国内外のコミュニティで話題となっている「オペレーターは強すぎる」、「足音が別方向から聞こえる」の意見に公式がAsk VALORANTで解答を行っています。




今月28日、隔週に渡りコミュニティから寄せられた質問に答える「ASK VALORANT」の第6回が公開、第6回目となる今回はオペレーターの現状、ヨーロッパ/アメリカ/アジアなどの各地域でアップデート実施日が異なる理由、足音が別方向から聞こえる問題について答えています。

現在、「オペレーターが強力すぎる」という議論が国内外で話題となっていますが、公式はASK VALORANTでオペレーターをゲ現状の仕様については変更する予定は無く「他のすべての武器やマップ、エージェントと同様に、オペレーターについてもゲーム内での状態を総体的に評価し、将来的に必要だと感じれば変更を加えます。」と答えており、メタ、トレンドに合わせ適宜調整を行うことを答えています。

また、足音が別方向から聞こえる問題については「足音の減衰曲線は距離に応じて減衰するというより、やや平らな形になっている」、「パンニング(音の方向や距離の表現)自体は正確であることが判明している。」、「ヘッドホンで「7.1ch」モードを有効にしても、違いは出ません。ヘッドホンでVALORANTのステレオサウンドを7.1chにデコードする方法は存在せず、逆に空間感覚が悪化する可能性があります。」などと答えており、記事本文ではより詳細に解説されているため、気になった方は本文の方をご覧ください。

38 コメント

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  1. やっぱこのゲーム音おかしいよな
    足音聞こえた方向に置いてたら出てくる少し前に別の方向から足音聞こえて慌てて置き直すことがよくあったんや
    俺の耳がおかしいわけじゃなかった

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  2. csgoやってた人でオペが強いと感じる人いるのかな
    個人的にはスコープ覗くのが遅くてイラつくぐらいの印象しかない

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  3. 展開音が聞こえない、フラッシュとスモークが特定のキャラにしかないから強く感じるんだと思う

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  4. 真ん前と真後ろ聞き違えることがあるのは私だけ?

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  5. 真ん前と真後ろ聞き違えることがあるのは自分だけ?

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  6. むしろcsgoやってた人の方がAWP強すぎると感じるでしょ(2014からタイムスリップしてきた場合を除く)
    QuakeとかApex(クレーバー)とかHyperscapeとか砂強いゲーム多いから、その人たちのほうが違和感ないんじゃない?

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  7. このゲームの足音はCSGOに比べちゃうとおかしいのはわかる
    斜め方向の音とか真横に聞こえることあるし聞こえる音の距離感が変
    CSGOではサウンドプレイ出来たけどこのゲームでは大まかな方向は分かるけど50m先にいるのか10m先にいるのかは分からん
    予定より1年早くリリースした早産ゲームだから仕方ないけど

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  8. これだよなあ
    tenzが言ってた
    モクキャラが開幕死んだらもうそのラウンドは終わりっていうのが全て
    csgoでは全員が相手のawp動かしたり射線切ったりできるから許されている性能

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  9. フラッシュや索敵できるキャラが単体でスナ対策までできたら他のキャラがいらなくなるしバランス取れてると思うけどね
    スモーク持ちが開幕死ぬ動きしなかったら大体のことは解決するし
    ノーリスクでピークできるジェットは調整してもいい気がするけど

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  10. 絶対GOやってないし valoも良くてプラチナ

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  11. フェニックスやブリーチソーヴァがスモーク持てると強すぎると思うんですけど
    レディアントとかの高ランク帯の人だと違うのかな?w

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  12. そもそもそいつらにスモフラッシュ持たせるっていう話なんて誰もしてないやん
    AWPは4750$で全員がスモフラで牽制できるから許されてた性能なのに
    スモ、フラッシュが限られてるこのゲームでオペレーターをGOとほぼ同じ性能で出したらそら強すぎるって言われるねって話をしているのわかる?
    そこにいきなり「フェニックス達にスモークフラッシュ持たせたら強すぎるだろ」って的外れなわけわからん突っ込みしてるのが君

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  13. つかこのゲームどれだけ気を付けててもGO以上にultだのグレだので予期せぬ死に方するし
    防衛スキルも強いからセット炊いたところで1回は止められるし そこの小競り合いでスモークキャラ失ったらGGってまあそりゃ健全ではないかな そら2AWPがメタにもなる
    チームならそれでもまだゲームにはなるだろうけど 野良はな

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  14. ピークの種類が少ないのも原因かな
    ランブーストができないのは勿論 マップの構造が減らす原因になってる

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  15. どれだけ気をつけてもレイズのult当たったら死ぬからなwwww
    一番しょうもない死に方や
    CSGOのときはやられたら自分が悪かったなって思うけどVALORANTの場合はクソultで死んだらどうしようも出来ないからクソ

