「TSM」Apex Legends部門所属Albralelieが現役引退、VALORANTの競技シーンへの転向を発表しています。

現在20歳のアメリカ出身のプレイヤーAlbralelieは2019年よりApex Legendsの競技シーンへ参戦、2019年6月にはTSMへ加入し、Apex Legends Preseason Invitational、EXP Invitationalなど複数の国際大会でタイトルを獲得しています。

自身のTwitLongerで公開した声明では「本日、Apexの競技シーンから引退し、今後はVALORANTでキャリアを追求します。私はApexの将来に不安を感じており、長期的にシーンに滞在することはできません。 」とコメントしており、Apex Legendsの競技シーンの将来への不安から引退を決意した意向を明らかにしています。

Liquipediaより確認できるキャリアを通しての賞金獲得総額は9.4万ドル(約1,000万円)を記録していますが、長らくトップで競ったApex LegendsからVALORANTへの移行を決断、本日限りでTSMと契約を終了し、VALORANTで1からキャリアを構築します。

また、Albralelieが所属したTSMはVALORANT部門を保有しており、現在アメリカトップの実力を維持しています。

45 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. APEXはカジュアルゲームとして日本では流行ってるけど競技性としての未来はないよね・・・

    返信削除
    返信
    1. 競技性ならValorantにもなk

      削除
  2. いくらcs信者でもvaloに競技性がないはない
    CS以外すべてのゲーム見下してそう

    返信削除
    返信
    1. LoLとDota2は同レベルで後は下
      個人的な印象

      削除
    2. 上の人はapexと比べてvaloは競技性が無いと言っているのでは、恐らく

      削除
    3. CSキッズはvalorantにもって言ってるのに比べちゃう?

      削除
    4. いまのところ競技タイトルとして「完成されている」「バランスが取れている」という観点からみればCSGOをベンチマークにしてるのにCSGOより劣っているのは確か

      1年前倒ししたとはいえまだリリースして4ヶ月くらいだから仕方ないけど

      削除
    5. csgo>越えられない壁>valo>>>>APEXやんな

      削除
  3. PUBGは解説とか聞いてるとあれでかなり深かったし フォートナイトもよくわからんけど面白かった

    APEXはガチで終わってる あれは競技性0
    プレイするのは一番面白いけど

    返信削除
    返信
    1. APEXは元々eスポーツタイトルとして開発されてないやろ
      たまたまバトロワでeスポーツが盛り上がりそうなタイミングで出てきただけで
      もしeスポーツ目指して開発してるんなら頭ハッピーセットだわ

      Respawnも金にならないeスポーツに注力するより一般向けにアプデしていくほうが金になるの分かってるだろうし

      削除
    2. フォートナイトは最終盤で回復勝負になりやすいシステムだから
      Apexと同じくらいゴチャゴチャして運ゲーになりがちだけどな
      その点PUBGはルールも観戦機能も整備されてて比較的整ってる

      というかそもそもバトロワと5v5爆破を比較するのがおかしいw

      削除
  4. ゆうてもTier4ゲームの絶対王者から退くのは精神面での問題が大きい

    返信削除
  5. バトロワなんて運の要素強すぎてどうでも良き
    競技FPSでどこまで通用するか見ものだな

    返信削除
  6. 競技性があるかないか断定しすぎの人は自分の判断力を過信し過ぎてんよ。
    そんなんよっぽどつきつめて練習したやつじゃなきゃ見えてこないだろ……

    あと何を持って競技性としてるかもよくわからん
    運要素がダメってならスポーツで言ったら陸上競技しか認めんみたいになっちゃうじゃん

    返信削除
    返信
    1. えーーーーーそうかぁ?
      突き詰めなきゃ見えてこないこともないと思うけど・・・。
      陸上競技に運要素がないってのも分からない
      追い風で9秒台記録した選手は記憶に新しいと思うが

      削除
    2. サッカーでもランダムでボールが追加されたり、野球でもランダムでベースまでの距離が伸びたりするなら運要素だがそういうの無いので陸上競技だけが認められるみたいなのは意味不明

      削除
    3. 低ランはしゃべらない方がいいよ
      どうせたいした練習もしてないんでしょ

      削除
    4. じゃあよ?
      ラグビーとか例にあげたらボールの形ではね方にランダム性あるから競技性上げるなら球体にしましょうってなるか?って話。

      俺が言いたいのはランダム性があってもその対応力とかが問われるのであれば十分スポーツと呼んだりするから、esportsの括りで話すときに運要素強くて競技性低いからだめ、みたいなのは違くないか?ってことよ。

      削除
    5. 自称高ランク様のエンプティーコメントお疲れ様ですわζ*'ヮ')ζ

      削除
    6. なんでそんなにリアルスポーツまで例に出して考えてるのw
      そんなに難しいことかい?
      いくら雑魚でも必要なスキルの量とか質の高さとかわからんの?
      わからないんだったら俺らが何言っても意味ないだろうね

      削除
    7. そうそう、俺が違くないかって言ってたのはまさにこの上コメみたいな人よ。
      野球観戦して文句言ってるオヤジと近くて、見ただけ少しやっただけで大体分かったような気になってる。
      必要なスキル量とか質の高さなんて君や俺には測りかねるよ。
      こういう自分の能力を過剰評価しすぎの人が多いと思う。どんだけすごいんだ君はっていう。

      削除
    8. おっさんにもなると、いちいちくだらない例え使うの好きですね
      謙虚なのはいい事だと思いますけど、うまくなるにはどんなスキルが自分とチームに足りてないのか理解して課題として改善しようとしないとレベルが上がらないんですよ
      見るだけのエアプの人には、こういった事はわかりませんか?
      そしてその課題が多いゲームほど競技性が高いと僕は言いたいんですよ
      まあエアプの人には測りかねるでしょうね

