカイの3名のエージェントについてコメントしており、ヨル、KAY/Oには強化が必要と指摘する一方、現状のスカイには概ね問題ないと評価しています。以下、Redditより引用したコメントを掲載しています。

このままではヨルに強化が訪れないような気もするのですが、どうなのでしょうか。

実際に行いたいことがあっても、それを実現するためには他の開発チームによるリソースも必要です。バランス調整が単なる数字の調整であれば、私たちだけでできるのですが、アニメーション、VFXなど、他の分野に関する変更が加わる場合、既に忙しい彼らのスケジュールにそれらを取り組む必要があるため、時間が必要となります。

皆さんにお届けすることが遅れることは、私たちにとっても残念なことなのですが、ヨルに関しては確実に調整する必要があります。ただ、現時点ではリリース日を確約できません。

スカイのバランスを調整しなかった理由を教えてください。スカイのフラッシュは強化されましたが、彼女はランク戦を恐怖へ陥れており、彼女を一緒にプレイするのも対戦するのも楽しくありません。

スカイについてはよく議論に上がりますが、実際に性能上に問題は無いと思います。スカイのランク戦の勝率は49%で、内部レートが高くなるほど勝率は更に下がる傾向にあります。

とはいえ、競技シーンでのスカイが強力なこと(プロからのフィードバック)、実際に対戦してイライラすることが多いこと(コミュニティからのフィードバック)は分かっていますし、私たち自身もそれなりに高いレベルでゲームをプレイしていますが、実際にイライラすることもあるため、議論の対象となっています。

スカイの調整は約束できませんし、詳細を述べることもできませんが、私たちはそのフィードバックについてよく理解しています。彼女は他のエージェントの単純明快なバランス調整と比較して、いくつかの未確定要素があります。

現在、開発チームが考えているKAY/O、武器のバランス調整について何か案はありますか?

コンペティティブにおけるKAY/Oは弱いです。恐らく強化が必要だと思いますが、現時点では調査中です。

現状の武器のバランス調整については概ね良好だと考えていますが、更により良いものにするための変更もあると考えています。大規模な変更はありませんが、開発者としてのデザイン哲学による問題だと思います。

14 コメント

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  1. やっぱりヨルはリワークなのか

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  2. スカイはフラッシュヒット時のボイスラインなくすべきだとおもうんだけど

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    1. 別にそこは全員でモクに隠れてやり過ごしたりっていう駆け引きがうまれてるし イニシエーターが持つ役割としても良いと思うけど

      プロからブロンズまで納得いってないのは即爆だよ結局
      回復から索敵まで何でもできる癖に
      即起爆できる上に銃構えるのが早いフラッシュ持ってるから
      インファイトまでそこら辺のデュエリストかそれ以上にいけるってそれはフラストレーション貯まるわな

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    2. 即爆できなくするか索敵距離を短くするかで運用方法を制限したほうがいいかもね

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    3. 即爆と武器切り替え速度が他フラッシュと一線を画してる
      これらのせいでひとりで役割持ちすぎなんだよね
      索敵要素はぶっちゃけ大した問題じゃない

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  3. ドゥームフィストを思い出すな
    理不尽さと強さは別なんだがな

    皆理不尽に感じてるけどでも勝率に出てないから~って調整渋ってるとOWみたいになる

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  4. 無料で回復できるんじゃなくて固定で2つとかにした方がよさそう。回復できるからラウンド序盤で使ってエリアを広げるとか簡単になっちゃう

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  5. 私たち自身もイライラしてるのなんか草

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  6. kay/oにも「見えないでしょ」ってボイスライン追加してやれ

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  7. すべてのマッチでピックされたら50%以上出ないんだから49%は参考にならないでしょと思うけども

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    1. どういう計算してるんだ?

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    2. そりゃ全試合でピックされたら50%になるわな
      でも問題なのは全試合でピックされていなくて膨大な数の試合でのデータで2試合に1回勝ててないキャラってことだよ

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  8. キャラパワー強すぎるせいで、調子悪いからピックする、得意キャラ取られたからそんなに使い方知らないけどピックする、得意キャラのアビリティの場所覚えてないからとりあえずスカイ、みたいなのが多いから勝率上がらないんだろうな

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    1. 即爆ぱっと見くそ強いけどある程度タイミング考えてつかわんといけんからなあ

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