VALORANTのコンペティティブにて、5人パーティーと5人ソロでマッチングした海外ユーザーのVALORANTのスマーフ問題に懸念を示した投稿が、海外掲示板Redditにて話題になっています。

投稿者は、VALORANTの戦績確認サイト「Tracker.gg」にて、コンペティティブにてパーティーかソロかを確認できる機能を発見。この機能を用いて、スコアボードを確認していたところ、意外にもソロとパーティーがマッチングする事案が多く発生していることを発見し、コンペティティブにおけるスマーフ問題を指摘しています。以下、Redditより引用した文章を掲載。

VALORANTのコンペティティブは5人のソロQとパーティーを決してマッチさせてはならない

VALORANTの戦績確認サイト「Tracker.gg」は、チームのパーティー構成を表示させる機能を追加しました。この機能により、試合がパーティー同士で対戦しているか、ソロ同士で対戦しているかを確認するのか非常に容易となりました。

私は、VALORANTは5人のパーティーと5人のソロQユーザーをマッチさせることは無いと思っていましたし、そうであってほしいと思っていました。しかし、残念ながらそれは違いました。下記が、私が発見したその一例です。

名前左のアイコンがパーティーでプレイしていることを示している

確かにこのゲームのランクマッチは、似たようなパーティー構成、内部レートのチーム同士を対戦させるマッチングシステムとなっており、実際にそれは実現されています。このような異常事態が発生するのは、マッチングの1つのクセのようなものだと思います。それは、試合は内部レートを基にマッチングしていますが、パーティーでプレイする制限は内部レートではなくランクによって行われることです。

これらのようなクセがある場合、それらのシステムを悪用するユーザーが出てくると思います。実際、スマーフはランクを上げる行為として有益なものです。もし、あなたがスマーフをした場合、あなたの内部レートはスマーフアカウントのランクより高い数値となります。もし、ランクの内部レートがダイヤ帯であっても、実際のランクがプラチナであれば、パーティーでプレイできるのです。

そして、試合は内部レートを基にマッチングしているので、同じような内部レート、ランク構成の他の5人パーティーとマッチングすることは非常に難しく、結果として5人のソロQユーザーとマッチングする事案が発生します。これはスマーフにとって非常に有益なシステムです。

更に深刻な問題として、真面目にプレイしているユーザーがそのような敵とマッチングした場合、大敗してRP(ランクレーティング)の大幅なペナルティを受けます。そして、彼らは下のランク帯に落ち、下のランク帯で実質的なスマーフ行為を故意的ではなく行うことになるのです。このような悪循環が続くと、コンペティティブ全体が、ソロQのユーザーにとって厳しいものとなってしまいます。

現状のVALORANTは、新しいアカウントを5つ作り、5人でアンレートを回せば、すぐにアンレートで10勝することができます。今のVALORANTでスマーフアカウントを作ることは非常に容易なのです。これが、ランクを厳しくし、スマーフ行為を横行させる理由の1つです。

21 コメント

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  1. 以前からこっちソロチームなのにPTの動きされて試合壊されるの多く感じてた
    最近にいたっては明らかスマーフエイムのやつとブースティングされたんだろうなって下手さのやつセットで見る

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  2. スマーフは本当どうにかしてほしいなぁ
    ソロとPT分けたらマッチ時間がとんでもないことになりそうだし別の部分で対応してほしいけど…

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  3. duoまでは許容するからフレックスランク導入してlolと同じ方式にしてくれ
    特にアジア圏は自国鯖でも言語通じなくてコミュニケーションが取れない

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  4. ちな、シージに内部レートは無いけど、シージで似たような悪循環が続いた結果実力ダイヤの人がまともにやってるのにゴールド帯に来るとかいうカオスな状態になってる

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  5. solo/duoマッチ分けてほしいわ
    試合が一方的になりやすいのもあるけど3PTとかで滑ってるのに寒いネタやってるやつとか多すぎるミュートにすればいいけどそれで勝率下がるのはこっちなんだが

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  6. ソロでぶっ壊すのも楽しくね?
    サブ垢ならむしろ相手がチームの方がやりがいあったりすると思うけど

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    1. スモーク専のソロだけどぶっ壊せねぇんよな

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  7. 今のプラチナ帯とか、メインイモータルのサブ垢多いと思うよ。
    フルパで行くためにイモフルパでプラ帯とか潜っても相手もフルパで普通に敵強くて負けることあるし、同じ境遇のイモのひと多いはず。
    解決策はマジで簡単、ランクの制限とフルパ制限を設けないことだと思うけどなぁ

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    1. それってメインイモータルサブプラチナのスマーフ同士で当たってるってこと?だったら内部レートマッチングは仕事してるってことにならない?

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    2. 全試合そういうわけではないですよ、この記事も例外があるってこと言ってると思ってる。
      体感だと内部イモのプラフルパ4割、ダイヤ1~3のソロデュオ5割、ホントのプラチナフルパ1割とマッチングするイメージ

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  8. 100以上のアカウントレベルの人、コンペでも全然見ないしもうそういうことなんだろうな

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  9. この点に関してはCSGOのMMのほうがまだマッチングシステムとしては良かったわ
    Riotはこういう部分パクってくれよ

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  10. 公式で確認できないパーティーでプレイしているかどうかをサードパーティー製の戦績確認ツールで見れるってなかなかやばくないか。Blitz.ggも見れるの?

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  11. これが修正されるまではスマーフ関係無くなるべく多くのパーティで回したモン勝ちだわな
    ソロプレイヤーは正直真面目にランクやらない方が良い

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  12. パーティーで釣ってるときにマッチング率が長いと大抵これになる。

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  13. スマーフはアンレ行ってくれ定期
    https://twitter.com/pinkward4/status/1442209464308748292

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  14. 携帯認証くらいやればいいのに お隣の国なんかマイナンバーみたいの登録必須なんやぞ

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    1. 携帯電話番号認証はいくつものゲームがチート対策に使ってきたけど効果なかったし、韓国の住民登録番号はある程度知識あれば入手出来るので意味ないですよ。いつの話してるんですか?

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  15. ゲーム内ボイチャ使えというのは置いておいて、
    ・フルパはフルパとだけマッチングする。
    ・4パは禁止する。
    ・それ以下は3パ-2パなら3パ-2パとマッチング、
    ・あとは3-1-1と2-2-1のマッチングとソロ5人同士のマッチングだけでいいでしょ。
    さらに欲を言うならオプションで「n分以上マッチングに時間がかかることが予想される場合にこの制限を無視する」があればいい。

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  16. 戦績確認ソフトでそんなところまで見れていいのか

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  17. フルパとソロマッチさせるぐらいならランク差無視してでもフルパ同士でやらせろ

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