      削除
    9. ”運要素がダメってならスポーツで言ったら陸上競技しか認めんみたいになっちゃうじゃん”

      この意味不明なたとえ話のせいで全てが無になる

      削除
    10. ↑これ

      スポーツで例え始めたの一番上の人なのに???????って感じ

      削除
    11. 提唱者:運要素がダメってならスポーツで言ったら陸上競技しか認めんみたいに~

      アンサー1:追い風で9秒台記録した選手は記憶に新しいと思うが
      アンサー2:サッカーでもランダムでボールが追加されたり~

      提唱者?:低ランはしゃべらない方がいいよどうせたいした練習もしてないんでしょ

      議論になってないからここでお終いやな

      削除
    12. そもそも競技性がわからんとかエアプだけだから
      「そんなんよっぽどつきつめて練習したやつじゃなきゃ見えてこないだろ……」
      エアプが他の人を自分と同レベルだと思ってる

      まさにこいつが言ってた野球観戦してるおっさんね

      削除
    13. いやいや、俺は野球観戦のおっさんだよ(プレイはしてるよ)自分でもそう思ってる。

      そうじゃなくて君たちも言ったら草野球選手みたいなレベルでしょ?ってことよ
      俺も君らもどんぐりの背くらべで、このタイトルは競技性無い、みたいなこと言えるレベルじゃないでしょ、ってことを言いたい。

      削除
    14. 野球観戦のエアプおっさんの説法
      非常にありがたく、僕たち草野球選手一同大変勉強になりました
      名誉自称プレイヤーである、あなたような方と肩を並べているとお聞きして、僕は感動してもう言葉もでません
      僕たち草野球選手はあなたような自称プレイヤーを煽り散らかす事が大好きです
      今日まで本当にありがとうございました

      削除
    15. お前かわいそうなやつやな・・
      競技性の高いゲームをやってることしか自慢できるものがないんか
      何も成してないやつが競技性の高いゲームをやってるだけで他人より優位に立てるわけじゃないんやで・・

      削除
    16. 第三者だけど最初らへんと違って後半で議論してる人たちがややこしすぎて
      どっちがどっちのことを言ってるのか訳が分からない

      削除
    17. valoが楽しくてやってるだけなんだけだし、的外れもひどすぎるね・・・
      あと僕が見下してるのは競技性がわからないって言ってる君だけだよ

      あと、この記事読んだ?
      Apexのトップの中のトップが競技シーンに未来を感じないって言ってるんだよ
      どういう意味か日本語わかります?

      削除
    18. 競技性の高いゲームをやってることでしかマウントを取れないやつが哀れでコメントしたら野球観戦おじさんと同一人物認定されて草
      ちなみにこのプロはAPEXの将来に不安を感じているらしいので競技性云々ではなく収入面の話では?

      削除
    19. 収入もゲーム性もeスポーツとしては未来がないだろ
      Respawnはこのゲームをeスポーツとして作ってないしeスポーツ向けに調整する気がないんだから

      eスポーツ展開しなくてもカジュアル層は取り込めてるし売上でてるからわざわざ赤字になるeスポーツをするメリットが1mmもない

      eスポーツを世間から期待されてるからなんか大会やりますわーってやってるだけ

      削除
    20. 野球観戦おじさんがエアプ全開で頭悪いこと言ってるからおもちゃにしてただけだよ?
      そもそもvaloより競技性高いゲームなんていっぱいあるし、
      競技性自慢してるんじゃなくておじさんを馬鹿にしてただけなんだけど

      あとAlbralelieは間違いなくApexのレジェンドプレイヤーでApexで人気になったプレイヤーだよ、ゲーム変える決断はリスクを伴う相当なものだよ

      削除
  7. 運の影響で、これは勝てない、だとか、まず負けない、って状況になるのは競技としては違和感あるよね。

    返信削除
    返信
    1. バトロワ系なんて誰も最初から競技向けに作ってないのにちょうどeスポーツバブルだったから勝手にeスポーツって騒いでこんなことになってしまった

      削除
  8. 面白ければ何でもいいだろ
    野球なんてヒットは運って言われてるけどヒットが出たら皆喜ぶし選手の能力を細かくデータ分けしてるけどそんなのを気にしてるファンなんぞ極一部だよ
    競技性が無いから面白くないなんて断言ほど無意味なものはない
    そんなもん関係なくAPEXがつまらんだけや

    返信削除
  9. 元々カジュアルお祭りゲーの類の癖して中途半端に競技性的な調整したのが悪い
    楽しかった武器やキャラが弱体化されて虚無ゲーになった挙げ句このザマ

    返信削除
    返信
    1. キャラが続々登場予定でスキルに必殺技もあってその中で競技性を保つ難しさ
      ランクはイモータルがゴールドに負けるようなことが起こる有様
      そんな状態でCSGOクラスになれるとは思えない
      CSGO最大の問題点であるチートの役割はスマーフが担ってるからどうなんだろう
      チート対策も担当者が即抜けしたから、されているのかどうかもわからないしね
      でもCSGOも最初は酷かったから進化すると信じたいけど延々キャラが増えていくから
      プロシーンは知らない

      削除
    2. あ、ごめん「カジュアル~」はAPEXの話ね

      削除
    3. こちらこそごめん
      ValorantのサイトだからValorantの話だと思った

      削除
  10. 普段イースポーツはスポーツじゃないと迫害を受ける側の人間も、下に見てるタイトルに対しては酷い言い様をするんですねえ

    返信削除
    返信
    1. スポーツだってお互い下に見てるスポーツあるでしょ

      削除
    2. スマホゲー絶対下に見てるゾ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。