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  16. 値段が高いのにもやっぱりそれなりの理由があるわけだし、まだリリースされて半年くらいやろ。
    運営もコミュニティの意見を聞いてくれるだけでありがたい

    ただ、足音お前はだめだ
    まじで意味わからん方向から聞こえるのは早く修正してくれ

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  17. ピック次第でGOより多くスモークを使えるのに?
    現状簡単な連携取るだけでオペの射線を潰せる環境でオペを持ってるやつのプレイヤースキルが強いと思うことはあってもオペって武器自体を強すぎると思うことがないんだが
    カメラや弓もあるしオペを牽制する手段はそれなりにあるだろ
    そいつらが何も考えずにすぐ死ぬランク帯のことは知らんが
    何でもGO基準で考えるのやめたら?マップの構造も全く違うのに

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  18. 悔しいのはわかったからぷろに歯向かうのやめなーーーー

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  19. プロが全員オペレーター修正すべきって言ってるわけじゃないんでw

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  20. カメラw弓wピック次第でモク多いw
    ヤバいだろこいつ
    マップの構造なんて出したらそれこそvaloはオペレーター強いって話になるが
    エアププラチナキツイ

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  21. もう一回的外れなこと言って終わってんだからやめとき
    オペが強いかどうかはさせおき
    あなたはバカっぽいからいまあるゲームを楽しんでいなさい

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    1. うん
      何の対策も無しにスナの射線に顔出してオペレーター強すぎィ!なんて言わずに楽しんでるんで
      全員スモークとフラッシュを持てるようになるかオペレーターが弱体化する未来が来るといいね
      キャラによってスナの射線潰せないから強すぎなんて言ってるやつをどうやったら満足させられるのか知らないけど

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    2. こいつマジでアホっぽいな
      対策できるキャラが決まってるっていう話なのに対策しろって

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    3. だからスモーク持ってるキャラがすぐ死なないように意識すれば終わる話なのにこれ以上どうしろって?w
      何でキャラの特性を理解した立ち回りができないやつらに合わせないといけないのよ
      そのレベルだとオペレーターが強かろうが弱かろうが雑魚死してるやろ

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    4. きみおもしろいね +1

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  22. オペレーター相手に角待ちしてるヤツのはみ出た手撃っても胴撃ち150ダメージで死ぬから腕のダメージ減衰は必要だと思う(はみ出る角待ちが悪いと言うことではない

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  23. これだけ色んな人にボコボコに言われても曲がらないのだから精神力はレディアントやな
    チームメイトには要らないタイプだけど

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  24. がんこちゃんわいとるで

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  25. 出たばっかりのゲームっていうけどCSGOの元プロやCS関係者がいてこのバランス調整だからな
    何を見てたんだCSで

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  26. モク持ってる奴が死ななければ~みたいな
    こういう理想論というか机上論のみで語るやつどこにでもいるよな
    対戦ゲーム向いてないよ 三国無双でもやっていなさい

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  27. メンタルレディアントくん、s1mple 2015みたいでかわいいと思う。

    日本語下手なので合ってるかわからんが皆言っとるのは「ポストプラントとかラウンド後半の少人数戦だとモクキャラが死ななければーとか言えないでしょ?」みたいな感じ?

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    1. AWPにロックされても極論全員が1人で対策できるCSGOと
      モクが死なないようなプレイを強いられて
      事故でモクが死んだらもうAWPが置いてるサイトはキツイvalorantで性能が同じじゃ
      そりゃvaloのAWPは強いって言われるよね感じですね

      上でも言われてるけどピークの少なさとマップ構造でも強さ出てる気がするし
      うまく外させてもジェットはノーリスクで離脱する 
      そりゃ「強すぎる」まで言われても納得かなとは思いますね

      メンレディさんてきにはショックボルトとか他のスキルでもうまくやれば対策できるでしょってことなんだろうけど ピンポイントとなると現実的にはそううまくはいかないわけで

      個人的には消せとまではいわないけど 現状2オペがヤバすぎる気がしてます

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    2. あぁなるほど、別に少人数戦のときだけじゃなくてか。開幕のときであってもモクキャラが絶対に死なないように動かなきゃいけなくて事故死したら置きAWPに対処出来ないgg、なのはゲームバランスが悪いということね

      勘違いレスへの丁寧な対応感謝

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  28. このゲームまだ始まったばっかなんだからもっと思い切った調整してほしい
    まあそれならベータテスト中にやれよって話なんだが

    とりあえずawp禁止大会開いてみようぜ

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  29. 性能はそのままで値段の上昇とチームで一本しか買えないとかの仕様にすればいいのでは?

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  30. -AWP +SCAR20 とかやろうぜw
    イッキにメタ変わるけど

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    1. ミュータントガーディアンの時代が到来する…!?

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